• ベストアンサー

1つのADSL契約でPC2台使用の接続に関して

今までWindows Meを使用していましたが、XPを購入したので2台を使い分けたいと思いMeでネットに繋げたり、XPで繋げたりしていましたが、LANケーブルを抜き差しするたびにインターネット接続の設定が消えて(?)、いちいちインターネットセットアップ用のCD-ROMを使い設定しなおしていましたが、MeのCDドライブが調子悪くCD-ROMを読み込む事が出来ません。Meも寿命が近いかと思いXPを購入したのですが、愛着があってまだまだMeを使いたいと思っています。LANケーブルを抜いても設定を保存できる方法はありませんでしょうか? MeはLANポートがないのでCorega LANアダプターを使ってUSB接続。 XPはLANポートがあります。 プロバイダーはYahoo BB です。 ※この記述だけでお分かりいただけるでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.4

トリム12はブロードバンドルーターが必要ですね。 下記のようなものをつけると良いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/

ryouma2
質問者

お礼

何度も有難うございます。 最近多忙でお返事遅くなりました。 早速、購入しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

モデムの種類によって,設定だけでよい場合と,ブロードバンドルータが必要な場合とあるので,型番を教えてください。(底面とかにある)

ryouma2
質問者

補足

早速お答え下さったのに、遅くなってすみません。 モデムはヤフーのトリオ12モデム。 型番はS/N:Q409651だと思います。(文字が小さくて読みにくかったのですが、多分これで間違いないと思います。)

回答No.2

ブロードバンドルータを使おう

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html
ryouma2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教えてくださったURL読みました。 参考にさせて頂きます。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

ルーターを購入してLAN組めばいいですよ。 有線LAN・無線LANと2種類ありますので過程の環境にあわせて選択すればいいかと思います。 詳しくは参考URLで なにかと小難しいことが書かれていますが、さらっと読む程度にしたほうがいいですよ(笑 購入したルーターの説明書通りに設定すれば大丈夫。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
ryouma2
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 確かに小難しいですね・・・ 何も購入することなく設定を保存できたらと考えていたのですが、参考にさせて頂きます。