• ベストアンサー

VDSLはなぜ遅い?

i-lucky-9090の回答

回答No.5

NTT西光プレミアムユーザーの一般人です。 私も導入当初、期待していたほど速度が上がらなかった時は、ガックリしました。 それからいろいろと調べ、若干の速度アップと仕組みによる限界を知り何とか諦めと言いますか、納得した感じでいます。 (金額的に光電話を使用することでトータルで安くなったのもあります) クレームの具体的な内容はどのようなものでしょう? 多くが「(最大100Mbpsとうたっているのに)そんなに出ない」というものじゃないかと思います。 たしかに「理論上」では100Mbpsが可能であっても、現実にそこまで出ることはまずないのに、「最大100Mbps」を声を大にして宣伝するから一般の人との温度差がより大きくなるのではないかと思います。 そのうえで、「ベストエフォート」という多くの日本人が聞いたことの無い言葉で逃げ場はしっかり作る。 ちんぷんかんぷんですよ、ほんと。 もちろん、ユーザー側が知識をつけることは大切ですが、もう少し一般人レベルでの販売方法を考えることも必要じゃないかと思います。 「bps」って単位も目くらましな感は否めません。 昔はCD1枚分のデータが10秒足らずでダウンロードできると錯覚させられたもんです。 業界内で専門用語をふんだんに使うのは自由ですが、それをそのまま一般人に説明する時に使われても通じるわけ無いんです。 「良く理解した人だけに使ってもらえたらいい」と思うなら今までどおりでいいですが「ごく一般の人にも使ってもらいたい」と思うのなら、説明のしかたを改善すれば今よりクレームを減らすことはできるんじゃないでしょうか?

udon_oyaji
質問者

お礼

私のマンション光への感想と比較的近い所からのご意見と思います。 私も別に100M出ます、とは説明はしていません。速度保証はない ですが、今よりは性能アップします、的なお薦めをしています。 当然ADSLよりは速度も出ると期待させる説明はします。条件が 揃わなければ十分な速度はでません、では光に切り替えて貰えません から。そこでの期待とのギャップがクレームに繋がってると思います。 貴重なご回答ありがとうございました。