-PR-
解決済み

デバイスまたはアプリケーションが無効・・?

  • 困ってます
  • 質問No.296035
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

カテゴリーがわからず、こちらで質問させて頂きます・・

あやまって、不必要なCD-ROMをインストールしてしまいました。
結果、
「デバイスまたはアプリケーションが無効です。
 “Direct CD”はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックして下さい。」
と表示されたので 指定されたURLに飛んでみますと
http://www.roxio.co.jp/support
XPに対応のアップデータがあったので とりあえずダウンロードしましたが そのファイルを開こうとするとエラーが出て開くことができません。
アプリケーションの削除には “Direct CD”はなく、検索で探しても見つかりませんでした。
不必要でもあり、パソコン起動時に毎回 上のようなメッセージが表示されるので どうにか削除したいと思っております。
どなたか教えて下さい。

Win XPです。
他に補足が必要でしたら 教えて下さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」に「Direct CD」と
思われるショートカットが登録されてませんか。
 もし登録されているのであれば「スタート」の上で右クリックしていただき
エクスプローラー(ALL USER)を選択します。
 「プログラム」→「スタートアップ」で不要と思われる「Direct CD」を
削除または移動すればOKだと思います。
補足コメント
noname#2450

nek784さん お世話になります。

スタートアップにも Direct CDは見つかりません・・
どうしたらいいのでしょうか?
宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-20 11:20:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (145/411)

 前回の回答がだめだったということなので,次の方法としては
 下記のサイトはシステムリソースの確保についての記事ですが,これは
スタートアップにはない重要なプログラムなどのスタートアップが登録されて
います。
 ここで「Direct CD」に関連しそうなプログラムのチェックをはずして
みてはどうでしょうか。
 これは間違って余計なプログラムをスタートアップから外してしまうと
大変なことになるので前回の質問を先にしてみました。
 これで駄目だった場合は私も見当がつかないのでメーカーに問い合わせて
みてください。
お礼コメント
noname#2450

nek784さん 本当に何度もお答えいただきありがとうございます。
msconfigに入って 関連がありそうなプログラムを点検してみましたが 見当たりません・・
メーカーに問い合わせができない事情があります (^^ゞ
もう少し様子をみて 不具合が出るようでしたらリカバリすることにします。
ご親切にありがとうございました。
また何かありましたら 宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-21 11:02:43


  • 回答No.3

>取りあえずはソフトがインストールされていませんので
システムに大きな影響を与えることはないでしょう。

>システム復元をどうぞ。それでもだめなら下記URL。
最悪はOSの初期化。



お礼コメント
noname#2450

ご回答ありがとうございます。
最終的にはリカバリになるかもしれません。

また何かありましたら宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 2002-06-21 11:04:44