• ベストアンサー

5歳児と東京ディズニーランド、宿泊それとも日帰り?

5歳の娘にせがまれて初めて東京ディズニーランドに連れて行ってやろうかと思っています。行くのは私と娘の2人だけです。新幹線で行きたいとおもっているので各旅行会社のプランを見ましたが、それだと、9時過ぎにディズニーランド到着はいいとして、帰りの時間が21時30分と22時の新幹線しか選べません。9時から20時すぎまでディズニーランドにいなければならず、その間娘が「疲れた、帰る~」とぐずり、帰るに帰れない状況になるのが心配です。自分で新幹線の乗車券を手配することも考えましたが、それだと3万ですむところ、4万の出費となってしまい、帰りの自由度だけでこの差は痛いです。そこで娘が疲れてきたら、ディズニーランドを出てホテルでゆっくり・・というのもいいと思いますが、たぶん2日目はディズニーランドには行かないと思います。つまり、料金分堪能しないのでもったいないと思ってしまいます。宿泊か日帰りかどちらがいいのでしょう?また5歳児をつれてディズニーランドに行かれた方、なんでもいいので他に「こうしたほうがいい」というアドバイスがあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensuki
回答No.9

♯7です。 お返事ありがとうございました。 お返事や他の方の回答を拝見しての意見ですが・・ 開門と同時にファストパスとのことですが、 9時開門ということでよろしいでしょうか? ウェルカムセンターは8時オープンですので8時 開門だと利用できませんので私の回答はトンチンカン だったかな、と気になりまして・・・ ウェルカムセンター利用ということでお話すると、 手荷物を預けたり、チェックインはそれほど時間が かかりません。 土曜日の大混雑の日でも私の前に1組いて 5、6分くらい待って自分の番になり、手続きを している間に1組並ばれた程度です。 旅行会社のパックならばおそらくチケットは引き換え券 (観光券)ではないでしょうか? その引き換えもそのカウンターでやってもらえます。 原券と呼ばれる引き換え不要の券です。 ホテルバイキングをやめないとしても手荷物を あずけ、券を引き換えてもらうのが10分弱(15分以内)で できるなら1秒でも早く門へいかなくてもいいような気がします。 駅をおりた足でいったとしても引換券なら窓口交換が ありますし、ホテルバイキングへいかないならロッカーへ 手荷物を預けることになるのでウェルカムセンターの 利用がお得ですよ☆ 来園の日がお決まりなら、電話で混雑予想が聞けます。 045-683-3211です。24時間対応の音声サービス です。(サイトで混雑を予想しているHPもあります) 待ち時間が混雑するもので最大1時間半という予想なら 混雑する日だと私は判断しています。 1つでも乗り物にのせてお挙げになりたいという 気持ちは共感します。 せっかくいくのですから、並びつかれて終わりには したくないですよね ですので乗りたい乗り物を3つくらい決め手(絶対 乗りたいもの)ファストパス対応ならまずそれをとりに行き、 その時間を見て並んで乗れそうなもの、もしくは買い物 、食事を決めるとロスが少ないですよ。 サンルートのバイキング並みの安さはないですが、 テーブルサービスでなくバフェテリアサービス なら食事が運ばれてくる時間を待たずにすみますよ。 学食方式でお盆をもって進んでいき、メインやライス(パン) スープなどほしいものだけとっていく半バイキング方式です。 11時まで待たなくても、朝からやっているところも あるので6時出発ならお昼と朝をかねて少し早めに食べると 席もまたなくても案内されます。 コストを下げるのも♯5さんのような方法もありますし。 乗り物の数をこなすことだけに気を配らなくても、 お土産をみたり、歩くだけでも楽しい場所です。 バフェテリア方式ならイスに座ってゆっくり食べれますし、 内装が不思議な国のアリスのお店もあり、店内にいるだけで 大人でもわくわくしますよ。 何よりお母様との旅行というだけで楽しいと思います。 9時開園なら土曜日ではないのかな?とお見受けします。 根をつめて次はこれ、次はこれと気ぜわしく動かなくても (とはいえディズニーランドですので油断はできませんが) お母様とその場所にいれるだけで十分楽しいと感じて くれるのではないでしょうか。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いく日が28日ならたぶん8時半開門のようですが、候補が10日か30日か31日の3つに絞られてきました。混雑予想サイトがあるのですね!以前私は探しましたが、探し方が悪いらしく、見つけることができませんでした。どなたか混雑予想のサイトを教えていただければうれしいです。東京駅には8時15分に新幹線到着だそうです。10数年ぶりの東京駅で、無事乗り換えができるか不安な上、乗り換えにどれくらいの時間がかかるかわからないので舞浜着がいつなのか申し上げられません。開門までの45分以内につくといいのですが・・。

