• ベストアンサー

こんな状況ってどう思いますか?

noname#1992の回答

noname#1992
noname#1992
回答No.2

私もNo1の方と同じで、どんな事情があっても、当人同士が決めるべきことで、周りが「解決」すべきことではないと思います。 いくら身内であっても、人の人生に責任などもてないのですから。

sumo
質問者

補足

 二人が結婚する事に関しては、二人の自由だと理解しています。  でも、相手は初婚で結婚式や色々結婚についての夢や希望がある様子ですが、弟はばつ2なので、そういう事は全然考えていません。  そうなると相手の親も色々意見をされると思います。 母の事もそうですが、別れた奥さんの所にいる六歳の息子の事をもっと考えてほしいんです。  人の人生には責任は持てないかもしれませんが、自分が作った自分の子供の人生にはある程度親としての責任を果たすべきだと思いませんか?  離婚する時に、色々決め事が二人にはありました。 養育費を12年毎月5万支払う。もし嫁が再婚する場合、子供が邪魔になったら自分が引き取る。など・・・。  自分の幸せより子供の事も、もっと考えて再婚を考えさせたいのですが・・・。  どう思われますか?

関連するQ&A

  • 相手がばついちで子供がいたら・・・。

     お父さん、お母さん世代の方、アドバイス下さい。 娘が結婚したい相手がばついち子持ちの時、どうされますか?  状況は、相手はばついちです。  子供は別れた奥さんが育てていますが、毎月養育費を5万円づつ、後12年支払い続けなければいけません。  相手は、長男なので、親と将来は同居を希望しています。  その上、結婚式は一度やっているので、初婚の相手でも結婚式はしないつもりでいます。  こんな状況の相手との結婚、親御さんの立場、ならどう思いますか?

  • 再婚しても別れるってわかってない母

    来年4回目の結婚を母がします。私は11、母は31、弟が3つ、再婚相手が34で今回の人は優しそうだし、安定した収入もあるから相手に不足はありません。結婚したら母は仕事を辞めるみたいです。だけど問題があるのはいつも母の方で、前の旦那さんから暴力を受けていたわけでもなく不倫されたわけでもなく、急に家出したり離婚します。転校が多いので慣れるのも大変なのに私の事なんかおかまいなしです。今回の転校は来年の新学期に合わせてくれました。再来年は中学なので中学からの転校はさけたいです。弟の父親からお金をもらっていたけど再婚が決まってからもらえなくなったみたいです。母の気まぐれにはうんざりだけど弟が可愛いし面倒みなきゃいけないから家出するのも嫌です。私は娘だからわかるんです今回もたぶん離婚するって。母の言い分は気持ちが冷めるから気持ちがなくなるから別れる、それが自然なことだそうです。あと4年は母と一緒にいなきゃいけないです。相手の男性は初婚だから悪い気もします。 結婚をやめさせることも、結婚を続けさせることも私にはできません。私が今いってる学校には○○学園ていう親のいない子たちが暮らす学園から通う同級生がいます。そこに弟と入りたいとか思っても難しいみたいです。実際親はいるしお金に困っているわけではないから入れないみたいだし、母が決めることみたいです。中学卒業まで転校はしたくないし弟とも離れたくないです。また母が離婚とかしたら母親として不適格で父親に弟を取られるかもしれなくてそうなったら離ればなれです。とくに母を憎いとかそういうのはないです。ただちょっと疲れるので今回は結婚するなら離婚させたくないので私にできることなんてないけど何か良い案があれば教えて下さい。

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?

  • 我が家の状況:意見お聞かせください。

    ステップファミリーで育った者です。 私は現在、実家を出ています。 今の父(46)が昨年、20数年勤めた会社(まぁまぁの大手企業)を辞め、 知り合いの会社で働いています。 昔からなのですが、給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい 取ってました。 小遣いは10万円以上です。 ボーナスは全て自分のモノとし、母(55)には一千もやらない様な状態でした。 現在、再就職してからは、母と小さい弟(中2・高3)と父の生活費として12万だけを 渡され、残りの給料10万円程は以前と同様自分の小遣いとして取っているという話を 聞いて、呆れました。 ただでさえ、40半ばで大手企業を辞め、家族に心配をかけているのに。 休みの日は趣味の釣りに没頭し、釣りで県外に行ったり普通にしています。 1年前には父の浮気が発覚しました。  その時、父は謝り倒して離婚はしませんでした。 母はリウマチで身体障害者ですが本業の他にバイトもして働いています。 という我が家の状況で、本日、母からLINEが来て、 父が誰かにもらったチーズケーキ5個を、息子達に一言も声かけず、一人で全部 食べたのを見て、この近年に離婚を決意したと。 私的には離婚すればいいと思うのですが、小さい弟達が多感な時期ではあるので どうかなーと。 弟二人共、父親には懐いていない感じですし、離婚したら?と言われた事もある様ですが、 実際、離婚するとなると、弟達の事が心配ではあります。 でも、母ももう歳ですし、父の母の介護問題等も出てきていますし、一刻も早く開放してあげたいなぁとも思います。 我が家の状況を見て、正直どう思われますか? 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?

