• ベストアンサー

カラ-リングは美容院で?自分で?

みなさん髪を染める時は、自分でやっていますか?それとも美容院ですか? 私は昔は自分でやっていたのですが、一時間くらい放置してもなかなか染まらず、 何回も繰り返したため(結局あまり色は変らなかったのですが) 髪が痛んじゃって美容院に行くと自分ではやらないほうがいいよって言われてしまいました。でも美容院って結構高いですよね!雑誌を見せてこんな色にして下さい、って言っても私があまり分からないせいもあるのでしょうが(^^;いつも想像と違ってて(オレンジ系とか、赤系とか説明されても今の私にはよく分からなくて(^^;) 自然な茶色にしたいのですが、自分でやってもうまくいくものなんでしょうか? あと、ハイブリ-チって金髪ってイメ-ジがあるのですが実際金髪のことでしょうか?ハイブリ-チをかけるとほんとに金色って感じの髪になるのですか? 自然な茶色にするには、どういって美容院の人にお願いすればいいのでしょうか? また、おすすめのカラ-リング剤などありましたら教えてください(^○^) 長くなっちゃってごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は美容院派です。 不器用ですからなかなか自分だと均一に染まらないんですよ、ムラになっちゃって。あと、自分の毛の長さが中途半端なのもいけないんでしょうが、市販のカラーリング材だと一本じゃ足りず、二本じゃ余ってしまうのでなんだか勿体無いような気分になるのです。 あと、髪の傷みも気になるのでその辺りのことも相談しながらやってもらいます。 ただ、美容院は相性のいいとこ見つけないとだめですね~。以前二人がかりで染められたことがあって、あきらかに右半分の方がヘタ、というようなことになって。右半分はインターンが施術したんです…誰の目にも明らかなムラで、即刻文句を言って染め直ししてもらいました。 文句言えるような性格ならいいんですが…おとなしい性格の人だとちょっとつらいでしょうか(苦笑)。

mia_1234
質問者

お礼

美容院は相談にのってもらえるからいいですよね! でも美容院っていっぱいあるからいつも悩んじゃって(^^;(笑) それに右半分と左半分で違うって、そんなことになったら 本当困っちゃいますね~・・・(--; 市販のカラ-リング剤は私も一本じゃ少ないくらいになってきたかもしれないです。 確かにあまっちゃったら、ちょっと勿体ない気分になりますもんね! 今度いろいろな美容院にいってみることにします^^ ありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分でやってます・・・って,当たり前なんですが・・・。 と言うことで,床屋です。(ごめんねぇ,「美容師」じゃなくって・・・) No.2のfankyさんが書かれているように「カラーを入れる前にシャンプーする」と言うこともそうですが,・・・(あっ,シャンプーしたら,シャンプーの成分が残らないようにきちんとすすいでくださいね。乾かすのも忘れずに)・・・,そうしていなかったとしても1時間も放置して染まりにくかったと言うのが気になりますね。 カラーリング剤を使っていた?・・・今度からは「ヘアカラー」を使ってみてください。 ハイブリーチと言ってもやはり放置時間によっては「茶髪」や「栗色」にすることも出来ます。もちろん,放置時間が短ければの話ですよ。 そうそう,トリートメントは5分間放置してね。出来たら,シャワーキャップをかぶるとより効果的だよ。 美容院で染める場合は,お店に専用のカラー見本があるはずです。それを見せてもらえばイメージしやすいのではないかな?お店の人も理解しやすいはずだよ。 それとも,そういうものがそこにはないのかなぁ?・・・ちょっと,心配・・・。

mia_1234
質問者

お礼

こんにちは^^ カラ-リング剤とヘアカラ-は違うのでしょうか? (すみません(^^;なんにも知らなくて) 今までに行ったお店にはカラ-見本があるところとないところがありました。 カラ-リングはお店でしたことが少ないのでまだあまりよく分からなくて(^^; 見本を見せてもらってこの色にというのはだいたい話し合うのですが、 明るさの度合いの問題なのでしょうか。私がもっと思い切って明るい色を指定すればいいのだけどちょっと迷っておさえてしまっているのかもしれないですね(^^; でも雑誌の切り抜き通りの色ってのはやっぱり難しいのでしょうか(^^;。 いろいろアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きますね!^^

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私は美容院派です。やっぱり自分でやると確実に痛みが激しくなります。使っている液が違いますからね。髪を痛めたくなければ美容院をオススメします。 染める前にきちんとカウンセリングしてもらえば、希望どおりの色になると思いますよ。きちんとカラー見本を見せてもらってくださいね。 またハイブリーチですが、市販の物ですとただ単に黄色っぽくなるだけです。外人さんのようなブロンドには絶対なりません。芸能人などがやってるような金髪は、たいていブリーチの後にさらにカラーを重ねているはずです。 あと・・・就職活動で、染めたり落としたり・・・と言うことですが、暗く染めた髪はすぐには明るくはなりません。元が明るい色のところに入れれば、時間がたてば多少は落ちてきますが、翌週すぐに明るくする、と言うことはほぼ不可能ですし、それを繰り返していたら確実に髪が溶けていきますよ~! 主食活動にメインを置くなら、黒いままにして遊びに行く時などはウィッグを使うとか、その逆にするとかのほうが良いと思いますよ。 そしてカラーリングの後はトリートメントを忘れずに!

mia_1234
質問者

お礼

やっぱり自分でやると痛んでしまうのですね・・(>_<) 自分でやったら安くなるからいいと思ったのですが・・・ 私はよく今まで自分で黒髪戻しとか使っていたのですが、 なかなか明るくならないと思っていたのはそのせいでしょうか?(^^; 黒髪戻しってすぐ髪が真っ黒になりますよね? 墨で塗ったような黒さというか・・(^^;以前とてもびっくりした記憶があります・・・(笑) それにしても髪がとけるっていうのは驚きです。私が髪を染めたりを繰り返したとき髪がまるまったような感じ?になって美容院の人に「パ-マあててるの?」って聞かれたことがあります・・あててはいないのですけどね!相当痛んでたみたいです(^^;アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます^^

noname#5154
noname#5154
回答No.3

私は以前自分でしていましたが、今は美容院です。 自分で染めてもうまく行っていたのですが、時間がかかる事と、次の日腕が上がらないほど疲れるので、美容院にしました。それに、トリートメントも魅力☆ 雑誌を見せてもイメージに近づかないなら、やはり、美容師さんを変えた方がいいかも?同じ美容院で美容師さんを変えてとは言いにくいでしょうから、この場合、美容院を変えた方がいいのかな? 自分でやる時の注意としては、#2の方もおっしゃっていますが、染める直前に洗って完全に乾かしてから始める事と、染毛剤を塗る時は、髪を少量ずつ取って塗る事だと、思います。(美容師さんの真似をする。) しかし、これをやると私の様に異常に疲れます。(v_v) 元の髪が濃い色で、色が出にくいならばブリーチカラーを使ってみてはいかがでしょう? ふつうのカラリング材より、色が出やすいですよ。ただし、生え際を上手くぼかさないと、髪が伸びた時プリンちゃんになりますが・・・ あらっ!私も、長くなっちゃいましたね。ごめんなさい。m(__)m 綺麗に染まると良いですね。

mia_1234
質問者

お礼

実は今プリンちゃんになっちゃってる状態で・・・(^^; 早く美容院に行かなければと思いながらも悩んでるところだったんです(笑) 今の髪は黒っぽい茶色なんであまり目立たないのですけどね(^^; もうちょっと明るくしたいのに美容院に行ってもいつも地味めの色になっちゃって・・(^^; それにしてもoonamiさんのカラ-リング腕が上がらないほど疲れるって本格的ですね!すごい。私なんて疲れることなんて今まで一回もありませんでした(^^; (それがいけなかったのでしょうか・・(笑)) 今年就職活動になるので、しばらくは戻すのですが、染めたり落としたりと何回も美容院にいくのは大変でいろいろ悩んじゃってます(笑) ご回答ありがとうございました^^

  • fanky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは! 私は最近自分で染めています。 私もなかなかうまくいかず、困った時期がありました。ある時、知り合いの子が、自分できれいにカラーリングしていたので聞いてみたところ、「染める直前に髪を洗って、完全に乾ききったらすぐ染めてみなよー」と言われました。言われたとおりにやってみると、思いどうりにきれいに染まりました! mia_1234さんも試してみては? それからハイブリーチですが、髪が傷むのが気になるんだったら、あんまり勧めたくないなぁ、って思います。 あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい!

mia_1234
質問者

お礼

染める直前に髪を洗うっていうのは初めて聞きました! 今度やってみます~^^ >あんまりいいアドバイスできなくてごめんなさい! とても参考になりました!(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容師さんに聞きたいこと!

    髪のカラ-リングについてです。 私は、明るいこげ茶色が好きなのですが、毎回美容院に行くたびに「あぁなんかすごい色が抜けちゃってますね」と指摘されます。 で、何も言ってないのに「落ち着かせますか?」と聞かれます。 どこに行っても言われるので、カラ-リングが似合わないんだと自分で思って 美容師さんにお任せ色にします。 が!街ゆく人達の髪の色の多種多様なことと言ったらありません。 明るすぎ!と言う、その美容師さん、あなたの色はそれはいいの?って思っちゃいます。要するに似合わないから、落ち着かせた方がいいよ・・と言う事なのかな? やはり髪型同様、色にも似合う似合わないがあるから、自己判断で好きな色とかを言わない方が良いでしょうか?

  • カラ-をおとす方法

    カラ-をしていたのですが事情があって元に戻さなくてはいけなくなってしまいました。近くの美容院に行ったところおとせるとはじめに言われたのですが結局上から黒色のカラ-をしてしまいました。元々地毛は真っ黒な髪ではないのですがカラ-をしたら真っ黒それもちょっと青みがかかっています。私自身とても嫌です。市販のものでもおとせるものがあるのでしょうか?また美容院でカラ-だけおとすことは可能なのでしょうか?あまりごたごたしたくないので他の美容院でできればすぐにでも行きたいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えてください。

    もとが脱色した金髪で、そこに黒染めした茶色い髪を、パッと明るいオレンジ色にしたいのですが、美容院で染めてもらっても、暗い赤色になってしまいました。 市販の液で自分で染めて、二回やれば明るくなりますか? やっぱり脱色した後の黒染めの髪はもう無理ですか?

  • 美容院での染め方

    初めまして。 20代前半の男です。 髪を染めたいと思っています。 市販のブリーチ剤で染める事はちょくちょくやっているのですが、なかなか思い通りの色に染まらず困っています。 理想としては、パッと見は黒だけど近くで見ると赤色の髪。 赤紫と言うか、アメリカンチェリーのような色を目指しています。 赤色のブリーチ剤を買ってきても、茶色が強く出てしまい、黒が残りません。 美容院でやって貰おうかと思うのですが、美容院ではカットの経験しかなく少し臆病になってしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、美容院でなんと言えばいいのでしょうか? 美容院でなら、そういった色に染めてもらうことができるのでしょうか? また、料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院でのカラーリングについて。

    美容院でのカラーリングについて。 先日美容院に行って、『かなり明るいオレンジに染めてください』とお願いしたところ、仕上がりは暗めな赤っぽいオレンジになってしまいました。 『今日は色を入れたので、少しずつ明るくなってきますんで。』と美容師さんに言われました。 私は元々髪が太くて太いので『染まりにくい』と伝えたところ、普通より長い時間かけて染めてくれたんですが、それだと逆に明るくならないような気がします。 美容師さんに言われた通り、ちゃんと明るくなるんでしょうか!? カラーリングにお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 美容院のヘアカラーについて

    質問します。よろしくお願いいたします。 髪の色を赤か銀かダークブルーかにしようと思っている のですが、 以前、美容院でカラーのサンプル?を見せてもらったときは茶色系統 の色しかありませんでした。 カラーリングの色が茶色でない(赤とか)場合は 予約の時に言った方がいいですか? あと茶系統のヘアカラー以外はやってない美容院とかあるのでしょうか?

  • 髪が真ッ黄色に・・・

    はじめまして!!夏休みですねっ。なので私は髪を染めたんですけど(高1です) なんと真ッ赤になっちゃって、コレはやばい!と思い、いち(2)美容院で 髪を染め直したんですけど今度は金髪に近い黄色になっちゃったんです(;-;) もう少し茶色めがよかったのに・・・・。なのですが、黒染めを10~20分ぐらいすればちょうど良く茶色かかった良い色になりますかね? 良くわかんない質問なんですけど・・お返事下さい。

  • 美容院でのヘアカラー

    今日美容院に行き、グラデーションカラーをお願いしました。すると、美容師さんに「黒染めが残っていてブリーチをしても色を綺麗に抜くことができない」と言われました。 私は今まで、(1)ブリーチを2回〔ダブルカラーでアッシュ〕→(2)色落ちして金髪→(3)髪の上3分の2くらいを黒染め下3分の1をブリーチ〔グラデーションにしました〕→(4)全体を黒染め→(5)色落ちして上3分の2が暗めの茶色下3分の1が明るい茶色〔今現在の色です〕 全体を黒染めをしてから今まで2ヶ月が経過しています。 毛先は色落ちをしているからブリーチしても色が抜けると思うけど髪のちょうど真ん中がどう色がでるかが分からないから明るい髪にすることはできないと言われました。 もうどんな色になっても良いのでとりあえず今の色よりも明るくしてくださいとお願いしても、今のこの髪では明るくならないと言われました。 無理やりブリーチをしたとしたら最悪の場合、シマ模様のようになって汚い色が出てしまうかもしれないから染めたくないと断れました。 黒染めがちゃんと抜けてからまたお越し下さいと言われたので、それはどれくらいかかりますか?と聞いたら人によって違うから何日かかるかは言えないので分かりませんと言われました。だいたいの日にちも教えてくれませんでした。 その美容師の方は多分…多分…とずっと首をかしげながら話されていたので不安でたまりませんでした。 本当にそんなにカラーができない髪なんてあるのでしょうか? 私はセルフカラーをしたことがなく、美容院でしか染めたことがありません。 黒染めと言っても、今後も髪を染めれるようなカラーをお願いして、すごく暗い茶色のギリギリおしゃれ染めと言われる色で染めていました。 もし、この美容師さんがでたらめだったらまた違う美容院に行ってみようと思います。 この美容師さんがあってるかあってないか、教えていただけたら嬉しいです。 すごく不満でとても不快な気分です。どうか回答お願い致します。

  • 美容院のカラーリングについてです

    こんにちは 昨日行きつけの美容院へ髪を赤に染めて欲しくて行ってきました。 ですが、髪はオレンジっぽくなり最初に見せた画像とは違う感じになってしまいました。 どうやら私の髪はもともと赤みがなく赤は入りにくいらしいです、、、。 すると美容師さんが新しく赤に染めるやつを取り寄せるから10日以内に来れるかと聞いてきました。その場合またお金を払うのでしょうか??それとも無料で染め直してくれるのでしょうか??

  • 美容院に行きたいのですが、心配事が多くて

    今大学2回生の女子です。 今度金髪よりの銀髪にしたいのですが、少し疑問が出て考えています。 今の髪は成人式前に黒く髪を染めたままです。 その前は、オレンジっぽい茶髪だったんですが、黒く染めてしまったため市販のブリーチ剤でやっても駄目かなと思ったので、美容院でやってもらおうと思ってます。 そこでなのですが、初めて行った美容院で金髪を頼んでもやってもらえるのでしょうか…。 今まで行った美容院は、あまりそういう事をやってくれないのでかえます。 結構前に行った美容院(有名なチェーン店です)は3回目から注文を聞いてくれるということだったので、他のところもどうなのかなぁと心配です。 それとクーポン券みたいなのを使っても、カット、カラーは書いてあるのですが金髪になると使えるのでしょうか…。 いろいろとごめんなさい。よろしくお願いします。