• ベストアンサー

「あんみつ姫」を安価で読みたい

戦時中に描かれていたマンガ「あんみつ姫」。以前調べたら「なかよし」に掲載されていたとのことだった。 何年も探しているが見当たらず、購入できていない。 1冊分、600円程度の予算内で読む方法はないかな?(高くても1000円以内) もし、別の作者が後にリメイク作品を出しているのであるなら、リメイク前のものが読みたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  先ず独り言。どうせ答えるなら質問をきちんと読めばいいのにな・・・。  さて、どこから説明しましょうか。調べて判ったことを書きます。  「1冊分、600円程度の予算」という表現だと、掲載誌そのものを探しているのだと思います。本作の当初の掲載誌は光文社発行の「少女」で、これが発表されている作品のうちの大半を占めているようです。こちらのページは既にご存知かもしれません。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=2916  その後昭和35年に「幼稚園」に載ったという情報もあります。ですがこの誌名の雑誌は同時期には存在しなかったようです。この当時に在ったのは「小学館の幼稚園」もしくは「幼稚園くらぶ」(講談社)のいずれかのようです。光文社は講談社のすぐ近所で、講談社系とも言われている近縁の会社です。それと後年この本の単行本を再刊したのが講談社であることから考えても、「幼稚園くらぶ」のような気はしますが、これは非確定情報です。  ともあれ『あんみつ姫』でこの1年のオークションの記録を調べてみます。単行本以外に「少女」の結果もいくつか見つかりました。4ヵ月を過ぎると詳細な情報が削除されるため結果だけを記しておくと、昭和28年5月号500円、29年8月号701円、という2冊です。専門古書店の1冊当たり5000円はざらというような値付けから考えるとこれは相当に安いのですが、状態に関しては今となっては知る術はありません。  或いはもう少し出品はあるかもしれません。「少女」だけだと検索は実際のところ役に立ちませんから、これに「光文社」を加えて実行すると良いでしょう。古書店サイトでは書名と出版社名を同時に検索条件として実行してくれるところがあまり多くないので、私は敢えて行っていません。  ただしこの条件でオークションの検索をしたところ「あんみつ姫」よりも結果が悪く、上記の2件の結果はヒットしないで終わりました。代わりにこちらが見つかりましたが、これは相場相当の値まで上がっています。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10950876 オークションのデータの検索はこちらです。 http://www.aucfan.com/search?sort=pt1  とにかくこの3冊は別の時期にばらばらに出されているので、気長に丹念に探せばいずれ見つかることもあるでしょう。  ということで掲載誌は置いて、単行本に移ります。  「少女」掲載中の昭和26年にその光文社より単行版が出ています。本に関しては国会図書館で検索してください。 http://opac.ndl.go.jp/ 94ページになっています。尚、これは昨年に非貸本(貸本に使用したものではないという意味)のものがオークションに1000円で出ましたが、状態がよほど悪いのでなければ、安かったと感じます。  その後これを復刻収録したのが筑摩書店1971年刊行の『少年漫画劇場 5』のようです。古書店ではこのような値が付いていますが、実際にはオークションに出た場合の方がずっと安いようです。品番79です。 http://www.books-kelun.com/mangat.htm オークションでは昨年500円というものがありました。  その後1976年に文庫版で2社から異なる内容のものが出ています。現時点で倉金章介さんが描いたものの単行本はこれが最新です。 ・講談社 上下2巻 ・二見書房 全1巻 内容に関しては上記の復刊リクエスト投票のページの情報が詳しいので省略します。  既に絶版ですが、古書だと数百円から千円台というのが通常です。講談社版ではオークションで昨年1110、1300、1500の3件の記録が見つかります。一方ではこのような信じられないようなデータもあります。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g51187760 (尚ここの記録は完全にすべての結果を収録してはいないので、これらだけではなかった可能性があります。今までの経験から検索でデータが出るのは全数のおよそ6・7割程度と考えています)。  二見版はもっと出品回数が多く、また現在古書店でも在庫が3点見つかります。その中で最も安いのはこちら。 http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Syousai?sc=4FE31A1EF4CDB1D8A0B5AF5F76091EA7&p_bk_tourokubi=61D4175840A5FFCC7ED08C437CA8664781FACA224453BBCD&p_bk_seq=4&wg=W  ということで、もし現在在庫が無いものをご希望ならば、あとはオークションのアラート(警告機能)でも設定して気長に待つしかありません。 http://alerts.yahoo.co.jp/?.t=a 用語として何を設定するかが問題ですが、「少女 光文社」、「著者」、「題名」の3件辺りが無難なところでしょうか。利用は無料です。  尚Y!オークションは6月20日まで入札無料です。ただしこれまでに参加実績の無い人からの入札は嫌われる傾向にあります(無責任ないたずら入札が横行しているため)。入札に際しては、自分のプロフィール画面で自己紹介や挨拶を書いておいた上で、入札前に出品者に質問欄からも挨拶をしておくのが良いでしょう。それでも駄目(入札削除)なら、誰か既に実績のある人を見つけて代理入札してもらうしかありません。  およそこのようなところですが、参考までにどうぞ。  それから最後にもう一つ。もし東京近郊にお住まいなら都立多摩図書館にある程度は所蔵されています。 http://www.library.metro.tokyo.jp/ もちろん国会図書館にもありますが、手続きの煩雑さや対応の丁寧さを考えると都立館に先ず行ってみることをお奨めします。或いはこれ以外にも収蔵館はあるかもしれませんので、以下はこちらでどうぞ。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

koufusetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧にお調べいただいて、感激いたしておりますし、いろいろと勉強にもなりました。 今回のようなあんみつ姫など「とても古い絶版マンが」に興味を持ち始めたのは数年前ですが、小生非常にのんびり屋なので、「いずれどこかで見つかるわ」程度で気長に構えておりました。 昨今の少年マンガ復刻ブームに乗じて、やがて少女マンガも・・・と期待して、質問欄での予算設定を付けてしまったのですが、やはりなかなかオークションサイトでも行かないと(今現在は)手に入らないもののようですね・・・。 オークションも興味はあるのですが、以前オークショントラブルに巻き込まれて以来、萎縮してしまっている状況です。 まあ・・・そのうちまた気を取り直して、参加するのかもしれませんが。 さすがに数万円の値段は出せません・・・。高すぎて・・・。 国会図書館以外に蔵書があるとは知りませんでした。多摩の方面にはときどき行きますので、ぜひ多摩図書館には訪ねたいです。 かわいらしいあんみつ姫に早く会いたいです。 これからもっと深く関わることによって、あんみつ姫以外の素晴らしいマンガとの出会いへと発展していけたらいいと感じます。今から期待に胸を膨らませています。

その他の回答 (2)

回答No.3

倉金章介作のものが1949年~1955年にかけて『少女』に連載されていたそうで 更にそれを原作とした竹本泉作が1986年~1987年、講談社『月刊なかよし』にて連載されていました。(私はこちらを読んだことがあります。懐かしいですね。(^^)) 現在の入手方法としましては、古本屋さんやネットオークションで「竹本泉」作の本でしたら簡単に見つかると思います。 さきほどヤフオクで「あんみつ姫」で検索したら何件かありました。 予算内で買えそうなものもありましたので、のぞいてみてはいかがでしょうか? 元祖のほうは・・・古いし、時代的に残っている可能性が低くて探すのは難しいでしょうね。 でも、ヤフオクの落札履歴に残っているものがありましたし 根気よく探せば入手可能かもしれません。 無事入手できることを祈っております。

koufusetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元祖のものが「少女」という雑誌に掲載されていたとは知りませんでした。 やはり古い雑誌ですねぇ・・・。 意外にも、ネットオークションには結構出品されていたりもするもんなんですね。・・・ということは、お手元にお持ちの方というのが結構存在するわけなんですね。 やはり「元祖」のほうは相当難しいみたいですねぇ。覚悟はしてましたが・・・。まあ・・・復刻される日を期せずして待つみたいな感じで、もうちょっとのんびり待つとしようかと思ってます。 いつか幸運が舞い込んできて、あんみつ姫とも出会える日も来るでしょう。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 倉金章介さんのもので良いのでしょうか? 今ならオークションに出てますが。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b76698323 ご参考までに

koufusetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり古いマンガということで、入手経路はオークション以外にはないのかもしれませんね・・・。 できれば、近年の少年マンガの復刻ブームに乗じて、少女マンガももっと復刻してくれないかな・・・と、ひそかに望んでいます。 URLを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 幼児のお姫様ごっこ用のドレス

    娘(4歳)が最近結婚したいと言っています。 かなりお姫様に憧れを抱いているようで、お姫様ドレスを欲しがっています。 そこで、家でお姫様ごっこ程度で使用するドレスの購入を考えています。 スタジオアリスやスタジオマリオなどにおいてあるような裾の長いドレスがいいみたいですが、 ネットで探してもお手ごろな値段のお店がありません。 予算としてはできれば1000円以内、ギリギリ2000円未満で探しています。 遊びで使うので、ペラペラ生地で構いません。 どなたか良いお店などあれば教えて下さい。 東京の都心に住んでいますので、近くにいいお店があれば (池袋、新宿)いいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」の作者は?

    25年程昔の少女漫画で「すべてをあげたいリンゴちゃん」って漫画があったと思います。 (リンゴは漢字だったかも) おそらく少女フレンドか少女コミック(りぼんやなかよしではなかったと思います)月刊誌に1回きり掲載された作品だったと思います。 当時小学生だった私は「女の子のあげるってそういう意味なのか~」と初めて知りました。 作者や掲載コミックがあれば教えて下さい。

  • 1990年代のりぼん・なかよし作品について

    1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。 個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

  • 今連載中の?お姫様願望がある小学生の男の子が主人公のマンガを教えて下さい

    こんにちは。 上記のマンガの続きが読みたいのですが、掲載雑誌、タイトル、作者名がわかりません。 ・主人公は小学生の男の子でお姫様願望がある。 ・お姉ちゃんにいじめられている。 ・お姉ちゃんの友達にはモデルをやってる美人の友達がいる という話だった気がします。メジャーな雑誌ではなかった気がします。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • こんなストーリーの漫画のタイトルを教えてください。

    以前読んだことのある読み切りの漫画で、タイトルが思い出せないものがあるのでどうかお力を貸して下さい。 掲載誌は、ガンガン系統か赤マルジャンプだったように思います。 ファンタジーな雰囲気の作品で、舞台は外国。登場人物はお城のお姫様と、若い兵士です。お城は敵国の兵隊達に攻め入られて、もう城が落ちるのも時間の問題だろうという雰囲気です。お姫様は確か部屋の中にいて、そこへ若い味方の兵士が入ってきて「逃げましょう!」と姫を連れ出します。そして他の町まで2人で一緒に逃げていきます。 お姫様はとあることがきっかけで、この兵士はクモが化けた化け物なのではないかと疑い始めます。しかし父親から譲り受けた、悪しきものに反応する宝石のようなものが反応しなかったことから、化け物ではないと分かって「疑ってごめんなさい」と謝ります。 しかし、実は兵士は本当にクモが化けた化け物で、以前お城の中で(クモの姿で)弱っていたところを姫に助けてもらった恩を返すために兵士の姿になっていたのです。 物語の最後で、ようやくお姫様と他の町が見える場所まで辿り着いて、その兵士が「もう(あと)少しだけ……」と呟いたのが印象的でした。 もしこの読みきりが分かる方がいれば、作品のタイトル、作者名、もしも単行本か何かに収録されているのならばその漫画のタイトルも教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 『幻想サーカス団』という少女漫画、もしくはその作者を知りませんか?

    10年近く前に、なかよしかりぼんかちゃおで毎月数ページの連載をしていたギャグ風漫画なんですが。 『幻想サーカス団』(サーカス部分にも確か当て字あり)という名前 ・主人公はサーカス団で働く女の子で、団員は一風変わった人ばかり ・ソルトという名前のピエロや、目隠しをした長髪美形団長がいた (ちなみに団長さんは実はすんごい魔法使い?で、そのために目隠しをしているという話も・・・) 他にも同じ作者さんが別の雑誌で読みきりを描いていたのも覚えているのですが・・・ (内容はさっぱり覚えていないんですが、扉絵がお姫様みたいな女の子と青年だった気がします・・・いや、ホントーにあやふやで確証は無いに等しいんですが) 友人に聞いても名前すらわからない、と言われてしまう漫画なのですが・・・ この作者と作品名、他の作品、単行本が出てるか否かを教えてください。

  • 昭和51年頃から56年頃の漫画で、小学〇年生系なものか、なかよし、りぼ

    昭和51年頃から56年頃の漫画で、小学〇年生系なものか、なかよし、りぼん 系か忘れてしまったのですが、チョコ姫?だったと思うのですが、蔵にチョコが山ほどある…と言う漫画をふと思い出して、読みたくなりましたが、作者もタイトルもわかりません。 どなたか覚えてらっしゃる方がお見えなら、是非教えてください。 楽しみにしています。 宜しくお願いします。

  • 1995年以前に掲載していた『りぼん』のおすすめ作品を教えてください。

    1995年以前に掲載していた『りぼん』のおすすめ作品を教えてください。 「ときめきトゥナイト」第3部、「天使なんかじゃない」開始頃から数年間りぼんを読んでいました。 最近また懐かしくなり「ときめきトゥナイト」「姫ちゃんのリボン」「ねこねこ幻想曲」を読んでいます。 次は何を読もうか考え中ですが、ほとんど作品を忘れてしまっているので・・・。 1995年までのオススメ作品を教えてください。(4コマ以外でお願いします。) 『なかよし』も読んでいたので良い作品があればお願いします。

  • あんみつ姫って

    福岡にあんみつ姫と言うおもしろくて楽しいおかまさんと話をできるショーパブがあると思いますが簡単でいいから料金とか雰囲気とか心構えがあれば教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えて下さい! 武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿

    昔「なかよし」に掲載されていた武内直子さんの「PQエンジェルス」の代理原稿についてお伺いします。 「PQ…」は集英社が原稿を紛失してしまった事が原因で突然連載が終了してしまった作品らしいのですが、当時リアルタイムでこれを読んでいた私は何の予告も無く「PQ」の代わりに別の読み切り漫画が掲載された事に驚きました。 そこで代原で載った作品のタイトル、作者名が知りたいのですが…。 うろ覚えな記憶なんですが思い出せるのは以下の通りです。 ・多分11~13年前くらいだと思います。 ・猫が薬?か魔法で人間の姿に変身するコメディタッチの話 ・猫の飼い主はオカマ ・絵が当時の少女漫画よりもかなり古い感じだった 何か情報がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。