• ベストアンサー

生魚が苦手・・・対処方法

おねがいします 表題の通り生魚が苦手なんです。 焼き魚や煮魚は問題なしです。 この大型連休中に生魚を食べなきゃならない状況が迫ってきています。 世に言う高級寿司のネタを火を通してもらえるのでしょうか? (あぶるのではなくしっかり芯まで火を通す) 皿鉢料理風に大皿にもられた刺身に火を通すのはどうすればよいでしょうか? 『食べない』と拒否るのあまりできない状況です。 美味しいので食べてみてはと言うのは無しで・・・

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

>世に言う高級寿司のネタを火を通してもらえるのでしょうか? その前にあなたは寿司屋さんに「このにぎり焼いてくれますか?」と言えますか? ラーメン屋に「うどん麺で作ってくれ」と云っているようなものです。 出来るとか出来ないとか以前に「非常識」と思われてしまいますよ。 にぎりには、卵焼きや穴子等生でないものも結構有ります。 >皿鉢料理風に大皿にもられた刺身に火を通すのはどうすればよいでしょうか? 『食べない』と拒否るのあまりできない状況です。 はっきり言えば「生魚は食べられないので食べない」と拒否するより刺し身を焼く方が非常に周りに失礼で場を白けさせるには充分過ぎる行為であると言う事です。 誰でも苦手な食べ物は有るでしょう。 あなたも子供ではないでしょうから、食べられないときちんと伝えるか、それが出来ないのなら我慢して食べる(或いは食べているふりをする)か大人の行動が必要になります。 因に私は食べられないものは食べられないとはっきり断ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >その前にあなたは寿司屋さんに「このにぎり焼いてくれますか?」と言えますか? たぶん言えます。 >因に私は食べられないものは食べられないとはっきり断ります。 考えて見ます。

その他の回答 (5)

• a080010
回答No.6

うーん、(付き合いで)ちょっとは食べるフリをして あとは「本当に苦手なので…申し訳ありません」 みたいな感じで、あくまでもその場を濁すことなく 遠慮できたらいいんですけどね。 上手く行きそうですかね? 後は急病とか、代理を立てるとか… でもここで踏ん張り時かも知れません、今後大切な席で 生魚を拒否できない場面に遭遇する可能性もあります。 なんてったって島国ニッポンですから…。 多分スシに決めた人はスシが大好きに決まってます。 私の子供(小三)も刺身など生魚全てダメなんですが おじいちゃんが食パンに刺身(鮪の赤身)を挟んで (↑これ普通だったら気持ち悪い。笑) 「これ生ハムだよ(子供は生ハム大好き)」 って言って出したら普通に食べてました。 しかし、刺身として皿に盛られると食べられません。 なので、 ・自分は食べることができないと暗示に掛かっている場合が多い ・高級なところならばマジで美味いので案外平気だったりする ・万が一の事を考えてお手洗いの場所は必ず確認しておく ・胃腸薬を常備する …以上でいかがでしょうか? でも多分高級なところでしたら要望に応えて下さると思いますよ。 成功を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます >おじいちゃんが食パンに刺身(鮪の赤身)を挟んで >(↑これ普通だったら気持ち悪い。笑) >「これ生ハムだよ(子供は生ハム大好き)」 >って言って出したら普通に食べてました。 なるほど・・・ じゃあどうやって食べましょうか。

• rinaly-k
回答No.5

私も質問者さんと同じような感じです。 高級寿司店に行かれるのでしょうか?もしそうなら火の通ったものだけ選んで食べる事は出来ませんか?私も以前寿司店に連れて行ってもらった時、そうやって乗り切りました。 大皿だったら手を出さずにやり過ごす事は出来ませんか? 私は日本人ですが、旅館では一人用の鍋や鉄板で焼いたり煮たりする事あります。別に白い目では見られませんでしたよ。 まあ高級料亭でやったらさすがに、周囲の目は痛いでしょうけど。 どうしても生で食べなければならないなら、息を止めてあまり噛まずに一気に飲み下すしかないですね。そして速攻で別のおいしいものを口に放り込み口直しをします。 私はあの口に広がる生々しい感じが耐え難いです。涙目になります。 他人事とは思えません。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はあの口に広がる生々しい感じが耐え難いです。涙目になります。 同感です。

• k_1
回答No.3

生で食べられない魚は火を通しても美味しくない これは私の持論ですが、高級寿司店なら客の要望に応えてくれますよ マグロの身をサイコロ大に切ってたまねぎと塩コショウで炒める一品とかオーダーしてみては? ビールに合います 大将にお任せでお願いしてみるのも手です 意外なものが出てくるかもです 対応してくれない場合は、蛸・アナゴ・鯨・カッパ巻き・ツナサラダ・たまごに徹する 鱧はまだ少し早いかな? 貝も生はダメなんですか? まだ生魚がダメな小さい子供とかは湯通しした白身魚とか出してくれるのであまり心配いらないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 >大将にお任せでお願いしてみるのも手です >意外なものが出てくるかもです 片っ端から焼くか煮てもらいます。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

「美味しいから食べてみて」がダメなら、その催しに参加することを諦めるしかないです。 強制参加なら、夜逃げ、脱走、蒸発。 車に飛び込み入院。 >世に言う高級寿司のネタを火を通してもらえるのでしょうか? (あぶるのではなくしっかり芯まで火を通す) 無理です。 >皿鉢料理風に大皿にもられた刺身に火を通すのはどうすればよいでしょうか? 無理です。 予め、周りの人に「生魚がどうしてもダメなんです」といって理解してもらうしか方法はありません。 無理なら独り、ライターで焼くしかありません。 温泉旅館に泊まった中国人のなかには、固形燃料の鍋で刺身を煮て食べる人もいるそうです。 しかし、日本人からすれば、日本人がしていたら白い目で見られるでしょう。 質問して、解決できることとできない事があります。 あなたのために世界を変えることはできません。 あなたが変わるのは、世界を変えるより簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >その催しに参加することを諦めるしかないです。 それが出来れば苦労はないのですが・・・ >固形燃料の鍋で刺身を煮て食べる人もいるそうです。 これは何とかいけそうな話です。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

無理そうです。 周りの方々が高級寿司に火を通して食べること自体おかしいと感じると思いますよ。(見ればわかりますから) しかもすし職人の方にもその申し出は失礼にあたると思います 食べれないものがあるのは仕方のないことのないこと 前もってお店に生がだめだけどどうしても食事をご一緒しなければならないことを伝えれば代わりのものを用意してくれると思います。 私なら大皿に盛られた刺身に火を通して食べているところをみたら わ~もったいない!そこまでするなら食べなきゃ(ほかのにすれば)いいのにって思うと思います。 しかも変った人と印象まで持たれかねませんよ! 無理することはない思います。 お答えなはならないと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかもすし職人の方にもその申し出は失礼にあたると思います だめもとで 『シェフ。トロ焼いて』 言うのはタダです。