• ベストアンサー

子供の頃「結婚したい」と思っていた人

子供時代に「将来は結婚したい」と思っていた人に、なぜそう思ったのか聞いてみたいです。 私は両親が仲が悪く、年中罵り合っていただけでした。そのせいもあってか、成人する以前の段階で「結婚したい」とか「将来は自分もいつか結婚するだろうな」と考えたことが全く、一度もありません。 ただ、世の中にはそうでない人もいるのですよね?そうだとすると、成人以前に結婚を多少は考えてた、憧れていた人は、なぜなのでしょうか?また結婚のどこがいいと思って、そうだったのでしょうか?私には理解できませんので、意見を聞いてみたいのです。男女とも、意見を聞けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 私の両親も不仲、というか、常に浮気を繰り返す父と、それに諦め切って、まったく父に関心のない母といった家庭で育ちました。 ですからこそ、私は絵に描いたような結婚を夢見ていました。 本や、映画、いろいろ問題があっても、最終的にはハッピーエンドがいかに多いことか・・・。 それが世間一般だと、幼い頃は思っていましたし、ウェディングドレスにも憧れたし・・・。 まあ、単純な子供でしたね。 ご参考までに

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり両親が不仲でも、思う人は思うものですね。結局のその人次第ということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

両親が不仲です。(といってもオヤジがイカレテルだけですが) だからこそ結婚して幸せな家庭を築きたいなと強く感じます。 後は子供が欲しいからですかねぇ。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

tokyoexchange16
質問者

補足

自分はあまり結婚願望がないのですが、それは両親の不仲にも原因があると思っていました。しかし皆様の回答を見て、不仲でも結婚願望がある人はある。自分にないのは、両親が原因ではなく自分の問題であると分かりました。ありがとうございます。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>子供時代に「将来は結婚したい」と思っていた人 ウルトラマンシリーズに出演していた女性隊員 >なぜそう思ったのか聞いてみたいです。 綺麗で優しそうだったから >子供時代に「将来は結婚したい」と思っていた人 女性アイドル歌手 >なぜそう思ったのか聞いてみたいです。 綺麗で毎日歌を歌ってくれるから

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

女性です。本当に小さい頃(小学生の頃)は、結婚したいと思ってました。結婚してケーキ屋さんをやる・・・というごくごく平凡な考えをしていました。なぜそんな風に思っていたのか、あまり覚えていません。ただそれを考えると心がフワーッと明るく幸せな気分になったのだけは覚えています。あっ、あと就職する(社会人になる)直前に、働きたくなくな~、誰か養ってくれる人いないかな~、なんていう甘い考えもあった時もありました。 そんな私ですが、30代独身です。毎日仕事に追われる日々を送っています。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。いい縁が見つかるといいですね。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

ごくごく自然に、大人になったら結婚して 子供を産んでと考えてましたね。 なんの疑問もなく。 結婚しない人がいる事すら知りませんでした。 子供の頃は、ままごとが大好きでしたね。 お母さん役が一番人気があったという事は、 やはりお母さんになる事への憧れが あったのかもしれません。

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございます。男なもので、ままごとはやった記憶はないですね。自然に・・・ですか。その自然が、私にとっては結婚のことを全く考えない子供時代だったもので。

関連するQ&A

  • 幼いころから不仲な両親を見続けた人の恋愛観

    はじめまして。 20代女性です。 私はものごころついたときから両親が不仲で、母からは「結婚したら楽しいことは終わり」「こどもは好きだけどこどもを作る行為は嫌だった」という言葉を聞いて育ちました。 (両親は私の成人後に離婚しました) そのためか(自分ではあまり影響をうけていると思いたくないのですが)、男性がこわく(父が怒鳴る姿とかぶるということもあります)、同性の友人のようには心を許すことができません。 男性から好意をもたれたこともあるのですが、受け付けられず、恋人をつくったことのないままきてしまいました。 しかし、きっと世の中には両親の仲が悪いのをみてきても、恋愛ができている人達もいると思います。 そのような人達はどのように恋愛に至っているのでしょうか。 経験者の方に教えていただけたら嬉しいです。

  • 結婚しないで子供だけほしい(男)

    35歳男ですが結婚に強い魅力を感じません。 しかし子供はほしい。 子供のことを考えれば両親そろっていたほうがよいという意見もあると思いますが、それほど重要なこととは思えません。 いまは、男女とも働く時代ですし、男1人でも子育てできないという理由にはならないと思います。 現実的には無理そうですが、そういう考えをもっている方がいれば意見をお聞かせください。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 結婚に対して恐怖心がある彼

    私32歳女、彼29歳、付合って1年です。 先日将来の事(結婚)について話合う機会がありました。そこで・・ 私「これから私とどーうしていきたいの?」 彼「いづれ結婚したい、結婚するならお前とだ!って思う。でも結婚ってお前が考えている程甘くないんだよ」 私「私は貴方と一緒に頑張っていきたいと思ってる」 -中略- 彼「俺は自分の親の酷い姿を見て来た。好き合って結婚したはずなのに・・」 私「うちの両親も酷かった。だからこそ自分はそうならないようにしようって思わないの?世の中にはそんな夫婦ばかりじゃないよ。おじいちゃんおばあちゃんになってもとっても仲の良い夫婦っているじゃない」 彼「・・(無言)」 彼の両親がどんなに酷い状態にあったのか、現在の状況も知りませんが・・喧嘩をしない夫婦、荒れた時期がない家庭などそうそう無いと私は思うのですが・・。何事も実行する前から恐れていては先へ進めないと思うのですが・・。 私の結婚に対する考えが安易なのでしょうか? 彼は何を恐れているのでしょうか? お暇な時にご意見頂けたら幸いです。色々なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • やっぱしモテない人ほど結婚が遅いのですか?

    私はモテない30前の女です。 中学校の仲の良いグループが5人いてそのうち4人は結婚しました。 高校の仲の良いグループが7人いてそのうち6人が結婚しました。 やっぱり残ったのは昔からもてなかった私です。 が癖時代モテない人って やはり社会人になっても結婚が遅いのでしょうか?

  • 男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか?

    男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか? 男女問わず沢山のご意見お願いします。 私(34歳)女性 彼(33歳)男性自営業 付き合って4ヶ月です。お互い適齢期という事もあり結婚を多少意識して付き合い始めたと思います。 彼のご両親にも1度会わせてもらってはいます。その他、親戚の方や、友達にも。 (ただ、彼は今まで付き合ってた女性も会わせているようです。誰でも会わせる訳じゃないとは言っていましたが) 今後の将来について私の年齢もあり彼に聞いたところ、「まだ4ヶ月だしわからないしょ」というので、「私はもう若くないし、このまま付き合って1、2年後にやっぱり合わないって言われて別れることもあるのなら、若い子と付き合ってください」といいました。 すると無言のあと「仕事の事が大半だよ。今借金をしはじめている。1千万位。まだしていく予定。借金が出来るという事は銀行に信頼されてるという事でもあるから。でもまだ不安だし何かを背負うのは・・・ただ、何も考えてないわけじゃない」 と、言われました。 私からすると、いつその不安(仕事が軌道にのる)が解消されるかも不明だし(彼も不安のよう) 私の年齢を知っていてこの様な事を言うのは、私の事考えてくれてないのかな?と思ったりしています。 又、本当に仕事の事が原因なのか、私でいいか迷っているが、それを別の理由に置き換えて逃げているのかも 疑ってしまうようになりました・・・ 長文、乱文にてすみません。 みなさまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。 とても不安でケンカを吹っかけてしまいます。

  • 結婚って・・・子供もいらないし・・・

    結婚して約2年です 今になって、 結婚って 何なんだろう って 考えるようになりました うちは、結婚早々 あちらの両親と大モメしてから 夫も自分の両親と距離をおくようになった 近場に住んでるが 1年会ってないし 電話もしてない状態 別にそれは それでいいんですが、 将来のことを考えると不安に襲われます 夫の姓を名乗ること事態が 嫌になっている自分もいます 夫は好きだけど、 夫の両親は絶対に好きになれませんし、 許すことはできません。 そのことは すべて 夫に伝えてます 夫は、すごく私の両親からは評判もよく 私に対しても優しいのですが、 自分の親に対しては すごく冷たい人です 子供はいませんが、彼らの遺伝子をもった 子供を産むことさえも 嫌悪感が あるくらい嫌になってしまいました 幸い 夫は100%見方してくれます。 今、気分がすごく沈んでる時だからかもしれませんが、 悪い方 悪い方に考えてしまいます。 結婚する前に 夫の両親のことを もっと知っていれば 結婚はしなかったとおもいます。。。 (見抜けなかった私が 悪いですね) 将来のことを 考えるだけで 不安に襲われます みなさん、そういう時は どうしてますか?

  • 子供の産めない女性は結婚を諦めるべき

    私は、先天性の染色体異常で子供を産むことのできない体(←不妊とは異なり、治療で今後妊娠できるようになることはありません)の女(37)です。 このたび、4年交際した彼(34)にプロポーズされました。   私の体のことは、彼には交際以前、彼の両親にはお付き合いが始まって2年目ぐらいの、初めて顔を会わせた際に伝えてあり、今回のプロポーズは彼はもちろん、彼の両親も後押しした上でのもので、私さえ承諾すれば結婚になります。 彼はしっかりした人であり、人望も厚く、そんな彼を私は尊敬し、心から愛しています。 また私は早くに両親を亡くし、施設で育ったため親というものを経験したことがなく、親がいたらこんな感じなのかな~と、なんやかんや私に世話を焼いてくれる彼の両親が大好きです。 ですからプロポーズされた時は天にも昇る気持ちで、体のことさえなければすぐさま、はい!!とお返事したいところです。     しかし私と結婚することによって、彼は自分の子、彼の両親は自分たちの孫をもつことができなくなってしまいます。 そのことについて「子供はたいした問題じゃないよ。」「いざとなれば養子だってどうにだってなるよ。」と言ってくれます。 世の中にはもともと子供をほしがらない方々も沢山いるので、彼もそんなに子供を重要視しないのかな~と感じていました。 が、私の体のことを知らない彼の友人や彼の家の近所の方々が、何気なく私に話す内容から、私と出会う以前は彼や彼の両親も子供や孫を楽しみにしていたことを聞き、彼らが、私のせいで子供や孫を諦めたことを知りました。 それを知って、大好きな人達の望みを叶えてあげられない自分が悔しくて、悲しくてたまらないです。   自分自身、子供を産めないことがわかった時は息をするのもつらいくらい絶望しました。 そして子供が欲しいのに産むことができない苦しみとずっと闘ってきました。 友人が1人、また1人と出産し、笑顔で「おめでとう!」と伝えるたびに、心は悲鳴を上げるのです。 街中で楽しそうに買い物する親子や子供服売り場を目にするたびに、心の中で大粒の涙を流すのです。   彼やその両親を愛しているからこそ、自分と同じ苦しみを味あわせてはいけない! 私と結婚することで、こんなつらい思いをさせてはいけない!と感じます。 今、私と結婚さえしなければ、彼(34)には5年、10年先に誰か別の女性と自分の子供をもつという幸せがあり、その道のほうが彼のためではないかと思うのです。 しかし、身を引こうにも大好きな彼を失う、そして彼が自分以外の女性と家庭をもつことを想像すると気がおかしくなりそうです。 またこうして、これからも私はずっと家族をもつことができないのかと孤独感が襲ってきます。 でも大好きで、好きで好きでたまらない人だからこそ、幸せになってほしい、この人に自分の子供をもつことのできない苦しみを味あわせてはいけない、そうも強く思うのです。 なにが正しい道なのか、承諾も断ることもできず、悩んでいます。 友人に相談をすると、施設育ち=苦労している。というイメージがあるためか、あなたもそろそろ幸せになったもいいんじゃないか、結婚するべきだという意見が多数です。 しかしこれは私の知人たち(=私のためを考えた)の意見であり、彼や彼の両親も含めた全体を考えるには公平でないと感じます。 本当に今どうしていいのかわかりません。 客観的にみた、多数の方の意見が聞きたいと思い今回投稿させていただきました。 長文&稚拙な文章で読むのに御苦労なさると思いますが、ご意見のほどよろしくお願い致します。      

  • 子供の頃のトラウマが結婚に与える影響

    子供の頃両親と祖父がとても仲が悪く、 毎日母と祖父が罵倒しあい 母が家を出て行くとか出て行かないまで発展していました。 結局母は家を出ては行きませんでしたが、 その後祖父とは一言も口を聞かず父も母につられてか 祖父とは口を聞かなくなりました。 なので家族がそろう夕食時はいつも殺伐とした雰囲気でした。 そのせいか最近彼氏のご両親に挨拶に行ったときに 「絶対嫌われてはいけない、うまくやらなくては」 と脅迫めいた感情が生まれてきて、 (最初は誰でも緊張すると思いますがそういったのとはまた別の感情) 「リラックスしていいんだよ」とご両親はおしゃってください ましたが、とてもリラックスできず下ばかり向いていました。 (彼氏のご両親は優しい方たちでした) そしてなんだかわけも分からず泣けてきました。 自宅に帰ってからもずっと胸が苦しくて一晩中泣いていました。 これから結婚するにあたって子供の頃に受けた心の傷が 義両親との関係に影響したりしないでしょうか?

  • 子供をいらないという人との結婚

    子供がいらないという人との結婚についてどう思いますか? 私(27歳)彼氏(37歳)です。 彼氏は、結婚はしたいが子供はいらないと言っています。 元々子供は好きそうですが、これから結婚して子供を考えると40歳位での出産です。 「育ててゆくことを考えるともう遅い」「子供は好きだからいたらわからないけど・・・」 と言います。 無理に子供を作るよりは、子供は考えず夫婦二人で楽しく暮らしたいそうです。 お互い大卒で、子供の教育費を考えた時に「お金がないから進学するな」とは言いたくないと考えています。 私が「お金は貯めたら良いし、教育ローンだってある」と言った時に 彼氏は「これからの時代に子供に教育ローンを払わせるのは可愛そう」 と言っていました。 私は子供好きな方ではありませんし、「必ず子供ほしい!」と思っていたわけではありませんが 結婚前から「子供いらない」と言われると少しショックでした。 結果的に出来ないならいいですが、まだ子供を考えたいです。 結婚したいけど、二人で家庭を築くつもりはないのかな・・・と感じてしまいます。 人としてはとても好きです。 このような相手との結婚をどう思われますか? 男性のご意見、女性のご意見いろいろお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。