• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LPT と COM ポートの違いを教えて・・?

LPT  ポート COM ポート の違いを教えて・・? 以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。 COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。 同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。 でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。 シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、 現在はシリアル一辺倒のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16557)

COM:RS-232C(シリアル通信ポート) LPT:セントロニクス(パラレル通信ポート) とも呼んでいましたね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

簡単に言えば、COMはシリアルポート、LPTはパラレルポートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き有難う御座いました。