【WIN-AI-CS2】イラレCS2でのスクリプト保存時の問題

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS2でスクリプトを利用してAI(EPS)ファイルをJPEGに変換する方法についての問題です。保存時に表示される警告ダイアログが処理を中断してしまうため、一括変換ができない状態です。
  • フォルダ内にあるAI(EPS)ファイルを一括でJPEGに変換するスクリプトを組んでいますが、JPEG保存時に表示されるダイアログが問題となっています。
  • スクリプトを走らせた際に、ラテン文字以外の文字を含むファイルでは保存ダイアログが表示され、処理が中断されてしまいます。このダイアログを回避して一括変換を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【WIN-AI-CS2】スクリプト:保存時の警告

イラレCS2で、スクリプトを利用してAI(EPS)ファイルをJPEGに変換します。 イラレ上に展開しているファイルではなく、フォルダ内にあるファイルを展開してJPEGに保存するスクリプトを組みました。 基本の動作は問題なく行われるのですが、1点だけ問題があります。 それは、JPEGで保存する際に 「保存されるファイルの中にラテン文字以外の~」 というダイアログがファイルごとに出て、処理が中断するのです。 出来れば、スクリプトを走らせたら、あとは放置で全ファイルを変換してしまいたいのです。 なお、ファイル名に関しては、WEBに使うものではないので日本語も入っています。 (作業仕様上、回避することは出来ません) 最悪、英名に変換して処理後に日本名に戻すようなBATファイルでも組めばいいのかもしれませんが、効率化の意味がなくなります。 JPEG保存時に、上記のダイアログを出ないようにして、あるいは強制的に「OK」の処理を行って、スクリプトの作業をとめない方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。 環境:WindowsXP SP2/Adobe Illustrator CS2 スクリプト: openFolder = Folder.selectDialog("SelectFolder with AI&EPS"); saveFolder = Folder.selectDialog("SelectFolder to save JPEG"); //AI fileList in "openFolder" fileListAi = openFolder.getFiles("*.ai"); //EPS fileList in "openFolder" fileListEps = openFolder.getFiles("*.eps"); //JPEG Set savingOptions jpegOpt = new ExportOptionsJPEG(); jpegOpt.qualitySetting = 100; //Proccess START if (fileListAi.length != 0){ for (i=0; i<fileListAi.length; i++){ fileObj = new File(fileListAi[i].fsName); open(fileObj); tmpFile = (fileListAi[i].name).split(".ai")[0]; saveJPEGFile = new File(saveFolder + "/" + tmpFile + ".jpg"); activeDocument.exportFile(saveJPEGFile, ExportType.JPEG, jpegOpt); activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES); } } if (fileListEps.length != 0){ for (i=0; i<fileListEps.length; i++){ fileObj = new File(fileListEps[i].fsName); open(fileObj); tmpFile = (fileListEps[i].name).split(".ai")[0]; saveJPEGFile = new File(saveFolder + "/" + tmpFile + ".jpg"); activeDocument.exportFile(saveJPEGFile, ExportType.JPEG, jpegOpt); activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES); } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

Illustratorだと、UserInteractionLevelというのを設定すればいいはずなのですが、 userInteractionLevel=UserInteractionLevel.DONTDISPLAYALERTS; を入れて実験してみると、やっぱり "ラテンなんたら..." が出てしまいますね...。 アプリ自体にもこの設定の解除方法は無いし、あとはCS3に期待ですかね...。 ちなみに、Photoshopだと、 app.displayDialogs = DialogModes.NO; をいれれば、Jpeg保存時の例の警告は出ないんですよ。 CS3では全体の統一が図られるということで、このへんも改善されるかもしれません。

mezashi2000
質問者

お礼

なるほど、イラレ特有になっちゃうんですね。 ありがとうございます。