  • 彼女の実家に入るという弟

    27歳の弟の長年つきあってきた彼女(28歳)の妊娠が判明、今、結婚に関しもめています。 どちらの親も、結婚そのものに反対ではないのですが、彼女の両親が「婿養子ではないが、この家で(彼女の実家)一緒に住むこと。」と条件を出してきているそうです。(彼女自身の希望でもあり) 彼女には結婚して出ている兄がいます。 一方わが家は、弟は長男、離婚をした母親と現在二人暮し(私は結婚して他県へきています。)です。 母親には持病があり、(薬が効いている間しか体の自由がききません)そのことも踏まえ、「この先も僕は母と住む。」ということで、弟名義で一軒家を購入しました。 彼女の両親にそう言われていることで、「この家も処分してほしい」と勝手なことを今になって、母に言っているそうです。 弟夫婦に面倒をみてもらうことになるだろう・・と思っていた母は愕然としています。 経済的な面もふくめ、弟を頼りにしていた母がかわいそうでなりません。 私の主人も長男であるため、そう簡単に「母を引き取る」ということもできません。 一番重要な、弟とその彼女の気概が感じられず、とても情けなく思っています。 いい年齢をした2人に頭から反対することもできず(赤ちゃんがいるため)どのように弟に話を持っていけばいいのか、姉として悩んでいます。 母は自分の希望はもちろん伝えています。すると「そんなワガママ言うな。」「最悪この結婚がだめならもう一生独身だ。」と一蹴だそうです。 相手の親と揉めて破談にすることは簡単です。 すべてが丸くおさまる方向には、どう持っていけばいいでしょうか?

  • 親の離婚について、今後母の生活が心配です。

    初めて質問させていただきます。長文になりますがどうかよろしくお願いします。 うちの親が離婚をすると言い出しました。言い出したのは母ですが、母は今年でもう60才になります。 今後の母の生活が心配で説得はしましたが、離婚をする気持ちは変わらないらしいです。父を説得しても、父自身が母の様子に疲れ果て、今は何をゆっても上の空状態です。 母には今後の生活をどうしていくのか尋ねてみましたが、住み込みで働ける場所を探してそこで働きながら暮らすとゆうのです。 しかし今年で60になる母が住み込みで働ける仕事が見つかるわけがありません。今までも、もう10年近くも働いていません。(もともと体も丈夫なほうではないので、ずっと専業主婦をしていました。)年金だけで今後暮らしていけるのか心配です。 そんな母のことが心配で、できれば近くに住んでもらいたいのですが私は嫁いでしまい、現在は県外にいます。兄弟に今後なんとか母の面倒を見てもらえないか頼みたいのですが、弟は現在妊娠中の彼女がおり、近々結婚する予定です。なんとか一番近い弟に母の面倒をこれから頼みたいのですが、母自身は弟の彼女のことを毛嫌いしていて、弟が結婚した後は世話になるつもりも一切ないと言い張ります。 頼りになる身内もおらず、いっそこのこと母に将来的にはうちに来てもらおうかと考えています。 うちには旦那と現在7ヶ月の娘がいます。母がうちに住むことになれば母は喜んで娘の面倒を見てくれるのですが、時折うちの母はヒステリ-のようになる時があり、今回の離婚もそれが原因の一つになっています。本人は自分がヒステリ-のようになっている時のことをまったく覚えていません。 私だけなら母の気が済むまで話しも聞き、面倒も見ていけますがうちには旦那や娘もいます。母は離婚のことではうちには迷惑をかけたくないと言っていますが。。 私自身、母が自力で生活していけなくなったら心配なのでとにかくうちの近くには住んでほしいのですが、母の面倒をみていけるほどうちには金銭的に余裕もないと思います。私も今後働いて、旦那と合わせて母の面倒と娘を養うくらいのお金を稼ぐつもりではいるのですが。 本当にこれからどうしていけばよいのか迷います。弟にもなんとか力になってもらいたいのですが、今でも親に頼らないと何もできませんし、金銭的には弟のほうがもっと無理です。また、母が自力で生活できなくなった場合、施設に入ってもらうとなるといくらくらいかかるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • 戸籍について。

    はじめて質問させていただきます。長い間疑問に思っていた事なのですが、もし戸籍について詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか... 私の母の母( 私から見ると祖母)が祖父との間に母を身ごもり結婚、出産。 その後事情があり祖母と祖父は離婚。母は祖母に引き取られました。 その後、祖母は別の男性と出会い再婚。そのかたの籍に入り、苗字がその男性の苗字になります。母も連れ子としてその家の苗字になりました。 数年後また離婚。ですが、母は当時学生だった為、苗字が変わると面倒だろうということで苗字はその男性の苗字のままでした。( 以降仮名木村とします) 時は流れ20数年後、母は当時付き合っていた人との間に私を妊娠しましたが、相手が認知せず、結婚もすることなく母の木村性で、婚外子として私を出産しました。 その後相手の行方がわからなくなり、数年後、職場で縁があり結婚。 結婚相手に事情があり、結婚しても母の苗字は変わらず木村性のまま。ほどなくして弟が生まれました。この弟も木村性です。 また更に数年後、母が鬱になり、離婚。 弟の父と私は血は繋がっておりませんが、義父は兄弟は一緒にいるべきとの考えで、私は養子として、母と離れ弟達と数年暮らしました。 義父は他の女性と再婚。 弟と私は木村性のまま変わらず、その後、血の繋がらない私はやはり居心地が悪く、養子を解消し、1人で暮らしはじめます。 その頃、実母も他の男性と再婚。母は木村性からその男性の苗字になりました。 数年後弟が結婚し、相手の女性の家の婿養子となったため、弟も木村性からその女性の苗字となりました。 この場合、今現在木村性は私1人となっていますので、戸籍上では天涯孤独のような感じなのでしょうか... ややこしすぎて自分でもよくわからず... 母も再婚してしまっておりますし、戸籍上の私との続柄はどう表記されるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 両親が再婚で僕は養子なのですが....

    こんにちは。 僕は30代独身です。 今現在、結婚をお互いにしたいとおもっている女性がいます。 僕の家庭は離婚、再婚の家庭です。 離婚は僕が小3の時に両親が離婚し、僕は母と一緒になりました。 小6のときに母は別の男性と再婚をし、その2人の間に子供が産まれました(弟) 僕は今の父とはもちろん血はつながってなく、母とは血がつながってます。 今までは何も気にせずにいましたが、結婚を意識するようになって、自分は長男だから....などを考えるようになったのですが、先日戸籍謄本を役所でもらったときにはじめて自分は養子になっていることを知りました。 長男は弟になっていました。 父とは普段から必要外は会話はほとんどしていませんし、母ともいまはあまりしません。 僕自身はいまの自分の苗字にこだわりはなく、もし結婚したら彼女のところへ養子にいったほうがいいのではと思うようになりました。 彼女の家庭は真面目な家庭で、僕の家族はマイペース、しっかりしていないと僕自身は思います。 父の父親や兄弟とは僕自身は付き合いは全くありません。 父や母もそのようにしろとも言いません。 僕のように再婚で養子の場合、結婚したときに相手方に養子にいく場合などはあるのでしょうか? 両親からは自分が戸籍上そのようになっていることは今まで聞いていません。 両親には結婚したい相手がいることは以前に伝えてあります。 やはりそれは自分にも、そして彼女にとっても大事なことです。 うちの家庭に嫁いでもらうより僕が養子にいくほうが彼女は幸せになれるんじゃないかと僕は思っています。 彼女には自分が養子になっていることはまだ伝えていません。 話の内容がわかりにくいところがあるかと思いますが、いろんなアドバイスがあれば参考にし活かしていきたいと思いますので、ご意見、ご指摘などありましたら、よろしくおねがいします。

  • 妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書

    妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書 妻の弟、初婚。 相手の女性 バツイチ子持ち。 養子縁組済み。 このたび離婚することになりました。 そこで離婚届けの証人になるようもとめられました。 義務もないというので許諾しましたがその離婚する妻が 1.養子縁組は解消しない。 2.養育費は24歳まで。 3.遅延したり逃げた場合は僕の不動産を差し押さえ強制執行する公正証書を作成。 ということを言い出しました。 僕たち夫婦は供に会社員。 こんな公正証書を作られてはたまりません! 勝手に作成できるものですか?

  • 養父の扶養義務

     私は、0歳の時に両親が離婚して母親に引き取られました。 小学生の時、母が再婚して、再婚相手の男性と養子縁組をしました。 高校の時に母は、養父と離婚して別の男とまた結婚しました。 私の戸籍は養子縁組した養父の元に残されました。 その後、私は結婚して相手の家の養子になりました。 妻の両親とも養子縁組をしましたが、数年後離婚して養子縁組は解消しました。 離婚の際に姓をどうするかで迷いましたが別れた妻の姓を名乗ることにしました。 私が知りたいのは、母が二度目に再婚した私の元養父のことです。 私はこの養父にはいい思い出はありません・・・ 今は、一人で安い市営住宅で生活しているようですが、何かがあった場合、私に扶養義務が、あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう