• 締切済み

サンダルOK?

結婚式(式&披露宴)に出席する際、サンダルって失礼ですか?

noname#7124
noname#7124

みんなの回答

• Alicelove
回答No.4

一概にサンダルはダメとかイイとか言えないと思います。 上に着るドレスによって変わってくるかなぁ。 たとえば、カッチリとしたデザイン(アフタヌーンドレスや上着のあるもの)では それにあわせて、パンプスを履かれたほうがいいでしょう。 最近ミュールが流行っていますが、元々ミュールはフォーマルなドレス用の靴で それを普段着用なデザインのものが出てきたというイメージです。 #1の方がご紹介されていたサイトでも、サンダル・ミュールはインフォーマル と書いてあるのに、ロングドレスにミュールはかなりフォーマルになる・・・と 矛盾したような(笑)、中途半端な回答になっています。 サンダルやミュールでも、フォーマルに履けるデザインのものであればOKでしょう。 布製であったり、それなりにデコラティブな飾りがあったりするものが フォーマルコーナーにも並んでいます。 また披露宴の時間帯によっても異なります。 下記のドレスとアクセサリーなどの調和もご参考の一つにどうぞ♪

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/manner/4shou/21setu.html
  • piro0331
回答No.3

バックストラップのサンダルのことでよろしいですか?  時間にもよると思うのですが、ストラップドレスなどを着られるのでしたら、サンダルが一番しっくりくるような気もします。  近頃は流行しているので履いていらっしゃる方も多く、「失礼」と思われることは無くなったように思います。  昔は、会社に履いて行くと眉をひそめる方も多かったのですが、今は普通ですよね。

• minatouri
回答No.2

ミュールと考えてよろしいでしょうか? こちらのサイトで何度か「ミュールは結婚式・披露宴にはいてもいいか」という質問があり,割と肯定的な意見が多いようです. 私も気になって,いろんなサイトを調べてみたんですが,フォーマルという面ではあまりお勧めされてませんね.(参考URLは一例) 午後のTV番組の某ファッション評論家も否定的でした. ミュールやサンダルは本来素足に履くものなので,正式な場では失礼にあたり,2次会や軽めの立食パーティーくらいならマナー的には許容されるようです. 露出の多いロングドレスなどでしたらサンダルのほうが合いますが,今回はお式にも出られるとのことですから,服装に合わせてパンプスかバックバンド,控えめなトウオープンがよろしいかと思います.

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/wedding/ask/?d=20010806&p=55&i0=2&i1=4&i2=1&i3=01
  • nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://girls.lycos.co.jp/wedding/ask/?d=20010806&p=55&i0=2&i1=4&i2=1&i3=01