• ベストアンサー

ヤフオクでまとめ買いの値切り

eteisoの回答

• eteiso
回答No.7

こんばんは#3です。 すいません。 「オークション外取引」という言葉を無意識に使っていました。 正式にはなんというのか分かりませんが・・・ オークションに出品後、誰かが落札すると 手数料が5%掛かります。 それは出品者が負担するものです。 例えば、1000円が落札金額だとすると50円がオークション落札手数料になります。 それを回避する方法としては Q&Aで950円で売ってください。と書きメールアドレスを載せる。 その後、OKの返事がもらえると 出品者の利益は変わらず(落札手数料が50円掛かりませんので) 落札者としてコチラの金額の出費は抑えることが出来ます。 通常、今回の例の場合は1000円のものが3つで出品者側としては 50円x3の150円が落札手数料として掛かります。 Q&Aで「3つ2500円で・・・」と書きオークションに入札しない。 メールアドレスに返信をしてもらい、そのまま取引する・・・ というのが私の書いた「オークション外取引」の意味です。 (上記は違反です) #3を書いた後、思ったのですが、 その出品者は過去にも同じものを出品されていると思います。 それなら、その出品者の人はある程度、相場を知っているので その相場ぐらいの値段でしたら「まとめ売り」はしてくれると思いますよ。 相場的に7~800円ぐらいだったら私の場合は 「是非買ってください」という感じです。 1つ送るのも3つ送るのも大した違いはありません。 (別々の日に落札されると何回も郵便局(その他)に行かなければなりませんので) (それに住所を書く時間や、入金確認、メールのやり取りなどの時間も省けます) 1つ1つの利益を優先する場合はその分時間が掛かってしまうので 私の場合は1.5~2倍の利益があったら3つまとめ売りしますよ。 上記の様な取引(9~18行)は違反ですので、その説明を書いているので この文章は消される可能性がありますが、御了承ください。 ・・・と書いても、ま、上2行も消されたら読めませんけどね。