• 締切済み

HDD付ビデオが壊れ自分でHDDを取り替えましたが上手くいきません。

Panasonic、HDD付ビデオが壊れました。自分でハードディスクを買って取り替えてみたのですが上手くいきません。アドバイスをお願いします。 Panasonic、DMR-HS2のHDDが壊れました。 他のメニューは全て動くし、DVDも見れるのですが、電源を入れると自動的にハードディスクのフォーマット画面に行ってしまいます。 そして、何度フォーマットを選択しても、「フォーマットに失敗しました」で終了してしまいます。 なので、多分ディスクだけが壊れたのだと思います。 当方、海外在住で、現地パナソニック社の修理に持ち込んでも、 日本で買った日本語メニューのビデオはサポート外とのことでした。 たまたま居合わせた技術の人が親切で、事情を説明すると、 「同じハードディスクが見つかれば動くよ。ディスクはパソコンと同じだから探してみて」 とアドバイスしてくれました。 ディスクは、Maxtorのもので、3.5インチHDDで、40GB、ATAです。 ところがどうしても同じディスクが見つからず、何軒かパソコンショップを探して、3.5インチ、HDD、ATAの80GBを手に入れました。 ところが、つなげても認識しないばかりか、ビデオの電源を入れても何のメニューも出てきません。 壊れたと思われるディスクを再度つなげると、ちゃんとビデオが立ち上がり「フォーマット」メニューへ直接行きます。 パソコンと同じなら、なんとなく、ATAで3.5インチであればつながるような気がするのですが (80GBでも40GBしか認識しないかもしれませんが。。。) どうすればディスクを認識できるでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃればお願いします。 なお、その際には、当方はシロウト主婦ですので、どうか分かりやすい言葉でお願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

HDDレコーダーで使用しているのディスクはPCで使用している物と機械自体は同じですが初期化状態(フォーマット)がPCとは全く違います。 したがってPC用のHDDを購入してきて交換してもそのままでは使用できません。 メーカー専用プログラムで初期化された物でないと使用できませんし個人向けに提供されていません。 HDD交換をサポートしている機種でもメーカー推奨機器しか使えないはずです。 どうしても自分で交換したいなら、同じ型番の機種を中古かジャンクで購入して分解・交換となります。 海外の場合同じ機種を違う型番で販売しているでしょうから探してみては?

ikatanuf
質問者

お礼

bardfishさん、解決しました。。。せっかくお時間を割いていただいたのに、申し訳ありません。 違うメーカーのものでしたが、Master、Slave、CableSelectを決めるジャンパピンを色々変えてみたら、フォーマット出来て使えるようになりました。 ご報告と共にお礼申し上げます。

  • kspring
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

回答ではないですが参考までに どのようなつくりになっているかわかりませんが HDDを取り替えるのはメーカーでないとできないかもしれません。 以前に働いていた会社で、同じような機器のプログラムを行っていましたが 著作権の問題等のために、HDDをPC等で読み込むことができないように プロテクトをかけてました。 パナソニックがどうしているかは分かりませんが、そのようなことを メーカー側では行っていると思います。

ikatanuf
質問者

お礼

kspringさん、アドバイスをありがとうございました。 Master、Slave、CableSelectを決めるジャンパピン?を色々変えてみたら、フォーマット出来て使えるようになりました。 (プロテクトがかかってなくて良かったです) ご報告と共にお礼申し上げます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーカー専用のフォーマットでは? (ワープロ専用機でも各社フォーマットが違い互換性がなかった)

ikatanuf
質問者

お礼

goold-manさん、アドバイスをありがとうございました。 現地パナソニックの技術の方が「パソコンと同じハードディスクだよ」と教えてくれたのは正しかったみたいです。 (メーカー専用じゃなくて本当に良かったです) ご報告と共にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • 3.5内蔵HDD(OS入り)を外付けHDDにする方法

    お世話になります。 デスクトップパソコン(Windows2000)に入っていた3.5インチHDD(Maxtor ATA 40GB)を取り出して、HDDケースに入れたのですがリムーバブルディスクとして認識されません。以前、ノートパソコンの2.5インチHDDを取り出した時はケースに入れればすんなりリブ-バブルディスクとして認識されました。 そこで、OSの入っている3.5インチHDDを全容量データ保存用として使うために外付けHDDとするための方法を解説しているサイトをご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを落としてしまいました。(助けて下さい!)

