• 締切済み

日本の歯科医療はアメリカと比べて、2、30年も遅れてる?

ikekoikaeruの回答

回答No.5

いろいろ意見は有ると思いますが、歯科においての究極の目標に 出来るだけ歯を残し一生自分の歯で食事をするということがあります。 年をとっても自分の歯で美味しく物を食べるというのは生活の質を高める上でも大変重要です。 アメリカ医療は素晴らしく日本の医療はダメだと言いますが客観的に見るとそうは言えない部分もあります。 アメリカの12歳児のう蝕経験指数は約1.2歯で日本の半分以下です。 アメリカは予防が進みう蝕が少ないです。 しかしアメリカの65歳~74歳の無歯顎者の割合は33%、一方日本は20%程度です。 日本ではう蝕が多いのに、無歯顎は少ないと言うことです。 日本では保険制度のもと、歯科医が歯を残す為に一生懸命治療している 努力の成果です。 国際化で私の診療所にもアメリカで治療した人もたくさん来ますが, 保険制度のもとで日夜診療に励んでいる私よりすごいと思えるものは そんなにありません。逆にこの程度か、アメリカ人て不器用と思えるのもあります。

関連するQ&A

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯科医療について

    ちょっと前にあったことなのですが、まだ気になっているので相談したいと思います。 とても久しぶり(8年ぶり?)に歯医者さんに行きました。その通わなかった間に歯科の技術も変わったとは思います。 が、私の受けた治療は世間的にあることなのかな?と疑問に思っています。 下の奥歯が虫歯のため、削って銀をかぶせる、というのはいいのですが、銀をかぶせたために上下の歯の噛みあわせがうまくいかないので、調整すると思うのですが、その際、調整するのは下の歯にかぶせる「銀」だと思うんです(かつて受けた治療はそうでした)。でも今回通った歯科では、なんとちょっと銀を削ったら、その後は上の虫歯でもなんでもない歯を一気に削ってそろえたんです。 こういうのって、アリなんでしょうか? 余談ですが、時を同じくして同じ歯科に通った主人は、そのころ詰めた銀が先日取れてしまい、別の歯科へ行ったところ、「こんなに深く削るほどの虫歯ではない」と言われたそうです。 歯科医療に携わる方、同じような体験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 大阪近郊で良い歯科があれば教えてほしいです

    先日歯科で歯を削って詰め物をするように言われました 虫歯が大きいのに、こんな事を言ってられませんが 歯を削って銀の詰め物を、するのはイヤです レーザー治療や白い詰め物を希望します 我がままを言ってしまいましたが、 おすすめの歯科を教えて頂けませんか

  • 予防歯科の必要性

    歯医者さんに定期診断に行ったところ 虫歯は無いのですが、 予防歯科を始めないと、と言われました。 歯医者さんに寄ると 年齢を取るにつれて歯の形も変わり、 昔治療した虫歯の詰め物が歯と合わなく なってしまい、隙間から虫歯が出来てしまう ケースがあると言う事でした。 それを予防するため、古い詰め物を取り出して、 新しいのに埋め返る必要があると言われ ました。 このような治療は本当に必要なのでしょうか? 暫く通い続けるのはイヤだし、 あまりお金をかけるのもイヤだな、と 思っていたのですが、やはり将来のことを 考えると治療をした方が良いのでしょうか?

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • アメリカでの虫歯治療について

    アメリカに留学しているのですが、どうやら虫歯ができたようです。 アメリカの歯の治療費はめちゃくちゃ高いと言われてますが、虫歯1本あたりの相場はどれぐらいでしょうか? また、アメリカにある日本の歯医者にいこうと思うのですが、治療費はアメリカの歯医者とかわらないのですか? 虫歯は、歯が少しかけて黒い穴があいた程度です。 ちなみに歯科保健にははいってません。 よろしくお願いします。

  • 歯科医院のかけもち

    結婚後、実家から引っ越しをしましたが、 現在、歯周病の治療で、今住む自宅から電車で1時間半かかる場所の 歯科に約2~3週間に一度の割合で定期的に通院しています。 (昔からのかかりつけ医院) しかし本日、突然、過去に治療していた虫歯の詰め物がとれてしまい、 素人の私が見ても歯の状態が良くなかったため 急遽、近くの歯科に診てもらいました。 (こちらの歯科はかかりつけではないですが、以前、1度診てもらったことがあります) 予想通り、詰め物がとれたあとの歯の内部は、 虫歯の進行が大変ひどく、医師からはすぐにでも治療をするように 言われ、その場で虫歯の治療をすることにしましたが、 1週間後には歯周病の治療で、実家の近くの歯科に 行かなければなりません。 現在どちらの歯科医院も保険治療ですが、 歯科医院のかけもちはよくないでしょうか? もしくは、先に虫歯の治療を終了させてから、 かかりつけの歯科医院で歯周病の治療を進めたほうが 良いでしょうか? まだ、どちらの歯科医院にもかけもちをしていることは 伝えてない状態です。

  • アメリカでの虫歯治療

    現在留学中ですが、米の虫歯治療のアドバイスを頂ければ幸いです。 先週突然日本治療した詰め物が、歯から突然取れてしまいました。結構大きな金属で、治療して1年経ってなかったので日本の歯科医の治療ミスだと思います。とりあえず学校の歯科対応の保険が利く最寄の歯科医のリストから、当日予約を取れた歯科医に行きました。 当初歯科医は私が保険持ちだと知らなかったらしく、以下を言われました。 ・詰め物の下に虫歯がある可能性がある。完全に治療するには1200ドルかかる。 ・その歯医者以外にもっとレベルの高い歯医者があるから、その歯医者に行ってくれ。 ・1200ドルが払えなければ、取れた金属を戻すだけなら200ドル 当然200ドルで詰めなおしをお願いしました。しかし、保険が利くと分かると急に態度を変え、保険が利くからレントゲンとかクリーニングは無料だし、虫歯も直せるから次回の予約をとるよう言い出しました。けど私は車も無く学期中で授業があり、その遠地の歯科医に通う事が出来ない為後で私の方から連絡すると言って今に至ります。 以上の状況から質問は、 (1)米の歯科医は全ての歯科医が虫歯治療出来るレベルにはないのでしょうか?クリーニング専門とかの区分があるのでしょうか? (2)それともただ無保険者を扱いたくなかったので、他の歯医者へ行く様厄介払いする言い訳だったのでしょうか? です。当面は詰め物は戻っていますが、歯科医の言う事が事実ならば再度治療が必要です。今後米で治療するにしても、上記の(2)の様な場合、歯科医は余り信用できませんので、他の歯科医か(どうやっていい歯科医を見つけるかの問題はありますが・・)、日本での治療を考えています。 初めての海外での歯科治療でシステムが分からない為、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?