エリクシールシュペリエル ベージュオークル? or オークル? どちらが合うの?

このQ&Aのポイント
  • 先日からファンデーション選びに困っています。36歳になってシミやソバカスのようなモノも出来てきてさすがにコレではまずいかなぁと思い、良さそうだったエリクシールシュペリエルを使おうと思っています。
  • カウンターで機械を使って見て頂くと顔の方が首よりも暗いようで、首に合わせるとオークル10でした。その日は時間がなかったので、試し塗りはせず帰り、後日再び見てもらうとベテランBAさんのような方が機械を使わずに合わせてくれて、ベージュオークル10の方が合うような感じだと思うと言われました。
  • ベージュオークルの方が暗いのでしょうか?ただのオークルよりも黄色がきついのかなぁと思ったのですが実際どうなのか分からず...。サンプルも頂けず...。
回答を見る
  • ベストアンサー

エリクシールシュペリエル ベージュオークル? or オークル? どちらが合うの?

先日からファンデーション選びに困っています。 今までは同じ資生堂ではありましたが、安いラインのセルフィットを 使っていました。色は適当にオークル20を使っていてピッタリ来てる と思っていました。 36歳になってシミやソバカスのようなモノも出来てきてさすがにコレ ではまずいかなぁと思い、良さそうだったエリクシールシュペリエル を使おうと思っています。 カウンターで機械を使って見て頂くと顔の方が首よりも暗いようで、首 に合わせるとオークル10でした。その日は時間がなかったので、試し 塗りはせず帰り、後日再び見てもらうとベテランBAさんのような方が 機械を使わずに合わせてくれて、ベージュオークル10の方が合うような 感じだと思うと言われました。その日は顔の目から下半分に両方塗って 帰ったのですが、風邪っぴきの為にマスクをしていてあっと言う間に 崩れてしまい分かりませんでした。 オークル10とベージュオークル10の色味の差が良く分かりません。 これから夏に向うと思うとベージュオークルの方が良さそう、冬に 向かうのだったらオークル10を勧めるのだけどと言われました。 ベージュオークルの方が暗いのでしょうか?ただのオークルよりも 黄色がきついのかなぁと思ったのですが実際どうなのか分からず...。 サンプルも頂けず...。 どなたか詳しい方教えて頂けますか? 顔の見えないこちらで色とかファンデーションの選び方を聞くのも どうかと思ったのですが、みなさんとても上手に答えてらっしゃる ので聞かせて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

再度おじゃまします。 1は赤みがちょっとある感じ、2は夕方くすむ感じ・・・は誰でもあるんですが、どっちがより気になるかで決めることが多いかなあ。 夕方白浮きかも?ってことは、赤ぐすみ、黄ぐすみはないかもですね。 赤ぐすみは、顔が赤黒くなるくすみ方、黄ぐすみは土気色です。 あんまりくすみがないのかもしれませんね☆ 私なんて、夕方灰色ですよ(^^;) お粉でくすみとばしたりしてますが。 一応、白浮き防止はベージュオークルを使います。 10は明るい色なので、黄ぐすみしにくいですけどねえ。 人によるので、顔が見えない場所では推しにくいですね(^^;) あくまでも一案ですが、もし私だったら、ベージュオークル10を買って、ピンク系のプレストパウダーを使うかなあ? 黄みのあるファンデで白浮きを防ぎ、午後のくすみはピンク系のパウダーでとばす・・・って、昔やってました。 季節によっても替えた方がいいですよー。 焼けて色が変わったりもしますし、冬用夏用のファンデは、やっぱり冬向き夏向きなので、それも替えた方がいいですよー。 なかなか時間取れないかも知れませんが、やっぱりカウンターでじっくり見て選びたいですよね。 私も自分ではよく失敗するので、カウンターへは時間をとって行ってます。 子供ができたら、そうもいかないでしょうけどねえ。 白く、ピンクがかってツルンとした肌・・・憧れですよね☆

maruteameg
質問者

お礼

色々試してみて結局はmiya-mclさんのアドバイスを思い出して BOを買いました。しばらく使っているのですが、調子が良い感じ です。 ただ、先日外出先で姉に貸してあげたら私より白い姉ですが、なんだか 白く浮いているような状態に見えて一体自分の顔に乗っている時は どんな風に見えているのかしらとチョット不安になったりしています。 失敗を繰り返しながらも上手に選べるようになればいいなぁと思いました。 とっても色の選び方の参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.1

判断は難しいんですが、何か基準になれば。 ベージュオークルが黄色くなります。 明るさは同じです。 資生堂は、赤身がある方から順に ピンク→ピンクオークル→オークル→ベージュオークル となります。 明るさは、00が一番明るく、数字が大きくなると暗くなります。 さて、どちらを選ぶか、ですが、いくつか質問させていただきますね。 1、肌に赤味はありますか?   →黄色みのあるファンデを使う 2、夕方くすみはありますか?   →赤みのあるファンデを使う 3、黄ぐすみ、赤ぐすみはありますか?    →黄ぐすみの場合はオークル、赤ぐすみの場合はベージュオークルを使う また、ファンデに赤みがあると白っぽくなったり、シミ、そばかすが浮きやすくなります。 黄みよりだと顔色が悪く見える(土気色^^;)ことがあります。 回答ではなくて申し訳ないのですが、参考にならないだろうかと思い、書かせていただきました。 また違う回答が出てくると、判断基準ができるかも知れません。 回答がたくさん集まるといいですね。

maruteameg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >1、肌に赤味はありますか? 良く分からないのですが、あるような気がします。 >2、夕方くすみはありますか? あるような気がします。(曖昧ですが) >3、黄ぐすみ、赤ぐすみはありますか?  黄ぐすみ、赤ぐすみの正しい判断が分からないの ですが、夕方になると白く浮いているような気が することが多いかも知れません。 >また、ファンデに赤みがあると白っぽくなったり コレが一番怖かったのですが、土気色も怖いですねぇ。 良く土気ている人がいて「ファンでが合わないのかな」 と漠然と考えていたので、自分がそうなると思うと...。 白くピンクがかってツルンとした肌に憧れますが、まっ たく肌質と言うかファンデの色だけ替えても、自分の 肌色が変わる訳ではないので合ったモノを選ばなくては ならないですね。 季節によっても(焼け)替えるべきなんですか? う~ 選ぶ基準がこんなにあったとは! 参考になります。

関連するQ&A

  • オークルとベージュの違い

    ファンデーションの色についてなのですが、オークルとベージュの違いって何なのでしょうか。 ベージュには頬の赤みを消す効果があると聞いたのですが、オークルより黄味がかっているということでしょうか。オークルはどんな肌色の人に最適でしょうか。 また、ファンデーションの「春夏用」と「秋冬用」の違いは何でしょうか。SPF値が高いか低いか…だけですか。

  • オークルかベージュか?

    演劇をやっている者です。男なのですが、女性役がまた回って来て今度はファンデーションをカネボウのREVUEを買って使う予定です。オークルとベージュ2通り有る様ですが、自然な女性の顔になるにはどちらがいいでしょうか?尚、私の肌の色は標準肌色で、男にしては白い方だとフアンの女性は言います。

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • 資生堂のエリクシール シュペリエルのCMに出ている男の人の名前はなんで

    資生堂のエリクシール シュペリエルのCMに出ている男の人の名前はなんですか? 花屋さんで篠原さんのことをじっと見ている方です。 中性的でとっても綺麗なので気になっています!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*)

    私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*) 顔はスッピンでも「ベージュオークルの普通」ぐらいの色なのに、首元は「オークルの暗い」色です(;_;) 顔に合わせると首と全然違って白く浮くし、首の色に合わせると顔が暗くなってしまって嫌です(;_;) どういうふうにファンデーションを塗れば良いでしょうか? 首元を美白したいのですが化粧水をつけても全然白くなりません(T_T) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ファンデーションの色の種類について

    ファンデーションの色みが肌にあっていないと思っています(百貨店のBAさんにお願いして試してもらっています) ベージュオークルを使用しておりますが、 なんだか顔がくすんでみえます。。。 でもオークルだと白くなってしまうのです・・。 どなたかファンデーションの色の種類が豊富なコスメブランドを 教えていただけないでしょうか。 スキンケアや下地で土台を頑張っても最後のファンデが最悪だと もう泣きたくなります=333 教えていただいたらすぐにでも変えたいと思っています。 なかなかどこのブランドも種類が少ないようでがっかりです。

  • ファンデーションの色

    今、資生堂のアクアレーベルのホワイトリキッドオークル30をつかっているのですが、顔の色がどうしても白くなってしまいます。 (もともと顔色がわるく、ノーメイクでも首と顔の色がちがうのも原因だと思います) もっと濃い色のファンデーションは無いでしょうか? または、顔の色と首の色が自然に同じくらいになる方法は無いでしょうか?

  • ファンデーションの色がわかりません

    こんにちわ。 私はメイク初心者です。 最近、自分でメイク用品を選びたいなーと思っているのですが、 ファンデーションの色を顔にあててみても、今使っているファンデーションと並べてみても、全部が同じような色に見えてしまいます。 過去に資生堂のアドバイザーさんにおすすめされ、今メインで使っているのは、オークル20(キオラのパウダーパクト)です。(1つしか使ったことはありません) できれば、今度はカネボウで買いたいなと思っています。 カネボウのどの種類の、どの色(オークルBとかベージュCとか…)が上記のファンデーションの色と似ているでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ノーカラー系のファンデーション知りませんか?

     私は尋常じゃないくらい肌の色が白いので普通のファンデーション だと一番明るいオークルでも首との間に境ができてしまいます。 そのためずっと資生堂のノーカラーファンデーションを使っているん ですが、もしそれ以外でノーカラー系のファンデがあったらぜひ使って みたいと思っています。もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • メイク

    私はファンデーションでいうとオークル10とかオークルBなど(明るい色)を すすめられて購入してたんですがこの色味はイエローベースになるのでしょうか 同じような色味の方 どんな口紅やアイシャドウお使いですか?^^ 参考にさせてください。