• ベストアンサー

名古屋について

 今度のGWに初めて名古屋に行きます。宿は名古屋駅近くに取りました。 名古屋駅周辺から行けるオススメの観光地とおいしい食べ物など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

#2です。 名古屋の食べ物は名古屋独自のものが多いので、それらの名古屋駅周辺のお店をいくつか紹介します。 【きしめん】 きしめんの吉田 http://www.termina.co.jp/search/gourmet/kisimen_yosida.html 名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ7階 (新幹線改札近くの地下街:エスカにも店舗があります) 【あんかけスパゲティ】 スパゲティハウスチャオ http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/M0023001836/ 名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビル B1F 【鉄板ナポリタン】 カプチーナ http://www.maboroshi-ch.com/cha/kon_73.htm 大名古屋ビルヂング地下1F 【ひつまぶし】 名古屋駅の高島屋地下にしら河のテイクアウトがあるけど、ここはやっぱり栄まで足を伸ばしていただいて、ひつまぶし発祥の店で食べていただきたい。 いば昇 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001639111/P006677/ 名古屋市中区錦3-13-22 【味噌かつ】 わかさや http://gourmet.yahoo.co.jp/0001618873/P006623/ 名古屋市中村区名駅4-8-14  【味噌煮込みうどん】 山本家総本家 http://www.yamamotoya.co.jp/ 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店9階 【カレーうどん】 うどん錦 http://lifestyle.nikkansports.com/gourmet/nagoya/20061117-25595.html 名古屋市中区錦3-18-9 【すがきや】 http://www.sugakico.co.jp/ 名古屋市中村区名駅1-1-2 名古屋ターミナルビル7階 名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ 東海3県のイオンやダイエーのような大型スーパーには欠かせない存在の店。 名古屋ラーメンといってもいいほどでは?と個人的に思っています。 【台湾ラーメン】 味仙 http://www.misen.ne.jp/ 名古屋駅周辺ではちょっと思い当たりませんでした。 今池なら名古屋駅から地下鉄で一本ですので・・・。 【天むす】 http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/tenmusu.html “天むす”と呼んでいいのは、この店だけ(登録商標なので)。 天むす発祥のお店です。 本店ではイートインもできますが、テイクアウトでも十分。 名古屋駅では、近鉄の地下と名古屋駅松坂屋の地下でテイクアウトができます。 名古屋市中区大須4-10-82 【シロノワール】 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toshiking/ コメダ珈琲店の名物メニューで、あったかいデニッシュ生地の上にソフトクリームが乗っていて、その上からシロップをかけていただきます。 伏見店が一番近いでしょうか? 【鬼まんじゅう】 笹柳堂 http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/oni.html 中村区名駅南1-17-2 とりあえず名古屋駅優先にしたので、有名なお店がリストに入っていなかったりもします。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

名古屋に観光で来るなら観光に関するいいサイトがあるので見て下さい。

参考URL:
http://www.ncvb.or.jp
  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんばんは☆愛知県に住んでます。 GWに名古屋に来られるんですね~♪♪ 泊まりだったら1日目は名古屋市内の観光されて、2日目は、名古屋市外の瀬戸市の観光がおすすめです。 瀬戸市は、名古屋の北東約20キロにあり、全国に名高い陶磁器の「せともの」や愛知万博が開催された市で有名な所です。 行き方は、名古屋一の繁華街の栄から、名鉄瀬戸線で約30分で瀬戸の観光の玄関口である、尾張瀬戸駅に着きます☆ 瀬戸市には観光する所がたくさんあり、詳しくはこちらを参考にして下さい。 http://www.seto-marutto.info/pc/osusume.html 尾張瀬戸駅周辺には、陶磁器の「せともの」の問屋街があり、「せともの」を安く買う事ができます。 名古屋のお土産として、とても喜ばれます♪♪ あと、あまり知られていませんが、愛知万博のマスコットキャラクターであり、瀬戸市の特別市民でもある、モリゾーとキッコロのグッズがまだ販売されているのです。愛知万博の理念継承の為に販売されてます。 販売されている所はこちらです。 http://www.amlo.net/goods/shoplist/index.html こちらも、名古屋のお土産として喜ばれます♪♪ 瀬戸市は観光する所もたくさんあり、おすすめです。

回答No.3

名古屋駅近くで宿泊するなら是非夜ミットランドスクエアーのスカイプロムナードから名古屋やその近辺の夜景を見て下さい。 それと名古屋駅から金山駅まで名鉄でもJRでもいいので行き、地下鉄名港線に乗り換えて終点名古屋港駅まで行って徒歩5分の所にある名古屋港イタリア村なんかいいですよ。3・4・5日に行くなら祝日なだけでも混むと思うけど、近くで大型フリーマーケットが行われているのでそのついでに行く人などもいたりしてかなり混むかもしれないですけど。 食べ物では名古屋駅周辺に幾つか専門店があったり、市内大抵の喫茶店にあるあんかけスパ、名古屋駅名鉄百貨店本館9階や名古屋駅エスカ地下街などにある矢場とんと言うとんかつ専門店の味噌カツ、名鉄百貨店9階とJRセントラルタワーズ13階などにある山本屋総本家の味噌煮込みうどんなどがいいですよ。 あとお土産を買うなら名鉄百貨店地下のフードターミナルなんかお勧めです。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

【観光地】 まずは定番の「名古屋城」http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/ 桜は既に終わりましたが、GWあたりなら、天守閣だけでなくお城の周りを歩き回るにもいい気候ですね。 それから、名古屋市を出て犬山に行くと面白いと思います(名古屋鉄道で名古屋駅から乗り換えなしです)。 犬山にはつい先日まで日本唯一の個人所有のお城だった、日本最古の天守閣を誇る「犬山城」http://www.inuyamajohb.org/をはじめ、「リトルワールド」http://www.littleworld.jp/「明治村」http://www.meijimura.com/「モンキーパーク」http://www.japan-monkeypark.jp/「お菓子の城」http://09446.jp/と観光名所が数々あります。 中でもお勧めは「リトルワールド」と「明治村」。 どちらも結構広いので、1日で両方を行くのは無理かもしれませんが、中での食事も結構おいしく、GWなら気候もいいので雨でなかったら一押しです。 【食べ物】 名古屋駅周辺では、夜なら「世界のやまちゃん」http://www.yamachan.co.jp/はいかがでしょう? 安く手羽先を食べることができます。 やまちゃんと人気を二分する手羽先の店である「風来坊」http://www.furaibou.com/furaibo/top.htmは、栄店か住吉店、浄心店に行くといいかもしれません。 朝、名古屋名物のモーニングを体験されるなら・・・。 ホテルアソシア名古屋ターミナル1階にある『カフェ ジャンシアーヌ』http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.htmlのモーニングは飲み物代(500円前後)でパン、ゆで卵、バナナ、スープが食べ放題です。http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070223A/ 名古屋駅の地下街にある『シャポーブラン』(以前は「ベルヘラルド」という店名でした。今でもベルヘラルドの名前のままのところもあるかも。ベルヘラルドでも同じサービスがあります)でも、モーニング時間に飲み物を注文すると各種パンやサンドイッチ、ゆで卵が食べ放題になります。 ​http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20070223A/index2.htm​ そして変り種(?)では『モーニング喫茶 リヨン』​http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20060612A/​。 ここは夕方17:50までモーニングサービスを実施していて、モーニングの種類も5種類くらいから好きなものを選べます。 名古屋駅地下街の三井ビル地下にあります。http://blog.excite.co.jp/g-lunch/2944670/​ また、名古屋駅ではないのですが(といっても、地下鉄で行けます)、モーニングで特におすすめなのは、『トップフルーツ八百文』http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000622374.htmlです。 ここは名前の通り果物やさんがパーラーを併設していて、モーニングでは絞りたてのフルーツジュースに厚切りトーストに滋養卵のゆで卵、季節のフルーツカット盛り(フルーツ200g分)が添えられていて、飲み物代ですみます(400円くらい)。 そして、モーニング時間以外にも飲み物を注文すると、絞りたてのジュース(350~500円くらい)にフルーツカット盛りがついてきます。http://www.mint-j.com/fruitshop2/yaobun/yaobun.html 名古屋駅からは地下鉄桜通線で乗り換えなし、「桜山」で降りてください。 トップフルーツ八百屋文から歩いてすぐのところに名古屋市立博物館があるので、博物館もついでに見てくることも可能です。 ・・・と並べ立てていても、実はモーニングは名古屋市よりも尾張地方の方が豪華なので、先に述べた犬山へ行かれるのであれば、ぜひ犬山で喫茶店に入ってみてください。 モーニングの時間帯でなくても、飲み物を頼んだらカステラだのたこ焼きだのがついてきたりします。 豪華な喫茶店を見つけるコツは、最近のおしゃれなカフェではなく、昔からあって地元の年配者向けっぽい喫茶店が狙い目です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 名古屋でのおすすめ

    4月の金曜に一泊の名古屋旅行を予定しています。 名古屋駅内(高島屋も)は2,3度訪れた事があるのですが・・・。 ざっと見た感じだと、名古屋駅周辺は会社がメインで 観光どころ&お店がなさそうな感じがして・・・。 できれば、 食べ物屋がいっぱいあるような所(の近く)で、 かつ観光にも行きやすい場所に宿泊したいと思っています。 どこかお薦めの地区(駅)はあるでしょうか? 移動手段は今のところ、電車を考えてます。 愛知万博を訪れるつもりは今のところありません。 ちょっと漠然とした質問かもしれませんが、 よろしくお願いします☆

  • 今度、初めて名古屋へ行きます。

    今度、初めて名古屋へ行きます。 名古屋周辺のことがわからないのでアドバイスお願いします。 ナゴヤドームへコンサートに行くのですが、 コンサートが終わってからご飯を食べるのに 遅くまで飲食店が開いているところは やはり名古屋駅周辺でしょうか? 宿泊地も名古屋駅周辺がやはり便利ですか? よろしくお願いします。

  • 名古屋うなぎや

    大阪在住ですが、名古屋までライオンキングを見に行きます。そこで質問なんですが、 名古屋駅周辺でおいしい「ひつまぶしのうな丼」を食わせてくれる店を教えて下さい。お願いします。 それと名古屋に行くなら、ここに行け、これを食えなどありましたらお願いします。べたな観光地でもかまいません。

  • 名古屋一泊車の旅

    GWに大阪から名古屋へ車で一泊旅行を考えています。 出張で名古屋駅周辺を歩いた事がありますが、それ以外はこれといった観光をしたことがありません。 車で名古屋の観光スポット、グルメを味わいたいのですが、ここだけまたはこれだけは絶対に観ろ(食べろ)と言うモノを教えて下さい。 車で行く前提です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 16人で名古屋に行くんですが・・・

    今度、一泊二日、16人で名古屋に旅行に行きます。 目的としては観光や食べ歩き?などしたいな~と思っています。 新幹線で新大阪から行こうと思っているんですが宿泊施設について迷っています。 名古屋駅ちかくでオススメのホテルはどこがよいでしょうか?なるべく安いホテルを探しています。みなさんの意見お聞かせください。 もうひとつは、名古屋の観光スポットでココは行くべきみたいな所があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 名古屋観光

    20代後半女です。 神戸から彼氏と新幹線で名古屋に遊びに行こうと思います。 思いつきで目的地が名古屋になったのですが、名古屋で浮かぶのは味噌煮込みうどんや名古屋コーチンしか知らなくて 、、すいません。 これぞ!という食べ物や、そのお店を教えて欲しいです。 食べログやじゃらんは当てにならないので生の声を聞きたいです。 あと、名古屋に来たらここに寄ると良いといったオススメはありますか? アウトレット系以外でお願いします。 日帰りの予定ではありますが、温泉地等が良いとこありましたら泊まりも考えてます、その際はレンタカーを借りて行ってみたいのでお宿もこの時期難しいと思いますが参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 名古屋の観光スポット、おすすめを教えて!!

    名古屋の観光スポット、おすすめを教えて!! 今度、男1人で名古屋に以降と思っています。 丸1日くらい時間があるのですが、オススメの観光地、イベントなど 詳しい方がいたら教えてください。 にぎやかなものでも静かなものでも構いません!!

  • 名古屋を歩く

    こんにちは。名古屋近辺に住んでいる学生です。 東京の友達が名古屋に来るのですが、もう何度も来ている為 ベタな観光スポットはほとんど案内しました。 (名古屋城、徳川園、熱田神宮、イタリア村、名古屋港水族館、明治村など) 今回、彼が名古屋に滞在する期間はすごく短く、今はお互いお金も正直ないので 有名な観光地というよりは、どこかおもしろい所を探して、観光客があまり行かないところ行ってみよう!となったのですが… 案外名古屋の街を知らなくて、中々いい場所を探せません。 そこで皆様のお力をお借りしたいです。 今出ている案は、名古屋駅周辺のビルめぐり、覚王山散歩、ぐらいです。大須は食べ歩きになりそうなのでやめました。 本当、ゆる~~~い所でいいんですが、見て楽しめるような場所ないですか? 面白い銅像がある公園とか変な建物ある場所とかでもいいです! なんでもいいので、情報下さい! 名古屋市内もしくは周辺でお願いします。

  • 名古屋のグルメ・お土産・観光情報について

    仕事で名古屋に行きます。 あまり遠出する時間がないのですが、 せっかく行くので、楽しみたいなと思います。 名古屋駅周辺で一人でもはいれるおいしい食べ物屋と、 お勧めのお土産情報をおしえていただけないでしょうか?? また、近隣で短時間で観光できるようなスポットもあれば、 ぜひ行ってみたいのですが・・ 要求が多くてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • JR名古屋から中津川そして松本までおすすめ下車場所

    名古屋から松本までたくさんの駅がありますよね。景色が綺麗だとか有名な観光地があるところ教えてください。名古屋から中津川経由で松本までいきます。(中央線ですね)どんなことでも結構です。おいしいたべものでもなんでも!よろしく!!!!ちなみに松本へは松本城へいきます。