• ベストアンサー

家計管理チョットの入金・出金どうしていますか?

こんばんは。 今月から家計簿を付けたりと毎月の出金・入金等を管理し始めました。 月末に差し掛かり、最近「予算オーバーしてしまったお金」もしくは「予算内で収まり残ったお金」をどう管理するか悩んでいます。 調べる中で「余ったお金は貯金」というのがあったのですが、例えば1111円等細かい数字だとATMで入金できませんよね? 皆さん家計をきちんと管理されてる方は、毎月窓口で入金用紙?でいちいち入金されているのでしょうか?? 色々な管理の仕方を知りたいと思い質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>調べる中で「余ったお金は貯金」というのがあったのですが、例えば1111円等細かい数字だとATMで入金できませんよね?皆さん家計をきちんと管理されてる方は、毎月窓口で入金用紙?でいちいち入金されているのでしょうか?? 金融機関によっては金融機関の店舗内に限り硬貨対応ATMが設置されている金融機関があります。全店設置の金融機関もあれば一部の店舗設置の金融機関(郵貯はそうです)もあります。ただし金融機関店舗外のATMにはありません。私は最寄の郵便局内の郵貯ATMがたまたま硬貨対応ATMなのでそこで入金しています。質問者様のメインバンクの本支店内にも設置されているかもしれませんので確認されてみて下さい。 普通預金や通常貯金の入出金に窓口は利用しません。キャッシュカードがあればATMで用が済みますし、待たされますので。

cool684
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 硬貨対応ATMなんてあるんですね、初めて知り目から鱗でした! 早速調べてみましたがHPを見る限り私が主に使っている口座銀行は紙幣のみになるようでした・・・来月月初に行くので現地で確認してみます(ToT) 郵貯は月初に行く(仕事上必ず)&硬貨対応ATMみたいだったので、上記銀行が対応していない場合は「月末処理口座」として郵貯を使っていこうと思います。 郵貯口座は作っているのですが全く使っていない口座だった事もあり今回日の目をみそうです(苦笑)。 回答を頂かなければ思いつきもしない内容でした! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

余ったお金は、調整用にするので銀行には戻しません。 私もお財布に入れていると使ってしまうほうなので 今月の予算とは別に専用のお菓子が入っていた缶にプールしています。 夫と買い物にいったりすると、買いたくないものまでかごに入れられて、 予算をはみ出してしまったりすることはもありますし(^^;)。 そんなときはそれで調整しまていますヨ。 あと、両替したいときに便利です。 金額もきっちりしておきたければ、 MYパーソナルATMっていう貯金箱がありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/act-co/399915/386136/#437622

cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づかずお礼が遅くなり失礼しました。 私も缶にプールしたいんですが・・・部屋にあったら使ってしまうと思うんです、管理するのが自分なだけに(苦笑) おお!この「MYパーソナルATM」は初めて知りました、ビックリです。 こんな物があったんですね、私にぴったりな貯金箱です。 よく読むと機能がしっかりしてて少し揺れ動きました・・・。 郵貯を知らなければきっと買っていたと思うくらいに!! 【以下皆さんに報告】 今月頭に郵貯で先月末時点の残高調整をしてきました。 混雑するATMで操作に慣れない私は四苦八苦でしたが、無事終えることが出来ましたので今後郵貯で残高調整していこうと思います。 家計簿の事や貯金箱の事等多くの回答を頂き嬉しかったです! 皆さんにポイント付けれないのは残念です。 今後の参考にさせて頂きますね^^ ありがとうございました!

回答No.6

稼ぎの少ない亭主です。質問の趣旨とは若干それるかもしれませんが、ご参考まで・・・ 家の生活費は妻に現金渡しか、妻口座に送金してここから引き出して使ってもらう様にしています。我が家では私が家計簿をMS MONEYでつけています。妻も小さなノートに家計簿をつけている様ですが、全体はMS MONEYで見ています。 ここで現金を出金した後は「亭主の小遣い」or「まとめて生活費」にしてず現金の管理(月末残を含む)を一切しません。家計管理は銀行とクレジットカードのみです。はい、それはかなり昔、私がスーパーのレシートから家計簿に入力していた時期もありました。家計簿ソフトを自分で改良していた時期もありましたが・・・。現金って合わない!!! 1円まで合わせるのは神業に近い、とずぼらな私は達観し、家計簿の役目はこんな所にないはずで、現金管理なしでもっと大きなな家計管理を目指す、と言う境地に達したのです。結局、MS MONEY上では、クレジットカード会社のWEBからデータ取り込みで「ダイエー 6821円なり」が入るだけになりました。 ちなみに残金1111円はぶた貯金箱に入れてはいかがでしょうか?

cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございます、気づかず遅くなって申し訳ありません。 MSMONEYは私も家計簿を付けようと決めた際検討の中にあったのですが、何分金額が高い・・・(investor_xさんより遥かに稼ぎが少ないと思われます!;笑)家計管理を決めた矢先にお金を削ってどうする!とフリーソフトを探し一通り試したのですが、どうしてもシェアウェアの「Let's家計簿」の使い勝手の良さを忘れられず金額も安い事もあり、つい数日前入金・登録したので今後末永く使っていくつもりで居ます。 そうですよね、レシートからじゃ合わないですよね・・・。 私も先日50円合わずに考え抜いた所、大判焼きのおつりを貰い損なった事に気づきキーーとなってしてしまいました。(苦笑) 気づかずに居たらイライラしないで済んだのに・・・思わぬ所にデメリット。 まだ、こまめに財布の金額と照らし合わせる時間があるので大らかにせっかく買ったので家計簿続けてみようと思います。 また、実は20代半ばにしてクレジットカードを最近初めて(!)申し込み、今届くのを待っている所です。今調べてきましたが、残念ながらそのカードは取りこみ・照会に対応していませんでした。 私自身詳しくMSMONEYについて知らず、多機能=難しいというイメージだったので簡単だと分かりとても参考になりました。 今後結婚し、口座やクレジットカードが増えた時家計管理につまづいたら是非使ってみようと思います!

回答No.5

ANo.1と4です。 すみません、ANo.4のリンクがマズかったので訂正します。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう調べると分かるんですね(驚)、調べた時郵便局ごとの詳しい説明に無かったので現地で、と考えていました! 今ドキドキしながら調べました><; 月初いつも利用している会社から一番近い郵便局が対応していました! 対応していなかったら他に行くことは可能なのですが、近いに越したことは無いので嬉しい知らせでした! ますます郵貯利用が私の中で固まっています。 もういっそのこと貯金は全部郵貯に移して全財産を管理していく方が長い目で見て管理という面からも楽なんじゃないかとも考えだし、(私の中だけですが)大規模構造改革案が出ています(笑) とりあえず月末月初この方法で月末処理をしてみてから決めようと思います。 有益な情報ありがとうございました(><)!

回答No.4

ANo.1です。 郵貯以外の金融機関は調べようがないのですが、郵貯は硬貨対応ATMが検索できますので検索されてみて下さい。こちらの検索ページの「所在地・サービス内容からさがす」→都道府県を選択→サービス内容「■ATM」→「通常払込み(郵便振替)可能なATM」を検索すれば硬貨対応ATMを設置している郵便局を探す事ができます。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/​ なぜ「通常払込み(郵便振替)可能なATM」なの?と思われるかもしれませんが、郵貯ATMの場合はそれが「=硬貨対応ATM」と思って下さって結構です。当然、出張所(局外キャッシュコーナー)は検索にかかりません。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.3

うちは千円単位まで「残り貯金口座」に預け入れ 千円以下の数百円の小銭は毎日の収支が合わない時の数字合わせに使っています(^^; 几帳面な人には信じられないでしょうが わたしは家計簿はある程度のお金の流れが分かればいいと思ってるし お金が合わないと悩む時間ももったいないし でもお金は合わせたいので(^^ 続けることの方が大事ですからね~。

cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、千円単位貯金! そういう方法もあるんですね、皆さん金額きっちり貯金されているのだと思っていました(苦笑) 私は几帳面どころか大雑把なのでそういった千円以下の数百円は、現金で家にあるとお菓子等に御褒美とか理由を付けて間違いなく消えます・・・(恥) 不思議な事に(当たり前?)通帳や家計簿等の紙の上で引かれていくと無駄な出費に後悔します。 私には一度後で見返して無駄使いにショックを受ける事が必要なようです。 その為出来れば小銭まで預け入れした方が無駄は消えるかとこれからの事を考えました。 悩む時間はある程度あるので、悩んでみます(笑)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

