• ベストアンサー

ソースからインストールしたアプリのアップグレードやアンインストールはどうすればいいのですか?

初心者的な質問で恐縮なのですが、表題の通りでして、 ソースからインストールしたアプリのアップグレードやアンインストールはどうすればいいのでしょうか? いままで、FreeBSDをほとんどつかっており、Portsでなにかをインストールしたりアップグレードしたりアンインストールしたことは何回かありました。 また、Linuxでアプリをソースからインストールしたことはあります。 ですが、ソースからインストールしたアプリをアップグレードしたりアンインストールしたりする方法がわかりません。 ですが会社でCentOSを使うことになりそうで、 PHP4をソースからインストールした場合、 PHP4からPHP5にアップグレードする方法が分かりません。 また、PHP4をアンインストールする方法も分かりません。 (CentOSというディストリビューションやPHPというアプリはあくまで例です) rpmというもの(実は一回もさわったことがありません)でインストールした場合は、コマンドで比較的楽にアップグレードやアンインストールできるのでしょうが・・・。 ソースからインストールしたものを、アップグレードやアンインストールしなければならないことがでてきそうです。 恐縮ですが、 ソースからインストールしたアプリのアップグレードやアンインストールの方法を教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完全に要件に合うかどうか分かりませんが、以下のオープンソースのパッケージ管理システムが存在します。他にも探せばあると思います。 ・GNU Stow ・paco ※リンク先を参照。 http://www.gnu.org/software/stow/stow.html http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/030425/j_l-stow.html http://paco.sourceforge.net/

参考URL:
http://www.gnu.org/software/stow/stow.html
daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 まだ試してはないのですが、ドキュメントを見ました。 どちらも大変役に立ちそうですね。 実際にこれから試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

tarballからのインストールやソースツリーからのインストールを管理するオープンソースのパッケージが存在したと思います。(URLは失念)。ちょっとググッてみてはいかがでしょうか?

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですがぐぐっても見つかりません;; 「tarball install "source tree" package」 単語のチョイスがわるいのかな

• maguro999
回答No.1

ソースからなら完全自分管理。 ソフトのアンインストールは物によっては make unibstallでいくものもありますが そうでないものは手動。 アップデートも手動。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分管理」という場合、みなさんどのように「自分管理」なさっているのでしょうか? Makefile をいちいち読んでいるのでしょうか? あるいはインストールのログを読んでいるのでしょうか? それともネットから情報を調べているのでしょうか? いずれにしても、依存関係の問題などを考えると、みなさん超人のように思えてしまうのですが(^ ^; また、アップデートの場合は、一度アンインストールしてから、インストールするものでしょうか? 恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。