• ベストアンサー

AccessのDataTableの行を列にしたい

SRL311の回答

• SRL311
回答No.2

元データテーブル(氏名コード 項目1 項目2 項目3  1/1 1/2 1/3)を「テーブル1」とし、 生成するテーブル(氏名コード  列1 列2)を「テーブル2」と仮定し、以下のロジックで可能だと思います。 テーブル2の全フィールドのデータ型はテキスト型で作成してあります。 お試し下さい。 Function MakeTable() Dim SQL As String Dim RS1 As Recordset Dim i As Long SQL = "SELECT テーブル1.* FROM テーブル1;" Set RS1 = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot) With RS1 Do Until .EOF For i = 1 To RS1.Fields.Count - 1 SQL = "insert into テーブル2 (" SQL = SQL & " 氏名コード" SQL = SQL & ", 列1" SQL = SQL & ", 列2" SQL = SQL & " ) Values (" SQL = SQL & " '" & RS1.Fields(0) & "'" SQL = SQL & ", '" & RS1.Fields(i).Name & "'" SQL = SQL & ", '" & RS1.Fields(i) & "'" SQL = SQL & " )" CurrentDb.Execute SQL Next i .MoveNext Loop .Close End With End Function

nanacyanyo
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 教えていただいたコードで試そうと思ったのですが、 このコードはVBAになるのでしょうか? 現在、プログラミング初挑戦でVB2005を勉強中のため わからないところがあったので聞いてみました。 .Netでもコードの読み替え等で使えると思って良いのでしょうか?