その他の回答 (10)

• kensuki
回答No.11

http://wdreport.com/konzatsu.html#l5 混雑予想のサイトのアドレスを貼るつもりで 忘れていました(汗)申し訳ありません 私もこちらの掲示板で教えていただいたプルートさんの 混雑予想です↑ こちらによると(5月でいいのですよね?) 10日(木)が一番すいていますね。 気持ち的にゆとりがもてると思います。 混雑度は人によって感覚が違うのでがら空きと いうことはないと思いますが、普通に歩けると思います(笑) (しつこでいすが) ただ、修学旅行や団体の来園もあると思いますので・・ 関西方面から新幹線ということで、私は東海道新幹線 なので到着ホームが違うかもしれませんが、 新幹線8時3分東京着→8時20分発の京葉線に 乗ったので20分くらいかかっていますね(ただ お手洗いにいったりしていたのですが)。 私もめったに東京駅も乗り換えもしない人間ですが、 新幹線改札口あたりをでると京葉線(ディズニーリゾート) という指示看板がありましたし、駅員さんにたずねられると すぐに分かりますからそれほど心配しなくても大丈夫です。 パレードの場所とりは実際お子様と保護者の方1人の 方がどのようにされているかは分かりませんが、 直接総合センターに電話されてはどうでしょうか? 現地キャストに事情を話し、買出しのときに 1人残ることができない旨をお話されてみるとか・・ 前もって総合センターに相談されると安心ですね。 予定も立ちますから。 ケースバイケースである人は買出しにいけて 自分のときはダメといわれたということがあっては せっかくの楽しいTDLが台無しですからね。 実際の経験者の方の回答があるとよいですね☆

• uni816464
回答No.10

uni81646です。 ウエルカムセンターのことは皆さん書いていますので 説明しませんが私もこれを利用するのがよいと思います。 で ランチ は園内になりますが 私はいつも 11時半のパレードをまっていると きに なにか買ってきて食べています。 パレードは昔と違い1時間 前からしか 場所取りができません。その待っている間にランチをする のが一番ロスがないと思います。 この前は トゥーンタウンで買っ た春巻きがおいしかったです。 ホテルですが オフィシャルホテルで 宿泊したことがあるのは シェラトン・ヒルトン・東急・オークラで す。サンルートは宿泊したことが ありません。 ホテルでお勧めな のは やはりシェラトンかヒルトンです。子供向けの施設やアメニテー が充実しています。 シェラトンならば 別料金ですが 子供向けの アスレチックやボールプールなどもあります。 ヒルトンもやはり家族 向けなのでお勧めですよ。東急は全体的に可愛い感じで安いプランも あります。 オークラはホテル自体が小さいので施設やレストランなど もすくなく カップル向けです。 でも もしかすると 旅行代理店の 安いプランだと パートナーかネイバーホテルかもしれません。内容は サイト見て下さい。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/hotel/index.html 2つのどちらかだったら ネイバーのお台場にあるホテル3件は宿泊 したことがあります。 3件ともよいですよ。 帰りはお台場でショ ッピングもできますしね。

kanae-mama
質問者

お礼

すみません、馬鹿な質問しましたね。書き込んでから、「店の前でパレート待ちをすれば問題ない」と気がつきました。みなさん、ご親切にありがとうございました。混雑予想のサイトを探して、なんとか予約を取ろうと思います。サンルートで一泊朝食または昼食つき、パスポートなしで大人一人、子供一人で40700円のプランになりそうです。当初のことを思うとずいぶん、「この値段でよくもここまでこれたもんだ」と思います。みなさんのおかげで娘をもたせられそうです。

kanae-mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。パレードの場所取りのときに何か食べるアイデアはいただきです。ちょっとお伺いしたいのですが、場所取りをして、何かかってくるのはいいですが、娘を一人場所取りさせておいて、買いに離れるのは不安です。持ち込みのものを食べていると「お弁当は指定の場所で・・・」なんてスタッフに注意されないのでしょうか?子連れで場所取りのみなさんどのようでしたか?ホテルのお気遣いありがとうございます。宿はサンルートにとっておき、朝起きて、ご飯を食べたら、散歩がてらシェラトンや東急などの別料金子供用アスレチックで少し娘を遊ばせ、またサンルートに戻って、ランチして帰り支度をしようかと思います。私は本当はイクスピリアを見たいのですが、足弱な娘をつきあわせるのはかわいそうなのと、荷物がかさばるのでショッピングは我慢しようと思います。

• maki73
回答No.8

#5です。お礼ありがとうございます^^ 夜行バスは選ばなくて正解だと思います。 体力的に大丈夫な時に乗っていても8時間は大人でも辛いのと、疲労がたまってるときにバスだとさらに疲れるうえ、他の方も寝ていらっしゃるので、お子様がずっと席について大人しくしてくれると良いのですが、ぐずられると厳しいと思います。 東京ベイ舞浜ホテルだけ今まで縁がなく(行こうとしてる日が必ず満室で)泊まったことがありませんが、他のどのオフィシャルホテルも部屋もその他の施設もGoodです♪ サンルートプラザ東京でしたら、できればぜひお部屋をクルージングキャビンにしてみてください^^ 他の棟のお部屋は普通のホテルのお部屋なのですが、このクルージングキャビンのある棟は廊下の内装もお部屋に入ってからも、船に乗ってる気分になれます。お子様も大喜びすること間違いなし! 但し、普通のお部屋に比べるとちょっと狭いので、自分の好みに合わせて選んだ方が良いかもしれませんね。 リゾートクルーザーですが、夜ですと駅を降りてからバスに乗るまでに10分も待たされたことがありません。 お昼は乗らないのでわかりません^^; 電車から降りて駅の1階へ降りるとすぐにバス停ですので、ほとんど歩かなくて済み、楽々です。 それと他の方のお礼で見させていただいたのですが、インパ当日にホテルへランチは……。 混雑を避けてゆっくりランチをとるという意味ではありといえばありなのですが、私もやはりパーク内でのお食事(おやつ?)をお勧めします。 時間と体力のロスが防げることと、パーク内はいろいろなスナックが売っているので、アトラクションの合間につまんでるとランチを取らなくても良いくらいのおなか具合になることと、TDRにきたならやはりディズニーの雰囲気を感じながら食事したいな~と思うからです^^ 私の場合、朝をしっかり食べて、お昼は軽く(パーク内のスナックで)、夜は早めに食べるというパターンが多いです。 もし安上がりにお昼を済ませたいというのでしたら、パーク内はお弁当禁止ですが、一度外に出てピクニックエリアでお弁当を食べることも可能です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/service/service_syosai3.html#pic #7の方も書かれていますが、オフィシャルホテルに泊まる場合、パーク内で使わない荷物をまずは舞浜駅についたら駅の隣にあるウェルカムセンターに預けます。 ウェルカムセンター内はホテル別にカウンターがあります。 ここでホテルのチェックインもするので、夜、ホテルについてからチェックインの手続きをすることもなく、スムーズにお部屋を案内していただけると思います。ウェルカムセンターで預けた荷物もすでにお部屋に到着済みです^^

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとございます。ウェルカムセンターの存在を今まで知りませんでした。便利なサービスがあるんですね。朝出るのが6時くらいなのでたくさん食べてもおなかがへってしまうかもしれませんが、菓子パンやおにぎりをもっていって移動や待ち時間のときに口にいれようと思います。なんだかレストランへ移動するまでの体力と時間、席待ち、料理の待ち時間さえももったいなく思えてきました。2日目は行かないんですから、1日目でひとつでも多くアトラクションに乗せて、パーク内にいさせてやりたいです。豪華な食事?は2日目に存分楽しめばいいという気持ちになってきました。移動と体力のロスはかなり切実に考えなければならないようですね。運がよければ、座ってパーク内のレストランで食べられるかも、くらいの気持ちでいようと思います。部屋はこのままいくと(その日、空いている部屋で一番安価)期せずしてクルージング・キャビンになりそうです。横になれればいいので部屋の狭さは気にならないと思います。

• kensuki
回答No.7

出発地は違うのですが、私も時間指定以外は無効の 新幹線プランで1泊して先週末TDLへ行きました。 夫婦2人なので参考になるかわかりませんが・・。 宿泊はサンルートでした。 お昼のバイキングは確かに他のオフィシャルでも プランがあると思いますが、お昼をホテルで取るより ランド内で済ませた方が時間と体力のロスを防げると思います。 サンルートはベイサイドステーションからは離れていますが、 ランドなら舞浜駅からは徒歩でいけますし、帰りはリゾートクルーザ が頻繁にでています。 昼間の方が本数が少ないです。 何か特にこだわりがなければ昼はランド内で済まし、 翌朝の朝食をバイキングされてはいかがでしょうか? (私のプランは朝食バイキング付きでした) ランド内でもバイキング形式の店舗があります。 11時開店なので11時半までにいけば待たなくてもいいと 思いますよ。(私の行った日は予想では激込みの日で、 実際まともに歩けないほどの人手でしたがこの時間なら 大丈夫でした) 私のその日(土曜日)の体験でいうと、 8時30分すぎに舞浜到着→ウェルカムセンターで 旅行用の手荷物預ける(18時以降のチェックイン予定なら そのカウンターでチェックインでき、帰りは ホテル着後、直接部屋へ入れて楽でした) →ランド入園 私は翌日もランドへ行きましたが、質問者様の 予定でも料金分堪能できないということはないのでは ないでしょうか? ランド内のことだけでなく、お子様をお一人で連れてゆく となるといろいろ気遣いもあるでしょうし・・・。 夜遅くまでいればアトラクションも空いてきます。 なので通常のチェックインが15時くらい(正確にはHP をご覧ください)なのでそれから一旦退園されて 部屋に戻ってゆっくりした後ランドへ再びという パターンもできます。 ただ、お子様がホテルへ帰りたがらないかもしれませんね(笑) 私の後ろに並んでいた家族は1泊2日の予定できていたようで このアトラクションが終わったら一旦ホテルへと お母様が提案したところ、2人兄弟が「いやーーー」 と猛反対していました。「明日もあるから」と 必死で説得していましたよ。 パレードの待ち時間も休憩になりますし。 1時間前から場所取りができますので、 レジャーシートを引いてゆっくりする手もありです。 ジュースやお菓子を買って食べながら次の予定 をお話ししているとあっというまですよ。 私は大人ですので、靴も脱げて座れるこの時間が 全く苦になりませんでした(笑) 特に私の行った日は人がすごくてまともに歩けなかった ので座って待てることがありがたかったりしました(笑) 平日ならばここまで混まないと思います。 参考になれば幸いです。

kanae-mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。なぜホテルサンルートのバイキングにこだわるかというと、開門と同時にファストパスゲットに走りますので、荷物をロッカーに預ける時間がとれないと思います。バイキングにいったときに荷物を預けるのと、チェックインを済ませ、乗るエレベーターと部屋をしりたいからです。お子様がおありの方にはお分かりだと思いますが、一人で寝ている子供をだっこして、バスの乗り降り、カウンターに向かい、並んだ人の最後尾について順番を待って書類に記入し・・・の一連の作業はきついです。カウンターでかぎだけ出してもらい、あとは早いとこ、寝ている子供をベッドに置きたいのです。午前中は荷物をもって移動するつもりです。たぶアトラクションは1~2個楽しむ程度なので。サンルートは帰りたくなったときに、自分がどの位置にいるかを把握して、体力・時間を一番節約できるリゾートラインに向かうか、駐車場のバスに向かうか、徒歩で行くかの3コースが選べる点が大変魅力だと思います。またディズニーのバイキングですが合計3450円もする上にあまり大人向けではないような気がします(大人でも十分おいしい!という方ごめんなさい)。サンルートは私と子で2700円な上、おいしそうです。それに私は昼は大量に食べておいて、夜は娘にはTDLでなにか食べさせてやり、私はホテルでカップラーメンでもすすればういた分で娘に何か買ってやれると思います。

