• 締切済み

医者・・・(妊娠希望による苦悩)

妊娠希望の子なし主婦です。 不妊治療の検査や治療もある程度までなら何年か経験し、精神的に崩れてしまったことも多々ありました。科学流産も経験しました。 ですが今はそれらをすべて受け入れていくことが大切だと思い、いつも努めて冷静に、前向きに、でも自分のできることはする…と言う生活をしています。 今現在、治療は全くしていません…。 今月も妊娠せずいつもの生活へ。寂しいけど考え過ぎないようにしています。 どんなに周りの人に「子どもは?」とつつかれてもうまくかわせますし、気にしません。 でも、弱くなる瞬間がどうしてもあるんです…。 どんなときもすぐに切り替えるようにしていますが、旦那と二人でいてお酒が入ったとき、時々寂しさが急にこみあげてきます。涙が出ます。 結果旦那も悲しませ、二人で泣いてしまいます。 完全に気にせずにはいられない現実があります。 最近は、『自然に任せるか、それともまた医者に行くべきか…』と思うことがあります。 ですが、医者にはなかなか踏み出せない自分がいます。 1件目の医者は、「もう治らない」「30代で生理が無くなることもある」等の言葉を連発。初めての医者でそんなことばかり言われ、ショックでやめてしまいました。 2件目の医者は、不妊治療もするところで、それなりに流行っていました。さほど症状は悪くないと安心したものの、何時間も待ったあとの診察は5分程度。しかもどんどん短くなる一方でした。何度通っても薬を出すだけで、聞かなければ検査の結果も教えてくれません。 あげくの果てに、私が「まだ妊娠する気配が無いし、さすがに心配なのですが?」と聞くと、「子ども欲しかったの?」「知らなかったよ」「それなら話が違う」と、いきなり子どもができる仕組みを一から説明。(精子が…卵子が…のレベルの話です;)その後「旦那さんの精子を調べたいから」と容器だけぽんと渡され、こっちの予定は一言も聞かず「○曜日に卵管造影やりますから来てください」。精液検査の詳細な説明は全くありませんでした。 結局不信感ばかりがつのり、別の医者にかかることにしました。 3件目は前の医者で色々言われた事もあり、きちんと説明をしてもらえないと心配になってしまう…等の話をしっかり話しました。 ところがいざ通い始めると不機嫌になるようになり、「私の説明じゃ足りないのか!?」という感じに…。こう言うと私があまりにしつこい話をしたように思われるでしょうが、「お腹が痛いのですが、不正出血中(無排卵)にも排卵痛はあるのですか?」等の普通に答えられる質問です。「前の医者にこう言われて不安なんですが、大丈夫なんですか?」と聞けば「その医者が言った事だ。その医者に聞けばいい!」、「この治療を前にしてもなかなかできなかったのですが…。」と聞けば不機嫌に「では別の方法にしますか?」…私はただ「こういう訳だから今回はこうしていきましょう」という説明をしてほしかっただけなのに…。 あげくの果てには、旦那の目の前で「あなたから見てどう思いますか!奥さん変でしょう!!」「ここにはもっと重症な人が来ているんだ」「ストレス科の方に行ったほうがいい」…ショックでうろたえながらも「では、ストレス科にかかればこちらで治療してもらえますか?」と聞けば、「しません」と…。 今から考えれば、初めてではなかったためある程度知識があってしまったこと、そして他の医者の事を話に出してしまった事が医者のプライドを刺激したのだと思います。その世界ではとても有名な医者でしたから…。 それが決め手になり、医者から逃げました…。今でも思い出すと苦しくなります。 子どもを欲しいならそろそろ一歩を踏み出さなければなのだろうかとも思いますが、果たしてこんな自分に合う医者などいるのだろうかと思うと…正直怖いです。結局強くなりきれません。 このまま自然妊娠を望むほうがいいのかとも考えますが、いつまでこの状態が続くのかも不安になる事もあります。 みなさんになんでもいいから聞きたいです。 どうする事が良いのか。辛くなるのは仕方ないのか。この状態でいいにか。あのとき我慢して医者に行っていたら子どもができたのか。前向きにいけばいつかできると信じているが、それだけではダメなのか。合う医者はいるのか。 最終的には自分が判断し、乗り越えなくてはならない事です。 ですが、自分だけではわからない部分があるのではないかと思ったのです。 長々とわかりずらくてすみませんが、どうかお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• shesheshe
回答No.3

私は結婚して7年子供ができなくて初めて不妊治療院に行きました。 昔から生理不順で、基礎体温つけても数ヶ月に1回くらいしか2層にならなかったので、自分には無理じゃないかと思っていました。 それでも、病院に行ったのは、"出来るように"ではなく、"出来なかった時"に行っとけばよかったと後悔しない為に、やれることはやっておこうという気持ちで行きました。 やっぱりそこは人気の専門院で、とにかく流れ作業的で、充分な説明もなかったです。「次のことは、看護士に聞いてください」とか「血液検査の結果が良くなかったのでこの薬を飲んでくらい」みたいな感じで、どこが悪くて何を直すために飲むのかとか全然説明なしです。貰った薬をネットで検索して初めて何が悪いのかわかったくらいです。幸いにも私はその1件目の病院で妊娠することができたので他の病院には行っていませんが、 考えてみてください。ネットで検索した際に、何が悪くてその薬を服用するのか、自分の数値がどれくらいだとか、いろいろな方の書き込みがヒットしました。ということはきちんと説明して頂いている人たちも沢山いるということです。だから、ちゃんと説明してくれて親身になって考えてくれるお医者さまも沢山いるということです。 ですから探せば必ずそういうお医者様に会えると思います。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もどうしても分かりきれないことはネットで調べました。それがあるということは、ちゃんと説明してくださるお医者さんがいるということですものね…。 落ち込むと自分が悪いと責めてしまう部分もあるので、あの医者は正しくて自分が悪い、こんな私だから望むような医者はいないのではないか…と感じてしまっていました。 でもそれってかなり後ろ向きですよね。だから、そうでもないんだって、合わない医者もいるんだって思いたくて…。 誰でもいいから『親身になってくれる医者もいる』と言う言葉が聞きたかったのかもしれません。次の一歩が出したくて…。 背中を押していただきました。