予算生活でしたら 手元に持っていてもよいと思いますよ(繰り越す感じで) しっかりためてる方は 千円単位に切り上げて貯金してるようですね 1111円であれば2千円貯金します

cool684
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答を頂いて今、過去を振り返ってみましたが・・・繰越額が財布にあると使い切ってしまう性格だと判明しました(悲) また、今月から家計簿ソフトで付け始めてやりくりが面白いと思える状態だというのもあり、月初に財布に入れる5万円やりくり出来るかどうかを楽しんでいる感があります^^ 千円単位の切り上げ貯金・・・家計簿の付け方に参ってしまいそうです、皆さん上級者なんですね(驚)。 家計簿生活(初心者で無知&きっちり家計)に挫折したらこの方法を活用していきたいです。 一般的な意見まで回答して頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのか

    自作のエクセルで家計簿をつけているのですが 銀行から現金の引出を「出金」にすればいいのか「入金」にすればいいのかわかりません。 現金で買い物をした場合 3/1 みかん 出金100円 現金 とつけていて カードで買った場合 3/2 服 出金1000円 カード とつけていて お給料は 3/20 給料 入金200,000円 銀行 とつけています。 このような場合、銀行から3万引出財布に入れたということを帳簿につけたい場合、 3/3 銀行引出 入金?出金? 30,000円 銀行 どういう言う風につければいいのでしょうか? 出金にすると 30000円引き出してそのお金で現金で買い物するので二重計上になってしまいますが、 だからって入金ではないな、と思っています。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 入金なのに手数料?

    昨日、セブンイレブンのATMからイーバンクへ入金(貯金)しようとしたら、手数料がかかると表示されました。出金なら分かりますが入金でかかるとは思いませんでした。貯金すると言う事は相手に(銀行側)お金を有る意味、貸すと言う事ですよね?貸して更に手数料なのでしょうか? それとも、私の勘違いなのでしょうか?

  • 証券会社への入金と出金の仕組み

    イートレードの入金と出金のお金の流れがよくわかりません。 ■入金http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_in2.html#q1-1 まず、「紀陽銀行」とゆう地方銀行の口座を持ってるんですが、これだと手数料がかかるところまでは分かりました。  URL先に「銀行振込によりご入金いただく際の振込先銀行につきましては、現在、以下の4行とさせていただいております。」とあるんで、「紀陽銀行」じゃだめなんでしょうか???「三菱東京UFJ銀行」なら家の近くにあるんですが、ここで口座を開く必要があるんですか?  お金の流れを詳しく教えて下さいm(_ _)m ■出金 http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/qa/qa_inout_out2.html#q8-1  出金についても「■銀行振込によるご出金 当社からお客様がご登録いただきました指定金融機関への送金にかかる振込み手数料は、当社負担となっております。 ■ATMカードによるご出金 ATMカードによる出金は、ご利用ATM、ご利用時間帯により手数料をいただく場合がございます。詳細は、ヘルプ「ATMカード>利用可能なATM」をご参照ください。」ここでゆうATMとは「紀陽銀行」のATMのカードでも出金可能でんでしょうか?リンクをたどると「ATMカードが利用可能な金融機関は、セブン銀行及び郵貯のATMとなります。」ってなってるんで、やはり、別に口座を設ける必要があるんでしょうか(汗) 三菱東京UFJダイレクト「ネット振込(EDI)」ならどの証券会社でも対応してそうなんですが、ネット口座をやはり作ったほうがいいのでしょうか。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se04_pay.html#skip1 楽天証券は何も注意書きがないので、「紀陽銀行」からでも利用可能ですか? 質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 家計管理、どうやっている?

    ついついルーズになってしまいがちですが、 とても大事なお金のこと。 用途別にお財布を分けたり お小遣い制にしたり、 毎月自動振り替えの積立貯金をしたり……。 小さなことでもかまわないので、 あなたの家庭で実践している 家のお金の管理のしかたを教えてください! オレンジページからは、 2012年の家計簿が発売中です! シンプルな項目が使いやすいと評判の 『クッキング家計簿2012』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037824 項目も日付もフリーで、アレンジ自在の 『シンプル家計ノート2012』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037832 続けるのがむずかしい……という意見もありますが、 きちんとお金の流れを管理するには 家計簿をつけるのがいちばんですよね。 来年はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

  • 家計を管理する彼

    主婦をしています。 主婦の方や、男の人にお聞きしたいのですが、私の彼は、お給料のお金は全部彼が、管理しています。どこかでたくさん使っているとか、そうゆうことはありません。ちゃんと管理はできる人です。私が何か欲しいものがあると、そのたびにくれます。けちではありません。しかし節約や、将来の子供のための貯金の計画が、はっきりしないので、通帳をいくつか作ってみようと提案したのですが、管理は全面的に彼がすること。あまったお金は通帳1つに貯金。で話し合いは終わりました。彼のおこづかいも彼が自分できめてやっています。お金の話はあまりこのみません。昔友人に、だまされたこともあるのかもしれません。このように彼が家計をにぎっているおうちの方とかけっこういるのでしょうか?やりくりといっても、小遣い帳は私がつけています。彼がいくら使ったかはわかりません。今月いくらお給料があったのかもわかりません。赤字ではないのですが、なにかすっきりしない毎日なので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 家計の管理のしかたについて、悩んでいます。

    家計の管理のしかたについて、悩んでいます。 うちは夫婦2人で、結婚して9ヵ月になります。 夫は兄弟で商売をしており、その月によって給料に差があります。 ひどい時は0なんてことも…(=_=;) 最近は落ち着いているので、だいたい同じ額をもらっているようです。 私は固定給でもらっているので、そこから食費や雑費をひいて、残りを夫に渡しています。 あとの出費等は夫に任せてしまっています。 しかし、そうすると夫は毎月いくら給料をもらっているのか、 今月はいくらか貯金できたのか、 等、私は全く知ることがなくなってしまいます。 今貯金はあるのか?今月はお給料としていくらかもらえたのか? 気になるので聞くのですが、あるのに「無い」と言ったりするのでよくわかりません。 金銭面にシビアなので、散財してるようなことは無いと思いますが、なんだか不安です。 家計を一緒にしていて、任せっきりの夫婦はこんなものなのでしょうか? 奥様が管理してる場合は旦那様は貯金額等も知らないものですか?

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 大金の出金時に確認はどうすれば・・

    近いうちに600万円程度を出金して、すぐ近くの別の銀行へ入金予定です。 ATMでも窓口でもこれの確認はどうすればいいのでしょうか。 一枚ずつ数えるべきなんでしょうか。でもこのような場所で数えているのは危険ですよね。 やはり窓口で帯封のしてある束で受け取ったほうがいいのでしょうか。 これだと枚数が少ないという事はないですよね。 あとATMの預け入れは一度に何枚入れることが可能ですか。 ご意見お聞かせください。

  • 家計の管理について

    家計の管理についてご意見を聞かせてください。 私(30代)、夫(40代)、子(0歳)の3人家族です。 夫は大手企業勤務で月収(手取り)が約70万円です。 私は出産まで働いていましたが、現在育休中なので育児と家事をしています。 夫からは毎月生活費として17万円をもらっています。私は毎日節約をして少しでも貯金に回せるように努力しています。 例えば私にかかるお金としてですが、服は半年に1回2000~3000円のものを買うくらい、美容院も半年に1回クーポンを使って、私の朝食と昼食は毎日ご飯+ふりかけ等です。食費や日用品代も少しでも安くするよう心がけています。余った分は教育費等子供の将来のために貯金しています。 夫は浪費家です。高額を稼いでいるという自負があり、また稼げばいいだけなので貯金するなんて嫌だという考え方です。数万円する洋服をぽんっと買ってしまいます。 通帳は見せてもらえないので、夫がどのくらい使ってどのくらい貯金しているのかわかりません。夫に家計の管理をしたいとお願いしたのですが、断られました。 私は自分用のお金が欲しいわけではありません。子供のため、老後のために貯金がしたいのです。 私の育休手当ては全額貯金しています。私のお金では無く家族のお金だと思っていざという時に使いたいと思っています。 高額を稼いでくれていることや十分な生活費をくれることにはとても感謝しています。しかし、夫が浪費をすることに不満と不安があります。 夫に貯金してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 私は日々節約しているのに、夫が好きに使っていることを不満に思うのはおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう