• ベストアンサー

室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

室井滋さんって、女優なのに、 本名が、なんで、男の名前なの? わたし、15年振りに、日本に帰ってきて、 日本の芸能人のこと、あんまり、知りません。 しょうもない質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.1のkisukeblueです。名前の由来をお知りになりたかったんですね。 私もわかりませんが、下記URLで聞かれたほうがわかるかもしれません。 「滋」慈愛とか慈悲とかからつけられたのかなーとちょっと思いました。その字を使いたかったら、室井さんの年代ですと滋子とかになってた可能性が強いですよね。あえて子を使わず、男性にまちがえられるかもしれない「滋」にしたのは、なにか思いがあってのことなのか、単に男の子が生まれると思っててこの名前に決めてたからなのか、わかりませんが。実は、私も女の子が生まれたら、「翠か晶(両方あきらと読みます)」とつけたっかったんです。男の子にはあきらとはつけようとは思いませんでしたが。女の子だったら、あえて男の子っぽい名前にしたかった。中性的な、意思のしっかりした、男にたよらないたくましいハンサムな女の子になってほしいという願いもこめて。でも美しくあってほしいから漢字は美しいイメージのもの。晶子と晶だとイメージ違うでしょ?晶子とはつけたくないけど(全国の晶子さんごめんなさい。)晶とはつけたいイメージってなんとなくわかってもらえますでしょうか?滋子(勝手な想像ですが。)ではなくて滋というのもなんとなくわからなくもないです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mit-o/board/keijiban3/board3.cgi
kuroyuri_new
質問者

お礼

  参考ページ、ありがとうね。 ファンクラブの掲示板も、あるのよね。 あたりまえか。 でも、わたしが、 室井滋って芸能人の名前を知ったのは、 ほんの、一週間ほど前。 それから、 テレビで、ちょっと、見る機会があったんだけど、 ほとんど、オトコが女装してるって感じだったの。 声も、オトコの発声法だし、 振るまいかたが、オトコそのもの。 考え方も、オトコみたい。 オトコっぽい名前だったら、 やっぱし、オトコっぽくなるのかな・・・ インターネットで、 ニッポンのことは、ちゃんと、知ってるつもりだったんだけど。 ふるさとのお友だちとは、 メールも、やりとりしてたんだけど、 室井滋って女優さんなんか、いるとは思いませんでした。 けっこう、有名人だったのよね。 わたしの、知らないうちに。 わたしの、親戚スジと、おんなじ名字なのに。 晶ちゃんって、 すてきな名前だと、思いまーす。 でも、 中性的な、意志のしっかりした、 男に頼らない、逞しい、ハンサムな女の子って、 なんとなく、 タチっぽいのが、気がかり。 ごめんなさ~い。 翠ちゃんは、疑問符。 だって、 わたし、読めないもの。 あきらって、読めませーん。 注釈付きの女の子に、なっちゃったりしてね。 またまた、ごめんなさい。です。 あの、ファンクラブの掲示板、 ちょっと、恐くて、 なんとなく、不安・・・ 室井滋、ひいきの引き倒しだから。 でも、ありがとう。 教えてくれて、ありがとうね。  

その他の回答 (13)

noname#2668
noname#2668
回答No.3

こんにちは。 室井さん、素敵な女優さんですよね。 さて、お尋ねの件は名づけられたご両親や ご本人しかわからないことだと思います。 室井さんは何冊かエッセイの本を書かれていますので それを読めば、もしかすると分かるかもしれませんね。 (私は読んでないのですが・・・) 室井さんのご実家は由緒ある家柄だったようなので その辺りも、何か関係あるかもしれません。 そもそも、男の名前・女の名前って決まっている物ではないですよね。 男っぽい・女っぽい感じというだけですよね。 現にどちらにも使われている名前ってありますよね。 「あきら」とか「まこと」とか「かつみ」とか。 ですから、考え方の違いなんかもあると思います。 回答にはなりませんが、ご参考まで。

kuroyuri_new
質問者

お礼

  ありがとう。 そうよね、感じがあるだけよね、男の名前、女の名前って。 でも、わたし、 室井滋って、漢字で書いてあるのを見て、 はじめ、てっきり、オトコだと思いました。 たいていの人、そうじゃないかなあ? 室井滋って、名前、書いてあるのを見て、 女だと思う? じゃ、出生時に、名付けられた時も、 ご両親は、これじゃ、オトコと間違われるかなって、 思ったはずだと、わたしは思います。 それでも、 なんで、滋って名前にしたのか、 きっと、由来があるのよね、いわくがあるのよね。 それ、聞きたかったの、わたし。 だって、芸能人だもん。 名前の由来なんか、宣伝になるんだから、 みんなに、お喋りしちゃってるのが、普通でしょう?   だから、わたしは、それを聞きたかったのです。  

noname#8250
noname#8250
回答No.2

何ともご本人に失礼な...。 名前ってご本人ではなくご両親がつけるものですからどうしてといっても仕方ないのでは?芸能人に限らないことだと思いますけどそういったことも外国にいると忘れてしまうのでしょうか。 芸名が男名前なのはということだったら質問の意図は分からないわけではありませんが本名に関して云々するのは失礼だと思いますよ。 私も男名前なのですが、こんなこと直接聞かれたら腹が立っちゃいますね。自分でもちょっと気にしていることなので。 ただ室井さんは滋というお名前をお好きなのでは?芸名としても使っていらっしゃるわけですから。 では。

kuroyuri_new
質問者

お礼

なんで、churaさん、腹立ててるのかな? なんで、怒らんと、あかんの? 男みたいな名前の人だったら、 なんでなのって、聞くのが、ふつうじゃないの? なんで、そういう名前になっちゃったのって、 名前の由来を聞いたら、あかんの? churaさん、なんで、そんなことで、 カッカするのかしら? わたしには、わかりません。  

回答No.1

室井滋さんは確か本名です。確かに多くはないかもしれないけど滋というのは男性だけでなく女性の名前でもあります。あきらとかひかるとかひろみなどと同じで男女どちらにでも使われる名前です。

kuroyuri_new
質問者

お礼

ありがとう。 そういえば、しげるって、 男でも、女でも、いける名前かな・・・ そう言われれば、そういう気もする・・・ でも、やっぱり、 女性の名前としては、 うんと、少ないんじゃないかしら? 第一感は、男よね。 わたし、名前だけ聞いたとき、 まさか、女とは思わなかったもの。 なんでかな・・・ なんで、そんな名前になっちゃってるのかな・・・

関連するQ&A

  • 室井滋について

    小学校の時(約25年前:中学校の時だったかもしれません)、担任の先生曰く    子というのはだいたいが尊称であり女の子の名  前に子を付けるのはよくない、という持論の知人  がいて、その知人は自分の娘に、    シゲル   という名前を付けた。それくらい「子」という字  は本来尊い言葉なのです。   その持論はさておき、シゲルという名前を女の子  に付けるのはあんまりだ と言ったことを覚えています。話の前後はよく覚えていないのですが、当時シゲルというとても汚らしい鼻垂らしの同級生がいて、女の子にシゲルと名付けたというのが、少年心にとてもショックだったのをよく覚えています。  約10年くらい前から室井滋という女優がもてはやされてるようですが、この女性がでてきてから、もしかして先生の知人はこの女優の父なのか という疑問が消えません。  室井滋は本名なのか・・?  だとすれば両親はなぜこのような名前をつけたの  か? 10年来の疑問にすかっと答えられる方いらっしゃいませんか・・?  

  • 女優の室井滋さんビストロSmap出演したことある?

    ビストロSmapに、女優の室井滋さん面白いから、出演して欲しいんですけど、私が見逃してしまっただけでしょうか? もう出演されちゃってますか? スマップファンさん、教えてください。

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

  • 映画「容疑者室井慎次」の犯人女優の名前

    容疑者室井慎次にラストで犯人とわかった女優の名前だれかしりませんか?かわいいので知りたいです

  • AV女優の名付け方

    久しぶりに質問します。 AV女優の名付け方についてです。 AV女優の人は当たり前ですが、大勢の人が本名ではないと思います。 女優名は誰が考えてるのでしょう? 事務所?担当マネージャー? そして本名とは全く違う名前を付けるのでしょうか? まぁ、ちょっとふざけた名前から、普通に通用しそうな名前までたくさんあると思います。 普通に通用しそうな名前は本名を少し捩ったりしているのでしょうか? だとしたら今までよく被らないなぁ・・・とか。 実際にいる人がAV女優と同じ名前だとどう思うのか?とか。 しょうもないことを思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 男で俊(シュン)という名前ってダサいでしょうか?

    本名が俊(シュン)なんですが、あまり自分の名前が好きではないです。男の一文字名前は昔から良くないと言われているので。

  • 男っぽい名前の女性

    本名の下の名前が男っぽいです。 というか、私の知っている限り男性でしか聞いた事がありません、、 一応女子なので、こんな名前が恥ずかしいです。 初対面の人には、名前を見ただけで男だと思われたり、 病院やテスト返し等の時は、「君」を付けられます。 皆さんは男っぽい名前の女性をどう思いますか??

  • MADONNAのなまえ

    質問です。マリリン・モンローの本名はたしかノーマ・ジーンでしたよね。じゃあマドンナの本名って誰かしっていますか? あと外国の男優女優さんって日本みたいに芸名の人って多いんですかね?

  • どうしても名前が出てこない

    あいまいな説明で本当に申し訳ないのですが、どうしても名前が出てこなくて困っています。昨日もかれこれ1時間は調べたけど出てきませんでした。ちょっと昔の芸能人で、(といっても2000年周辺と思います)女優さんでメジャーな番組には出てないので検索しづらいのです。いつのまにか目にしなくなったのですが、誰と似ているかといえば佐藤珠緒さんににているのですが、目が大きく、(かといってぎょろっとはしてなく)唇も厚めで髪型はセミロングで、とにかく目がうるうるとした印象の女優さんです。ほんとにあいまいで申し訳ないのですが、名前を思い出そうとしたときに”細川ふみえ”さんだったかな?と思って調べてみたら別人で、でも、名前はそんな感じだったような...純粋に女優さんなのですが、今日もすごく気になっていてまた夜な夜な気になりそうで。だれか芸能界に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 芸能人の名前について

    芸能人の名前について 芸能人の名前って、かなりおもり名前のひと多いですよね!? あびる優 (あびるだよ でびるでないよ) 大和田 獏(バク) 誰が考えるんですかねぇ?まさか本名!?