• ベストアンサー

ADSL 50Mにしたが、実質5Mより遅い!

以前はODN(旧・日本テレコム)イーアクセス5Mでした。 先月 @nifty 50M(アッカ)に変更しました。 でも、体感上 前より遅くなりました。 ネットで速度計測したら、7.3M前後でした。 以前の5Mの時は、4.2M程でした。 まだ、5Mが4.2なら納得出来ますが 50M→7Mでは納得出来ません! まあ、ADSLは色々な状況が関係しますからある程度は覚悟でしたが でも数字だけではなく、実際 明らかに遅いのです 特にリンク等で画面が変わる時なんか10分位も 待たされる事もあります。 オマケにメール受送信のトラブルが頻繁に起こります。 以前(ODN)ではこんな事は無かったです。 これでは、前の方がずーと良かったです!現在、前に戻すかを考えて います。前の方が料金も安かったですからね。 でもIEの画面の表示(移動時も含む)が遅いのは一体何に原因が あるのでしょうか? 1、自分のPC/XP、のIE6の異常? (ODNの時から画面表示が遅いのは有りましたが@niftyに してからの方が酷いです) 2、プロバイダー(@Nifty) 3、回線業者の違い(アッカ) どなたか、経験者/体験者等、詳しい方 宜しく御回答お願いします。

  • ADSL
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.10

ANo3の答えの補足です。「光」回線ですが、私の友人は20Mで、本人は大変怒っていました。実は私は昨年まで電話工事業に携わっていたものですが、「光」でまともな速度が出たのを見たことがありません。その反面CATVは公約(?)通りきちんとした速度(10Mなら10M、20Mなら20M)が出ていました。私個人も今はADSLですが、次はCATVを考えています。「光」が市民権(?)を得て隣近所が過半数「光」に入れ替わって、なおかつ回線速度も十分満足のいくものであるという情報が入るようになってから考えられても遅くはないのではないでしょうか?要は価値観の問題で、「工事してからでないとどのくらいの速度が出るかわからない」回線を選ぶか、速度的には(今時にしては)それほど早いというイメージではなくても、今の環境よりはるかに改善されるCATVのようなものを選ぶか、というところでしょう。 ただCATVはPCの接続数(LAN)を制限しているところもありますので、事前に詳細を問い合わせておくとよいでしょう。 >特にリンク等で画面が変わる時なんか10分位も 待たされる事もあります。 という部分ですが、回線(速度も含めて)とは異質の障害のような気がしますが、お客様のPCでウィルスやスパイウェアに大量に感染して、上記のような症状をおこしたものを改善したことがいくつかあります。まぁ、それも回線業者を変えて直れば、ただの取り越し苦労かもしれませんが・・・。 最後にモデムの電話回線等をいじくるのは素人さん(失礼!)ではおやめになったほうが良いです。(悪い結果にしかなりません)

kuniyan92
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございました。 画面の表示時間について、ですが私のような素人考えでも以前から 回線のスピードとは無関係のような気がしてました。 フリーズしたかのような状態時に一番下の緑のインジケーターの ような物が真中位の所で止まっています、その時「次へ」等の 釦をもう一度クリックするとケツを叩かれた馬のように画面が 進む時があります。何か可笑しいとは思いますが私には手段が ありません。それに常にSpybotでスパイウェアをSearchしてますし カスペルスキーウイルスチェックも行っていますので御心配の ような物にも感染してないと思います。 とりあえず、CATVとケイオプティコムに適合調査を 依頼しましたその結果次第ですが、CATVにしたいです。 貴方が仰るとおり友人もCATVのインターネットは安定してると 言ってますし、幸い我家にも現在既にケーブルTVが入ってます、 それにTV/PC/TELで8千円弱ですので断然お得です。 何故もっと早く気が付かなかったのか思っています。 ただ電話関係で無理な可能性もあります。その場合光にします! これも電話込みで5200円です、関西圏では一番安いです。

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

> 50M→7M では納得出来ません 距離は不明ですがおそらく2km以上あるのではないでしょうか?、この場合ADSL信号の高速側を受け持つ高周波分の減衰が激しいため、12M~50Mとも実際の速度はほぼ同じ速度しか出ませんので良くある現象です。 OSがWindows9X系の場合インターネットの接続をフレッツ接続ツールなどを使うと無応答現象が発生することがあり、IPアドレスとサブネットマスクを強制的に指定して対応できましたが CPUが3GHzとの事からXP以降と思いますので該当しない用ですね。 光の場合1Gbpsの回路を最大32人でシェアしますので、単純には1000Mbps÷32≒31Mbps となりますが、現実には32人が同時に使うことは稀ですので通常は50M~70Mbpsは出るようです。 私のPCはOS:Windows XP SP2、CPU:Athlon64 X2 3800+、RAM:1024MBでMTU=1448、RWIN=259072、Default Receive Window=259072、Default Send Window=259072の設定で、フレッツサイトでは92Mbps, 辛い測定値が出る netspeed.studio-radish.com/ では下り回線速度:86.23Mbps、上り回線速度:24.36Mbps です。 費用的にはひかり電話の通信費を含め約7,800円/月掛かっています。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 局までは1.6キロ程です、これはネットで調べた距離ですが。 PCは、 Windows XP Professional Media Center Edition 2005 バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 3 GenuineIntel ~2992 Mhz プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 3 GenuineIntel ~2992 Mhz 合計物理メモリ 1,024.00 MB  HDD 250Gz です。 多分、CATVの方になると思います。 私とこは、親子電話(1階と2階)ですので電話関係の接続/工事等の 関係で現在、eo光とCATV両社の調査依頼をしました。

  • emuko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.8

>50M→7Mでは納得出来ません! ADSLの速度に関しては仕方ないと思います。 通信関連のシゴトをしていますが「だろうな」という数字です。 ただ気になるのは「10分位も待たされる事もあります。」というところ。 まぁとりあえず、どなたかにお願いして別のPCを持ち込んで試してみてください。 持ち込んだPCでもページの表示が極端に遅い場合は、ISPと回線業者へ故障調査依頼をして見てください。 調査を積極的にやってもらえないのであれば、数字的な速度も大きく変わりませんので元に戻してしまうのがいいでしょう。 (不親切な会社とは付き合わないのがベストです。いつまでも解決策が出ませんので。)

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 皆様のおかげでADSLとはこんなものだ、と言う事が把握 できました。 確かに画面が変わるのに時間が掛かる時がある症状については 素人考えでもPCが悪いのではないかと前から思っていました。 ODN/5Mの頃からそれはありましたが現在にしてからは 症状が顕著に現れるようになりました。 プロバイダーやPCメーカーに相談し指示を受けながら色々調べ ましたが正常と言う事でした。 とりあえず、CATVにでも変えてから様子を見ます。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.7

ANo.2です。申し訳ありませんが、kuniyan92さんのPCを見て判断したわけでもないのでPCが悪いのか否かを判断することは難しいことを御理解ください。PCはODNでつないでいた時と全く変わりありませんか?Windowsのアップデートやファイヤーウォールの設定、アップデート、他のソフトのアップデートや新しいドライバのアップデート等、不確定な要因は山程あります。ただ、現在のPCでも前のODNの状態と同じ接続状況になるであろう事を前提に話をしています。 ・また、光であれCATV、ADSLであれ、接続はベストエフォートです。後、接続業者のバックボーンがどの程度で、どの程度の回線をどれだけの人でシェアしているのかも関わってきます。ADSL50Mと言うのは最大で50Mbps、光100Mというのは最大で100Mbps出せる回線ですよ、と言うことを単に言っているだけですので、光でも沢山の人でシェアすると4Mbpsとかと言う可能性はあります。例えば、誰も使っていなかったら100M近く出るのかもしれません。 ・現在、CATVを使っているのならCATVが良いかもしれません。私もCATVですが、CATVの場合は、CATV会社のLANの中に管理されているような構成のはずなので比較的スピードは安定しています。ただし、100Mまでは出ません。また、プロバイダもCATV会社なので面倒なログインも必要ありません。

kuniyan92
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 私のPCのスペックは下記「お礼欄」で記載しましたが @niftyになってからWindowsのアップデートは確か1回したと 思います。 貴方の仰るとうり、何にしても極端にスピードは変わらないようですね。ただ「次へ」とかの釦をクリックした時に10~20分も 移動しないのは不可解です。 まず、PCメーカーに相談しIEその他に異常が無いか調べて 貰います。 その上で光かCATVにします。幸い私とこはCATVを引いて いますのでネットとTELを追加しても8000円迄で利用できます ので安上がりです。 他の方が仰っていたように光でも4Mではガッカりしますからね CATVは上り10M下り100Mですがシェアは近畿二府四県です から、この方がやたら早く無くてもスムーズかもしれませんよね 例え、早くなくても10Mですから納得します。 長文に成りましたが、ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.6

