• ベストアンサー

海外クルーズをしたいのですが・・・

知り合い(50代前半の夫婦)の相談です。 旅客船で旅行を希望しているけど、どう探していいか分からないという事で皆様にアドバイス頂けると助かります。(海外旅行には疎いので直接旅行会社に行って聞くのは躊躇してしまう、と言うことで) ・希望は旅客船で旅がしたい、という事 ・知人の住まいは京都です ・場所はどこでもいいけど、私がエーゲ海とか綺麗そうじゃない?と振ってみたらかなり乗り気でした。 ヨーロッパでもどこでもお勧めの国はありますか? ・費用はひとり5~60万円くらい ・日程は6月か7月あたりで、1週間~10日くらい 私もクルーズは経験がないので無茶な希望を書いていたらすいません。 ネットでちょっと調べていたら、最近の主流は飛行機で現地まで行ってそこから船の旅を楽しんで飛行機で帰ってくるというツアーが多いようですね。知人の希望は多分日本から船で現地まで楽しんで・・・みたいなニュアンスだったような気がするんですが、普通はどうするのでしょうか。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.6

こんばんは。 エーゲ海良いですよ。夏のエーゲ海クルーズは本当に美しいです。青い空と紺碧の海を船でクルーズするのは最高に楽しくて贅沢な体験でした。 私達は全てネットでの個人手配でした。個人手配に慣れている主人のおかげで実現した旅でした。空路アテネまで行ってその日の深夜着なのでアテネで一泊(空港からホテルまでは路線バスで自力)。次の日はアテネの市内観光(ツアーじゃないのでどこに行くも自由。かなり暑かったので、時々ホテルのプールでも泳いだりして、アクロポリスを屋上から見下ろしながら寝そべってました)。その次の日にいよいよ乗船でした。自分達でタクシーでピレウス港まで行き、乗船手続きをして乗船しました。ここから4泊5日のクルーズが始まります。ちなみに言葉はあまり話せません。 ミコノス島~クシャダシ(トルコ)~パトモス島~ロドス島~クレタ島~サントリーニ島と4日間かけてまわるクルーズでした。日本人の乗客は4組ほどで(ほとんどが海外駐在の方)、後は外国のお客様ばかりでしたが、別にコミニュケーションには困らなかったです。むしろ日本人との面倒な社交よりも、異文化コミュ二ケーションの方が気楽でした。又暇な時にはギリシャのダンス教室に参加したりしてました。その船には日本人のクルーさんが乗船していたので、色々助けてくれましたよ。 5日目の朝にピレウス港に帰り、午後は又アテネ観光で楽しみました。それからアムステルダム経由で翌々日に帰国しました。勿論しっかりアムステルダム観光もして来ました。 総合すると9日間の旅ですね。費用は7月上旬で35万前後。個人手配だとわりと自由が利くので好きなようにプランが立てられて充実してました。 少し前に出港して行った飛鳥とかぱしふぃっくびーなすの世界一周も来年の予約までびっしりだとか。クルーズは人気がありますね。旅行会社でも私の乗った船を扱っている所があるようです。もうひとまわり大きい船もありました。これも同じコースをまわっているはずです。 一応参考までにエーゲ海クルーズの一プランとして経験したプランを出してみました。個人ではこんな感じでプランします。しかしネットでの個人手配は自由が利きますが結構面倒です。予約の際は旅行会社をご利用なさるのが良いと思います。エーゲ海は時期的にもベストな所の一つですね。私の乗船した船はカジュアル船です。でも食事時のドレスコードはちゃんと有りました。 クルーズのコースは国内海外沢山ありますし、船もカジュアル船~豪華船とあります。色々ご検討になって素敵な旅を!

