• 締切済み

医者・・・(妊娠希望による苦悩)

妊娠希望の子なし主婦です。 不妊治療の検査や治療もある程度までなら何年か経験し、精神的に崩れてしまったことも多々ありました。科学流産も経験しました。 ですが今はそれらをすべて受け入れていくことが大切だと思い、いつも努めて冷静に、前向きに、でも自分のできることはする…と言う生活をしています。 今現在、治療は全くしていません…。 今月も妊娠せずいつもの生活へ。寂しいけど考え過ぎないようにしています。 どんなに周りの人に「子どもは?」とつつかれてもうまくかわせますし、気にしません。 でも、弱くなる瞬間がどうしてもあるんです…。 どんなときもすぐに切り替えるようにしていますが、旦那と二人でいてお酒が入ったとき、時々寂しさが急にこみあげてきます。涙が出ます。 結果旦那も悲しませ、二人で泣いてしまいます。 完全に気にせずにはいられない現実があります。 最近は、『自然に任せるか、それともまた医者に行くべきか…』と思うことがあります。 ですが、医者にはなかなか踏み出せない自分がいます。 1件目の医者は、「もう治らない」「30代で生理が無くなることもある」等の言葉を連発。初めての医者でそんなことばかり言われ、ショックでやめてしまいました。 2件目の医者は、不妊治療もするところで、それなりに流行っていました。さほど症状は悪くないと安心したものの、何時間も待ったあとの診察は5分程度。しかもどんどん短くなる一方でした。何度通っても薬を出すだけで、聞かなければ検査の結果も教えてくれません。 あげくの果てに、私が「まだ妊娠する気配が無いし、さすがに心配なのですが?」と聞くと、「子ども欲しかったの?」「知らなかったよ」「それなら話が違う」と、いきなり子どもができる仕組みを一から説明。(精子が…卵子が…のレベルの話です;)その後「旦那さんの精子を調べたいから」と容器だけぽんと渡され、こっちの予定は一言も聞かず「○曜日に卵管造影やりますから来てください」。精液検査の詳細な説明は全くありませんでした。 結局不信感ばかりがつのり、別の医者にかかることにしました。 3件目は前の医者で色々言われた事もあり、きちんと説明をしてもらえないと心配になってしまう…等の話をしっかり話しました。 ところがいざ通い始めると不機嫌になるようになり、「私の説明じゃ足りないのか!?」という感じに…。こう言うと私があまりにしつこい話をしたように思われるでしょうが、「お腹が痛いのですが、不正出血中(無排卵)にも排卵痛はあるのですか?」等の普通に答えられる質問です。「前の医者にこう言われて不安なんですが、大丈夫なんですか?」と聞けば「その医者が言った事だ。その医者に聞けばいい!」、「この治療を前にしてもなかなかできなかったのですが…。」と聞けば不機嫌に「では別の方法にしますか?」…私はただ「こういう訳だから今回はこうしていきましょう」という説明をしてほしかっただけなのに…。 あげくの果てには、旦那の目の前で「あなたから見てどう思いますか!奥さん変でしょう!!」「ここにはもっと重症な人が来ているんだ」「ストレス科の方に行ったほうがいい」…ショックでうろたえながらも「では、ストレス科にかかればこちらで治療してもらえますか?」と聞けば、「しません」と…。 今から考えれば、初めてではなかったためある程度知識があってしまったこと、そして他の医者の事を話に出してしまった事が医者のプライドを刺激したのだと思います。その世界ではとても有名な医者でしたから…。 それが決め手になり、医者から逃げました…。今でも思い出すと苦しくなります。 子どもを欲しいならそろそろ一歩を踏み出さなければなのだろうかとも思いますが、果たしてこんな自分に合う医者などいるのだろうかと思うと…正直怖いです。結局強くなりきれません。 このまま自然妊娠を望むほうがいいのかとも考えますが、いつまでこの状態が続くのかも不安になる事もあります。 みなさんになんでもいいから聞きたいです。 どうする事が良いのか。辛くなるのは仕方ないのか。この状態でいいにか。あのとき我慢して医者に行っていたら子どもができたのか。前向きにいけばいつかできると信じているが、それだけではダメなのか。合う医者はいるのか。 最終的には自分が判断し、乗り越えなくてはならない事です。 ですが、自分だけではわからない部分があるのではないかと思ったのです。 長々とわかりずらくてすみませんが、どうかお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

私は結婚して7年子供ができなくて初めて不妊治療院に行きました。 昔から生理不順で、基礎体温つけても数ヶ月に1回くらいしか2層にならなかったので、自分には無理じゃないかと思っていました。 それでも、病院に行ったのは、"出来るように"ではなく、"出来なかった時"に行っとけばよかったと後悔しない為に、やれることはやっておこうという気持ちで行きました。 やっぱりそこは人気の専門院で、とにかく流れ作業的で、充分な説明もなかったです。「次のことは、看護士に聞いてください」とか「血液検査の結果が良くなかったのでこの薬を飲んでくらい」みたいな感じで、どこが悪くて何を直すために飲むのかとか全然説明なしです。貰った薬をネットで検索して初めて何が悪いのかわかったくらいです。幸いにも私はその1件目の病院で妊娠することができたので他の病院には行っていませんが、 考えてみてください。ネットで検索した際に、何が悪くてその薬を服用するのか、自分の数値がどれくらいだとか、いろいろな方の書き込みがヒットしました。ということはきちんと説明して頂いている人たちも沢山いるということです。だから、ちゃんと説明してくれて親身になって考えてくれるお医者さまも沢山いるということです。 ですから探せば必ずそういうお医者様に会えると思います。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もどうしても分かりきれないことはネットで調べました。それがあるということは、ちゃんと説明してくださるお医者さんがいるということですものね…。 落ち込むと自分が悪いと責めてしまう部分もあるので、あの医者は正しくて自分が悪い、こんな私だから望むような医者はいないのではないか…と感じてしまっていました。 でもそれってかなり後ろ向きですよね。だから、そうでもないんだって、合わない医者もいるんだって思いたくて…。 誰でもいいから『親身になってくれる医者もいる』と言う言葉が聞きたかったのかもしれません。次の一歩が出したくて…。 背中を押していただきました。

  • kurosu-8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どの医者も酷い医者ですね。。。もしかして男の医者ですか? 余りに不妊治療で有名なとこに行っても、スゴイ混む=診察時間短い、になってしまいます。混むとこに行ってるなら、診察時間短くなるのは当たり前と覚悟した方がいいです。 男の先生も中にはイイ医者ももちろんいますが、結局は女性の気持ちを理解してる男の医者にはなかなか巡り会えないと思います。 私も妊娠する前生理不順等の時期があったので、子供は将来欲しいと思ってたので婦人科通いしてました。やっぱり男の先生ってただマニュアル通りに質問して大して人の話聞いてないくせに診察終わりって人ばかりで、私も不信感が募り婦人科・産科は女性の先生指名でやるようになりました。 女性の先生なら同姓だから気持ちも分ってくれるし、自分が細かく言わなくても気持ちを察してくれる人もいます。男の先生よりも話をよく聞いてくれる人が多いので、安心感・信頼感はできると思います。 妊娠するには、やっぱり心身共に健康な状態で授かるのがベストですよ☆ストレスや不安が多いままで子供授かっても、妊娠してからは情緒不安定になることもある(私はなりました)と子供の成長には良くないと思います。きっと赤ちゃんもお母さんがもっと前向きに元気になってくれるのを待ってるのかもしれません。赤ちゃんがくれた試練だと思ってみては?そして、旦那様と旅行行って楽しんだり婦人科も不妊治療専門ではなくて、地元の口コミでイイ女性先生の病院などに通ってみるとか? 私は会社でたまたま妊婦が2人(男の子・双子の女の子)いて、いいないいなーって思ってたら今度はまた1人(女の子)の妊婦が出来。。。かなり焦ってたところで私も(男の子)出来たンです。 赤ちゃんみて辛くなったり焦ったりするかもしれないけど、周りが子供いないとなかなか出来ないってありませんか? 妊婦はきっと感染しますよ(*^o^*)妊婦さん見て辛いとか思わず、不妊治療の病院じゃないとこの病院行って妊婦パワーを分けてもらうのもいいかもしれません。 こんなことくらいしか書けないけど、頑張ってくださいね!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は3人ともズバリ男の先生です; が、昔に行った皮膚科の先生が女医でしたがきつい先生で、性格にもよるのかな?とも思ってました。 前に科学流産した時、仕事の都合上たった一人だけ同僚にはうちあけましたが、その同僚も「女の先生がいいんじゃないかな?」と言っていました。 不安性な面があることは自分でもよくわかっているので、ストレスや不安をためないようには気をつけています。お友達と遊びに行ったり、旦那とサークルに参加したり…。旦那がとても前向きな人で、それに励まされるときもあります。また、そんな旦那がたまに見せる弱気が、逆に自分を奮い立たせたりもして…。 それでも自分の仕事のストレス、旦那が仕事(夜勤や出張)で家にいないストレス、金銭面でのストレス…、重なるとちょっとダメみたいです;不安が出てきてしまいます。 昨日は旦那がいなくてつい弱気になってしまって…、ここ(質問)で吐き出してしまいました。 まだまだ修行が足りないです。 妊娠がうつるって話は聞いたことがあります。前の職場(保育園)にいたときは、お母さんたちが妊娠ラッシュでしたねー;  友達が妊娠した時はあやかりたくてお腹をなでなでさせてもらったりしましたが、なかなか私にはうつらないみたいです; 感染病にはうつりにくい体質ですが、そんなことまで撥ね返さなくてもいいのになって思ってしまいます。 病院の口コミ情報、しっかり集めていこうと思います。

  • tomorand
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は、27歳3人の子持ちです。私はできやすい体質みたいなので、不妊治療とかしたことがないので、病院でそんなひどい事をゆわれるんですね。ただでさえできなくてつらい思いをしているのに、病院に助けを求めていってそんなひどい事をゆわれたら病院に行きたくなくなりますねぇ。お金もすごくかかるんですよね?!私は、きっといい病院があるとおもいます!がんばってください!!私の知り合いの人もずっと治療をしてきて、もう諦めて病院に行かなくなったらできた人もいます。病院に通ってできた人もいます。どちらも女の人に原因があったみたいです。子宮が2つあったり、排卵をちゃんとできないなど。。。私もあまり分からないのですが、今はいろんな方法があるみたいなのでホントがんばってください。向井あきさんのように代理母出産もいいと思います。もっと日本が不妊治療を理解してくれるような国になってほしいですね。応援してます!私もいい病院みつけたらまたかきますね。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さん3人ですかー。あこがれます。(*´▽`*)3  実は自分の目標3人なんですよ!自分が4人兄妹だったから、多い方がいいなって。でも、あんまり子沢山だとうちの旦那様にもお仕事頑張ってもらわないとですね; 向井さんの問題は賛否両論あるみたいで興味深いですね。私は代理母が必要なほどではありませんが、代理母に限らず、国にもう少し不妊治療に理解があってもいいかなとは私も感じています。倫理問題等もありますから簡単にはいかないこともわかります。ですが、たとえそうやって生まれてきたとしても子どもには何のかわりもないし、その事に対する責任もないのですから…。難しいですね。 『きっといい病院があるとおもいます!』 そうですね。そう言って欲しかったのかもしれません。何だか気分がすっきりしました!

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 脊髄損傷者の精子でも、妊娠は可能ですか?

    脊髄損傷者の精子でも、妊娠は可能ですか? 彼が、脊髄損傷で車いすなんです。お互いに、人工授精でいいから子供が欲しいと思っています。 でも、彼の精子が元気かどうかは、不妊治療になるから籍を入れてからでないと検査できないと医者に言われたんです。2人で不安になってしまって。

  • 妊娠希望です♪長文ですが不妊治療について教えてくださいm(__)m

    現在結婚3年目、旦那34才・私が32才の夫婦です。 妊娠を考えて生活し始め1年半程経ちました。 子作りを考え始めたきっかけは「死ぬほど子供が欲しい!!」というより「旦那がお父さんになった姿を見て見たいな~」 というやんわりした気持ちが近かったと思います。 昨年始めから基礎体温をつけ半年程してから婦人科に見てもらいに行きました。 基礎体温に問題はなく、またその他子宮頸がんなどの検査もクリアしました。 その際医師から勧められた「精液検査」も行いこちらも問題なく「まだ焦ることないから今後半年~1年できないようならまたおいで」 と言われてまもなく1年経つところです。 旦那とも「マイペースにいこう」と話していたのですが、 最近まわりからプレッシャーを与えられる様な事は一切言われないのに落ち込んでしまい主人の前でポロポロ涙がこぼれてしまう事があります。 遠方に住む実家の母とはたまに電話で話し、 子供を希望している事は何となく知っているし、義理の母も同じです。 もちろん両方とも「子供はまだ?」などとは言いません。 ただ最近独身だった旦那の友人達が結婚し、次々に子供ができ、出産祝いを贈る機会が増えたのです。 出産祝いを選ぶ楽しさ反面「私より若いお嫁さんがもう出産しているのに。。。」などと考えるようになりました。 何よりどこがで妬んだり、せっかくの出産を心から祝福できない自分がとても嫌です。 あらためて色々考え、やはり子供は授かりたいなぁ。。と思います!! 私の友人はほとんどまだ独身で、結婚している友人も流れにまかせてという感じで「不妊」について話せる人がまわりにいません。 これから私がすべきことはまず再度病院へ行く事だと思うのですが、今後どの様な検査・治療が考えられますか? 少しずつ前に進みたいのですが、やはり不妊治療は治療に専念し真剣に取り組まないとダメでしょうか? まだ体外受精などまでは考えられないのですが、 卵管がつまっていた場合卵管造影検査だけで妊娠しやすく なったりする場合も十分ありますか? ※お恥ずかしい話、正直どんなに金額のかかる治療を受けられる訳ではありません。。 なお「排卵検査薬」は毎回やっていますが、きちんとLHサージが確認できます。 「基礎体温」ですが8ヶ月程計っていた時には高温期低温期に分かれていたのですが、どうも基礎体温を計り始めてから気にしすぎるせいかぴったり28日だった生理周期が乱れてしまい、いまは計っていません。 どなたか詳しい方、不妊治療経て妊娠出産された方などアドバイスいただければと思います。 勉強不足ですし、更にまとまりの無い長い質問を読んでくださって本当にありがとうございます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠希望で産婦人科を受診する場合

    こんにちわ。 妊娠希望の25歳女性です。 結婚3年目、妊娠希望半年です。 子作り自体は半年前からしてますが、 具体的に基礎体温をつけてタイミングを取りはじめたのはここ3か月くらいです。 元々、結婚前にブライダルチェック?は受けてなかったのですが、 本格的に子作りを始めたので旦那共々受けようか悩んでいます。 その場合、ちゃんと排卵してるかとか、旦那は精子が正常にあるかとか検査されるのでしょうか? 他にも体調面で気になる事が色々とあるのでまとめて相談したいのですが、 その場合最初になんと言って診てもらえばいいのでしょうか? 「妊娠希望で色々相談したいです」みたいな感じでいいのでしょうか? まだ半年では不妊でもないと思うので、治療というよりかは 今の自分の状態と、これからどうすればいいのか色々疑問に思ってる事を聞きたいのですが・・・。 産婦人科に行った事がないので勝手が分かりません。 皆さん初めて受診した時はどうされたのでしょうか。

  • 44歳で妊娠希望するのは自然に逆らうことですか?

    44歳(来月誕生日で45歳)です。 子供は二人(20歳、19歳)いますが、再婚して今の旦那さんとの子供が欲しいと思い、避妊をやめて半年近くたちましたが妊娠せず先日、初めてクリニック受診しました。 先生は問診票を見るなり『二人子供いるのにまだ欲しいの?』 『二人産んでるんだからできやすいんだし、年齢的にも体重も太りすぎだから妊娠希望は自然に逆らうことで不妊治療の対象ではない』 と言われました。 内診では筋腫がいくつもあるということでガン検査とホルモン値を調べるということで採血をしました。 なんとなく無理そうな気持ちになってしまっています。 やっぱり妊娠は厳しいのでしょうか? 生理は毎月キチンときています。基礎体温は二層にはなっていますが低いです。

  • 今日、医者に顕微授精を勧められました。

    今日、医者に顕微授精を勧められました。 精液検査の結果、主人は、普通よりも精子が20分の1程度で、自然妊娠は、かなり難しいとのことでした。ヒューナー検査では、一匹いたので、一匹でもいれば大丈夫とほっとしていたのですが。。(前向きすぎますね) 私は年齢38歳ですし、子供は諦めて、自分たちの人生を楽しむか、不妊治療をするか、どういう方向に進むか、迷っています。不妊治療までしなくても、サプリメントや食生活に気をつけて、出来るように頑張るということもできるかもしれませんが、それでは楽天的すぎるでしょうか。 今の時代とくに、子供を育てるのは大変だと思いますし、金銭面でも、子供がいないほうが、夫婦の生活にゆとりがもてて(旅行に行ったり)いいのかなとも思います。 一方、せっかく、女として産まれたのだから、子供を産みたい、という気持ちがあります。それに、子供のいる夫婦のほうが、幸せそうだという漠然とした憧れもあります(これが一番、大きいのかもしれませんね。) 人工的にこどもをつくることにも、抵抗があります。自然にできればいいなと思っていたのに、今日医者から顕微授精を勧められて、ショックです。私はどうすればいいのでしょうか。 最後は自分自身で決めることですが、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが…質問させて下さい

    ♀21歳 ♂39歳 夫婦でベビ待ち1ヶ月です。2月はほぼ毎日仲良ししましたが、予定日より3日早い昨日生理が来てしまいました。 フライング検査薬では排卵予定日+10日目にしましたが陰性。 ここからが本題なのですが、まだまだ1ヶ月くらいでは心配しすぎかもしれませんが聞いて下さい。 まずは彼の年齢の事です。 40歳近くなる男性の精子は若い人にくらべて機能的にはやはり低下してしまうのでしょうか? そして一番の悩みは彼が過去15年間ほど覚醒剤を服用していた事です。 逮捕され罪を償い、元々依存程度は低かったようですが今は完全に辞めて3年たちます。 自分なりに調べてみてマリファナが不妊原因で有名らしいのですが、覚醒剤は書いていませんでした。 まだまだ1ヶ月目ですし、私が不妊症なのかもしれませんが、旦那の年齢の事もありできるだけ早く授かりたいため、不妊の可能性があるなら早く治療を始めたいと思い質問させて頂きました(._.) よろしくお願いします

  • 妊娠希望、不妊治療には通っていますが・・

    こんにちわ。 私は結婚2年目、今年27歳です。 妊娠希望で、不妊治療をメインにしている婦人科へ通院していますが、 診察内容はいつも、 (1) 内診して卵胞の大きさ&子宮内膜の厚さを測る (2) 診察 今日がチャンス、今日はまだ早いなどの話を聞く (3) 時々注射 (4) 次回の予約をして終了 こんな感じです。 私は月経周期もバラバラで、35-45日くらいです。 診察で言われたとおりに夫婦生活をしていますが、 なかなか妊娠できません。 クラミジア、梅毒の検査はしましたが、ホルモン検査など はまだ医者のほうから話はなく、やっていません。 こういった検査は、自分から進んでやりたいと言うもの なのでしょうか?? やってみたいとは思っているのですが、医者から言ってくる のを待っていた方がいいのかな?と迷っています。 また、過去に妊娠や流産の経験はありませんが、卵管が 詰まっているということはあるのでしょうか? 妊娠を望む場合、卵管造影検査はやった方がいいのですか?

  • 妊娠希望しています。

    何度も同じような質問をしてしまっていて申し訳ございませんm(__)m 夫婦で妊娠を強く希望しております。 子作りを始めて今月で6回目です。 先月は生理が遅れ、妊娠検査薬を試したところ薄く反応が見えましたが 結局化学流産してしまいました。そこで質問ですが、 1.化学流産後は妊娠しやすい体になっていますか? 2.実は主人は花粉症の薬を服用しています。その際、精子の運動率は低下してしまい、受精能力も低下してしまうのでしょうか? 3.化学流産したということは不妊症ではないですよね? できれば今年中に産みたいと願っているのでチャンスは次の排卵日なんです(>_<) 子は授かりものですので焦ってはいけないとは思うのですが、できれば 早く妊娠したいと思います。 もし、旦那さまが薬を服用中でも妊娠しましたという方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう