• ベストアンサー

68K MacのHDDからDATAを取り出したい

以前使用して眠らせていたMac IIからHDDを取り出したのですが 懐かしのSCSI接続です。 これを現代のPCに接続することは可能でしょうか? WinとMac(Power Book)とありますが Winでは読み込み不可能でしょうか? 実はこの後に使っていたII vxもあるのでこちらからもやる必要があり 結構悩んでいます。(USB変換ケーブルも結構高いので) よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

IIvxには標準でLANは搭載されていないようです。 拡張スロットもNuBUSなので、今では入手しにくいでしょうね。 http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/ports/mac_iivx.html http://www.everymac.com/systems/apple/mac_ii/stats/mac_iivx.html ただ、MacIIとIIvxは両方ともSCSIドライブなので、IIvxが起動するなら内部でデイジーチェーン接続することで、MacII側のデータも確認できる可能性があります。まずは中身をチェックしてみてはどうでしょう? あと、できるだけ安価にデータ救出する手段を検討してみました。 1、シリアルケーブルでMac-Winを接続し、通信ソフト経由で転送  ターミナルソフトでファイル単位のバイナリ転送が可能です。  個別のファイルがたくさんあるなら、ファイル圧縮でひとつにまとめ  てから転送しましょう。 2、SCSI対応のCD-Rドライブ(外付けor内蔵)をIIvxに接続して焼く  これならまだNuBUSカードよりは入手しやすいでしょう。68kで動作  するライティングソフトが付いていないと使えませんけれど。 3、PCIカードやSCSIが使えるマックを買うor借りる  PCI対応のSCSIカードなら今でも入手可能です。eBayあたりのオーク  ションなら古いマックの出品もまだまだ見つかりますよ。 まずは救出に値するかどうかを確認するために、IIvxの動作確認ですね。

wan_chai
質問者

お礼

なるほど! 確かにvxのデイジーチェーンがありました! 起動テストしてやってみます。 データ救出用にオールドマックを1台買うのも目から鱗でした。 確かにそうですね。 完全に動く68Kマックが1台あれば読み出せますね。 非常に有効なアドバイスをありがとうございます。 早速vxを取りに行って試してみます!

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

おっと、失礼肝心な事を忘れてました。(どうもボケが始まっているかも。) VXには既にEthernetポートが有ったと思いますから、そちらはファイル共有設定で何とかなるでしょう。 MacintoshIIの方は正確には覚えていないのでアレなのですがNubusでしたよね? それ用のEthernetカードもありますから導入されてみてはどうでしょう? http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=387 ただ、やはり前の回答にも書きましたが、余程大事なデータでない限り(眠らせていたのですから)MO程度の容量のデータにどの程度までお金をかける事が出来るかに尽きると思います。

wan_chai
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 VXにEthernetがあったか・・・ちょっと思い出せませんが こちらは何とかなる可能性がありそうですね。 少なくともリンク頂いたカードを挿せば大丈夫そうです。 IIの方ですが、電源が成仏しておりますので Nubusを使っての救出は難しいです。 仰るとおりで、さほどの価値があるわけでも無いので 冬眠させる事にします。 (限りなく)できないとわかっただけでもスッキリ致しました。 本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

ClasicとかじゃなくてMac IIですか^^;;; >これを現代のPCに接続することは可能でしょうか? 回路の経年劣化で動かない可能性もありますけど・・・ 動くと仮定するなら まずWinでもMacでも接続する方法はありますが (それでも読む方は「多分」としか言えないです) どちらも接続するには 1.SCSI<>USB変換コネクタの購入 2.SCSIカードの増設(PCIカードなら3000円台あるんですがPCカードだとそこそこします) が必要です。 どちらの場合でもHD用の電源が必要になります。 どちらにしても費用対効果で考えると 今後もSCSI機器を使わないなら 高額と言わざるをえません。 WinではさらにMacDrive 6を使わないとマウントできないです。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html カラクラ辺りならばLANカード増設して(これも高額ですが) LANに無理やり繋ぐという手もあるんですが Mac IIだと漢字Talk7.5が使えないはずなので これも無理ですし・・・ FDでチマチマも難しいでしょうし・・・ Mac IIは確か400KBタイプですから PowrBookはハード的にもフォロー出来ないはずなので・・・ MacDrive 6は完全に非対応です。 考えて見ると9割がた無理だと思いますけど やるとすれば最初の方法でしょう。

wan_chai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに動く保証が無い割には高額な投資ですね。。。 ご指摘の通り、KT6.0.7が最終でKT7以降は対応していませんでした。 FDも全く使えない2DDです。。 やはりこのまま眠らせる事になりそうですね。 どうもありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

Windowsでは読み込み不可です。 ただ、最大の問題はMO程度の容量しかない筈なので、最新のMacに繋いだ所で屁の突っ張りにもならないのでは無いかと。

wan_chai
質問者

お礼

やはりですか。 ありがとうございます。 ご指摘の通りサイズだけはサブノートより大きいのに冗談みたいな容量のHDDですが 過去のメールがかなり入っているのでバックアップしたいのです。 Macに繋げる可能性はあるという事ですね。 どうもありがとうございました。