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私の所とひょっとすると状況が似ているかもしれません。 http://flets.com/misc/adspeed.html こちらで「線路距離長」と「伝送損失」を調べてみてください。どこのプロバイダであっても、NTTの回線を借りてサービスを行っていますので、こちらで調べることが有効です。 それぞれがどれくらいになりますか?私の所は「3390m」「48dB」になります。http://flets.com/misc/adspeed.htmlこちらに寄りますと、私の環境では、どんなに頑張っても1M程度のスピードが出ないことが分かります。 ですので、ADSLでは額面上の高速を求めるより、安定した1.5Mを利用しています。そのうちに光にするつもりでありますが。違っていたらごめんなさい。

kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 さて、「線路距離長」と「伝送損失」を調べようと しましたが、私の電話番号では調べる事が出来ませんでした。 たぶん、下記のようになってるのだと思います。 >DSLサービスの提供を受けるにあたって光ケーブルから >メタルケーブルへ切替を行った場合や、光ケーブルのエリア >内でメタルケーブルにより電話回線をご利用いただいている場合 どちらにしろ、光かCATVに変えるつもりであります。 後者の方はTV/ネット/TELが3点セットで7700円(基本) ですから大変お得ななりますので・・・。

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.5

お答えの後で、環境がわかりました。 eo光には、1ギガコースもあるのですね。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2958350.html

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.4

#1です。 お尋ねの、なぜ遅くなるのかは、複合的な原因と思われますので、これといったお答えができません。 ベストエフォート型サービスは、ある意味不公平な制度です。 同じサービスに加入して同じ料金を払っていても、基地局からの距離や伝達損失等の理由によって 速度が違うのですから… 特にADSLでは、その傾向が顕著です。 ベストエフォート型サービスを道路と車に置き換えるとわかりやすいと思います。 ・広い道路(理論値速度)でも道幅が狭くなる(伝達損失が大きくなる)と 渋滞(速度低下)します。 ・また、道幅が同じでも走行する車の台数(加入者)が多いと、混雑して速度が落ちます。 光やCATVも、ベストエフォート型サービスですので、基本は同じです。 光は、同じ100MB(理論値)でも戸建てとマンションタイプで違ってきます。 戸建ては100MB(理論値)を一戸で利用しますが、マンションタイプは複数で共有します。 環境が分かりませんので断言はできませんが、光やCATVに変えられれば速度は速くなると思います。 ただ、一般的なWebサイトの閲覧では体感的にも劇的に早くなるとは言えません。 これは、サーバーの能力やそのサイトの混み具合にもよるからです。 また、速度が上がるということは、ある程度パソコンの性能も求められますので、申し添えておきます。

kuniyan92
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 貴方の仰るとうり、何であれ極端なスピードを得られる ものは無いようですね。 ただ、私は画面が変わるのに10分も20分も待たされるので 無ければ満足です。 現在の状態は「次へ」と言う釦をクリックしてから上記の ようにフリーズしたかの様な事が往々にしてありますので、 自分のPCが変なのかと思う時もある程です。 とりあえず、高い料金を覚悟して5→50Mに変えましたが スピード向上どころか悪くなった位ですので まず、現在のアッカの50は止めます。 後は、光かCATVを検討してますが多分後者になると思います。 ありがとうございました。

  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

ADSLで50MがでるのはNTT局舎からから2km以内(平均的にはもっと短い距離?)くらいです。ここで問題なのは、ADSLだからじゃなくて、「ベストエフォート」であるということです。私の実体験で前会社の事務所は「光」回線で4Mでした。NTTに文句を言ってもとりあってくれませんでした。「50Mだから悪くても20Mくらいは出るんじゃないか?」的な発想は捨てた方が良いです。要は回線業者(プロバイダ)を変えて良くなったのか、悪くなったのかで考えるべきで、まず、ブラウザのブラウジングの切り替え(サイト画面が切り替わる)タイミングですが、PCの故障ではないです。たしかにプロバイダが同じでも、最新のPC(つまりCPU速度が圧倒的に速い)だと変わる場合があります。が、基本的にデータがこちらに届いてからPCが処理を始めるのであって、kuniyan92さんの場合データが届くのが「遅くなった」と思われます。んじゃなぜ回線速度が速くなったのに、データが届くのが遅いんだよ!と思われるでしょう。回線速度というのは、道路で言えば、「一般道」か「高速道路」かということです。いくら高速道路でも原付バイクで走って、フェラーリと同じ時間に到着できるでしょうか?また、新幹線で例えれば、東京→大阪間でも停車駅が多いのと少ないのとでは、新幹線自体の速度が同じでも到着時間は変わりますよね。プロバイダによってサーバーの経由の仕方やサーバー自体の処理能力によってデータの到着速度の早い遅いがあるようです。回線速度の効果の顕著な現れ方は、ファイル共有ソフトなど、連続して大容量のデータを送受信するときに良くわかると思います。容量の小さいホームページやテキストファイルでは上記理由のより、逆に遅く感じられることもあるようです。(体験上)

