• 締切済み

日本の歯科医療はアメリカと比べて、2、30年も遅れてる?

ikekoikaeruの回答

回答No.5

いろいろ意見は有ると思いますが、歯科においての究極の目標に 出来るだけ歯を残し一生自分の歯で食事をするということがあります。 年をとっても自分の歯で美味しく物を食べるというのは生活の質を高める上でも大変重要です。 アメリカ医療は素晴らしく日本の医療はダメだと言いますが客観的に見るとそうは言えない部分もあります。 アメリカの12歳児のう蝕経験指数は約1.2歯で日本の半分以下です。 アメリカは予防が進みう蝕が少ないです。 しかしアメリカの65歳~74歳の無歯顎者の割合は33%、一方日本は20%程度です。 日本ではう蝕が多いのに、無歯顎は少ないと言うことです。 日本では保険制度のもと、歯科医が歯を残す為に一生懸命治療している 努力の成果です。 国際化で私の診療所にもアメリカで治療した人もたくさん来ますが, 保険制度のもとで日夜診療に励んでいる私よりすごいと思えるものは そんなにありません。逆にこの程度か、アメリカ人て不器用と思えるのもあります。