• ベストアンサー

カラ-リングは美容院で?自分で?

みなさん髪を染める時は、自分でやっていますか?それとも美容院ですか? 私は昔は自分でやっていたのですが、一時間くらい放置してもなかなか染まらず、 何回も繰り返したため(結局あまり色は変らなかったのですが) 髪が痛んじゃって美容院に行くと自分ではやらないほうがいいよって言われてしまいました。でも美容院って結構高いですよね!雑誌を見せてこんな色にして下さい、って言っても私があまり分からないせいもあるのでしょうが(^^;いつも想像と違ってて(オレンジ系とか、赤系とか説明されても今の私にはよく分からなくて(^^;) 自然な茶色にしたいのですが、自分でやってもうまくいくものなんでしょうか? あと、ハイブリ-チって金髪ってイメ-ジがあるのですが実際金髪のことでしょうか?ハイブリ-チをかけるとほんとに金色って感じの髪になるのですか? 自然な茶色にするには、どういって美容院の人にお願いすればいいのでしょうか? また、おすすめのカラ-リング剤などありましたら教えてください(^○^) 長くなっちゃってごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は美容院派です。 不器用ですからなかなか自分だと均一に染まらないんですよ、ムラになっちゃって。あと、自分の毛の長さが中途半端なのもいけないんでしょうが、市販のカラーリング材だと一本じゃ足りず、二本じゃ余ってしまうのでなんだか勿体無いような気分になるのです。 あと、髪の傷みも気になるのでその辺りのことも相談しながらやってもらいます。 ただ、美容院は相性のいいとこ見つけないとだめですね~。以前二人がかりで染められたことがあって、あきらかに右半分の方がヘタ、というようなことになって。右半分はインターンが施術したんです…誰の目にも明らかなムラで、即刻文句を言って染め直ししてもらいました。 文句言えるような性格ならいいんですが…おとなしい性格の人だとちょっとつらいでしょうか(苦笑)。

mia_1234
質問者

お礼

美容院は相談にのってもらえるからいいですよね! でも美容院っていっぱいあるからいつも悩んじゃって(^^;(笑) それに右半分と左半分で違うって、そんなことになったら 本当困っちゃいますね~・・・(--; 市販のカラ-リング剤は私も一本じゃ少ないくらいになってきたかもしれないです。 確かにあまっちゃったら、ちょっと勿体ない気分になりますもんね! 今度いろいろな美容院にいってみることにします^^ ありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分でやってます・・・って,当たり前なんですが・・・。 と言うことで,床屋です。(ごめんねぇ,「美容師」じゃなくって・・・) No.2のfankyさんが書かれているように「カラーを入れる前にシャンプーする」と言うこともそうですが,・・・(あっ,シャンプーしたら,シャンプーの成分が残らないようにきちんとすすいでくださいね。乾かすのも忘れずに)・・・,そうしていなかったとしても1時間も放置して染まりにくかったと言うのが気になりますね。 カラーリング剤を使っていた?・・・今度からは「ヘアカラー」を使ってみてください。 ハイブリーチと言ってもやはり放置時間によっては「茶髪」や「栗色」にすることも出来ます。もちろん,放置時間が短ければの話ですよ。 そうそう,トリートメントは5分間放置してね。出来たら,シャワーキャップをかぶるとより効果的だよ。 美容院で染める場合は,お店に専用のカラー見本があるはずです。それを見せてもらえばイメージしやすいのではないかな?お店の人も理解しやすいはずだよ。 それとも,そういうものがそこにはないのかなぁ?・・・ちょっと,心配・・・。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは^^ カラ-リング剤とヘアカラ-は違うのでしょうか? (すみません(^^;なんにも知らなくて) 今までに行ったお店にはカラ-見本があるところとないところがありました。 カラ-リングはお店でしたことが少ないのでまだあまりよく分からなくて(^^; 見本を見せてもらってこの色にというのはだいたい話し合うのですが、 明るさの度合いの問題なのでしょうか。私がもっと思い切って明るい色を指定すればいいのだけどちょっと迷っておさえてしまっているのかもしれないですね(^^; でも雑誌の切り抜き通りの色ってのはやっぱり難しいのでしょうか(^^;。 いろいろアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きますね!^^

