• 締切済み

久しぶりにエンジンを、、

noname#3515の回答

noname#3515
noname#3515
回答No.3

車のエンジンだとたぶん2サイクルでしょう。4サイクルと違い分解も 簡単にできるのでベアリング入りで有れば交換した方が良いと思います。 リテーナーが壊れ、スリーブに傷が入る可能性が大きいと思います。 ベアリング無しだとCRCを吹き込んで回せば、回ると思いますが。YSの エンジンと違いシリコン、ゴム等のシール材は使われていない筈なので CRCでも大丈夫だと思います。クロッツ・オイルは高いので! OSで有れば、キャブレターが錆び付いて動かない可能性が大きいかも? オーバーホールすれば、簡単ですがスリーブ一式、ドライブシャフト、 ベアリングと交換していくと新しく買った方が安い可能性大です。 メカに関しては、アンテナを外し5m以上離れた所から各サーボが正し く動作しているか確認すれば良いと思います。 電池は充放電を2、3回繰り返したほうが賢明です。 飛行機(エンジン機)の知識からの回答なので一般人に●です。

Stephan
質問者

お礼

みなさん、親切な回答をありがとうございました。 いちおう分解してみたらシリンダー?の付け根が少し錆びていました。 軽く燃料で洗ってから組み立てて、新しく購入した燃料で始動させて見たところ、一発で始動しました。 が、走るところまではどうもいきません。 おそらく調整の問題だと思います。 ありがとうございました。