• ベストアンサー

カーナビの画面の自車位置が実際とずれているのですが。

ポータブルカーナビを自分で取り付けて、使っています。 交差点で曲がる時、カーナビの画面を見ると、自車マークが いつも交差点より30M位 手前になっています。 ですので、いつも30M分を計算して、(この交差点かな?)と不安に思いながら、曲がっています。 結果は 間違っていたり、曲がりそこねたりとさんざんです。 この30Mの誤差はどうしょうもないのでしょうか。 『自立航法ユニット』というものがあるようですが、 これをつければ、この30Mの誤差はなくなるのでしょうか。 もし なくなるようでしたら、購入しようと思いますが、 全くの素人ですが、自分でとりつけができるものなのでしょうか。 どなたか、知っている方がいらしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。

noname#30827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

GPSというのは元々軍事用で民需利用のために制限付きで公開されていました。 制限とは誤差の精度。当初の誤差は10m程度だったと思います。何年か前にその精度の制限が大幅に改善され現在では誤差はもっと少なくなっているはずです。 カーナビの場合受信できるGPS衛星の数によって精度が変わります。 位置情報取得のためには最低3機のGPS衛星からの情報が必要となり受信数が多くなればなるほど精度は良くなります。(この辺は知ってますか?) まず、使用しているポータブルカーナビが幾つまでの衛星を受信できるか確認してください。 3機まででしたら精度は期待できません。 自立航法ユニットとはGPS電波を受信できないトンネル内や山間地、ビルの谷間で有効なものです。 基本的には精度を上げるためのものではありません。 自立航法センサーには車速もそうですがねステアリングの切れ角も検知すると記憶しています。ものにもよるでしょうが自分での取り付けは精度に問題がでるのでは? 確実に取り付けたいならカーショップなどで取り付けてもらったほうがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keroro32
回答No.2

私のカーナビも自立航法が付いていますが、自車位置が手前にズレています。 自立航法ユニットはGPSだけでは位置の測定が出来ない場所で機能するだけですので、取り付けても今と変わりは無いと思われます。 障害物の無い場所で停車していても位置がズレたままなら、それは仕様です。 停車中は位置の狂いが無ければ、演算が追いつかないだけです。 これは性能です。 GPSアンテナの位置を車外のルーフ上にすれば、若干改善されるかもしれません。 自立航法ユニットの取り付けは車速センサーに繋げるだけですので、クラリオンなどのサイトに車種別の詳細情報があります。もし、お持ちの車種の情報が無ければ販売店での取り付けをお勧めします。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

「自立航法ユニット」・・・つまり車速センサーが接続されていない様です。 GPSは元々誤差があります。それを補う為に補助装置を取り付けます。車速センサーもその一つで、車の速度をGPSデターや地図データーとマッチングさせて、なるべく正確に自車位置を表そうとする物です。

質問者

お礼