• ベストアンサー

XPから2000Proへ

先日、中古のPC(LOOX)を買いましたが、CPU533、メモリー128にXPが入ってます、非常に動きが鈍くて困ってます、このマシンのOSを2000Proに再インストールすると、少しは早くなるのでしょうか?また再インストールは可能でしょうか?今入ってるデータはすべて消えてしまうのですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

体感速度は速くなるでしょうね。 ただ、ここでデータが消えてしまうか訊いているようでは(当然消えます)2000用のデバイスドライバの収集や適切なインストール作業ができるスキルはお持ちでないと思いますので、無理をしてPCが使えなくなってしまうより、そのままお使いになるのが幸せでしょう。 XPのデスクトップテーマ(Luna)を外して2000のようなクラシック表示の見た目にするとかなりサクサク動くようになりますし、バーゲンで当該機種の増設メモリが買える様なら投資してみても善いのでは? http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

sundisk
質問者

お礼

メモリーはメーカーのサイトで調べましたが、今のところ見つけれずにいます、色々探してとりあえずメモリーの増設を試みてみます。 お勧めのサイト参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

128MB では XP をまともに使うのは無理です.2000 でも 256 MB くらいはほしいところですが,XP に比べればなんとか使えるレベルになります. 実際,そのようにして使ってましたので.

sundisk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、ド素人の自分にはOSの入れ替えはリスクがありますので、とりあえずメモリー増設を試みてみます。

• syunmaru
回答No.2

最初にメモリーの増設が可能かどうかを調べましょう。 可能なら、最大までメモリーを増設してください。 これで、少しは改善されます。 >このマシンのOSを2000Proに再インストールすると、少しは早くなるのでしょうか?また再インストールは可能でしょうか? 再インストールは可能で、少しは改善されます。 その前に、デバイスドライバーが対応しているかが大きな問題になります。 >今入ってるデータはすべて消えてしまうのですか? 今入っているデータを、CD/DVD-Rにコピーしてバックアップしてください。 これは、基本です。 全く解らない場合は、増設できるメモリー容量を調べまして、メモリー増設だけで使われるのが良いと思います。

sundisk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、ご指摘どうりメモリー増設の方向で再検討いたします。