• ベストアンサー
  • 困ってます

20年ほど前に流行ったアドベンチャーゲームブックの情報が欲しいです。

  • 質問No.2936043
  • 閲覧数263
  • ありがとう数3
  • 回答数3
アドベンチャーゲームブックが急に読みたくなりました。
今から20年ほど前に流行った本で、

敵が現れた!
戦う   67ページへ
逃げる 235ページへ

みたいな今のRPGの原型とでも言うべき本で、読む人によってストーリーが変わってくる本です。

当時は他にルービクキューブ、ルービックマジックやスーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエストなどが流行った時代でもあります。

私自身、自分でゲームブックを作ったりもするくらい好きでした。

それで、ゲームブックに関する情報を集めたいのですが、お勧め参考サイトがあれば教えてください。(適当な検索でやたらとURLをコピペしないでね。ご自分がいいと思うところを教えてください。)

また名作などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (86/268)

「火吹山の魔法使い」から読み始め200冊は買いあさりました。
個人的には「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」シリーズが大好きです。

復刊どっとこむのゲームブック特集ページを参考URLに載せておきます。
もはやほとんど入手困難ですが、内容などが見れますので、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#37091
200冊!!
大ファンなんですね。
「ソーサリー」シリーズと「ドルアーガの塔」は面白いですね。
「ドルアーガの塔」は自分でマップを書いて行くのが楽しかったです。

ほとんど入手困難ですか・・・
さびしいですね。
完全復刻してほしいです。

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/04/21 00:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18944)

TRPGで検索すればいいと思いますけど...
一応お奨めはこちら
http://www.trpg.net/GameBook/
http://hiki.trpg.net/wiki/?GameBook
お礼コメント
noname#37091
ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2007/04/21 00:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (5/45)

スティーブジャクソンのソーサリー
当時のゲームブック好きなら
知らない人はいないくらい有名であろうとは思いますが
この人の大好きでしたねー
いろいろ探して買いあさったものです
お礼コメント
noname#37091
ありがとうございます。

ウィキペディアに載るほどでしたか!
これを抜く作品は無いとまで言われてたんですね。
投稿日時:2007/04/21 00:41