• 締切済み

ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ、ハワイ諸島の自転車旅行

ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ等の南太平洋各島を船でいきます。(各島には1日だけ停泊)そして各島を自転車で回りたいのですが、現地のいろいろな情報を教えていただければ???。初めての島を自転車で回ることからGPSを付けて行きますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

以前フィジーに住んでいました。 各島に1日だけとのことですが、ビチレブ島(フィジー本島)、バヌアレブ島は巨大な島で1日で周ることは不可能です。 例えばビチレブ島は島の反対側まで200キロあります。(自動車で4時間、エアフィジーで30分) 島の南側の海岸線を走っているのがクィーンズロード、北側がキングスロードです。アップダウンはありますが、道は比較的良いです。 多分寄航するのは首都スバやラウトカの大きな町になると思いますが、スバ中心部は非常にアップダウンが多い町です。 市内や海岸線を走るのは問題ありませんが、内陸部はガイド又は現地人の知人がいないと危険です。 襲われることもありますし、基本的にビレッジに入る時は知人の紹介が必要です。 フィジーは途上国ですが、4輪自動車ばかりで自転車・バイクはほとんど乗られていません。レンタサイクルはありません。 フィジーは東南アジアと異なり、値段をふっかけられることはありません(観光地は別)。その代わり値切ることもできません。輸入品を除き物価は安いです。

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.2

トンガのメインアイランド ヌクアロハは 平らな島で自転車は走りやすいと思いますよ。早朝なら 王様が家来を連れてジョギングしたりしてのどかな感じです。 ただし観光する所は コウモリの樹?くらいかな。 ババウの方は 船からのアクセスで 内陸に行ったことがないのでわかりません。 サモア 西サモアかな? アピアのあるメイン島は トンガと違って坂がかなりきついと思います。 人はフレンドリーで 気を引かせるため投石(といっても 軽い珊瑚で当たってもたいした事ないけど)したり 家に招待されたりします。 アメリカとおなじ右側(自動車)通行なので。 ラロトンガ(メインアイランド) 自転車借りて島一周しました。 坂も無く きもちよかったです。 海を楽しむ所なので 内陸の観光は イマイチだと思いますが。  

  • hey-chan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 私にとっては何故自転車なのか??ってところがわかりませんが、  詳細はやはりすぐ大きな本屋さんにいってガイドブックを購入される事をお勧めします。  それから安全情報は外務省関連から出されている事があります。都道府県のパスポート発行部署にあるかと思います。  ミクロネシア~メラネシア、ポリネシアと、昔どこの植民地だったで公用語や現代の一般的風習が異なっています。タヒチなどは未だにフランス領ですし、フィジーは確か1970年位までイギリス領だったと思います。その所為でプランテーション経営のためより働くインド人を沢山連れてきたので、半分はインド系で対立があり(インド系が経済を握っている事で尚更反感があります)よくクーデター騒ぎがあっています。また、アメリカなどからリゾート客が多いので、何かをしてあげると言って相場よりかなり高い料金を請求する事もあったりします。  但し全体的には人は良いことは確かです。トンガは親日的です。サモアなどはずっとアメリカの信託統治領だったと思いますが、そのためよくも悪くもアメリカ文化の影がかなりあるかと思います。まあハワイもそうですが。ホノルルなどはある面から見れば犯罪都市としての部分もあるかと思います。  あとは、全体的にもともと、沢山の島々に部族部族が住んでいてそれぞれの場所や風習慣習があったり、決して他人が入ってはいけない神聖な場所があったりとかもあります。風頼み海頼みの自然の中で暮らして来たベースがあります。  自転車ですから何処でも入っていってしまうことがありますから気をつける必要があることもあるでしょう。。   自転車でということなら細かいことは気にしてはは無理だと思います。但し自転車でその国の中のプライベートなところににずかずか入っていくのですから、様々な情報としての細かい事は予習していかれる事をお勧めします。 たいした内容にはなりませんでしたがご参考まで。

関連するQ&A

  • フイジー、タヒチ等の道路事情

    南太平洋のポンペイ、トンガ、フィジー、タヒチなどに自転車旅行をしたいのですが、治安は問題ないでしょうか。道路の地図葉どのようなものがあるでしょうか?GPSはどのようなものがありますか?GPS二対応した地図があるのでしょうか?この方面に行った方で何かアドバイスがあれば教えてください。

  • GPSについて

    トンガ、サモア、タヒチ島はGPSが受信できるのでしょうか?又、その地域を受信できるGPSはあるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 太平洋の島々は、ほとんど元火山なのですか?

    ハワイやマリアナ諸島、トンガやサモアなんかは元(現)火山ですが その他、太平洋に散らばる多くの島々も元は火山だったのでしょうか 元はタヒチ島みたいな火山だったのが、沈んでサンゴ礁だけ残ったのでしょか 元火山なら、プレートの境目に多いのに太平洋のど真ん中にあれほどの火山があったのでしょうか 太平洋プレートがデカイので、あちこちで噴火してエネルギーを開放していたのでしょうか 海の島といえば海溝沿いの諸島か、ハワイみたいなホットスポットか、海嶺から出てきたアゾレス島ぐらいしかイメージが無いので、教えてください

  • この条件でおすすめの島は

    長文すみません。 秋頃、2~3週間くらいの予定で、島に滞在したいと考えています。 目的は、その島の生活・雰囲気・自然を味わうことです。 このような条件で、おすすめの場所があったら教えてください。 (実際に行った事のある方、お願いします) 1)高級リゾートホテルではなく、中級の宿に泊まりたい。 2)屋台や市場などがあり、現地の文化・雰囲気を味わえる。 3)フリー旅に向いている。 4)ほどよい大きさ。 5)島を回る手段がある。(出来ればバス) 6)海はきれいなほうがいいが、シュノーケル程度しかしない。 7)2週間いても、いろいろ楽しめる。 8)日本よりも物価が安い。 9)ハプニングはOK。ブログに旅行記を書きたいので   いろいろなことが起こるほうがいいくらい。 10)メジャーすぎないところ。 11)アジア、ミクロネシア、メラネシア、ポリネシア、   インド洋、沖縄・・・・・場所は問いません。 自分で調べたところでは、 ・タヒチ→物価が高い。高級リゾートメインでフリー旅に向かない? ・トンガ→フリー旅に向いているか、2週間楽しめるか、情報が少ない。 ・フィジー→ここも、フリー旅には向かない? ・アジアの島→検討中。メジャー過ぎないところでいいところがあれば是非。 ・マダガスカル→フリーでは回りにくいみたい。 リゾートでもなく、ダイバーでもなく、という、 変わった希望ですが、おすすめの島がありましたら よろしくお願いいたします。

  • カナリア諸島で お薦めの島を教えてください

    この冬休みに カナリア諸島へ旅行します。 4歳・7歳の子供連れで 1週間の予定です。 LAS PALMAS 発着のチャーター便は予約済みです。 訪問する島によって これからホテルを 予約しようと思っています。 (何日かに分けて 各島に滞在しても いいかな?と。) 海の水・ビーチ・島が綺麗で こどもと のんびり楽しめるお薦めの島お薦めの 場所は どこでしょうか? 各島間は 船で 頻繁に 行き来出来るのでしょうか? 各島の特徴 お薦めの島・ホテル・お店等 情報を お教え下さい。

  • タヒチって高くないですか?

    先日タヒチの特集をやってたんですが 何をするにも高い 食事も高い 現地の舟のガイドも高い・・・ とにかくすべてが 高い高い高い カネカネカネ という印象でした。 私は海外旅行って行ったことがないんですが 実際 南の島って こういった 何から何まで カネで 高いんですか? それとも タヒチが特別なんですか?

  • タヒチとモルディブ:現地での実質の滞在日数

    来年の3月に新婚旅行でタヒチかモルディブを検討しています。 私も彼も仕事が忙しく、毎日時間に追われている感じなので、 新婚旅行くらい、南の島で、ダラダラ過ごしたいと思って選びました。 モルディブなら新婚旅行じゃなくても行けるかな? と思い、タヒチに気持ちがかたむいているのですが、 タヒチって遠いのですね… せっかく行くのに、移動に時間をとられると、 南の島でダラダラする時間が減ってしまいますよね(><) 8日間あったら、タヒチとモルディブでは、 それぞれ現地では何日間ダラダラできるのでしょうか?? また、他にも日本からの移動時間が短くて、 ダラダラできそうな国があったら教えてください。 アジアは、彼が「においが苦手」と言うので (私は行ったことないのでわからないのですが…)、 アジア以外でお願いします。

  • ヤップ島

    ミクロネシアのヤップ島に12月に行きます。 小さい島なので自転車を借りて周ると爽快だろうと思うのですが、現地にレンタサイクル屋はありますか。仮にあるとして、実際に利用した方、ご感想や注意点など、教えてください。

  • 新婚旅行で迷っています

    10月に新婚旅行を考えています。 (1)海がきれいなリゾート (2)海外旅行が初めてでもわりと安心 (3)静かな南の島 が希望なのですが、タヒチ、プーケット、バリ、 ハワイ、フィジー、モルジブなど目移りしています。 上記の条件を満たす良い場所がありましたら、 皆様アドバイスお願いいたします。

  • 船の情報

    本州(関東より南)から沖縄までの船の情報を知りたいです。 それと、沖縄の島と島を結ぶ船を教えてください。