• ベストアンサー

ファイナルファンタジーVIIIのラストボス攻略方法

攻略本にも、書いていません。 どうしても、全滅してしまいます。 攻略された方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくアルテミシアの「アポカリプス」で全滅しているのではないかと思うのですが。 何分昔のことなのでうろ覚えの箇所が多く、詳しい攻略法をお教えできないのですが参考までに・・・ 私のPTはスコール・セルフィ・キスティスだったと思います。 キスティスはこの時点で一番なぜか攻撃力が高かったのでそのまま起用したのですが、セルフィはラスボス戦はとくにスロットで「フルケア」が出やすいので回復役に適任でした。 キスティスの青魔法も何気に使えるものが多かった覚えがあります。 アルテミシアのアポカリプスをドロー→放つでも結構ダメージ与えられたと思います。 スコールは斬るのみですかねぇ。 彼に攻撃の手を休めさせないためにもあとの二人が慎重に回復や補助を行い、手の空いたときに攻撃するというカタチであれば平気だと思います。 召喚のケルベロス(全員にトリプル)や魔法「オーラ」などを使って最初に固めてしまえば、あとは回復さえ怠らなければいけると思うんですが・・・。 あと、ラスボスなのでアイテム(聖戦のクスリや英雄の薬、ラストエリクサーなど)は惜しみなく使ってしまいましょう。

maokosann
質問者

お礼

FFシリーズで、FF8が、はじめてのゲーム挑戦なので、他のは知らないのですが、教えていただいたのはFF8の話ではないような感じがします。 アルティシミア城の主の間から始まる最後の戦いで、全メンバーが、次々と、戦えるのですが、蘇らすことは出来ません。 うまく説明できなくてすみません。 私の説明不足が、いけないかと*** でも、アイテムの件とかは、なるほどと参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#131833
noname#131833
回答No.7

2です。 いやいや・・・FF8の話をしたのです。 おそらく、質問者さんは最初に封印されるコマンドの解放を為さっていないのではないでしょうか? 条件を満たすことで「たたかう」以外のコマンドを解放させておいてからラスボス戦に臨むのは必須です。 ちなみに、NO.2で書いた攻略法は、ある有名な攻略本で昔遊んだ時(6年ほど前)に読み、覚えていたものですから、絶対間違いありません。 コマンド解放→回復・蘇生優先の戦闘、特殊技連発 これで倒せます。 頑張ってください。

maokosann
質問者

お礼

大変失礼致しました。 どうも、解答して頂いた皆さんの言葉を総合すると、 私はまだ、ラストボスには、到達していないようです。 私の勘違いです。すみませんでした。 アドバイスをふまえて、頑張ってみます。 有り難うございました!

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.6

初期レベルで対決する。そうすればラスボスのHPも少ないです。 ファイナルファンタジー8は自身のレベルに応じて敵も強くなります。 アルティミシア城では、アイテム・魔法・G.F.・ドロー・コマンドアビリティ・特殊技・戦闘不能の回復・セーブが最初使用できません。 上記の8種類は、城のボスを倒すことで封印を解くことが出来使用できるようになります。

maokosann
質問者

お礼

取り合えず、封印は取り返しました。 その後の、時計台から最後の部屋?主の間での戦いなのですが** 一度初期レベルで挑戦してみます!! 有り難うございました。

回答No.5

1です。 FF8のラスボスはまちがいなくアルテミシアですよ。 蘇生不可、メンバーが次々と入れ替わり戦う、ということなので、まだまだラスボス戦も序盤だな、という感じです。 ここでアイテムを使い切るとあとでどえらいことになります(^▽^;) アルテミシアは何度か変形したり戦うステージが変わるので、最後のアルテミシアまでたどり着いていないのかな、と思いました。 私の場合、むしろ8だけうろ覚えであとはしっかり覚えているので、他のFFを混同することはまずありません(^▽^;) 最後のアルテミシアの姿かたちは覚えていませんが、ステージは真っ暗な宇宙のような場所だったと思いますよ。 はっきり覚えてることと言ったらアポカリプスという初めて聞く攻撃魔法のことだけなんですよね、FF8のラスボスは。 あと3人PTですから、だれかが死んだ時点で結構もたついちゃうんで蘇生に関しては一言も助言してません。 私が1でお答えしたのは最後の最後のアルテミシア戦のことで、「誰一人死なせない」が前提での話です。

maokosann
質問者

お礼

それは、失礼致しました。 まだまだ、先があるという事ですね! 攻略本にも載って無いので、どこが最後なのかもわからず 先が見えない状態です。 取り合えず、主の間という所へ入ると、魔女の奴が出てきて、次に宇宙のようなところへ連れて行かれ、死の宣告をつかわれ、何とかそいつもやっつけたと思ったら、又その親分のような奴が出てきて、全滅** みたいな***

  • bobo32
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

僕の場合はエクスポーションを99個精製して、パーティーメンバーにオートポーションをつけました。 あとはオーラを使ってスコールの最後の必殺技(スイマセン、名前忘れました…)待ちって感じですね。

maokosann
質問者

お礼

早速、エクスポーションで、オートポーションつけて やってみます!! ありがとうごじました!!

  • k_yuu01
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

私も苦戦して、悔しくて一年ぐらい離れていました。 質問者さんの気持ちが痛いほどよくわかります(^^; ふと、再びFF8が気になりだし、どうしてもエンディングが見たいとあの手この手を考えて導き出したのが…!!! 1、カード「バハムート」をカード変化させます。するとラストエリクサー100個に!! 2、このまま最終決戦へ挑みますが、バハムートのカードがまた欲しくなったらカードクイーンからぶんどりましょう!! 3、決戦!!パーティが疲弊したら遠慮なくラストエリクサーを使います!!なぁに、100個なんてまず使い切れませんよ!! …すると、あーんなに苦戦していた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきます。ただ完全にゲームバランスが崩れるので、戦術もなくなり、攻撃一方の退屈な戦いになります。 また、アルティミシアは何回も変態しますからテレビの前で倦怠感に苛まれます… どうしても勝ちたい!エンディングが見たい!!というなら一考してください。

maokosann
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました! ゲーム事態、初心なので、FF8に、挑戦したのが無謀だったのかと**でも、闘志がわいてきました。 頑張って、戦ってみます!

noname#131833
noname#131833
回答No.2

まず、キャラ全員のHPを9999にするのが前提です。 メギドフレイムがダメージ9998で固定だからです。 テラブレイクはかなり強力ですが、物理攻撃なので、少なくとも1人を常に防御状態にして生き残らせて、すばやく他の2人を蘇生するようにしましょう。 基本的に上記のことを守れば、ジワジワと攻撃して倒せます。 回復・蘇生を最優先にして、時間がかかることを覚悟して臨みましょう。 攻撃する際はオーラ状態にして特殊技を用いると良いです。 余談ですが、セルフィの特殊技で「ジ・エンド」が出るまでねばると一瞬で終わらせることが出来たりします。確率が低いので実用性はほぼゼロですが。 以上です。

maokosann
質問者

お礼

解答有り難うございました。 残念ながらFF8の話では無いようです。 【蘇生不可能】 たぶん、昔にやられてて他のFFシリーズと勘違いされてるかと** 私の説明不足が原因だと思われ** すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A