PHPとCSSでウェブサイトを作成中にCSSが反映されない問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • PHPとCSSでウェブサイトを作成している際に、CSSが反映されない問題に困っています。特に、B.phpからC.phpへのリンクを表示させると、C.phpファイルに外部CSSが反映されない現象が起きます。
  • A.php、B.php、C.php、KK.cssの4つのファイルがあり、フォームから値を送り、phpで処理し、htmlを出力するサイトを作成しています。B.phpからC.phpへのリンクを表示させる際にCSSが反映されない問題が発生し、原因が分かりません。
  • ウィンドウズ7でドリームウィーバーCS6とXAMPPを使用してローカル環境で開発しています。一定の条件下で「次のページ」を出力する必要があり、その際にCSSが反映されず、ブラウザのキャッシュの問題のような現象も起きます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPとCSSでwebsaitを作っているのですが

すいません。現在ウェブサイトを作っているのですが、CSSが反映されない事があり、困っています。 ほとんどバグとしか考えられない現象です。 現在フォームから値を送って、phpで処理後、htmlを出力するというウェブサイトを作っています。 もう少し詳しくいうと、自分で撮った写真をボタン一つで撮影順など並び変えて出力するサイトです。 A.php B.php C.php KK.css(外部CSSファイルでA、B、Cのphpファイルに対して共通CSSとなります) とりあえず上記のような4つのファイルがあるのですが、A.phpにフォームなどを書き、B.phpに送って 処理をさせ、1000枚程度ある写真から500枚表示、残りは「次のページ」という形にしてセッション関数でフォームからの値をC.phpに持ち越して残り500枚を表示としたい。 とりあえずphpの方は完成したのですが、B.phpからC.phpへphpでリンクを表示させ、 そのリンクからC.phpへ飛ぶと、C.phpファイルにまったく「外部KK.CSS」が反映されないという現象が起こっています。(直接 localhost/C.phpとブラウザに打つか、普通のリンクでしたらちゃんとCSSが反映されます) ちょっと分かりにくいかと思いますが、例えば ------------------------------------------------ (これだと特に問題なし) <a href="C.php">次のページ<a/> ------------------------------------------------- (phpでリンクを表示させるとC.phpにKK.cssが反映されない) <?php echo"<a href="C.php">次のページ<a/>"; ?> ------------------------------------------------ 環境は win7 ドリームウィーバーCS6 XAMPPでローカル環境 なのですが、ある一定の条件下で「次のページ」を出力したり、しなかったりがあるので phpで必ずリンク出力プログラムを書かなければなりません。さらに、一度上記の現象が起きると ブラウザに直接localhost/C.phpやlocalhost/B.phpを打っても、どのファイルにもCSSが反映 されなくなったり、一旦プラウザを閉じると希にされたりするなど、原因がまったく分かりません。 (実際にサーバーにアップロードしましたが、同様の現象が起きます) 上記のような状態になる原因に心当たりがある方いましたらどんな事でもいいのでアドバイスいただけると助かります

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

<?php echo"<a href="C.php">次のページ<a/>"; ?> でリンクを表示させた場合、ブラウザでページのソースをみたら正しいリンクになっていますか? たぶんaタグが正しく出力されていないのでは無いかと想像します。 echoに渡す文字列の囲みのダブルクォーテーションと、aタグのhrefの値を囲むダブルクォーテーションと、同じ囲み文字を使っているのでPHPは変な所で文字列が切れていると判断する可能性があるので <?php echo '<a href="C.php">次のページ<a/>'; ?> とシングルクォーテーションとダブルクォーテーションを使い分けた方がいいでしょう。

cinnron
質問者

お礼

すみません。解決しました。 echo"<a href="C.php">次のページ<a/>"; の文ですがよく見ると C.php/ という風に間違ってスラッシュが入っていました。 驚きなのがこの場合はちゃんとリンクが貼れていて、CSSのみが適応されない状態だった ので発見ができませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダブルクォーテーションが入れ子になってます。 echo "<a href=\"C.php\"> 後略 "; CSSが反映されないのは パス指定、ファイルのアップロード忘れ、ファイル名・セレクタのclass属性などの間違い、、、 PHP、HTML、CSSのすべてでケアレスミス(他にもあるかどうかわかりませんが)を直していけば、ちゃんと期待通り動くようになるんじゃないでしょうか。

• Softysoft
回答No.2

phpは全くわからないのですが、 echo"<a href="C.php">次のページ<a/>"; の最後の<a/>"; が</a>"; のケアレスミスでは?とhtml的に思うのですが、そういうものですか?