• 締切済み

サンダルOK?

結婚式(式&披露宴)に出席する際、サンダルって失礼ですか?

noname#7124
noname#7124

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

一概にサンダルはダメとかイイとか言えないと思います。 上に着るドレスによって変わってくるかなぁ。 たとえば、カッチリとしたデザイン(アフタヌーンドレスや上着のあるもの)では それにあわせて、パンプスを履かれたほうがいいでしょう。 最近ミュールが流行っていますが、元々ミュールはフォーマルなドレス用の靴で それを普段着用なデザインのものが出てきたというイメージです。 #1の方がご紹介されていたサイトでも、サンダル・ミュールはインフォーマル と書いてあるのに、ロングドレスにミュールはかなりフォーマルになる・・・と 矛盾したような(笑)、中途半端な回答になっています。 サンダルやミュールでも、フォーマルに履けるデザインのものであればOKでしょう。 布製であったり、それなりにデコラティブな飾りがあったりするものが フォーマルコーナーにも並んでいます。 また披露宴の時間帯によっても異なります。 下記のドレスとアクセサリーなどの調和もご参考の一つにどうぞ♪

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/manner/4shou/21setu.html
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 バックストラップのサンダルのことでよろしいですか?  時間にもよると思うのですが、ストラップドレスなどを着られるのでしたら、サンダルが一番しっくりくるような気もします。  近頃は流行しているので履いていらっしゃる方も多く、「失礼」と思われることは無くなったように思います。  昔は、会社に履いて行くと眉をひそめる方も多かったのですが、今は普通ですよね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

ミュールと考えてよろしいでしょうか? こちらのサイトで何度か「ミュールは結婚式・披露宴にはいてもいいか」という質問があり,割と肯定的な意見が多いようです. 私も気になって,いろんなサイトを調べてみたんですが,フォーマルという面ではあまりお勧めされてませんね.(参考URLは一例) 午後のTV番組の某ファッション評論家も否定的でした. ミュールやサンダルは本来素足に履くものなので,正式な場では失礼にあたり,2次会や軽めの立食パーティーくらいならマナー的には許容されるようです. 露出の多いロングドレスなどでしたらサンダルのほうが合いますが,今回はお式にも出られるとのことですから,服装に合わせてパンプスかバックバンド,控えめなトウオープンがよろしいかと思います.

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/wedding/ask/?d=20010806&p=55&i0=2&i1=4&i2=1&i3=01
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/wedding/ask/?d=20010806&p=55&i0=2&i1=4&i2=1&i3=01

関連するQ&A

  • 素足・サンダルお断り!わざわざ頼まないと防げない?

    先日、二十歳になる従姉妹の披露宴に出席し驚きました。 素足・サンダル(バックストラップ無)の子の多いこと多いこと・・・。 今まで沢山の式に出席してきましたが、こんな非常識な格好している人は見かけませんでした。 若いから仕方ないのかとも思いましたが、親は何も言わないのでしょうか? (ちなみに私は20代半ばです) 教goo内でも「マナー違反ではない」なんて書き込みを見かけるようになりました。 TPOに時代は無関係だと思うんですけどねぇ。 自分の式には素足・サンダル(バックストラップ無)では出席して欲しくないです。 私一人の問題ではないので。 わざわざ指定するのも堅苦しいかとも思いますが、最低限のマナーはわきまえて もらいたいです。どのように伝えれば気持ち良く出席してもらえるでしょうか?

  • 結婚式出席にブーツでOK?

    11月中旬頃友人の結婚式に出席するのですが(ホテルでの結婚式と披露宴と、レストランでの2次会に出席します。)ブーツ(黒、ロング)でもおかしくないのでしょうか?また、ブーツ以外のパーティー用靴はつま先のあいたサンダルしか持っていないのですが、この季節につま先の開いたサンダルというのも、どうなのでしょうか?教えてください。

  • 挙式には参加するべきでしょうか?

    友人の結婚式に出席します。遠方からの出席になります。 ホテルのチャペルで式があり、その後、披露宴なのですが、式には参加するべきでしょうか? 今まで結婚式はたくさん見てきましたが、どれも式は形式的なものであり、メインは披露宴なのかなと思います。できれば式には参加せずに、披露宴のみの参加にしたいのですが、失礼なことでしょうか?当日済ませたい用事があるもので。 ちなみにその友人は2度目の結婚式で、1度目は式も披露宴も両方出席しました。2度目なので式ぐらいいいかな、という気持ちもあります。ご祝儀も2回渡すわけですし。

  • 披露宴終了後に贈ってもOK?

    教えて下さい。 私は24歳(今年25)の女です。 先日15日に友人Aの東京での結婚式へ 友人Bと2人で名古屋から行きました(式・披露宴・二次会)。 結婚式前からいろいろとあやふやなことがあり (交通費が出る?出ない? 二次会会費が8千円と少し高額。いる?等) ご祝儀を2万円にし、二次会開場で会費の8千円を払い 全部で2万8千円にしようと友人Bと決めました。 当日ご祝儀の2万円は披露宴の受付時にお渡ししたのですが、 二次会の受付で会費をお渡ししようとしたところ、 「披露宴から出席している人は結構です」と 受け取っていただけませんでした。 とても良いお式で、友人Aも私たちの出席をとても喜んでくれ、 なんだかお祝いが2万円になってしまったことが心苦しくて・・・。 友人Bと2人でお金を出し合い、 1万円くらいのお祝いを贈ろうと思うのですが、 結婚式も披露宴も二次会も全て終わってしまった後での お祝いはおかしいでしょうか。 家も遠いため持参することもできないので 宅配になってしまいます。 どういった方法が彼女に対して失礼のないように できますでしょうか。 皆様のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスーツとネクタイは?

    25歳の男子、同級生の結婚式に、式、披露宴共に招待され出席予定ですが、 式に出るには礼服に白のネクタイで出なければいけないのでしょうか? その際、披露宴前に少しくだけたスーツに着替えるのでしょうか? 結婚式出席が初めてなので、よろしくご教示下さい。

  • 友人に結婚式に招待されましたが、急遽仕事で夜勤が入ってしまい夜勤明けで

    友人に結婚式に招待されましたが、急遽仕事で夜勤が入ってしまい夜勤明けで行くことになります。そのため結婚式には間に合わないため披露宴からの出席になってしまいます。友人には遅れることは伝えてあります。披露宴だけ出席するというのは失礼でしょうか? もし披露宴だけの出席が失礼でなければ当日は受付など、どのような行動をしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 結婚式でのサンダルとストッキングについて

    今月末に友人の結婚式に出席するのですが、 その際にサンダルを履くことにしました。 しかし、そのサンダルは履いたときに 親指と残りの指が別れるようになっているので (親指を通す輪があるものです。うまく説明できず 申し訳ありません。)、ストッキングを履くことが出来ません。 過去のカテゴリーで つま先の開いたストッキングがあるということを知ったのですが、 これは何となく格好悪いような気がしています (私自身おしゃれではなく洋服にとてもうといので、勝手な偏見かもしれませんが)。 かと言って、素足で出席することは良くないように思います。 元々、サンダルで結婚式に出席すること自体がマナー違反のようですが、 もしサンダルを履くなら つま先の開いたストッキングを履くか、 素足で出席するかどちらが良いのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、 どうぞお返事よろしくお願い致します。

  • チャペル参列時に振袖はOK?

    追加質問です。 友人の結婚式です。 ホテル内のチャペルでの式&その後の披露宴に出席予定です。 チャペルでの式に”振袖”で参列してもおかしくないですか?

  • 結婚式に色タイツ&サンダルは?

    11月中旬、元同僚の結婚式に出席します。 その際のドレスを購入したのですが、そのドレスには黒のタイツが合うのではと店員さんが黒タイツをすすめしてくれました。(多少透け感があり、キラキラ光る石が付いているもの) 結婚式に黒のタイツっていいの?と思い、店員さんに聞いたところ、問題なし。と言われました。 また、ドレスに合ったサンダルも持ってきてくれました(大きな石が付き、光沢感がありヒールが高いもの) サンダル??と思ったのですが、これもアリなのでしょうか? 確かにオシャレな感じには見えたのですが・・・。 とりあえずドレスだけ買って帰りました・・ 失礼のないよう出席したいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ハウスウェディングで振袖はOKですか?

    初めて質問させて頂きます、29歳独身女性です。この5月に友人の披露宴に招待されているのですが、その服装で迷っています。 友人である新婦は和式・和装が好きな人で、お式自体は親族のみを招待して神前式を行います。披露宴はゲストハウスで行うそうで、そちらに招待されています。今まで招待された結婚披露宴ではドレス+ショールで出席してきたのですが、今回は和装好きの新婦に合わせて振袖(それしか持っていないので…)で出席しようと考えています。そこで、 (1)ゲストハウスに振袖は不釣合いではないか。 (2)私の振袖は成人式用に購入したもので、全体が淡い紫色で銀の地模様、柄は辻が花なのですが、派手すぎるということはないか。 この2点で迷っております。 いい年してモノを知らず、お恥ずかしい限りですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう