• 締切済み

北海道のおすすめお土産教えて下さい。

ゴールデンウィークに久しぶりに北海道に帰省するんですが、職場の人にどんなお土産を購入すれば良いのか困っています。 白い恋人や、ロイズといったおきまりのお土産ではなく、且つ、職場の方に喜んで頂けるようなお土産を知っている方、教えて下さい。 ちなみに職場は、東京で、人数は20人くらいです。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.10

 元道民です。私も白い恋人でいいと思うんですが、甘い物好きの方が 多いようであれば、「 わかさいも 」もご検討ください。太目のウインナー くらいのサイズで、最中と焼き芋をミックスしたような半生菓子です。 道民にとってはポピュラーなお菓子ですが、意外に知られていません。 http://www.wakasaimo.com/  あと、若い女性とか子どもがいる人には、リラックマやハローキティの 北海道限定版アイテムがいいでしょう。携帯ストラップなら 500 円で買え ますよ。キティはともかくリラックマの北海道限定品はあまり知られて いないので、ファンシー好きには受けると思います。  あと、「 まりもっこり 」という一部で大人気のイヤゲモノがあります。 携帯ストラップや人形など種類は豊富で、空港売店でも普通に売られて いる人気商品です。一発笑いを取れるのは確実ですが、外してしまうと あなたの人間性を疑われかねない、スレスレなお土産ではあります(笑)。 http://www.tanukiya.co.jp/mokkori/

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

まずですねえ、 >人数は20人くらいです。 20人に行き渡るようにする、なおかつ安く付けるなら、絶対に白い恋人が最強です。次点でマルセイバターサンド1こづつ配布です。 まず、とりあえずですが、私が使った手は・・・・アイスクリームもの直送とか。そんなにお値段かからないし。 ・ねこのたまご 直送 http://www.nekonotamago.com/ ・ノルディックファーム 直送 http://www.nordic-farm.co.jp/ これをクソ暑い日に北海道から職場に直送したら、効果絶大です。まあGWでも問題ないでしょう。 もうちょっとノーマルで行くなら、日持ちするものだったら、 ・北菓楼のバームクーヘン これも最強レベルなんですが、最近は東京だったらひんぱんに物産展に北菓楼も出店するようになったので、ちょっと御利益減りました。 (御利益減ったと言えば、白い恋人、ロイズ、六花亭、ルタオあたりは全滅ですが・・・) 日持ちしなくていいなら、 千歳空港なら、 ・スナッフルスのチーズオムレット http://www.astyle.jp/chitose/html/04-09.html ・北菓楼のシュークリーム http://www.donavi.com/contents/bimi/0007799/ あたりが2トップでしょうか。 (北菓楼のシュークリームも、最近はマスコミ露出高めで、御利益ヘリ気味ですが・・・・) 札幌駅なら、地下鉄南北線さっぽろの駅まで行って、煉瓦屋のふたくちーず買って下さい。 http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/hokkaido04.html

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.8

まだ東京ではなじみの薄い地元のお菓子などを御土産にされてはいかがでしょうか? http://www.shungoyomi.com/index.html 月寒あんぱんなどおいしいですよ。

  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.7

NO6さん同様、じゃがぽっくるお勧めです。反対に絶対やめといたほうがいいのは“ジンギスカンキャラメル”・・・ 笑いのネタとしてでもかなりきついと思われます(汗)本当に具合が悪くなるほど不味いので気をつけてください(笑)夕張メロンキャラメルはおいしいですよ。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

カルビーの「じゃがポックル」でしょう。 以前は空港内の売店のいろいろな店に入ってくる個数が限られていたため、お一人様限定3箱でしたが、今は20個ぐらいまで買えるそうです。 美味いですが、、、楽天でも買えるのね、、、何だかつまんない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/じゃがポックル
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

○小樽ルタオ ドゥーブルフロマージュ 2種類のチーズを使ったレアチーズケーキ 千歳空港の出発ロビーのある階の売店で、冷凍してあるのが販売されています。 常温で数時間で自然解凍してから食べるので、飛行機で持ち帰り自宅に着いたらそのまま冷凍庫に。翌朝、出勤時に持って行ったら昼のオヤツの時間には「食べ頃」に自然解凍されてる筈です。 ○各社 とろけるプリン 最近のトレンド。北海道の新鮮な牛乳を使った溶ろけるプリン。 牛乳瓶の形をした、小さいガラス瓶に入ってるのが主流。 千歳空港の出発ロビーのある階の、あっちこっちの売店で、色んなメーカーのがいっぱい売ってます。 保冷バッグに入れて貰って、多めに保冷材を入れて貰えば、翌日の夜まで保ちます。なので購入は帰り掛けに。瓶が重いし。 ○カレー各種詰め合わせ ネタ的な商品。「熊カレー」「とどカレー」「えぞ鹿カレー」の詰め合わせで3000円くらい。大きめの缶入り。観光客向けお土産物店で買えます。 ○キャラメル各種 「ハスカップ」「日高こんぶ」「ラベンダー」「ジンギスカン」など、北海道的な味のキャラメル各種。買い揃えると20種くらいになる。 これも千歳空港の出発ロビーのある階の売店で売ってる。 「ジンギスカン」味は、激マズで「罰ゲーム用ネタアイテム」として人気だったが、最近になりメーカーが「美味しくしました」と味を改良したら「ネタにならない」と売り上げが半減(笑) ○北海道限定ビッグサイズスナック菓子 これも千歳空港の出発ロビーのある階の売店で売ってる。 色んなののビッグサイズのがあるんで、見てて楽しい。 ○六華亭 各種詰め合わせ これも千歳空港の出発ロビーのある階の売店で売ってる。 ○北菓楼 バームクーヘン各種 バームクーヘンならここ、って感じ。空港にあったか微妙。 ○柳月 三方六(さんぽうろく)他 これも空港にあったか微妙。たぶんある。 出来れば、肉や魚介類のナマモノは避けた方が吉。貰った方も「どう調理すりゃええの?」って感じで、ちょっと「有りがた迷惑」になっちゃう事も。 あと、ジンギスカンは、本州人の一部の人は「羊肉に含まれる臭み成分の1つを、分解消化吸収する為の酵素を体内に持ってない」のが理由で、食中りして下痢する場合があるので要注意。 あと、アルコール類も注意。お土産に貰っても、既婚で旦那か奥さんのどっちかが酒飲めるなら良いけど、独身で酒飲めないとマジに「有りがた迷惑」になる。 なので「ジンギスカンに地ビール」は「避けたいお土産」の代表格なので注意。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

アスパラを会社に送って、会社で塩ゆでして、マヨネーズを付けて食べる。ウンマイですから。 簡単で、楽しくて良いかも。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

あれおいしかったな、イカ墨のスルメ。 北海道行ったときに買って来たけど皆おいしいと 行ってました。酒飲みにはGood! ただし、お値段は…

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

 北海道のジンギスカンや地ビールは?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

夕張メロンゼリー 冷凍さくらんぼ http://www.ajidayori.com/4.html

関連するQ&A

  • 北海道のお土産

    北海道のお土産が実は足りなくなってしまって・・・東京でちょっとしたお菓子を売ってる所ご存知でしたら教えて下さい。白い恋人とか六花亭とかロイズとか「いかにも」の方が良いです。。。

  • 北海道土産おしえて~

    もうすぐ実家に帰省します。 今まで何度か帰省してるので、お土産のネタがなくなってきました。 ロイズの生チョコとマルセイバターサンドと白い恋人は今まで持っていったことあります。他になにかこれがおいしいぞ~ってお土産ないでしょうか? できればお菓子系がいいです。それと解けないやつ。 情報お待ちしてます。

  • もらって嬉しいお土産

    お願いランキング調べ、お土産総選挙第一位は、北海道ロイズの生チョコでした。 今この質問を見ている人は、ゴールデンウィークに家に居て、お土産をもらう立場の人かもしれません。 あなたがもらって嬉しいお土産は、なんですか? 私は、なんでしょうね。 マルセイバターサンドは、単価が高いのでうれしいかも。 ロイズは美味しいお店を知っているのでそんなに嬉しくない。 ますの寿司がお土産として入っていたけど、あれは駅弁ではなかろうか。 駅弁なら焼き鯖寿司が最高ですよ。 静岡の安倍川餅が一番嬉しいかな。あれ好きなの。

  • 北海道のお土産で喜ばれるもの

    北海道出身でいまは都内在住です。 帰省の際は、会社へのお土産として、いつも白い恋人やじゃがポックルを購入しています。 それはそれで、会社のみなさんに喜ばれるのですが、たまには違うものにしたいと思っています。 いつもは北海道にいないので、北海道のお土産、お菓子事情に疎いです。男性女性問わず喜ばれる北海道のオススメ土産を教えてください!

  • 北海道土産 安くて量が多い

    来週北海道に行きます。 有給を使うので職場に配る土産を買うのですが、人数を数えたら40人でした。(意外とおおくてびっくり) 北海道はお菓子の種類が多くて一見選り取りみどりですが、結構単価が高いように感じます。 白い恋人も1個あたりの単価は結構するし、マルセイバターサンド全員に配ったら5000円してしまいます。壺屋のき花は・・ やめときましょう。 安くて数が多いのを考えてますので、ホリまたはスノーベルのとうきびチョコ、ロイズのバトンクッキーを考えてますが、その他お勧めのものがありましたら紹介ししてください。 また上の2品はこちらで行っているデパートでたまにやってる北海道物産展で買えるのであまり知られていない様な物がありましたらお願いします(あくまで安くて量が多いものです)観光地は札幌とその周辺です。マイナーなところには今回時間が無いので行きません。 お願いします。

  • 北海道のお土産って?

    悩み中です。 北海道に今週末からスキーに行きます。毎年恒例なのですが、毎年、お土産に悩んでしまうのです。 いつも地元にないお菓子をと思って、ロイズさんや六花亭さんをチョイスしていたのですが、最近「北海道物産展」なるイベントがあったり、ネットで購入できたりと、便利になっちゃいました。 そこで、これは喜ばれたと言われたお土産や地元北海道でオススメのお菓子とかあったら教えてください。

  • 北海道のお土産

    今まで北海道のお土産(お菓子)では 白い恋人 ジンギスカンキャラメル 六花亭のバターサンド 夕張メロンピュアゼリー ロイズの生チョコ じゃがぽっくる などを購入したことがあります。 これら以外を購入したいと思います。 過去の質問やネット等を見ていると ルタオの生チョコ 北果楼のシュークリーム 三方六 がおいしいなどとありました。個人の好みがあると思いますが、これらはおいしいものでしょうか? また『じゃがぽっくる』以降、最近人気の出てきたお土産等ありますか? ご存知の方,アドバイス等ある方よろしくお願いします。

  • 北海道のマイナーだけど美味しいお土産

    地元が北海道で現在は東京に住んでおり、年に1,2回ほど帰省をしています。 毎回お土産を買って帰るのですが、そろそろネタ切れになってしまい、 お土産のネタを探しています。 地元が北海道ということであまり知られていないようなお土産を、と 思うのですが、すでに北海道を離れて10年近くたっていることもあり、 何が有名なのかわからないのです・・・・ 地元民によるおすすめや、貰って嬉しかった北海道土産、 お気に入りの北海道スイーツなどいろいろ情報ください!!

  • 北海道のおみやげ

    来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

  • 北海道のお土産お菓子

    北海道のお土産お菓子 来週から北海道へ旅行に行くのですが、 職場の人にお土産のお菓子をどうしようと思っています。 定番人気のものは、チョコレートのものが多く、 東京に持ち帰ったら、溶けてしまうので、できれば乾き物で、 配りやすい、個包装になっているものがいいのですが、 おすすめをぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにじゃがぽっくるは、もう他の方が配っていたので、 かぶっちゃうので避けたいです。。。