-PR-
解決済み

北海道のおみやげ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54999
  • 閲覧数584
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:34:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

北海道出身の私の帰省土産の定番はマルセイバターサンドなのですが、他の方に答えられてしまったので、まだ紹介されていないのを。

http://www.glico.co.jp/netshop/c7_2.htm
↑日本人が弱い「限定もの」

http://www.wakasaimo.com/
↑室蘭・登別だと「わかさいも」も捨て難いかな(地元企業)?
今は道内どこでも入手可能だったりするのかな・・・

http://www.rokkatei.co.jp/
↑マルセイバターサンドの六花亭。私としては大平原もお勧めです。
また、色々なお菓子を詰め合わせた「十勝日誌」「六花撰」「醍醐味」は、詰め合わせだけに、職場で楽しめると思います。

http://www.ryugetsu.co.jp/
↑柳月。三方六(バームクーヘンみたいなの)がお勧め。千歳空港内では、JAL出発カウンタを背に,吹抜けアトリウムの右手にあるとの情報。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:39:08


  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

いろいろ書いている間に、同じような情報が・・・
いろいろ書いている間に、同じような情報が・・・
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

だいたい出尽くしていますが、白い恋人はどうかなとは思いますが。同じメーカーの飲むタイプなど面白いかも。(但し少々高い)
個人的なおすすめは帯広の柳月というメーカーの三方六です。白樺の木を模したバームクーヘン風のお菓子です。ただ、千歳でも丸井今井1軒しか扱っていません。
また、地域にこだわるなら、やはりわかさいもかもしれません。
あと、菓子以外ならいろいろありますが、それでもよければ補足をお願いします。千歳空港の売店の情報はいろいろありますので。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:38:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

私は、「マルセイバターサンド」が大好きです。
クッキーとクッキーの間に、バタークリームとレーズンが挟まっていて、おいしいです。甘いものが大好きな方には絶対お勧めです。
これも、結構北海道のおみやげとしては有名な方だと思うので、比較的大きなみやげ物店や、空港に売っているはずです。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:37:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

北海道といえばロイズの生チョコですね。
ときどき期間限定の味も出していたりします。
生チョコ以外にも普通のチョコレートやクッキーもあります。
空港で買えると思います。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:36:50
  • 回答No.14

2-3年前「室蘭」に滞在してました。
やはり、3人の方が御勧めの「わかさいも本舗」ですかね?
それと時間があれば「市場」に行かれる事をお勧めします。
特に魚の種類が多いのと本州では見られない種類があります。
特に、カレイはいろいろな種類があり、「焼き物用」・「煮物用」があり、その中でも「宗八がれい」がお勧めでしょうか?
それから、時期によっては「いか」、「毛がに」(一年中北海道のどこかで取れるようですが・・・?)です。
それから、珍しい魚では「八角?」・「そい」・「かじか」等です。
これのものは地元のスーパー「サティー」等でも手に入りますが、市場に行かれた方が良いと思います。
荷物が多ければ宅急便にすれば・・・?

さらに、「昆布」は「日高昆布」が有名ですが、「室蘭昆布?」も美味しいですよ?

登別で時間があれば「銭湯」(¥380?)で温泉に入ってこられる事をお勧めします(どこか登別で宿をとられるのであれば別ですが・・・)。

ご参考まで。
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
1泊2日の強行日程で,市場まで行けないと思いますが,今度旅行することが有れば足を延ばしてみたいと思います。
とても参考になりました。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 01:00:35
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

『もりもと』というお菓子やさんの“雪鶴”というお菓子もおいしいですよ。
 ブッセのような感じでふわふわのスポンジのあいだにクリームがはさまれていて、とてもおいしいです。クリームは2種類あって、バタークリームとジャムのようなクリームが入っています。
 『もりもと』は道央圏に店舗が多いです。室蘭方面にいかれるんですね。苫小牧駅前にある長崎屋1Fにショップがあるのでぜひチェックをしてみてください。
 
 あともう1つ。
 『札幌菓か舎』の“札幌タイムズスクエア”というお菓子もおいしいですよー。
 これも、ふわふわのスポンジの中にクリームが入っているタイプのお菓子で中身が2種類あるんですが、こっちのはアンとカスタードクリームになっています。
 菓か舎のお菓子は、新千歳空港で売っていると思います。ぜひ探してみてください。
 ではでは♪
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

わが社では
北のねこまたぎ「トラピストクッキー」「白い恋人」
南のねこまたぎ「ちんすこう」
...なんていってます。(済みません、食べ飽きちゃったの...)
最近頂く定番は、六花亭のバターサンドかロイズの生チョコですね。

白い恋人系のお菓子なら「マイナス〇〇℃」というお菓子が美味しいです。
何度だったか忘れちゃったけど、日本最低気温の記録だったはずです。

個人的に好きなのは
(1)「もりもと」のハスカップジュエリー・チーズケーキ・生チョコ
(2)ベビースターラーメンの北海道限定番(スナックとカップと2種類有り)
です。どちらも千歳空港で購入できます。
「もりもと」は箱詰めだけでなく全てのお菓子がばら売りしているし、袋詰めもしてくれます。生ちょこもロイズより数段美味しいです!!!!

ハスカップジュエリーは ハスカップと言うベリー系のちょっと酸っぱいジャムをクッキーのようなものでサンドして、淵をチョコレートでコーティングしたものです。1個ずつ箱に入っているので、バラで必要な個数買っても人にあげ易いです。(職場のお土産とかの場合ですが)

あぁ、書いているうちに「もりもと」のチーズケーキが食べたくなった~!!!!
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
チーズケーキおいしそうですね。
とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:57:13
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

六花亭の「マルセイバターサンド」 。これ大好きです。おいしいですよね。
でも、日持ちがあまりしないので、友達には六花亭のチョコやROYCEの生チョコを買ったり、買ってきてもらったりすることが多いですね。
白い恋人もおいしいですよね。確かに。
どれも空港で買えますし、会社の人へのお土産にはいいかも。
後は、やっぱりラーメンとか鮭を買って帰ります。(←自分用に)
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
自宅用にラーメンも買う予定です。
とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:51:56
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは
わたしも最近北海道へ行ってきたのですが、お土産ってむずかしいですよね。
みなさん書かれているように地元のお菓子と言えば「わかさいも本舗」の
‘わかさいも’‘うすまん’などになると思います。でも両方ともお茶には
合うお菓子なので、お渡しする相手が若い女性の場合などは違うお菓子のほうが
良いかもしれません(好みですけど)。
 私は先日の北海道のお土産は「六花亭」の‘ストロベリーチョコ’にしました。
これは空港で買ったので室蘭・登別地方とは少しずれてしまうかもしれませんが、
すごく好評のおみやげでした。個別包装はされていないのですが、植木蜂のような箱の中に14、5個のまるごとイチゴをホワイトチョコでくるんだお菓子です。値段は500円と安価です。
一つしか買って帰らなかったことを後悔したほどでした。
本州方面から行かれるのであれば、ぜひおためしください。
お気をつけていってらっしゃいませ!
お礼コメント
3tetsu

お礼率 94% (34/36)

沢山の回答ありがとうございました。
北海道のおみやげの皆さんのお薦めとしては,六花亭マルセイバターサンド,ロイズ生チョコ,石屋製菓白い恋人,また,室蘭・登別だと「わかさいも」と言うことになるんでしょうか。
ストロベリーチョコもおいしそうですね。
とても参考になり,その中から検討したいと思います。今回いろいろと教えていただき,北海道の出張が楽しみになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 00:47:51
13件中 1~10件目を表示