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私は美容院派です。やっぱり自分でやると確実に痛みが激しくなります。使っている液が違いますからね。髪を痛めたくなければ美容院をオススメします。 染める前にきちんとカウンセリングしてもらえば、希望どおりの色になると思いますよ。きちんとカラー見本を見せてもらってくださいね。 またハイブリーチですが、市販の物ですとただ単に黄色っぽくなるだけです。外人さんのようなブロンドには絶対なりません。芸能人などがやってるような金髪は、たいていブリーチの後にさらにカラーを重ねているはずです。 あと・・・就職活動で、染めたり落としたり・・・と言うことですが、暗く染めた髪はすぐには明るくはなりません。元が明るい色のところに入れれば、時間がたてば多少は落ちてきますが、翌週すぐに明るくする、と言うことはほぼ不可能ですし、それを繰り返していたら確実に髪が溶けていきますよ~! 主食活動にメインを置くなら、黒いままにして遊びに行く時などはウィッグを使うとか、その逆にするとかのほうが良いと思いますよ。 そしてカラーリングの後はトリートメントを忘れずに!

mia_1234
質問者

お礼

やっぱり自分でやると痛んでしまうのですね・・(>_<) 自分でやったら安くなるからいいと思ったのですが・・・ 私はよく今まで自分で黒髪戻しとか使っていたのですが、 なかなか明るくならないと思っていたのはそのせいでしょうか?(^^; 黒髪戻しってすぐ髪が真っ黒になりますよね? 墨で塗ったような黒さというか・・(^^;以前とてもびっくりした記憶があります・・・(笑) それにしても髪がとけるっていうのは驚きです。私が髪を染めたりを繰り返したとき髪がまるまったような感じ?になって美容院の人に「パ-マあててるの?」って聞かれたことがあります・・あててはいないのですけどね!相当痛んでたみたいです(^^;アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます^^

noname#5154
noname#5154
回答No.3

私は以前自分でしていましたが、今は美容院です。 自分で染めてもうまく行っていたのですが、時間がかかる事と、次の日腕が上がらないほど疲れるので、美容院にしました。それに、トリートメントも魅力☆ 雑誌を見せてもイメージに近づかないなら、やはり、美容師さんを変えた方がいいかも?同じ美容院で美容師さんを変えてとは言いにくいでしょうから、この場合、美容院を変えた方がいいのかな? 自分でやる時の注意としては、#2の方もおっしゃっていますが、染める直前に洗って完全に乾かしてから始める事と、染毛剤を塗る時は、髪を少量ずつ取って塗る事だと、思います。(美容師さんの真似をする。) しかし、これをやると私の様に異常に疲れます。(v_v) 元の髪が濃い色で、色が出にくいならばブリーチカラーを使ってみてはいかがでしょう? ふつうのカラリング材より、色が出やすいですよ。ただし、生え際を上手くぼかさないと、髪が伸びた時プリンちゃんになりますが・・・ あらっ!私も、長くなっちゃいましたね。ごめんなさい。m(__)m 綺麗に染まると良いですね。

mia_1234
質問者

お礼

実は今プリンちゃんになっちゃってる状態で・・・(^^; 早く美容院に行かなければと思いながらも悩んでるところだったんです(笑) 今の髪は黒っぽい茶色なんであまり目立たないのですけどね(^^; もうちょっと明るくしたいのに美容院に行ってもいつも地味めの色になっちゃって・・(^^; それにしてもoonamiさんのカラ-リング腕が上がらないほど疲れるって本格的ですね!すごい。私なんて疲れることなんて今まで一回もありませんでした(^^; (それがいけなかったのでしょうか・・(笑)) 今年就職活動になるので、しばらくは戻すのですが、染めたり落としたりと何回も美容院にいくのは大変でいろいろ悩んじゃってます(笑) ご回答ありがとうございました^^

• fanky
回答No.2

こんばんは! 私は最近自分で染めています。 私もなかなかうまくいかず、困った時期がありました。ある時、知り合いの子が、自分できれいにカラーリングしていたので聞いてみたところ、「染める直前に髪を洗って、完全に乾ききったらすぐ染めてみなよー」と言われました。言われたとおりにやってみると、思いどうりにきれいに染まりました! mia_1234さんも試してみては? それからハイブリーチですが、髪が傷むのが気になるんだったら、あんまり勧めたくないなぁ、って思います。 あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい!

mia_1234
質問者

お礼

染める直前に髪を洗うっていうのは初めて聞きました! 今度やってみます~^^ >あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい! とても参考になりました!(^^) ありがとうございました!