• ベストアンサー

2台のキーボード同時接続(PS/USB)

お世話になります。 掲題の2台のキーボード同時接続(PS/USB)は可能でしょうか。 OSはWINDOWS XP、PCは自作ノーブランドです。 日本語キーボードをPSコネクターでつなぎ、THAI語キーボードをUSB接続でつなごうとしております。 同時に使うわけではないですが、ユーザーアカウント(日本人、タイ人)ごとにつなぎなおす手間を省くためです。 USBキーボードを購入する前に確認させていただきたく、 よろしくお願いします。

• dsb00
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.3

2台のキーボードの同時接続は可能です。(私の経験範囲では) PS/2が日本語、USBがタイ語の場合は、 おそらくですが正常に使えると思います。 逆だと難しいかも。 ただし、タイ語キーボードのドライバーソフトが必要な場合はインストールしください。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ですが駄目でした。 同時につなげると、PCがおかしくなって(フリーズ)しまいした。 買ってきたキーボードが、ノーブランドのものだからかもしれませんが...。 これに懲りず、また新しいものを購入してやってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• akiri0
回答No.2

自身の経験では、PS2とUSBのキーボードは同時接続でも 動作は問題なかったです。但し、いずれも日本語キーボード なので、日本語・タイ語のキーボードの場合、キーマップの 影響がでるかもしれません。 その場合は、再起動が必要かもしれません。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ですが駄目でした。 同時につなげると、PCがおかしくなって(フリーズ)しまいした。 買ってきたキーボードが、ノーブランドのものだからかもしれませんが...。 これに懲りず、また新しいものを購入してやってみます。 有り難うございました。

回答No.1

たぶん大丈夫だと思いますがそのタイ人は 日本語でスタートなどを理解できるのでしょうか。

dsb00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウントの切り替えで、一緒に言語の切り替えができます。 例えば”スタート”が”Start"というふうに。 いずれにしても、2種類のキーボードをつなげてみましたが だめでした。 有り難うございます。