• uni816464
回答No.6

uni816464です。 やはり ツアーの安さの理由は それでしたか? とにかく 時間を守らなければならないなんて 大変ですね。 でも がんばってください。 そうそう 忠告ですが 娘さんをFP取りに行くときに またせようかという 書いてありましたが 絶対にやめた方がよいですよ。FPは ほとんどの場所が 入場門から 遠く往復の時間と 込んでいてFPを取るのに時間が掛かったりすると 最悪です。 もう5歳でしっかりはしてきましたが 今は 変な人も沢山いるので 絶対に それはやめた方がよいですよ。 せいぜい離れても大丈夫なのは トイレに行くときや 食事を買いに行くぐらいにしたほうがよいです。 あと もしも 宿泊するときは 私は 廻りのホテルに結構泊まったこともありますし 都内のホテルも結構詳しいほうだと思いますので 質問があったら 質問してくださいね。

kanae-mama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今日、ディズニー関係の本を借りてきましたが、その中に「ディズニーランドで幼児誘拐未遂発覚!東南アジア系の女性がトイレに一人で来ていた男児を一瞥しただけではわからないように着替えさせ、だっこして誘拐。目的は臓器売買」とのことでした。真偽はわかりませんが(子供一人の誘拐は日本では大事件で警察も華々しいご活躍をなさるのになぜ日本人の子供?)、娘のそばを離れるのは極力控えようと思います。でも場所取りの時間待ちのときはレジャーシートに2人でずっと座っていなくてはならないのできつそうですね。No.5にお答えいただいた方にもお願いしましたが、もしオフィシャルホテルに泊まったことがあるなら教えていただけませんか?特にバスの利便性についてお話しいただければうれしいです。なぜなら1日目はディズニーランド入園→娘と走ってファストパスをゲットできたら、ホテルのランチ開始の11時半まで乗り物に乗る(たぶん1つくらい?しか乗れないと思います)→11時過ぎたらホテルへ向かい、一番に着席して料理がくるのを待たなくてもいいランチバイキングへ(他のホテルはまだ調べてませんがサンルートプラザ東京ではラッキーなことにランチにバイキングがあるみたいです。でも一番ベイサイドステーションから遠いですね。)→またディズニーランドへという運びになると思うからです。食事をとる時間は短いほどいいですよね。と、いっても食事時間はなかなか削れません。ここでバスに時間をとられるのは非常に惜しいのです。また帰りは娘を担がなくてはならないので、バスの乗降場所まで担いだままたどり着けるかがどうかが重要なのです。その他、なんでもいいので教えてください。

• maki73
回答No.5

TDRから電車で1時間半の場所に住んでいて、年に1度は必ずTDRに行きます。 私も以前は日帰りでしたが、帰りの京葉線が激しい混み具合で歩き詰めで疲れた体には厳しいのと、ファンタジー気分を一気に現実に引き戻されるギャップが嫌で、数年前から必ずオフィシャルホテルを予約してから遊びに行くようになりました。 花火を見たいと思っても夜までパークにいる体力がないという時は、ホテルの部屋から花火を楽しんだりもできます。 (もちろんパーク側のお部屋を取る前提で) 夕方あたりに子供が疲れてしまったときは一度ホテルで休憩を取り、また再入園して夜のパレードを楽しむという使い方もできて便利です。 翌日はお昼までゆっくりでき、ホテルでご飯を食べたり、ホテル内にディズニーのショップがあるので、ゆったり買い物をしたり、そこの品揃えが物足りなければ、イクスピアリやボン・ヴォヤージュに寄っておみやげをじっくり選ぶことができます。 それとちょっとした楽しみなのですが、リゾートラインのベイサイド・ステーションからオフィシャルホテルまでの間にディズニーリゾートクルーザーという無料のシャトルバスが走っていて、それが見た目も内装もとてもかわいいのです。バスの中の案内はミッキーがしてくれます^^ なので、私も宿泊に一票です♪ 今から予定ということは、GWに行くのではないですよね? GWと週末だけは避けた方が良いですよー。楽しむどころじゃなくなる可能性があります(汗 子供を連れてというのは大変だと思いますが、がんばってください。 楽しいインパになるといいですね^^