    大切な外付けHDD(400GB/3.5inch)を落としてしまいました。 部屋の中で飼っている犬が走って、電源ケーブルを引っ掛けて落としたんです。 電源ボタンを押して無反応でした。 不幸中の幸いで、もう一台別の外付けHDD(80GB/3.5inch)を持っていました。 焦った私は、「多分外箱の電源系統が壊れただけだ。80GBの方の外箱のIDEに、400GBの中身を接続したら(交換したら)なんとなるかも。」 と思い、その通りしました。 そして電源を入れました。パソコンに接続。 しかし400GBのHDDなのに120GBとしか認識しません。<---ここで冷静になればよかったんですが、、かなり焦ってしまいました!! **原因は80GBの外箱ってMaxが120GBまでしか認識しなかったんです。。これはかなりあとになって知りました。** 焦った私はなんとフォーマットしたんです。NTFSに。 ダメだったんでさらにパニック。今度はMacに入れてみました。Macでもフォーマットしたんです。<--アホだ。 結果的に知人の外付けHDDの外箱だけ借りて、400GBのHDDを差し込んだらちゃんと400GB認識しました。<--このとき「最初からこれをしていたら。。」本当に後悔しました。 さー、ここからです。 復活ソフトで画像は見事復旧しました。 が!!ぜーーんぶ見事に壊れています。モザイクがかかったような画像です。 質問1 原因は犬が落としたから?フォーマットしたから?どっちの可能性が高いでしょうか? 質問2 この画像を復活する方法はありますでしょうか?

  • 新品HDDが認識しない

    新品のHDD3.5インチ160GBですが、 フォーマットしようと外付け機器でつないでみたら、 認識の途中『ディスクドライブ』と表示されたところで止まってしまい そのあと進みません。どーにかしたいのですが、どなたか、お願いします。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • HDDが認識しない

    HDDが認識しないため質問いたします。 当方の環境はMB P5K、OS VISTA、CPU E6750になりHDDは知り合いのパソコンで稼動していた物で、譲って頂く直前にフォーマットしてから手元に来ました、HDDは日立製のSATA250GBです。 早速、組み込んで当方環境でフォーマットしようと思いディスクの管理を開いてみたのですが認識されていませんでした。 知人に聞いたところ、BIOSで設定できていないんじゃないかということです。 具体的にはBIOSで何をすればよいのでしょうか? なお、当方は2台のHDDが組んであり、共にSATAでSATAのポートは番号順に付けてあります。

  • 外付けHDDの取り込み

    お世話になります。 デイスクトップの内蔵用HDD、日立製ULTOLA ATA 80GBを購入して VistaのパソコンにUSBケーブルで接続しましたが、 パソコンで認識しません。新品でパーティションが設定されてい、フォーマットされていないが原因と思われますが、詳細はWindowsのヘルプを参考にとのことですが、何方かどの様にしたらよいか教えて頂きたいです。

  • Windows7が2台のHDDを認識しない

    Windows7をインストールしました。160GBのHDDを2台つないでいますが、スタートメニューから「コンピュータ」を開いても160GBのHDD、1台しか認識していません。 インストールフォーマット時には2台160GBの表示があったのですが・・・。 あと、できれば160GBX2=320GBをひとつのディスクエリア(?)として認識させられないですか?

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • PS3から取り外したHDDと玄人志向のHDDケースについて

    こんにちは質問させていただきます。 PS3に搭載していた60GBのHDDを320GBのHDDに交換しました。 ですので、60GBのHDDをパソコンのポータブルHDDと利用しようと思い、 玄人志向のGW2.5AI-SU2という2.5インチSATA HDDケースを買いました。 同梱されていたのはドライバCD(なぜか昔のシングルCDのような小さなディスク) とUSBケーブルとネジ類でした。 PS3から取り外した60GBのHDDをそのケースに入れ、OSはXPhomeSP3の パソコンにUSB端子を二つ刺してみました。 すると右下に自動的に認識され、大容量のリムーバブルディスクとでました。 しかしマイコンピュータをクリックすると、このHDDが表示されていません…。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理を見ると、(E:)リムーバブルディスク と認識していて、マイコンピュータの(E:)ドライブをクリックしても「ディスクを挿入 してください」でてフォーマットもできません…。 なんとか解決策はありませんでしょうか、アドバイス願います。