自動で多量のファイルを多フォルダに振り分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ImageGeter_1.3.6を使用して、大量の画像データを自動的にフォルダに振り分ける方法を教えてください。
  • 質問者は数万単位のファイルを、「ファイル名+連番.jpg」という形式でフォルダに振り分けたいと考えています。
  • 質問者は例として、4つのファイルを2つのフォルダに自動的に振り分けたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で多量ファイルを多フォルダに振り分けるには

ImageGeter_1.3.6というソフトを使い、大量の画像データを入手したのですが、 数万単位のファイルを、「(長い)ファイル名+連番.jpg」の"ファイル名"別に 自動的にフォルダに振り分けたいのですが、例えば ・blog13.fc2.com_file_XXXXXX01.jpg ・blog13.fc2.com_file_XXXXXX02.jpg ・blog13.fc2.com_file_XXXUPX01.jpg ・blog13.fc2.com_file_XXXUPX05.jpg この4ファイルを、 ・「blog13.fc2.com_file_XXXXXX」 ・「blog13.fc2.com_file_XXXUPX」 2フォルダに自動的に振り分けられるソフトなどはあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97729
回答No.2

フリーソフトの「DirCreator」 ファイルのD&Dでファイル情報からチェックを入れた項目で ディレクトリ(フォルダ)を作成し振り分けます。 うまく使えばいけるかもしれません。 それと デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア こちらで質問されたほうがいいかも。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se373773.html
amirik
質問者

お礼

回答有難うございます。 「ファイル名 -(引く) 連番.jpg」のフォルダ名を作るのに、 「DirCreator」は役に立つと思います。あとはフォルダにファイルをどう 振り分けるかなのですが、なかなか難しいですね… DL時に「URL構造を再現する」と設定しておけば問題はほとんど片付くのですが、 万単位のファイルだけが一つのフォルダに入っている状態で振り分けるのは なかなか骨が折れそうです。 質問はひとまずここで締め切ることにし、再びこちらで調べなおした後、 必要があればデジタルライフの方に再質問したいと思います。 paopao01さん、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルコピーの フリーソフト http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/copy/ ClassiNyはメールの振り分けと同じ感覚で、ファイル名に含まれるキーワードに応じて任意のフォルダにファイルを振り分けるツールです。お手軽にファイルの整理ができるこのツールを、是非一度お試しください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se306895.html などは?

amirik
質問者

お礼

うーん…舌ったらずですみません、もう少し詳述すると、 ・1つのフォルダ内に1000~5000程の(つまりはえっちな)画像データがある。 ・フォルダ内のファイル名を検索し、「連番+.jpg」を無視した(長い)ファイル名  のみを1000~5000認識し、 ・全ての(長い)ファイル名のフォルダ(恐らく100~500程度)が作成され、 ・このファイル名を満たすファイル(1フォルダにつき平均10枚)が、  先のフォルダに振り分けられる。 ・そして最後に画像が1~3枚程度しか入っていないフォルダを纏めてしまい、  これを削除あるいは吟味の対象に加える。 ということで、フォルダが作成されて振り分けられないだろうか、という わけなのですが、 ClassiNyというソフトだと、振り分ける際のキーワードが自動的に 判別されない分、十数万の(長い)ファイル名を手動で登録するには結構厄介に なってしまいます。 今の段階でも色々と探してはいますが、これとあれを組み合わせれば 巧くやれるのでは、という回答でも構いませんので、これはいいというものが あれば、よろしくお願いします。