kuniyan92
質問者

お礼

詳しく書いて頂き有難うございました。 説明よく分かりました。 私のPCのせいではないのですね! PCのスペックは プロセッサx86 Family 15 Model 4 Stepping 3 GenuineIntel ~2992 Mhz メモリは、2Gz HDD 250G です。前のPCよりは何でもサクサク動くようになっています でも、インターネットに於いては同じなのです。 いずれにしろ、もう@niftyは辞めます。 前のイーアクセスに戻すか、光又はCATVにするつもりです! 少し気になったのですが >前会社の事務所は「光」回線で4Mでした > 光でも同じですか? 現在、eo(ケイオプティコム・関西電力)の光ファイバー100M  又はCATV(10と20Mがある)にしようと検討中なのです。 CATVの方が良いでしょうか?! 我家では現在、CATVでテレビを見てます。 以前からネットも電話もうちでして下さい と言って来てます。3点セットで月7800円だそうです(安い!) でも家は親子電話なので如何なものかと思っています。 追加工事が高くつきそうなので・・・ モデムからの電話線を分配器で二つに分けたら如何ですか? そんな素人考えは駄目でしょうね?!

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

色々とあるので特定できませんが、 ・ADSLはベストエフォートです。つまり「サービスの品質(QoS)の保証がない通信ネットワーク、あるいは通信サービス」なのです。確かにスピードが出ないのは憤りを感じるかもしれませんが、しかたないのです。 ・スピードが出ないのは、距離、回線品質が悪いのでしょうね。ADSLはメタル(銅線)を使うので、減衰やノイズの影響は必ず出ます。これらを改善しないと、ある程度以上のスピードは期待できません。 ・アッカとODNでは、同じADSLでも通信方式が異なっています。また、モデム等の装置による影響も出ていると思われます。 ・ブラウザやメールのトラブルはデータの流れが断続的になっているのでは無いでしょうか。これは回線状態が悪いときに起こるリトライの現象だと考えれば前の説明とも一致してきます。 ・光やCATVに変える事が一番の解決ですが、下記のwebも参考になるかもしれません。 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/overlap2.html
kuniyan92
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり、遅い原因は回線業者なのですね!? アッカよりイーアクセスの方が良いって事でしょうね。 実際、光やCATV(我家ではCATVです)に替えるつもりです。 それで表示速度は早くなるでしょうか?

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.1

ベストエフォート型サービスですので、いろいろな条件で速度は変わります。 http://www.acca.ne.jp/support/slow/index.html http://netspeed.studio-radish.com/links.html あまりに遅いようでしたら、プロバイダー(@Nifty)に伝えて、調整してもらえば、 ある程度改善する場合もあります。

kuniyan92
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 先日プロバイダーに相談しました。 速度が出ないのは状況においてはある程度仕方ない。との事 メールの受送信のトラブルについては、帯域調整をするとの事 でしたが 私は一番知りたいのは、 IEの画面の表示(移動時も含む)が遅いのは一体何に原因が あるのでしょうか?と言う事なのです。

関連するQ&A

  • ODNは詐欺だ!

    現在ODNのJ-DSLです。 突然、回線の譲渡となりずーーっと信じて待っていた8Mにはならず、騙された形になってます。 ODNへ抗議のメールをしましたが、納得のいかない返事だけ!これは詐欺だ! と叫んでも仕方ないようです。乗換えを検討してますが、お勧めのプロバイダなどございませんでしょうか?DION等詳しい方、また、アッカ、イーアクセス等お教え下さい。

  • イーアクセスとアッカ

    引越を機にYAHOO・BBより変更します。 どうしても外でパソコンを使うのにNIFTYの使い放題¥2,000が必要なんで、NIFTYでイーアクセスかアッカを利用するとNIFTY分が500円に なるので結局YAHOOより安くなりそうなので変更しようと思いますが、 イーアクセスとアッカの8Mサービスはどういう差があるんですか?またお勧めはどちらですか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8M→12Mに変更したら速度が遅くなった

    今までNIFTY(アッカネットワークス)を8Mにて使っていました。 12M対応可能になったのでモデムのファームアップを行い12Mが使えるようにしたら逆に速度が遅くなりました。 (1.8M→1.5M) 8Mの方が速度が速いのでファームを元に戻したら速度は回復した。 このまま12M対応はしないほうがいいのでしょうか。

