• ベストアンサー

CPUを

近々パソコンを買い換えようと思ってるんですけど、知人がゲーム用PC買うならCPUを二つ付けたら?と言ってきました。二つ付けると意味があるのか聞いたら曖昧な説明しかされずによくわからなかったので少しここで聞かせていただきます。 1つ目はインテル Core 2 Duoを一応選んでるんですけど、これを二つ付けれるんでしょうか? 2つ目は二つ付ける意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int96s
回答No.4

1・CPUを2個搭載するという事なので「二つ付ける」は正解ですが、   C2Dを2個搭載できるマザーは現在無いと思います。   サーバー機にはOpteronやXeonを複数個搭載可能なモノもあります。(高価で驚きますが) 2・元来CPUを複数搭載するという仕様はワークステーションやサーバーなど   業務向けのPC用に向けて作られました。中にはCPUを4個搭載可能なものや、   さらにその基盤を複数枚積み重ねて処理速度の向上を図ったものもありました。   オーバークロックが流行りだしたのをきっかけに低価格なモノが登場し、   自作PCでも利用する事が出来るようになったのです。   しかし現在では1個のCPUにコアを2個搭載したCPUが普及しており   (Core2DuoやAthlon 64 X2もそうです)   サーバー以外のPCではまず2CPUは見られなくなりました。   2個搭載すれば単純に2倍の性能が得られるという訳ではありませんが、   重い処理になればなるほどコアの数が有利に働くことは容易に想像出来ると思います。 長くなってしまいましたが、ゲーム用PCにされるのならCPUは勿論ですが グラフィックボードやメモリの搭載量にも重点を置いて構成を組みましょう。 無論、やろうとしているゲームの要求するスペックが低いのであれば それに合わせた構成で問題は無いと思いますよ。

hazeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2個付けれるマザーボードはないですか。 メモリは推奨の2GBのを買う予定なのでグラフィックボードを検討してみます。

その他の回答 (4)

• buriburi3
回答No.5

3tトラック2台(CPUが2個)と6tトラック1台(CPUが1個)でどっちが効率良く荷物を運べるか?と考えてみてください。 小さな荷物が大量にある場合にはトラック2台の方が効率的です。 3tの荷物を1個だけ運ぶ場合にはどちらでも変わりません。 3t以上の荷物を運ぶ場合には6tトラックの方が効率的です。 デュアルCPU(デュアルコア)は複数のプログラムを同時に処理した場合に処理速度が《遅くならない》ようにする技術です。 1つのプログラムの実行速度はCPUがいくつあっても変わりません。 デュアルCPU(デュアルコア)を有効に使用する為に1つのプログラムを複数の作業に分割して並列に処理させる(マルチスレッド)技術を使用しているプログラムではCPUの数が多いほど早くなります。 ※それでも3tの荷物を10個に分けて10台のトラックで運べば10倍の速度になるのか?と考えれば、荷物の積み下ろしや分割・集積など、まとめて運ぶときには必要ない作業が増えるので単純には早くなりません。 Windowsは裏でたくさんのプロセスが動いていますからCPUが2個あればゲーム以外の《雑務》をもう一個のCPUが処理してくれますのでレスポンスは向上します。 プログラムがハングアップした場合でも、もう一個のCPUは通常処理ができる状態にあるのでシステム回復が図りやすいです。

hazeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処理速度が遅くならないようにする技術なんですか。

• suo2k
回答No.3

CPUを二つ載せるのはちょっと昔に性能を追い求める人の間で流行ってました。 今流通してるマザーボードでは二個載せれるのは無いんじゃないでしょうか。 1:前述したように、二個載せれるマザボがないと思うのでたぶん無理。 2:今はあまり無いかも。 Core 2 Duo自体、中に二つ(物によっては4つ?)のコアを搭載しています。 ですが、アプリ側で対応してないと一つのアプリで二つ以上のコアを使うことが出来ません。 既存のゲームは結構デュアルコアに対応しておらず、起動しても50%までしか使用率が上がらないのが確認できます。 現在対応している、もしくは今後のゲームも見据えるなら十分に意味はありますが、C2Dを二つ載せたいならCore2Quadとか買えばいいと思いますよ。

hazeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2個のせれるマザーボードが無いのですか。 アプリ側で対応してないと全く無駄になるっていうことですか。

• jckl
回答No.2

デュアルCPUは現在見かける事が少なくなりました。 CPUのクロックアップ競争の中で派生したようで、一気に倍の性能になると考えられました。 しかし、現在はそれを一つのCPU内に入れる事が出来るようになり、デュアルコアと言われています。 高速な処理の有利なのは当然ですが、グラフィック処理速度はイコールにはなりません。 グラフィックカードの性能に依存します。 ゲームもどの程度の処理が必要かによって選ぶべきで、無駄に高価なものを選んでも意味が有りません。 CPUはごく普通でもグラフィックボードでそこそこを選べばオンラインゲームでも十分です。 マニアな方の掲示板も多々有るようですので検索して下さい。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/topics/DPmothers.html
hazeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUはほどほどにしてグラフィックボードに少しお金を出すようにします。

回答No.1

思うにCPUを二つつける必要はないのでは・・。 もしかしたら、ご友人はデュアルコアをお勧めしようとしたのではないでしょうか?個人で持つPCで、サーバ用途でもなく、一般的なゲームを使うレベルでCPU二つは聞いたことないですね。 1について マザーボードに詳しくないので、一般的に二つのCPUが使えるものがあるのかはわからないです。必要ないとは思いますが・・・。 2について 処理能力があがる。ということでしょうか。 派手なエフェクトがあるゲームをする場合でも、CPUを2個つけるよりも良いグラフィックボードをつけるほうがいいと思いますが、いかんせん詳しくないので他の方の回答も是非待ってください。

hazeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派手なエフェクトはあると思うのでグラフィックボードのほうを検討してみます。