• 締切済み

久しぶりにエンジンを、、

noname#3515の回答

noname#3515
noname#3515
回答No.3

車のエンジンだとたぶん2サイクルでしょう。4サイクルと違い分解も 簡単にできるのでベアリング入りで有れば交換した方が良いと思います。 リテーナーが壊れ、スリーブに傷が入る可能性が大きいと思います。 ベアリング無しだとCRCを吹き込んで回せば、回ると思いますが。YSの エンジンと違いシリコン、ゴム等のシール材は使われていない筈なので CRCでも大丈夫だと思います。クロッツ・オイルは高いので! OSで有れば、キャブレターが錆び付いて動かない可能性が大きいかも? オーバーホールすれば、簡単ですがスリーブ一式、ドライブシャフト、 ベアリングと交換していくと新しく買った方が安い可能性大です。 メカに関しては、アンテナを外し5m以上離れた所から各サーボが正し く動作しているか確認すれば良いと思います。 電池は充放電を2、3回繰り返したほうが賢明です。 飛行機(エンジン機)の知識からの回答なので一般人に●です。

Stephan
質問者

お礼

みなさん、親切な回答をありがとうございました。 いちおう分解してみたらシリンダー?の付け根が少し錆びていました。 軽く燃料で洗ってから組み立てて、新しく購入した燃料で始動させて見たところ、一発で始動しました。 が、走るところまではどうもいきません。 おそらく調整の問題だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンラジコンについて。

    この程、エンジンラジコンを始めようと思っています。 しかし今までバッテリーのラジコンしか興味が無く、 エンジンラジコンのことがさっぱり分かりません。 安価で初心者でも扱えるエンジンラジコンを教えて下さい。 (メーカーは問いません) 種類による一般的な相場も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジントラブル(ミッションの故障)が発生したため今のエンジンをオーバーホールする間、一時的に別のエンジンを載せ替えようと考えています。 そこで交換しようと思っているエンジンが92年式のエンジンなのですが、SRは93年からCDIなどの電装系が変更されておりそのまま載せても大丈夫なのか心配です。CDIなども92年のものに交換する必要があるでしょうか?? お分かりになる方、ご意見いただけないでしょうか??

  • 久しぶりにエンジンをかけたら、すごいことに!!

    ヤマハのビーノです。発売当初に買ったもので、大体7年は乗ってると思います。 年末に乗って以来、10日ぶりくらいにエンジンをかけたら、なかなかかかりませんでした。エンジンのかけ方は足でかけてます(説明わかりますか?)やっとかかったと思ったら、後輪がすごい回転をして止まりません。 何度かけ直してもそんな感じです。 最初は普通のエンジン音なのですが、かけて5秒後くらいにはすごい煙と後輪の回転と音がすごいです。マフラーをいじってはいないんですけど・・・。 これは故障したんでしょうか?ちょっとすれば治るのですか?明日から学校なのでバイク乗れないとキツイです(泣)どうしたらいいでしょうか?

  • エンジンがかかりません・・・

    二年間くらい動かしていないエンジンラジコン(車)の エンジンをかけてみたんですが、キャブレターまでガソリンは、行ってるんですが、スターターを引いても2秒ほどしかエンジンが回ってくれません。どうしたら良いですか?教えてください。

  • エンジン焦げ付きました

    ラジコン(車)で、遊んでいたのですが エンジン(OS15)が、焼けてしまいました。 それで、バラシテみたら、 コンロッドがなんと、折れている。 模型屋さんに聞いてみたら、部品は取り寄せられる。とのこと。 また、「自分で直せるけど、うまく調整しないと回らないよ」 とのこと。 新品のエンジンを買うか、ダメモトで直してみるか。 やってみたことある方教えてください。

  • エンジン

    エンジンのオーバーホールっていくらぐらいかかりますか??ものによるとおもいますが、、、だいたいでいいので教えてください

  • エンジンが止まるんです・・・(涙)直した方が良いですか??

    7年前のゼファー400に乗ってるんですが 僕のバイクもエンジンが止まるんです・・・(涙) 下の人の記載を見たのですがちょっと症状が違うんです。(似てるかも?) 10分位走って、信号待ちとかでとまるとアイドリングが下がり エンジンが止まるんです・・・ 停止中にアクセルを少し開けてたら止まったりはしないのですが バイク屋さんに持って行ったら、アクセルを2~3回ブンブンと回して 「あ~古いエンジンやからねぇ~オーバーホールですわ」と言われました 何でも、キャブとエンジンとのバランスが悪いらしく全体的に オーバーホールになるそうなんです。 費用が10万弱と言われてしまい、「気にしなかったら直さなくても 良いよ」ともいわれました。 僕的には壊れてるのであれば修理したいのですが 費用も費用ですし、2分位の診断で10万弱の請求はちょっととも思ってるんです。お店の方には少し考えますと言ったのですが これは、お店の言う通りにオーバーホールした方が良いのでしょうか?? もっと安く直りそうな方法もお願いします。 お店はいろんなバイクを扱う大型店です。 近くには小さな店しかないから、よそには持っていってないです。 誰かよろしくお願いします

  • JZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

    私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。 彼是14年落ちです。 走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。 今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。 そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、 2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか? オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、 一通りご教示頂ければ幸いです。 それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、 エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。 また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 電動ラジコンとエンジンラジコン

    これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!