• 締切済み

HDD付ビデオが壊れ自分でHDDを取り替えましたが上手くいきません。

Panasonic、HDD付ビデオが壊れました。自分でハードディスクを買って取り替えてみたのですが上手くいきません。アドバイスをお願いします。 Panasonic、DMR-HS2のHDDが壊れました。 他のメニューは全て動くし、DVDも見れるのですが、電源を入れると自動的にハードディスクのフォーマット画面に行ってしまいます。 そして、何度フォーマットを選択しても、「フォーマットに失敗しました」で終了してしまいます。 なので、多分ディスクだけが壊れたのだと思います。 当方、海外在住で、現地パナソニック社の修理に持ち込んでも、 日本で買った日本語メニューのビデオはサポート外とのことでした。 たまたま居合わせた技術の人が親切で、事情を説明すると、 「同じハードディスクが見つかれば動くよ。ディスクはパソコンと同じだから探してみて」 とアドバイスしてくれました。 ディスクは、Maxtorのもので、3.5インチHDDで、40GB、ATAです。 ところがどうしても同じディスクが見つからず、何軒かパソコンショップを探して、3.5インチ、HDD、ATAの80GBを手に入れました。 ところが、つなげても認識しないばかりか、ビデオの電源を入れても何のメニューも出てきません。 壊れたと思われるディスクを再度つなげると、ちゃんとビデオが立ち上がり「フォーマット」メニューへ直接行きます。 パソコンと同じなら、なんとなく、ATAで3.5インチであればつながるような気がするのですが (80GBでも40GBしか認識しないかもしれませんが。。。) どうすればディスクを認識できるでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃればお願いします。 なお、その際には、当方はシロウト主婦ですので、どうか分かりやすい言葉でお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

HDDレコーダーで使用しているのディスクはPCで使用している物と機械自体は同じですが初期化状態(フォーマット)がPCとは全く違います。 したがってPC用のHDDを購入してきて交換してもそのままでは使用できません。 メーカー専用プログラムで初期化された物でないと使用できませんし個人向けに提供されていません。 HDD交換をサポートしている機種でもメーカー推奨機器しか使えないはずです。 どうしても自分で交換したいなら、同じ型番の機種を中古かジャンクで購入して分解・交換となります。 海外の場合同じ機種を違う型番で販売しているでしょうから探してみては?

ikatanuf
質問者

お礼

bardfishさん、解決しました。。。せっかくお時間を割いていただいたのに、申し訳ありません。 違うメーカーのものでしたが、Master、Slave、CableSelectを決めるジャンパピンを色々変えてみたら、フォーマット出来て使えるようになりました。 ご報告と共にお礼申し上げます。

• kspring
回答No.2

回答ではないですが参考までに どのようなつくりになっているかわかりませんが HDDを取り替えるのはメーカーでないとできないかもしれません。 以前に働いていた会社で、同じような機器のプログラムを行っていましたが 著作権の問題等のために、HDDをPC等で読み込むことができないように プロテクトをかけてました。 パナソニックがどうしているかは分かりませんが、そのようなことを メーカー側では行っていると思います。

ikatanuf
質問者

お礼

kspringさん、アドバイスをありがとうございました。 Master、Slave、CableSelectを決めるジャンパピン?を色々変えてみたら、フォーマット出来て使えるようになりました。 (プロテクトがかかってなくて良かったです) ご報告と共にお礼申し上げます。

• goold-man
回答No.1

メーカー専用のフォーマットでは? (ワープロ専用機でも各社フォーマットが違い互換性がなかった)

ikatanuf
質問者

お礼

goold-manさん、アドバイスをありがとうございました。 現地パナソニックの技術の方が「パソコンと同じハードディスクだよ」と教えてくれたのは正しかったみたいです。 (メーカー専用じゃなくて本当に良かったです) ご報告と共にお礼申し上げます。