june16
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 経験者としての詳しいアドバイスで大変参考になりました。 やはり空路で現地まで行ってのクルージングだったのですね。 計画している方はyungqiさんのご主人様のような海外旅行個人手配は難しいのかもなぁと思いますので、そこはやはり旅行会社を通じて手配していただく方が確かでしょうね。 船だけでなく現地での市内ツアーも楽しまれたとは素敵です。 >むしろ日本人との面倒な社交よりも・・・ 他の方も仰ってましたが、船の中での日本人同士というのはそんなにも厄介なものなんですね・・・。想像もしませんでした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.7

JTBとかだったらクルーズ専用デスクを設けている支店もありますよ。 日本一周とかはいかがでしょう。 知人がJTB貸切の飛鳥で毎年クルーズに参加しています。 出発は博多港なんですけどね。 貸切だから添乗員もお客様も日本人ばかりだし、船内のイベントも日本語だから言葉の心配もないし。 寄港先の観光も込み料金ですよ。 #5様がおっしゃっているように、日本発の海外クルーズは発売と同時に満席みたいです。 一度行くと楽しいって思えて、毎年の楽しみになるみたいです。 ちなみに海外クルーズは寄港地での観光は有料になりますので、+αかかると思われていた方がいいと思います。 また、日本語は通じないことが多いです。(日本船籍なら通じますが。)

june16
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 JTBは大きな会社だしいろんな面で安心かも。 クルーズ専用デスクがあるというのも安心ですね。 そんな点でも発売と同時に満席というのがあるのかも・・・。 普通の海外旅行を探すような方法では手遅れなのかもしれませんね。 参考になりました! ありがとうございます。

  • qdzqe28h
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

業者の者です。 船旅の場合皆さん1年前には予約を入れてきます。 特にヨーロッパやアメリカの方は傾向が強く日本の方は直前まで予約を入れません。人気のクルーズ船やコースによっては満船です。またここ何年かクルーズブームによりご希望のコースですと特に取りづらくなっております。(ただし安い料金のインサイドから) ただ日本の添乗員付きのコース等でありましたらまだ各会社がブロックとして持っており集客していると思いますよ。予算はその金額がありましたら充分です。エーゲ海でもいろいろコースがありますので是非ともご検討してみては? また、日本船に関してはある種特殊なコミニティーが出来上がっており 退屈だという人と極端になっております。外国船の場合は言葉に問題が なければ楽しく過ごせますよ(笑) 日本船の様なギスギス感はないですから(笑)

june16
質問者

お礼

業者さまのアドバイスを頂けたなんて心強い思いです。 ありがとうございました。 しかし、1年も前から予約をしている人がほとんどとは驚きました。 やはり時間もお金も余裕のある年配の方などがそうするからなのでしょうかね。 クルーズもブームになっているとは知しませんでした。 何から何まで知らなかった厳しい現実ばかりで、知人も私も いかに思いつきだったかという・・・。反省 本当に、検討が必要だなと実感しております。 思うに、普通の飛行機で海外旅行するという旅行と違ってこういうタイプの旅行はネットなどで探すべきものではないような気がしてきました。 なんだかんだ言ってやはり旅行会社に直接行ってお話を聞いてこないといけませんね。 日本船、ギスギス・・・ですか!?ギョギョッ

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

クルーズに強い旅行会社が何社かありますので、そこに相談してください。 http://www.pts-cruise.jp/ PTSクルーズデスク(JTB系) http://www.ytk.co.jp/ 郵船トラベル(日本郵船系) http://www.cruiseplanet.co.jp/ クルーズプラネット(HIS系) ちなみにこういうツアーがありますので、参考になさってください。 http://www.cruiseplanet.co.jp/eur/tg_ml_070525.htm http://www.pts-cruise.jp/tour/princess_cruises/emerald/medi/?afs=CRUISE

june16
質問者

お礼

細かくサイトを教えてくださいってありがとうございます。 クルーズに強い旅行会社ってのもあるものなんですね。 聞いたことある会社の関連なので間違いがなさそうで安心です。 そんな中参考になるようなサイトも貼り付けてくださって助かります。 ぜひ知人に教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.3

初めてのクルーズということでしたら、まず国内クルーズを 体験してごらんになることをおすすめします。飛鳥などで 1週間くらいのクルーズがあります。 人によっては船旅をエンジョイできる場合と退屈極まりなかったと 思う人がいるので、いきなり海外というよりもよろしいと思います。 また、船旅は乗船している他の人たちとのお付き合い、 コミニュケーションを楽しむことが大きいです。言葉に不自由されない、 気後れされないような社交的な方に海外クルーズは向いていると思います。 言葉が心配な場合は日本人添乗員のいるツアーや、日本人クルーの いる船を選ぶことも選択肢のひとつでしょう。 カジュアルなクルーズ船、フォーマルなクルーズ船といろいろあります が、最近は船旅のツアーも多くなりました。旅行会社にもパンフレットが 沢山あると思いますので、ごらんになってはいかがでしょうか。

june16
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 知人(旦那さん)は「初めてのクルーズ」というわけではないようです。 かなり昔会社関係の旅行で船に乗って海外クルーズの旅をしたことがあったようで(日本からなのかどうかは知らないのですが)そんな話をチラッと聞きました。 彼は海外を希望していたのですが、stuccoさんの提案の国内クルーズというのも言ってみますね。 日本添乗員のいるツアーや日本人クルーのいる船、参考になります! 詳しく教えてくださってありがとうござました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

阪急交通社のツアーでは、フィンランドのフィヨルド・地中海クルーズがあります。日本から船での定期航路がないので、ツァーが便利だと思います。 ご参考まで。

june16
質問者

お礼

No.1さんに指摘された通り、現地から乗船してクルーズを楽しむのがいいようで、その方が一般的でもあるのでしょうね。 そのようなツアーが阪急交通社にあるのですね。 検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

不可能です。金額以前に、日程が不可能です。 7~10日でエーゲ海まで行って帰ってこれません。 そのプランだと1ヶ月以上は確実に掛かります。 エーゲ海を見て回ると3ヶ月ぐらい必要です。 それ以前に、そういうプランがあるか知りませんが・・。 やはり、金額と日程からして、飛行機で現地へ行き、クルーズを楽しむしか方法はないと思います。 それであれば、その予算、期間で可能です。 ご参考までに。

june16
質問者

お礼

明らかに不可能な質問を書いてしまったようでお恥ずかしい限りです。 挙げたように現地で乗船してクルーズを楽しむ事を知人に提案しようと思います。 書き込んで頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外クルーズ

    今度エーゲ海か地中海あたりのクルーズ旅行を計画しています。 海外の渡航経験はあまりなく片言の英語力程度なので、添乗員付きのツアーに申し込もうと思っているところです。 JTBや阪急交通社などでもツアーが組み込まれていましたが、 クルーズプラネットが格安(条件は飛行機+船代でほぼ同じで他社より10万円以上安い)なのでこちらに申し込もうと思いますが、実際に利用された方はどうでしたか? また、船もコスタクルーズ、MSCクルーズで迷っていますが、 乗られた方は感想を教えてください。

  • 海外クルーズ旅行について

    新婚旅行でヨーロッパ方面に行きたいと考えています。 日数は10日前後。 絶対に外せない寄港地はスペイン(バルセロナ)です。 候補にあがっているのは、客船でのクルーズ旅行なのですが、 飛行機での旅と比べてのメリット・デメリットを教えてください。 船酔い等も心配です。 (いつも乗り物の旅ではアネロンニスキャップを服用しています) また、地中海・エーゲ海を航行している船や催行会社のオススメなどありましたら 参考にさせてください。 クラスは、カジュアル~プレミアムぐらいまでです。 ラグジュアリーは、老後の楽しみで・・・笑 何卒よろしくお願い致します。

  • エーゲ海クルーズ

    九月の半ば頃 エーゲ海クルーズに家族8人で個人旅行します おすすめの島や クルーズの旅行社など教えて下さい 注意する事もありましたなら あわせてお願いします

  • ギリシア エーゲ海クルーズ

    今年の夏休みはギリシアに旅行します。そこで質問なのですが、 ピレウス発の4泊5日のゴールデン・スター・クルーズのツアーをご利用になった方はいらっしゃいませんか?トルコやエーゲ海の島々を巡るクルーズ船でのツアーです。他には3泊4日や7泊8日の日程もあります。 もしこのようなご旅行をなさった方がいらっしゃったら体験談などをお願い出来たらと思います。船はこんな感じだったなどのちょっとした情報でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エジプト ナイル河 クルーズ

    8月にエジプト旅行を企画してます。 ある旅行会社で8日間の旅が・・・ クルーズでの旅278000円 電車での旅219000円 となっていました。 希望する見れる箇所が殆ど同じなので この二つのどちらかにしようと思っています。 そこで! クルーズの旅ってどうなんですか?(クラウンエンペラー号) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 地中海クルーズかエーゲ海&アドリア海クルーズで迷っています

    10月に1歳半の息子と62歳の母とでクルーズ旅行を計画しており、エーゲ海&アドリア海クルーズか地中海クルーズで迷っています。 (1)MSCポエジア号で行くエーゲ海&アドリア海クルーズ11日間 ベニス→バーリ→カタコロン→イズミール→イスタンブール→終日航海→ドブロヴニク→ベニス(1泊) (2)MSCスプレンディダ号で行く地中海クルーズ10日間 バルセロナ→ラ・グレッタ→バレッタ→メッシーナ→チベッタキア→ジェノバ→マルセイユ→バルセロナ 特に(2)の方の寄港地の情報が少ないので よく似たクルーズに参加された方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さると大変有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クルーズ乗船まで無理はありませんか

    6月3日からニューアムステルダムという船で15日まで地中海クルーズを予約しました。 船はベニス発で4日の出港ですが前日(3日)昼から乗船できます。そこで6/3成田発のエールフランスでパリ乗り継ぎでベニス着19:55分(6月3日)の便を予約しました。パリで乗り継ぎ時間が1時間ちょうどしかないこととベニス空港から港までどう行くか心配です。どなたかベニス港まで同じルートで行ったことがある方がいらっしゃいましたら無理が無いかお教えください。船も飛行機も予約してしまったのに何かと心配になっています。

  • ヨーロッパ クルーズ旅行された方

    来年の5月か6月または来年の9月頃に新婚旅行で ヨーロッパにクルーズ旅行しようと考えてます。 地中海をクルーズする時期的には、春または秋どちらがお勧めでしょうか? また、飛行機ですが日本から韓国経由でヨーロッパに行くと安いという話を聞いてことがあります。 どなたか経験された方、 時間・費用・フライトスケジュールの乗り継ぎ時間等の情報をお願い致します。

  • 飛行機を使わないで海外旅行

    海外旅行と言えば、必ずと言っていいほど 飛行機を使うと思います。 飛行機旅行も楽しいんですが、今度は 船と鉄道で近隣諸国を回る旅をしたい思います。 私が考えているのは、下関か博多から フェリーでプサンに行って、 帰りは サハリンのコルサコフから 稚内に帰るコースです。 それで、韓国から中国までは鉄道で行けないと思うので、韓国から中国も船になると思います。 どなたか、モデルプランを提案して頂けないでしょうか?

  • クルーズ船での服装

    6月に地中海クルーズする予定です。 船はカジュアル船で、フォーマル日の設定はありません。 ですが、着物か浴衣を着たいと思っています。 (アメリカ人の友達と、一緒に旅行するのですが是非着物を持ってきてというので) フォーマルの日が無いので、ディナーには着ていかず、 BARやデッキに出るときなどに着たいと思っているのですが、 やはり変でしょうか? 着付けは出来ます。