ラファイエで乾燥ぎみのしみをカバーする方法はこれでいいの?

このQ&Aのポイント
  • 先日スーパーで化粧品を見ていたら、カネボウの人に声を掛けられ、乾燥ぎみのしみをカバーしたいと話した結果、初めてファイエを勧められて購入しました。
  • 購入したファイエは、濃い色のサマーリクイドファンデーションUVを使い、その上に現在持っている粉おしろいを乗せ、さらに明るい色のパウダーファンデで仕上げるという方法です。
  • 購入したファイエのカバー力はありますが、粉をはたいた上にパウダーを乗せることに疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラファイエ これでいいの?

先日 スーパーで化粧品を見ていたらカネボウの人に 声を掛けられ、こちらの希望 「乾燥ぎみ しみをカバーしたい」を 話し 初めてファイエを勧められるままに買いました。 しかし、これでいいのか???と思い 質問します。 不信に思うところは ファンデを 重ねて塗るという点です。 買ったものは   1.サマーリクイドファンデーションUV オークルD   (色が濃いすぎた)   2.パウダーファンデ(上のリクイドより明るい色) 説明では しみを隠すために濃いいろの1を使い その上に 今持っている 粉おしろいを乗せ そのまた上に 2のパウダーで明るく仕上げるという事でした。 「粉の上に パウダーを重ねてつけるの?」と 何度も質問しましたが「そうです」と言われました。 たしかに カバー力はあります (ファンデを2重につけているので当然と思うが) 小林幸子状態です。 このメイクで合っているのですか? 粉をはたいた上に パウダーを乗せて意味があるの? (粉を落としているように感じる) よろしくおねがいします。

noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma7103
回答No.2

たびたびおじゃまします。No.1です。 リキッドの色があまりに濃い(暗すぎる)のであれば、カバー力は下がり ますが、リキッドに化粧下地を混ぜて使うという方法もあります。 できれば肌に明るさを出すようなコントロールカラーみたいなもののほう がいいかと思いますが、UVカット美容液などでも色が白っぽいものだと 多少は緩和されると思います。 ファンデーションを薄めてつけることになるので厚塗り感も緩和されます しね。 下地の代わりに美容液を使っても大丈夫だと思います。 質問者様のお手持ちのアイテムがよく分からないのでうまくアドバイスでき ないのですが、こういう方法もあるということで…

質問者

お礼

何度も有難うございます。 <リキッドの色があまりに濃い(暗すぎる)のであれば、カバー力は下がりますが・・・ えっ、そうなんですか??? 下地(肌色付)とUVカット(白色)は 持っています。 コントロールカラーはありません。 とりあえず いろいろ試して 脱、小林幸子をめざします。 今まで ナチュラルメイクだったもので シミが目立たないのはうれしいのですが なんか お面をつけているようで 笑うのが怖い (笑うとその部分が 笑いシワになって  ファンデがヒビ割れるような気がします。 実際には そんなに厚塗りではないのですが…) 年は取りたくないですね。 シワやらシミやらくすみやら 敵がどんどん増えていきます。 鏡がこわいですぅ。

その他の回答 (1)

• yuma7103
回答No.1

こんばんわ。 リキッドファンデーション→お粉→パウダリーファンデーションの順に 仕上げる方法、あります。いわゆる「セレブ塗り」といわれる方法です。 この方法はりキッドを塗ったあとにまずお粉を乗せることでリキッドの 油分を抑えて、次にパウダーファンデーションを重ねるときにリキッドが ムラになったり、よれにくくなり、さらにカバー力を出すことができます。 あくまで推測ですが、美容部員さんは、質問者様の肌悩み(この場合しみ) をカバーしたいという問題を解決するためにこの方法を紹介なさったのでは ないかと思います。 ただし、人により仕上がりの好みというのは様々ですので、”これが完璧 な答え”にはならないと思います。 確かに気になるしみはカバーしたいけど、厚塗りにはなりたくないという 方もいらっしゃいますし、しっかり塗りました!という仕上がりを好まれる 方、人それぞれですよね。 今回の場合は、まず気になる部分だけにリキッドを使い、その後にお粉、 パウダーで仕上げてみる。リキッド→お粉→パウダーの方法に抵抗がある のであれば、リキッド→パウダーで仕上げてみるのもいいと思います。 どちらも厚塗りにならないように薄くつけ、足りないならまた薄く重ねて いくのが基本です。 美容部員さんの言う方法は絶対でないと思いますよ。質問者さんの好みに 合うまでいろいろとチャレンジしてみるといいと思います。 それでも合わないと思われたら、お買い上げのレシートを持って再度 カウンターで実際使ってみたけど色が合わない、こういう感じの仕上がり にしたいのだけど、どうすればいいでしょうか?と相談されてみてはどう でしょうか? ほとんどの大手メーカーでは開封済みでもお客様が不快に感じたとお申し 出があれば交換に応じてくれるはずです。 美容部員さんは”お客様のキレイをかなえるお手伝いをする”ことが第一 と教育を受けているところがほとんどですから(友人曰く) せっかくご縁があってその商品を購入したんですから、気分よく使いたい ものです。 きれいなお肌に仕上がると気持ちもいいですもんね。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 !そうなんですか セレブ塗りっていうのですか、 なんか いい響きですね(私って単純なもので) 間に塗る お粉の意味が解ってよかったです。 買ったときは「これでいいんです!」って 顔は ほほえんではいるものの 言いきられたもので それ以上 意味まで 質問できませんでした。 <レシートを持って・・・は  したいけれど 勇気ありません。 ほんとリキッドは 今までに使ったことが無いくらい 濃いんです。 買うときも「私には 濃すぎると思う・・・」と小声で言ったのですが 「濃いほうが カバー力 云々・・・」で 押し切られたようになりました。 次回購入時は もう少し薄いものにします。 そして おしゃるように シミの所にだけ リキッドを塗って (コンシーラーのように)使ってみます。 アドバイスいただいたように いろいろ試してみます。 お陰さまで 胸のつかえが取れました。 有難うございました。