• ベストアンサー

win98seで勝手に再起動される!?

インターネット、CDRソフト等使用中に、フリーズし、勝手に再起動され、しかもソニーのロゴがでる所(起動後すぐ)に通常ポロロンと音が入るのですが、それも鳴らずにセーフモードで立ち上がるという現象が、先日から2,3回ありました。OSはWIN98SE、バイオノートPCG-F60BPです。2年程使っていますが、今までそんな事は全くありませんでしたが、その前にOSの設定(msdos.sysやsystem.iniなど)をちょっと変えたのがまずかったと思ってます。(:_;)素人のくせにバカな私はバックアップも取っていません。どなたかお助けください。リカバリソフトだけは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

Windows 98 Second Edition Shutdown Supplement のアップデートは入れてみましたか? Windows Updateでも入れられるはずですけど。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってどうもすいません。 分かりやすいご回答、お忙しい中に、 大変有難うございました。

その他の回答 (2)

• pcvl520
回答No.3

通常でWINDOWSで起動するなら、バックアップして、初期化したほうが、よいとおもいます。私のVAIOのPCG-F23BPを使ってたけど、ひんぱんにWINDOWSがおかしくなっました。  OSがおかしくなると、ハードディスクが壊れますので、早めに初期化を

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってどうもすいません。 分かりやすいご回答、お忙しい中に、 大変有難うございました。

• Hiyuki
回答No.1

どこをどう変えたかはわかりませんが、素直にリカバリーCDでリカバリーした方が良さそうですね。 もし、もともとHDDがCドライブとDドライブに分かれているのであれば、Dドライブにセーフモードでもかまわないので、バックアップする必要のあるデータを写して置いてください。 マニュアルを見ないとはっきりとしたことは言えませんが、リカバリーする際にはcドライブの内容だけが、消される(初期状態に戻る)と思います。 私が今まで扱ったVAIOはそうでした。

Hiroonchan
質問者

お礼