• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドスパラとパソコン工房のデスクトップPC

  • 質問No.2941268
  • 閲覧数445
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

新しいパソコンの購入を考えています。
ファンタジーアースゼロや海外FPSなどの重めの3Dゲームを快適にプレイしたいというのが最大の目的です。

現在購入を検討しているのが、ドスパラの「Prime Galleria XG」と、パソコン工房の「Amphis MT730C2D-GTS」です。

「Prime Galleria XG 」
http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=488&v18=0&v19=0

「Amphis MT730C2D-GTS」
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt730c2d-gts_ctm.php

OS、メモリ、HDD、CPU、電源などの数値上の性能はどちらも同じです。
(XP Home SP2、メモリ2G、HDD500G、CPU Core 2 Duo E6700、電源550W)

ただ、グラフィックボードをGeForce 8800 GTS 320MBに変更した場合、
「Prime Galleria XG」 :¥189,730
「Amphis MT730C2D-GTS」:¥179,980
と、一万円ぐらいの差がつくんですよね…。

他にもこんな差があります。
「Prime Galleria XG」                 「Amphis MT730C2D-GTS」
◆キーボード、レーザー式5ボタン式マウス   ◆マウス・キーボードなし
◆12ini1カードリーダー付き             ◆FDD付き
◆オンボードサウンド                 ◆6CHサウンド搭載
◆送料1500円                     ◆送料無料キャンペーン中(今日まで)
◆+5250円でGeForce 8800 GTS 640MBに変更可

個人的にはマウスやキーボード、FDDなどはあってもなくてもかまいませんし、サウンドもそんなにこだわるつもりはないんですが、オンボードサウンドの場合はサウンドカード搭載PCと比べると処理が重くなるという話も耳にしました。

となると金額的にもパソコン工房の「Amphis MT730C2D-GTS」の方がいいような気もしてくるのですが、ドスパラのGeForce 8800 GTS 640MBに変更可能というのも結構惹かれております。

ドスパラもパソコン工房も全国展開をしているだけあって評判等も結構甲乙つけがたいみたいですし、どなたか決断のきっかけを与えてくださると幸いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (375/615)

パソコンの性能が甲乙つけがたい場合はケースのデザインで選んでいいのではないでしょうか。

サウンドは6ch対応のスピーカーを持っているのであればパソ工房モデルでもいいと思いますが、通常の2chステレオスピーカーであればあまり変わりないと思っていいと思います。
PC構成の一覧を見ましたが、サウンドが「サウンドカード」とは記載されていないようなので・・・

私個人的な意見を言えば、今までの経験からパソ工房よりドスパラの方がアフターサービス・店員の対応・知識―これらで勝っているように思えます。
ネット・店舗購入を問わず「技術のドスパラ」をモットーにしているのも納得できます。

以前ネット購入でHDDの初期不良の際、メール対応も迅速で、修理に対応してくれた近所の店舗の連絡も丁寧・親切・的確でとても気持ちのよいものでした^^
私も値段の安い他店の方を利用していましたが、このドスパラの対応で「値段の中にはサービス料も含まれている」と考えを改めさせられました。
値段・構成が変わらないなら、間違いなくドスパラの方ををお奨めします。
お礼コメント
Septemter

お礼率 65% (19/29)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

確かに「サウンドカード」とはハッキリと記されてませんしね…。
デザインもあまり気になりませんし、アフターサービスのことも考えると、首都圏の人間としては店舗が身近にあるドスパラの方が便利かもしれません。
投稿日時:2007/04/22 21:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

個人的にはPrime Galleria HGの方がよいと思います。
Core2 Duo E6700とE6600の差は全く出ませんのでそんなところに無駄金を使うぐらいなら、E6600にしてグラフィックボードに予算を回します。
HGならGeForce 8800GTS 640MBを選択しても17万円台前半です。
HDDはXGの500GBから320GBに下がりますが問題ないでしょう。
あえて増やすなら500GBはコストパフォーマンスが悪いのでそれに変更するより320GBを2台にしたほうがよいです。
お礼コメント
Septemter

お礼率 65% (19/29)

ありがとうございます。やっぱりドスパラの方が人気があるみたいですね。

E6700とE6600ってあんまり差がないんですね。知りませんでした。その辺は是非参考にして考えたいと思います。
HDDも、内蔵タイプを新たに追加するとコストパフォーマンスが随分よさそうですね…。
投稿日時:2007/04/22 21:53