• 締切済み

管理者PASSのかかったHDDからデータの吸出し

XPを使ってた頃のHDD(Cドライブ)からデータを吸い出したい! 現在の使用PCはWindows7です . . 以前、管理者パスワードをかけたWindowsXP(搭載HDDはOSの入ってる1台のみ)のPCが マザーボードの破損によって故障してしまいました。 しかし、マイドキュメントに入っている家族の写真が必要なのがわかり、大至急、吸い出さないといけなくなりました。 . しかし、今は周囲の友人も自分も含め、みんな新しいPCに入れ替わっており、OSはWindows7になっています(私は現在Win7のPROを所有してます) . SATAのHDDをUSB接続できるケーブルを購入しましたが管理者パスワードがかかっていたHDDなのでそのままコピーができませんでした。、XPの入っていたHDDをWin7のPCでデータを吸い出せるのでしょうか?何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか!? . . . ※状況としては、近所にXPをもった人が自分を含め居ません。 Windows7のPCしか用意できない状況です。 ※HDDを接続できるSATAをUSB接続ケーブルは購入しました。 ※吸い出したいのは管理者パスワードのかかったCドライブHDDです ※否定的なレスをする場合はセットで情報源(ソース)を提示してください。 ※USB接続のケーブルは正しく接続してあり、HDDの認識もしております。 初歩的なミス(電源ケーブルを差し込んでない等)は無いとしたうえでレスをお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

こちらの記事を参考に。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html この記事では、Windows XP Home EditionのPCで作業していますが、まったく同様の事がWindows 7でも可能です。 XPであれば、マイドキュメントが入っているHDDは「NTFS」と言う形式で管理されています。 この「NTFS形式」は、Windows VistaやWindows 7の標準の形式ですから、OSがXPからVistaやWindows 7に変わっても、問題無く認識出来ます。 認識さえすれば、あとは「アクセス権だけの問題」なので、Windows 7で、セーフモードでAdministratorでログインして、前述の記事に従って、ファイルやフォルダの所有権を奪還すれば、ファイルを読み込む事が出来ます。 なお、記事でも触れられてますが「TPMを用いてBIOSレベルでHDDにパスワードロックを掛けている場合」には「パスワードを掛けたPCが絶対に必要」になります。 TPMとは http://panasonic.biz/pc/prod/note/t9j/security.html のページで説明されているように、暗号解除用の暗号鍵をマザーボード上のICチップで管理しています。 暗号鍵はICチップ1つ1つですべて異なるので「同一メーカーの同一機種でも、マザーボードが違うと暗号鍵が違ってしまう」ので、解除できません(なので、暗号を掛けたPCが壊れて修理不可能になると、HDDの中身は二度と読めなくなる) この他、ATA規格のHDDには「ATAパスワード」と言うのが掛けられます。 ATAパスワードは「HDDが持っている機能」なので、パソコンが変わっても大丈夫です。 但し http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/hddcrypt01/hddcrypt01.html にあるように、ATAパスワードはツールがあれば簡単に破られてしまいますが。 ともかく「認識できて、ドライブレター(E:とかF:とかG:とか)が付いて、フォルダさえ見えていれば、たとえアクセス拒否されても、何とかなる」ので大丈夫です。 問題なのは「ドライブとして認識されてはいるが、ファイルシステムとして認識されず、ドライブレター(E:とかF:とかG:とか)が増えない場合」です。この場合は、前述のTPMロックやATAパスワードが付いている可能性が高いので、解除できない場合があります。

• wolf03
回答No.2

パスワードというのが、アクセス権なら管理者権限で所有権変更後にアクセス権変更で可能。 暗号化であった場合は、複合化用のDISKが作ってあれば、XP機を何とかして解除が可能かも知れない。 DISKを作っていない場合は諦めるしか無い。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/login_administrator.html
  • ShowMeHow
回答No.1

CDブートできるリナックスかなんかで移動すれば? fedoraとかだったら、マウントもGUIでできたかな? ubuntuはfstab書き換えなくちゃダメだったかな? knopixxはどうだったかな? よくわからないんだったら、少し詳しい人に頼んだほうが安全かも。 否定的なつもりは有りませんので、ソースはあしからず。 ただ、操作を間違えると大切なファイルを「無限のかなたへ」やってしまう可能性もありますので、 よくわかっている人に操作してもらったほうが安心できるかな。