• ベストアンサー

那智大社から伊勢までの時間

GWに和歌山市内から白浜経由で那智大社を見て伊勢まで行く場合時間はどれくらいかかりますか?ルートは和歌山ICからみなべIC、そのあとはひたすら42号線を予定しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

GWだとすると、和歌山市内から白浜までが大変ですね。 普段なら高速経由で2時間かからないこの区間が、軽く4~5時間 かかってもおかしくないです。全く時間は読めません。 白浜~那智大社は100km程度、42号もこの区間流れていますから 2時間ちょっとかと思います。 那智大社から伊勢ですが、伊勢の場所次第でこれまた渋滞に引っかかり ます。とりあえず渋滞の手前、伊勢神宮だと仮定すると、大宮大台I.C. までが150kmくらいありますので所要3時間程度、そこから伊勢西I.C. まで30分くらい、降りてから伊勢神宮まで渋滞も見込んで30分。合計 4時間くらいでしょうか。 結果、和歌山から紀伊半島を一周して伊勢までは、GW中だと多分 走ってるだけで12時間以上かかるかと。紀伊半島って結構広いんですよ。

kunarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり時間かかりそうですね。 和歌山から白浜までがたいへんそうですね。やはり朝から渋滞ですか? また伊勢はどのへんが渋滞してますか?鳥羽の方まで行きたいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

168号は景色が良くて楽しい道なんですが、去年の雨などの影響で未だに あちこち工事しているだけでなく、車に弱い人だと一発で酔う山道です。 山道ドライブが大好きという方以外はお勧めできないですね。 あと、高野龍神スカイライン(国道371号)~311号というルートは同じ 山道でも結構整備された道です。どうせ山道に突っ込むなら、こっちの ほうがまだマトモです。山頂を走るので景色もいいですよ。 ただ、基本的にはやっぱり高速~国道42号が正解です。所要時間も多分 確実にこっちのほうが短いですよ。 ちなみに、まかり間違っても国道425には紛れ込まないで下さい。こんな道ですので。 http://route01.com/r425a.html

• FEX2053
回答No.2

渋滞するのは鳥羽周辺で、道は広いのですが、各方面の道が集中して いることと、色々な施設の駐車場渋滞があって、流れている道が突然 詰まって動かなくなることがあります。 通過時刻次第でそのまま行ってしまうことも結構多いのですが、念の ために、鳥羽駅前の通過に30分~1時間は見ておいたほうが確実です。 また、鳥羽駅前を回避できるからと志摩半島南部の国道260号を使うと クネクネの山道の上にところどころ狭くなっており(有名だった棚橋 トンネルは広くなったのですが)、すれ違い渋滞とかに引っかかると 思った以上に時間がかかります。紀伊長島から賢島まで行く場合、渋滞 していても、42号から高速経由のほうが速い場合もありますよ。

kunarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに和歌山インターから24号線経由で168号線を通って那智大社へ 行く方法と、和歌山インターからみなべインターでおりて42号線を通って 那智大社へ行く方法でしたらどちらの方がよいでしょうか?他に裏道とかありますか?