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1年に一度とはすごいですね。私には真似できません。maki73様の「帰りの京葉線が・・・」というくだりでハッとしました。舞浜駅から東京までの混んでる電車に5歳児をだっこしてたちっぱなしで乗り、新幹線までたどりつくのは、私には不可能でしょう。それなら行きは新幹線、帰りはどーせ、寝てしまうので長距離バスで・・・とも思いましたが、トイレや洗面所はついていていいのですが、確か、ランドを出発するのが10時台。バスの中に荷物を置いたり、休んだりできればいいのですが、いつから乗車させてくれるのか不明なので、今のところなんともいえません。後でまた調べる予定ですが、5歳児に車中8時間は寝ていてもきついかな、と思います。今オフィシャルホテルを調べています。ホテルは食事もおいしそうだし、天候や体調が悪いときは一休みできるので保険もかねて宿泊しようかと思っています。旅行会社のプランだとサンルートプラザ東京で、大人1+子供1で新幹線往復券、朝食、宿泊で44700円プラスディズニーパスポート1万円くらいで55000円くらいですね。ホテルオークラだと同じ内容で65000くらいなのでサンルートプラザ東京にしようかと思っています。maki73様はもういくつものオフィシャルに宿泊されたのですね。よければ宿泊談をお話しいただけませんか?特にディズニーリゾートクルーザーはホテルによれば数分程度と書いてありますが、待ち時間や乗降場所の利不便を教えていただければうれしいです。

• uni816464
回答No.4

uni6464です。 関西方面からですか じゃあ夜でも沢山便がありますし始発なので普通よりも自由席に座れる可能性が高いと思います。 金曜日や祝日前は単身赴任者が沢山帰るので結構 終電まで込んでいます。あと 一様 21時半と22時の新幹線で指定を予約しておいて 早く変える場合は 舞浜か東京駅の緑の窓口で指定券の時間を前にしてもらえば問題ないと思います。確か1度は指定券の時間や日時を変更できるはずです。 私はしたことはないですが 旅行会社が発券したものでも多分できたと思います。(この変はあいまいでごめんなさい)詳しいことを知りたければ サイトの路線にQAしてみてはどうでしょうか? でも親子でランドのチケット込みで3万円は安いですね。2時間ぐらいの場所ならだ 多分新幹線代だけでもそのくらいは行きますよね。 ベビーカーはやはりないですよね。確かランドも貸し出しはしないと思います。 うちはまだ下の子がいるので もっていますがね。 あと のぞみの止まる駅ならば 自由席ならば ひかりの特急券でのぞみの自由席にも乗れます。まあ のぞみ自体指定席が3車両で禁煙2つと少ないのですが 以前はのぞみは全指定専用だったので 知らない人もいますので 以外にお勧めです。 ちなみにひかりは1から5車両が自由席で大阪方面の前のほうが自由席になっています。 とにかく 親子2人旅はどきどきわくわくですね。私も娘が保育園に入ったとき2歳半の息子と熱海に日帰りで始めての海水浴に行きました。すごく楽しかったですし 多分一番の思い出です。 

kanae-mama
質問者

お礼

またまたありがとうございます。実は私はあまり旅行が好きではないほうなので、計画をたてるのも苦手です。しかも、大人は私一人での遠出ははじめてなので、緊張もしています。ファストパスを(娘は途中でバテる可能性はあるが娘といっしょにor迷子になる可能性はあるが娘をまたせておいて)走ってとりにいくべきか悩んでいます。でも娘が喜ぶならがんばろうと思います。現に新幹線ですが「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種はただ単に泊まる駅が違うだけで特急券があれば誰でも利用できるとおもっていました。uni816464様が「のぞみの止まる駅ならば・・・」のくだりでまた勉強不足を実感いたしました。ではのぞみの券?ではひかりに乗ることはできないのでしょうか?指定席は変更可能なのですね!うれしいです。旅行会社にしっかり確認してみようと思います。ランドのチケット込みで3万円は確かに安いです。自分で手配すると大人新幹線往復座席指定なしで2万円+パスポート6千円、子供は半額なので1万円+4千円で4万ほどになってしまうのですから。

kanae-mama
質問者

補足

すみません、お礼を書き込んだ後なのですが、旅行会社注意書きに「当ツアーで利用の列車は、決定列車以外は自由席を含め一切ご利用頂けません。乗り遅れの場合は無効となります。また、途中乗降も一切出来ません。」とありました。ショックです。娘がぐずった場合イクスピリアで時間をつぶすか、宿泊を検討せざるをえなくなってきました。まあ、幸いなことに、我が家は九州や北海道と違うので、娘が行きたいといえばまた、秋にでも連れていってやれることです、一筋の光明を見出したつもりでしたが、無残にうちくだかれてしまいました。

• uni816464
回答No.3

5歳の息子と3歳の娘がいる母です。今週の月曜日に遠足で行って来たばかりです。もちろん 遠足ですので都内在住者ですが ひとつ いえるのは 新幹線ですが 東北方面ですか?関西方面ですか? それによって 少しお勧めも違います。 解らないので両方書きますね。 1)東北・北越新幹線の場合と各駅にとまる駅からかですが 東北の場合だと この電車にのれなければ1時間またなければ 次が来ないという場合だと 指定席をとらないと 大変だと思います。 2)東海道新幹線の場合は ものすごい量の便があるので 始発ですから 指定をとっても間に合わなくっても その後の自由席で並んで帰ってくくれば 問題はないと思います。  ここで 質問ですが5歳のお子さんの指定席はとりますか? この場合指定料金と乗車券の子供料金を払うことになりますが 自由席に座ってくる場合は 掛かりません。うちは 京都に実家がり良く新幹線を利用しますが 行きは始発なので 子供の指定は取らずに並んで自由席にのって行き 帰りだけ京都から指定を取って新幹線で帰ってきます。 もう5歳ですのでひざ上はすごく辛いですよ。 ツアーは指定席しかないのですか? それならば 一様お母様の指定だけとっておいて 自由席に座れなければ ご自分の指定席で子供をひざ上に乗せて座るか 駅長に相談して 子供の指定を追加して二人座れるところに移動させてもらうかなど 対応するです。 ちなみに 新幹線は 曜日や日時も込み具合が違います。 もう少し詳しく教えてくれれば また回答します。 あと 新幹線に行くのであれば もう乗っていないでしょうがベビーカーを持ってゆくことをお勧めします。 多分 帰るときに かなりの確立でお子さんが寝てしまいます。もう5歳児を抱くのはすごく辛いです。しかも荷物も・・・ ディズニーランドでも ベビーカーは荷物を運ぶのに役に立ちますし お子さんが少し疲れても座れて移動もできます。  上記を見て 思われるかもしれませんが やはり 日帰りよりも 宿泊したほうがよいと思いますよ。 宿泊するのであれば ベビーカーは必要ではありませんし 次の日 ゆっくりとおきて ゆっくりと新幹線で帰れば 自由席でふたりで座って帰ってこれますよ。 お嬢さんならば 帰りがけに豊洲やお台場などで ショッピングもよいのではないでしょうか? あと ディズニーランド情報ですが 5歳児はほぼすべての乗り物に乗れます。 おかげで ミニコースターに連続4回乗ったりゴーカードに5回乗ったりと 子供の体力にびっくりです。 母親は死にそうになりました。 もしかすると お子さんよりもお母様の方が 20時まででは 疲れるかもしれません。 友人は女の子ですが ビックサンダーマンテンとスプラッシュマウンテンに3回連続に乗ったらしいです。 ちなみに 今週の月曜日は天候とGW前でかなり空いていて乗り物を堪能できましたが 休みでは こうはいかないですよ。 私は 旅行も好きですし ディズニーランドも好きです。ですから 知りたいことがありましたら また 質問してくださいね

kanae-mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。uni816464様の「指定をとっても間に合わなくっても その後の自由席で並んで帰ってくくれば 問題はないと思います。」で目からうろこが落ちました。そう!その手がありました!私は今まで「新幹線の指定席」=「その指定席のある新幹線しか乗ることはできない」と思っていましたが、旅行会社の大人1人2万円と子供一人1万円の合わせて3万円のプランは新幹線往復券、ひかり指定席券、ディズニーパスポート券です。行きは旅行会社の指定する新幹線に2人とも指定席で乗り、帰りは指定席券を使わず、自由席を使用するか別途に指定席料金を払って帰ってくれば、帰りの時間は娘が帰りたいといったときに帰ってこられるではありませんか!ただこの方法ができるかどうかは旅行会社に問い合わせなければなりませんが。駄目だといわれたらまたお知恵をお貸しください。ええと、ご質問に対するお答えですが我が家は東海地方で東京駅までは2時間ほどです。関西方面ですね。子供の指定席はとりますか?とのことですが、各時刻台の混雑具合を頭にいれて娘が帰りたいといったときに自由席に座れそうならとらないし、座れなさそうなら指定席をとります。またツアーでは大人、子供とも指定席しかないです。行くのはまだ決まっていないのですが、木曜日がすいているらしいので5月の毎木曜日が第一候補、第2候補は5月28日月曜日です。5月にいければいいなと思っています。6月にいくとしたら18日月曜日と決まっています。ただ6月の場合はたぶん梅雨の最中ですね。それからベビーカーですがもはや6歳に近いのでもうとっくに処分してしまったのと、最近ではショッピングカートに乗るのも「あれは赤ちゃんがのるもの!」といっていやがります。ディズニーランドの園内だけでもレンタルして無理やり乗せたいのは山々ですが、3歳くらいまでのものしかないと聞きました(間違ってたらごめんなさい)。座席に身が入らないでしょう。ジャズドリーム長島のように21キロまで対応のベビーカーがあれば迷わず借りるのですけど。ただ友人にuni816464様と同じように「日帰り?子はともかくとして親がきつい」といわれました。uni816464様の上のお子様は男の子なのですね。私は絶叫系は大好きですが、娘は苦手だと思います。ロマンチック系が好きなので私には物足らないかも。

noname#42594
noname#42594
回答No.2

こんにちは。 私は来るまで2時間程度の場所に住んでいますが、宿泊でTDRへ 行っています。他の人たちは日帰りをする距離みたいですが・・・。 時間や子供のことを考えれば、1万円の差額は安いと思います。 宿泊すれば1万円では収まらないと思いますよ。 曜日やプラン、ホテ ルを選べば可能だとは思いますが。 個人的には宿泊した方が楽だと思います。お金はかかりますが。 次の日にTDRへ行かないなら、上野動物園に行ってみてはいかがで しょう? 喜ばれると思いますよ。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。貧乏性なので、堪能するかしないのかあやふやなものに1万円も!と思ってしまいます。もし娘が夜の8時をすぎても元気いっぱいで「ママ~、もっとここにいいたいよう」なんてごねれば、旅行会社のプランに乗って一万円節約すればよかったと歯噛みして悔しがるに違いないと思います。それから次の日上野動物園とかは・・・たぶん私が動けないと思います。他の方のご指摘どおり、ディズニーランド中も、ゲートをでた後も一人で娘を担がなければならないのは覚悟していますので。帰るだけかも。

• s420411
回答No.1

是非、宿泊をお勧めします、「たぶん2日目はディズニーランドには行かない」とのことですが、パーク以外にも楽しめるところが、あります。5歳の娘さん、混雑具合は、覚悟しておいて、後はその日の気候ですかね、暑ければ、暑いで、寒ければ、寒いで、大変ですよ。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、ホテルまで行くのにどうせ駅を利用するなら、新幹線に乗って帰っちゃえ~、2時間車中にいれば娘も少しは復活するに違いないという気持ちが強いです。もちろんディズニーランドまで送迎してくれるホテルのバスもあるみたいですが、宿泊のほうはまだあまり詳しく調べてないので・・・。