• ベストアンサー

室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

室井滋さんって、女優なのに、 本名が、なんで、男の名前なの? わたし、15年振りに、日本に帰ってきて、 日本の芸能人のこと、あんまり、知りません。 しょうもない質問ですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.1のkisukeblueです。名前の由来をお知りになりたかったんですね。 私もわかりませんが、下記URLで聞かれたほうがわかるかもしれません。 「滋」慈愛とか慈悲とかからつけられたのかなーとちょっと思いました。その字を使いたかったら、室井さんの年代ですと滋子とかになってた可能性が強いですよね。あえて子を使わず、男性にまちがえられるかもしれない「滋」にしたのは、なにか思いがあってのことなのか、単に男の子が生まれると思っててこの名前に決めてたからなのか、わかりませんが。実は、私も女の子が生まれたら、「翠か晶(両方あきらと読みます)」とつけたっかったんです。男の子にはあきらとはつけようとは思いませんでしたが。女の子だったら、あえて男の子っぽい名前にしたかった。中性的な、意思のしっかりした、男にたよらないたくましいハンサムな女の子になってほしいという願いもこめて。でも美しくあってほしいから漢字は美しいイメージのもの。晶子と晶だとイメージ違うでしょ?晶子とはつけたくないけど(全国の晶子さんごめんなさい。)晶とはつけたいイメージってなんとなくわかってもらえますでしょうか?滋子(勝手な想像ですが。)ではなくて滋というのもなんとなくわからなくもないです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mit-o/board/keijiban3/board3.cgi
kuroyuri_new
質問者

お礼

参考ページ、ありがとうね。 ファンクラブの掲示板も、あるのよね。 あたりまえか。 でも、わたしが、 室井滋って芸能人の名前を知ったのは、 ほんの、一週間ほど前。 それから、 テレビで、ちょっと、見る機会があったんだけど、 ほとんど、オトコが女装してるって感じだったの。 声も、オトコの発声法だし、 振るまいかたが、オトコそのもの。 考え方も、オトコみたい。 オトコっぽい名前だったら、 やっぱし、オトコっぽくなるのかな・・・ インターネットで、 ニッポンのことは、ちゃんと、知ってるつもりだったんだけど。 ふるさとのお友だちとは、 メールも、やりとりしてたんだけど、 室井滋って女優さんなんか、いるとは思いませんでした。 けっこう、有名人だったのよね。 わたしの、知らないうちに。 わたしの、親戚スジと、おんなじ名字なのに。 晶ちゃんって、 すてきな名前だと、思いまーす。 でも、 中性的な、意志のしっかりした、 男に頼らない、逞しい、ハンサムな女の子って、 なんとなく、 タチっぽいのが、気がかり。 ごめんなさ~い。 翠ちゃんは、疑問符。 だって、 わたし、読めないもの。 あきらって、読めませーん。 注釈付きの女の子に、なっちゃったりしてね。 またまた、ごめんなさい。です。 あの、ファンクラブの掲示板、 ちょっと、恐くて、 なんとなく、不安・・・ 室井滋、ひいきの引き倒しだから。 でも、ありがとう。 教えてくれて、ありがとうね。  

その他の回答 (13)

noname#2668
noname#2668
回答No.3

こんにちは。 室井さん、素敵な女優さんですよね。 さて、お尋ねの件は名づけられたご両親や ご本人しかわからないことだと思います。 室井さんは何冊かエッセイの本を書かれていますので それを読めば、もしかすると分かるかもしれませんね。 (私は読んでないのですが・・・) 室井さんのご実家は由緒ある家柄だったようなので その辺りも、何か関係あるかもしれません。 そもそも、男の名前・女の名前って決まっている物ではないですよね。 男っぽい・女っぽい感じというだけですよね。 現にどちらにも使われている名前ってありますよね。 「あきら」とか「まこと」とか「かつみ」とか。 ですから、考え方の違いなんかもあると思います。 回答にはなりませんが、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとう。 そうよね、感じがあるだけよね、男の名前、女の名前って。 でも、わたし、 室井滋って、漢字で書いてあるのを見て、 はじめ、てっきり、オトコだと思いました。 たいていの人、そうじゃないかなあ? 室井滋って、名前、書いてあるのを見て、 女だと思う? じゃ、出生時に、名付けられた時も、 ご両親は、これじゃ、オトコと間違われるかなって、 思ったはずだと、わたしは思います。 それでも、 なんで、滋って名前にしたのか、 きっと、由来があるのよね、いわくがあるのよね。 それ、聞きたかったの、わたし。 だって、芸能人だもん。 名前の由来なんか、宣伝になるんだから、 みんなに、お喋りしちゃってるのが、普通でしょう?   だから、わたしは、それを聞きたかったのです。  

noname#8250
noname#8250
回答No.2

何ともご本人に失礼な...。 名前ってご本人ではなくご両親がつけるものですからどうしてといっても仕方ないのでは?芸能人に限らないことだと思いますけどそういったことも外国にいると忘れてしまうのでしょうか。 芸名が男名前なのはということだったら質問の意図は分からないわけではありませんが本名に関して云々するのは失礼だと思いますよ。 私も男名前なのですが、こんなこと直接聞かれたら腹が立っちゃいますね。自分でもちょっと気にしていることなので。 ただ室井さんは滋というお名前をお好きなのでは?芸名としても使っていらっしゃるわけですから。 では。

質問者

お礼

なんで、churaさん、腹立ててるのかな? なんで、怒らんと、あかんの? 男みたいな名前の人だったら、 なんでなのって、聞くのが、ふつうじゃないの? なんで、そういう名前になっちゃったのって、 名前の由来を聞いたら、あかんの? churaさん、なんで、そんなことで、 カッカするのかしら? わたしには、わかりません。  

回答No.1

室井滋さんは確か本名です。確かに多くはないかもしれないけど滋というのは男性だけでなく女性の名前でもあります。あきらとかひかるとかひろみなどと同じで男女どちらにでも使われる名前です。

質問者

お礼

ありがとう。 そういえば、しげるって、 男でも、女でも、いける名前かな・・・ そう言われれば、そういう気もする・・・ でも、やっぱり、 女性の名前としては、 うんと、少ないんじゃないかしら? 第一感は、男よね。 わたし、名前だけ聞いたとき、 まさか、女とは思わなかったもの。 なんでかな・・・ なんで、そんな名前になっちゃってるのかな・・・