• ベストアンサー

初!!九州旅行でお勧めの場所を教えてください。

はじめまして。 来月、初めて九州旅行をしようと計画を立てています。 旅行雑誌やネットで探しても、「これ!!行きたい!!」と思える場所がなかなか見つからないので、質問させていただきます。 私は20代半ばの社会人です。 新幹線で博多へ到着し、博多で2泊する予定なのですが、どこかお勧めのスポットはないでしょうか。 ショッピング場所は見つけましたので、できれば男女問わず楽しめる場所を教えてください。 また、今、気になっているのは「門司港レトロ」なのですが、行ったことある方、ご感想を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

博多→佐世保は特急列車で2時間ですが 九十九島の観光船などは如何ですか? http://www.pearlsea.jp/cruising/ >「門司港レトロ」なのですが、行ったことある方、 >ご感想を教えていただけたらうれしいです。 以前、参加したツアーに含まれていたので行きましたが ツアー客の中には”バスで待っています”といって行かなかった人も いらっしゃるぐらいの場所です。 個人的には、わざわざ行くほどでも無いと思いますが もし、行くのでしたらレトロのそばにある”巌流島”に行ってみると 楽しめかもしれないと思います。(私はツアーの関係で行けませんでした) http://www.retro-mojiko.jp/siru/topics/topics004.html 私も5月の上旬に長崎に行きますよ。 良い旅を!

you_136
質問者

お礼

体験談等、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 「門司港レトロ」は、そんなに楽しめるところではなさそうですね。 教えていただいたとおり、行くのをやめようと思います。 「九十九島」の観光船は、とっても気持ちよさそうですね! ぜひ行ってみたいと思います!! 体験談を含め、いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。 また、URLまでありがとうございました。 aoi35様も、長崎の旅を楽しんでくださいね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての九州で博多に2泊というのはすごくもったいないですね。 博多発着で九州2泊なら湯布院の森号で湯布院に行き散策を楽しんで湯布院に宿泊 翌日はレンタカーか九州横断観光バスで九重、黒川、阿蘇などを観光して 南阿蘇か熊本に宿泊、翌日博多に向かい帰路ですと九州を代表する観光地と 九州でしか見られない大自然を満喫出来ますけど、そんなことに興味が無ければ意味がありませんけど・・・ http://www.yufu-in.com/index.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/kakou/kakou.htm 買い物や遊び優先ならアウトレットと西日本一の観覧車のあるマリノアシティと ヤフードーム前のマリゾンから高速船で渡る海の中道海浜公園などがオススメですね。 http://www.marinoacity.com/guide/index.html http://www.uminaka.go.jp/ 門司港レトロは行ったことがありますが、あまり面白い所じゃなかったですね。 見てもあまり面白くない資料館やほとんどの建物がレストランや土産屋ですので ただ建物に入って商品を見るだけのことになってしまいます。 それよりも1日は関門橋を渡り下関カモンワーフや隣接の水族館などを見てから 車のCMでよくテレビに登場する角島まで足を伸ばすときっと感動しますよ。 http://www.kamonwharf.com/ http://www.shiokazenosato.jp/

you_136
質問者

お礼

多くのお勧めスポットを教えてくださり、ありがとうございます。 こんなに多くのお勧めスポットを教えていただけて、とてもうれしく思っています!! 「門司港レトロ」は、お勧めではないんですね。 「マリノアシティ」や「カモンワーフ」、面白そうですね!! 「門司港レトロ」をやめて、こちらのほうへ行ってみたいと思います。 多くのURLまで、本当にありがとうございました。

  • pipo1556
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.3

九州出身の者です。 来月に九州旅行ということはGWですか? GW中ならば、ちょうど博多のお祭り、博多どんたくなどしていますよ。 遊園地なら電車で1時間ほどかからず、スペースワルードへも行けます。 あと、レンタカーなど借りるならば水族館などあるマリーンワールドなどいいですよ。 水族館までの道中、海が見渡せて気持ちいいと思います。 少し足を伸ばせるのであれば、大分の由布院で温泉などもいいと思いますし、 熊本の阿蘇へ行って自然を楽しんだり、カドリードミニオンなど動物園もいいですよ。 門司港レトロは昔の建物や景色としては楽しめると思いますが、若い人には長時間遊べるほどのものはないと思います。

you_136
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。 九州へはGWに行きます。 お祭りの時期とちょうど重なっているので、とても混みそうですね?! レンタカーを借りる予定はないのですが、水族館までの道中、海が見渡せるというのは、とても気持ちがよさそうですね! レンタカーを借りるか、検討してみたいと思います!! アドバイス等、ありがとうございました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

博多は大都会です。食べ歩きやショッピング(中洲やホークスタウン、キャナルシティなど)を除くと、やはり博多から1歩出たほうがよいかと。大宰府でお参りなどはどうでしょう。 門司も一度行きました。確かにレトロで若い女性やカップルにはよいかと。但し博多からは遠いので、博多門司を往復すると1日つぶれるので、東京方面から行くなら途中下車してもよいかと思います。 博多で2日過ごすなら夜だけでもよいかと思います。夜の中州を散策するのもいいですし、私なら1日、日中は門司を散策し夜は博多に戻りますね。

you_136
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます!! 買い物や食べ歩きを除くと、博多を出たほうがいいんですね!! 博多は夜だけでも楽しめるのなら、おっしゃるとおり、日中は他のところへ出かけたほうが楽しそうですね。 体験談等、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州初旅行

    来週後半、九州への旅行を計画しています。 博多から鹿児島まで縦断、または西側から 南下し、東側で北上して周遊する、という 旅を考えています。 レンタカーを借りて行動するつもりです。 予定としては3泊~4泊です。 ○理想なコース、特に宿泊地を教えてください また、旅行が直前なので旅行会社からの 申し込みは飛行機が取れなくてできません。 東京から新幹線で博多まで行き、帰りは 鹿児島あたりから飛行機で帰る、か九州 を周遊して再び博多から新幹線で帰る、の どちらかを考えています。 東京から九州への往復方法についても、 何かアドバイスがありましたら教えてくだ さい。

  • 九州旅行

    新婚旅行で九州に行こうと思っています。 関西なので、新幹線とかで行こうと思うのですが、 安く行ける方法は、ありますか? 九州では、地獄温泉めぐり・湯布院・とかに行こうと思ってるのですけど 観光スポットとか、行った方がいいよと言う所とか、おすすめの場所など 教えてほしいです。

  • 九州旅行での忘れ物!?

    先日まで九州旅行に行ってきました。 18日の13:00に門司港発、荒尾行きの快速で小倉駅へ 小倉駅で特急ソニックに乗り換え博多駅へ その際に荒尾行きの快速電車の中へデジタルビデオを 忘れたらしく行方不明に… デジタルビデオはSony DCR-HC40 シルバーです! 中のテープもSony製です。 ソニック博多駅到着10分後に快速が博多駅到着… 快速電車の車内確認するも発見できず… 小倉~博多の間で行方不明です… (門司港~小倉間は撮影していたので確実に車内にありました) チビ達の思い出がいっぱい詰まったテープが 入っていて何とか見つけたいのですが… せめてテープだけでも…探しに行く事もできず… JR九州・警察には届けを出しているものの連絡なし… ちなみに製造番号も知らせてあります! 他に探す良い方法がありましたら、 アドバイスいただけませんでしょうか(ToT) よろしくお願いします。 ※見かけた方は、どうか、どうか近くの駅・交番へ届けてください! よろしくお願いします。

  • レンタカーで九州一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。  この度急きょ、7/6~7/12まで休暇を取ることになりました。 大阪在住なのですが、新大阪から小倉か博多まで 新幹線で行き、そこからレンタカーを借りて 九州を一周して、小倉か博多から新幹線で帰ってくるという旅行を したいと思っています。  しかしながら、九州は全然行ったことが無いので、 はっきり言ってどこに行けば良いのかわかりません。  そこでおすすめスポットとかあったら、教えていただけませんか?  あと、ざっくりしたプラン(もし、その日程で九州を一周するのならば、 1日目で○○エリア、2日目で××エリア・・・みたいなプラン)でも 構いませんので教えてください。  宿泊はどこでもOKです。車中泊でも、どんと来いのつもりです。 できれば、お食事はその土地の名物とか食べたいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 6月の九州旅行について

    来週末、九州に2泊3日で電車旅行しようと思ってます。 とりあえず、博多に行くつもりですが、観光名所では門司港の他になんかありますか? またラーメン、もつ鍋等の食べ物についてもお勧めなの教えてください。 北九州で考えていますので、よろしくお願いします。

  • 車なしの九州旅行

    質問させていただきます。 学生2人でこの夏、大阪から 二泊三日の九州旅行に行こうと 計画をたてております。 どちらとも車の免許は持っておらず、 移動はバスと電車のみとなります。 なんせ初めての九州旅行なので わからないことばかりであたふたしております。 そこでアドバイスをいただきたいです! 初日の朝に博多駅に新幹線で到着して、 それから二泊三日のうちに、 博多、熊本、阿蘇、高千穂を 観光したいと考えております。 (帰りも博多駅から新幹線に乗ります。) どこをどの日に行きたいという希望はなく、 とりあえず二泊三日のうちにその四つを 観光したいです。 バス、電車を利用して二泊三日で 博多、熊本、阿蘇、高千穂をまわる オススメプランを教えていただきたいです!! どなたかアドバイスのほう よろしくお願いします!!

  • 初めての九州旅行

    初めて、大阪から夜行バスに乗って九州の博多駅に行きます。 目的は息抜きのための旅行です。 ですが博多からどこに行こうか悩んでいます(笑) 3日間ほどしか九州には滞在できないのですが。。。 なんとなく熊本方面に行こうかと思っていますが。 JRで18切符の旅行にしようかと思っていますが、 九州でJRの旅行は不向きなんでしょうか? どこに行こうかほとんど決まっていないのですが。。。 この時期どこかオススメの場所があったりしますか? 漠然としていてもうしわけありませんが、 よろしければお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行

    お盆に九州旅行します 飛行機は高いのでJRとレンタカーなりました 博多から大分の別府1泊次の日高千穂から博多で1泊のコースを予定してます (1)博多から大分の間(2)高千穂から福岡間 (1)の時と(2)の時で道すがら観光スポット 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • G.Wの九州旅行について、アドヴァイスください。

    G.W5/3から2泊3日で九州旅行を計画しています。 1日目 10時博多着 レンタカーで柳川、阿蘇を観光 菊池渓谷温泉泊 2日目 やまなみハイウェイから別府、地獄めぐりなどをして、夜、博多に戻りレンタカー返却、屋台へ 博多泊 3日目 門司港を散策、博多に戻り夕食をとって、夜の新幹線にて帰宅 宿泊先は予約しています。一日目の柳川、阿蘇が時間、渋滞、地理に詳しくない(関西方面から行きます)と、どういけばいいか悩んでいます。せっかくの九州ですので、いろいろ見てみたいし、宿も楽しみですし。。欲張ってしまいます。 お詳しい方、この計画についてアドヴァイスいただけませんか?

  • 大阪から九州の旅行

    大阪から家族でフェリーを使って2泊3日の初めての九州旅行を計画してます。大まかな予定なのですが、早朝新門司着。別府へ向かい、別府観光後、湯布院で宿泊。2日目はやまなみハイウェイから阿蘇山をまわって、阿蘇で宿泊。3日目は夕方に新門司発のフェリーに乗ろうと考えています。まず、時間的に可能なのでしょうか?このルートでのお勧めの観光スポットを教えて戴きたいのですが?特に3日目の新門司へ戻る際のルートと観光地をどうしようか迷っております。よろしくお願いします。