• kurosu-8
回答No.2

どの医者も酷い医者ですね。。。もしかして男の医者ですか? 余りに不妊治療で有名なとこに行っても、スゴイ混む=診察時間短い、になってしまいます。混むとこに行ってるなら、診察時間短くなるのは当たり前と覚悟した方がいいです。 男の先生も中にはイイ医者ももちろんいますが、結局は女性の気持ちを理解してる男の医者にはなかなか巡り会えないと思います。 私も妊娠する前生理不順等の時期があったので、子供は将来欲しいと思ってたので婦人科通いしてました。やっぱり男の先生ってただマニュアル通りに質問して大して人の話聞いてないくせに診察終わりって人ばかりで、私も不信感が募り婦人科・産科は女性の先生指名でやるようになりました。 女性の先生なら同姓だから気持ちも分ってくれるし、自分が細かく言わなくても気持ちを察してくれる人もいます。男の先生よりも話をよく聞いてくれる人が多いので、安心感・信頼感はできると思います。 妊娠するには、やっぱり心身共に健康な状態で授かるのがベストですよ☆ストレスや不安が多いままで子供授かっても、妊娠してからは情緒不安定になることもある(私はなりました)と子供の成長には良くないと思います。きっと赤ちゃんもお母さんがもっと前向きに元気になってくれるのを待ってるのかもしれません。赤ちゃんがくれた試練だと思ってみては?そして、旦那様と旅行行って楽しんだり婦人科も不妊治療専門ではなくて、地元の口コミでイイ女性先生の病院などに通ってみるとか? 私は会社でたまたま妊婦が2人(男の子・双子の女の子)いて、いいないいなーって思ってたら今度はまた1人(女の子)の妊婦が出来。。。かなり焦ってたところで私も(男の子)出来たンです。 赤ちゃんみて辛くなったり焦ったりするかもしれないけど、周りが子供いないとなかなか出来ないってありませんか? 妊婦はきっと感染しますよ(*^o^*)妊婦さん見て辛いとか思わず、不妊治療の病院じゃないとこの病院行って妊婦パワーを分けてもらうのもいいかもしれません。 こんなことくらいしか書けないけど、頑張ってくださいね!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は3人ともズバリ男の先生です; が、昔に行った皮膚科の先生が女医でしたがきつい先生で、性格にもよるのかな?とも思ってました。 前に科学流産した時、仕事の都合上たった一人だけ同僚にはうちあけましたが、その同僚も「女の先生がいいんじゃないかな?」と言っていました。 不安性な面があることは自分でもよくわかっているので、ストレスや不安をためないようには気をつけています。お友達と遊びに行ったり、旦那とサークルに参加したり…。旦那がとても前向きな人で、それに励まされるときもあります。また、そんな旦那がたまに見せる弱気が、逆に自分を奮い立たせたりもして…。 それでも自分の仕事のストレス、旦那が仕事(夜勤や出張)で家にいないストレス、金銭面でのストレス…、重なるとちょっとダメみたいです;不安が出てきてしまいます。 昨日は旦那がいなくてつい弱気になってしまって…、ここ(質問)で吐き出してしまいました。 まだまだ修行が足りないです。 妊娠がうつるって話は聞いたことがあります。前の職場(保育園)にいたときは、お母さんたちが妊娠ラッシュでしたねー;  友達が妊娠した時はあやかりたくてお腹をなでなでさせてもらったりしましたが、なかなか私にはうつらないみたいです; 感染病にはうつりにくい体質ですが、そんなことまで撥ね返さなくてもいいのになって思ってしまいます。 病院の口コミ情報、しっかり集めていこうと思います。

• tomorand
回答No.1

私は、27歳3人の子持ちです。私はできやすい体質みたいなので、不妊治療とかしたことがないので、病院でそんなひどい事をゆわれるんですね。ただでさえできなくてつらい思いをしているのに、病院に助けを求めていってそんなひどい事をゆわれたら病院に行きたくなくなりますねぇ。お金もすごくかかるんですよね?!私は、きっといい病院があるとおもいます!がんばってください!!私の知り合いの人もずっと治療をしてきて、もう諦めて病院に行かなくなったらできた人もいます。病院に通ってできた人もいます。どちらも女の人に原因があったみたいです。子宮が2つあったり、排卵をちゃんとできないなど。。。私もあまり分からないのですが、今はいろんな方法があるみたいなのでホントがんばってください。向井あきさんのように代理母出産もいいと思います。もっと日本が不妊治療を理解してくれるような国になってほしいですね。応援してます!私もいい病院みつけたらまたかきますね。

matuko32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さん3人ですかー。あこがれます。(*´▽`*)3  実は自分の目標3人なんですよ!自分が4人兄妹だったから、多い方がいいなって。でも、あんまり子沢山だとうちの旦那様にもお仕事頑張ってもらわないとですね; 向井さんの問題は賛否両論あるみたいで興味深いですね。私は代理母が必要なほどではありませんが、代理母に限らず、国にもう少し不妊治療に理解があってもいいかなとは私も感じています。倫理問題等もありますから簡単にはいかないこともわかります。ですが、たとえそうやって生まれてきたとしても子どもには何のかわりもないし、その事に対する責任もないのですから…。難しいですね。 『きっといい病院があるとおもいます!』 そうですね。そう言って欲しかったのかもしれません。何だか気分がすっきりしました!