• ベストアンサー

カラ-リングで・・・

二週間ほど前、市販の髪色戻しで茶色い髪を黒く戻しました。 それで、再び茶色くする場合はどうすればいいでしょうか。 市販のものを使う予定なのですが、 おすすめのものはありますか? ヘアカラ-を買ってきたのですが、箱には、 「暗く染めた髪を明るくするのは困難です」と書いているので やはり一度黒くした髪を明るくするのは難しいのでしょうか? 自分で髪を明るくするにはどうすればいいですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毛染め剤(ヘアダイ,ヘアカラーなど。わかっていると思いますが,ブリーチ剤は別物です)と言うものは,元々あるメラニン色素が入っている部分にメラニン色素の代わりに浸透し,メラニン色素よりも体積が大きくなります。 そのため,これを抜き取り,他の色素を浸透させるのは困難なんですよ。 「ハイ・ブリーチ」を使う方法ですが,もちろん,1本丸々使う覚悟で作業を進めてもらいたいのですが,あまり,たっぷりとはつけないほうがいいと考えています。 それよりも,適度に薬剤を髪の毛につけて,ビニール系のシャワーキャップをかぶるか,ラップで巻き,(ここから他の方と違います)蛍光灯の下で10~30分ほどすごしてください。 もちろん,蛍光灯の光を薬剤にあてたいので,頭にかぶるものは無色透明のものをお勧めします。 本当は紫外線等の光をあてるといいのですが,まぁ,一般家庭には無いものですから蛍光灯の光で何とかなるかな?と言うところです。 ちなみに,30分以上放置してもブリーチの効果はほとんどなくなっちゃいますので,30分で足りなかったときはもう一度同じ事をしてください。 もうひとつの方法は,パーマ液を使う方法です。 定着していますので,落ちにくいと思いますが,「まだ」こちらの方が悪影響が無いと思います。 パーマ液の1液を脱脂綿に浸し,軽く髪の毛を拭いてください。 根気はいると思います。また,自分でやるとまだらになる可能性もあります。 でも,髪の毛の専門家としては,こっちをお勧めしたいですね。 好みの色になったら,パーマ液の2液を塗布して定着させてください。

mia_1234
質問者

お礼

蛍光灯ですね!分かりました。やってみます~^^ ありがとうございました。 よく分かりました。 是非参考にさせていただきますね!

その他の回答 (2)

noname#5767
noname#5767
回答No.2

とにかく髪が傷みますがご参考までに・・・。 まずハイ・メガブリーチ以上を購入してください。 出来ればメガメガブリーチ まんべんなく、たっぷりと手でつけまくって下さい。(一本使ってしまう勢いで) おばちゃんが使うようなビニールの帽子みたいなやつを被る。 又は、サランラップであたまを包む。 一時間は放置する。(痛いけど我慢する) ここまですればどんな髪でもまっ金金です(^^

mia_1234
質問者

お礼

メガメガブリ-チ?はじめてききました(笑) まっ金金までは考えていないのですが・・(笑) なんだか本当に痛そうですね・・(^^; ありがとうございました。 参考にさせて頂きます~(^○^)

• angelbeby
回答No.1

ブリーチ剤を使用するといいですよ。 ブリーチの種類にもよりますが10分程度放置でしたら色が抜けすぎない茶色程度 になると思います。 ブリーチ剤は「パルティ」や「ビューティーン」なんかがオススメです。 ヘアカラーだと色をのっけるだけですから無理なんだと思います。 あと、ブリーチ剤で色をある程度抜いて、更にその上からヘアカラーを使うと 茶色や赤、青なんかの色も染められます。

mia_1234
質問者

お礼

ブリ-チの箱にも、黒くした髪は再び明るくすることができない等の 言葉がかいてあるのでちょっと不安だったのですが、できるのですか? 色が抜けすぎない程度の茶色はいいですね~。 やってみます~!! ありがとうございました(^▽^)/