• ベストアンサー

HPビルダー11でCSSが…

CSSに関して本当に初心者です… 以前までHPを作成する際、フレームページで表示していました。 ただ、今回はスタイルシートで作成したいと思ったんですが、 たとえば、        A 画面最上部 ----------------------------- | |   | |   |B|    D メイン   | |   | |   -----------------------------       C 画面最下部 この様なページを作りたい場合に、最初からA+B+Cを作って、 全てのページに反映させたりすることは出来るのでしょうか? また、cgiのページをDに表示するようにしたり出来ますでしょうか? ご教授お願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう少しシンプルなデザインになるよう工夫しろとかそういう言い方をせざるを得ない…^^; と先の方と同様、ご自分で初心者と仰っている方にはハードル高いと思います。 っていうか、同様の質問に回答してキレられたから嫌なんですがkojiro1031さまがやりたがっているのは 3段組のテーブルレイアウトをCSSに直すという作業で、市販のガイドブックでも71ページに渡って(図解付き)で解説している技です。 それを文章(掲示板)だけでご教授出来る人は皆無だと思います。 どうしてもやりたかったら、方法は3つ  1.地道にスタイルシートレイアウトの本で勉強  2.費用をかけたくなかったら スタイルシート 3段組 レイアウト で検索し勉強  3.テンプレートサイトで、希望のデザインに近いものを探す

kojiro1031
質問者

お礼

正直、こんなにも難しいものだとは思ってもいませんでしたw HTMLのフレーム作業は、素人の私でも2日もあれば理解できたんですが、さすがに市販書で71ページって…w 少し少しと勉強して行き、理解して、それから頑張ろうと思います♪ 有難う御座いました^^

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

質問は回答が付く前に見たのですが、私はスタイルシートに自信がないので書かないでいました・・・・ やはり高度なテクニックを使うスタイルシートのようなので代替案を・・・・ サーバがSSIに対応している必要がありますが、AとBとCを別々に作りSSIを使います。 詳しくは↓ http://kasegu.org/frame.html これと↓ビルダーの説明です。 http://www.aimix.jp/ssirenew.html こちらは簡単、とりあえずこれで作って、それからスタイルシートにトライしてみてはいかがでしょうか?

kojiro1031
質問者

お礼

以前までHTMLしか分からなかったので、検索したらCSSで…とあったので、CSSじゃないと出来ないものだと思っておりました^^ SSIですか… チャレンジしてみたく思っています♪ 今後の課題はCSS等のHTMLと違う知識を身につけることですねw 本当に有難う御座います♪

回答No.3

No.2です。補足します × >同様の質問に回答してキレられたから嫌なんですが ○ 別の方から同様の質問をされ、それに回答してキレられたから嫌なんですが 初心者にいきなりそれは難しいと思い、図解で見られるよう書籍購入のアドバイスをしたら 「簡単にできないから掲示板で質問したんです」とキレられ、とても悲しかったので 貴方も「掲示板で全ての説明を求む」な方なら、ここでアドバイス終了です。 >この様なページを作りたい場合に、最初からA+B+Cを作って、 >全てのページに反映させたりすることは出来るのでしょうか? こんな技術かと思いますが、やはり難易度は高いです http://www.iriko34.com/html2-etc3.htm

• MAN_MA_RUI
回答No.1

フレームみたいな上部や下部の固定表示方式はposition:fixed;を使うことになりますが、生憎とIE6以前が対応していません。 もう少しシンプルなデザインになるよう工夫しろとかそういう言い方をせざるを得ない…^^;

kojiro1031
質問者

お礼

はっきり言って貰って有難う御座います。 「出来るかもしれない~」とかいってもらうより助かりましたw