  • イーアクセス 8M adsl 接続

    niftyよりイーアクセスの8M ADSL ですが、突然接続できなくなりました。 12/11より接続時に認証IDとログインパスワードが必須との事ですが。 設定の仕方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでの実際の速度について

    最近は、光も整備されてきましたが料金的にお得なADSLを利用しています。 最近アッカ26Mからイーアクセス39Mに変え、回線スピードをupしました。 ずばり、実際の応答速度は落ちました。 (もともとNTT局からは遠距離でwebで計算したところ路線で1600mでした) Webでの特定のスピードTEST1つをベースとして比較したところ、 約半分になってしまいました。 アッカ26Mの時:5M(リンク速度:今となっては不明) イアクセス39M:2.7M(リンク速度:3.4M) 不思議に思い、プロバイダーへ問い合わせたところ、 「速度はNTT局から遠距離である場合、回線スピードをアップすればするほど減衰率も上がる傾向にある」といわれました。 つまり私の場合、ひょっとしてですがイーアクセス12Mにしたら、 アッカ26Mの時と近い速度(5M)、もしくはそれ以上が期待できるという 解釈で本当によいのでしょうか。

  • 8M→12Mで速度低下?

    先日、8Mから12Mに乗り換えたのですが速度低下したようなのです。 以前は5.3M程度出ていてそこそこ使えていたのですが、12Mに乗り換えたら 120KBから200KBで、時には計測不能なんて事も・・・ 加速ユーティリティーやケーブルの整理も試しましたが駄目みたいです。 サポートに問い合わせてモデムの設定を見てみると7.9M出ています。 ???じゃぁモデムとPC間で何か不具合があるのでしょうか? PC環境は何も変わっていないのに・・・ ちなみにWinMeとXPマシン両方で試しました。プロバイダは DION、8Mの時はアッカ、12Mになってイーアクセスになりました。 なにか原因が分かる方、ご教授下さい。

  • ADSLモデムについて

     今OCN ADSLセットに契約中です。通信会社はイーアクセスなのですが、10年ほど前にレンタルした富士通アクセス FA11-W4のモデムを使っています。(無線LAN使用)。  パソコンが壊れたためWin 7 IE9に対応しているかOCNに尋ねたところ、「対応している」とのこと。しかしイーアクセスのHPでは未対応になっており、さらに富士通テレコム(富士通アクセス合併)に聞いたところWin7は動作確認済だがIE9は未対応との回答。  さらにOCNの窓口に問い合わせると、イーアクセスのHPのことは知らぬ存ぜぬの一点張り。イーアクセスの問い合わせ窓口を尋ねると、教えられないの繰り返し。  なぜ通信会社やモデムのことを隠したがるのでしょぅか。 FA11-W4をWIN7 IE9でお使いの方がいらっしゃいましたら対応状況を教えてください。 愚痴のようになってしまい失礼いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで1Mのサービス

    教えてください 最近、8Mから12Mへ主流が変わってきた中、アッカ(?)が1Mのサービスをはじめたと聞きました いま8Mを使っているのですが、1Mは使えますでしょうか? 動画は見ません 通常のホームページがイライラしないくらいで表示されれば良いのですが・・・(そんなもん個人で違いますよね) PHSでインターネットするより速いのですよね?? お使いのかたいらしたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リーチDSLから24Mへの変更

    YBBのリーチDSLからイーアクセスのODN24Mに乗換えを考えています。 線路距離長は4270m 伝送損失38db です。リーチにする以前はYBB8Mで1.5Mbpsくらい出ていました。 3~4Mくらい出るとうれしいのですが、可能でしょうか? それと、開通まで最短2週間とのことなのですが出来るだけ接続出来なくなる日を少なくしたいのです。 YBBのほうはいつ解約するのが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • ADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか?

    ADSLの12Mから50Mにすれば、快適にネット閲覧出来ますか? AOL(回線はイーアクセス)の12MのADSLを使っています。 ADSLのスピードテストをすると、3.5Mでした。 ホームページを開くのに2秒程度もかかる時が多いです。 ですので、ADSL回線を50Mにしようかと思っています。 (1)ホームページなどの表示に時間がかかるのは、ADSL12Mの回線が細いためであるのか? それとも、PCの性能が劣っているので、回線を50Mにしても表示にかかる時間は早くならないのか? (2)AOLは12Mで契約したけれど、3.5Mしか速度が出ない。他のプロバイダーもそうなのか? 以上のような疑問を持っています。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL