• ベストアンサー

ヤップ島

ミクロネシアのヤップ島に12月に行きます。 小さい島なので自転車を借りて周ると爽快だろうと思うのですが、現地にレンタサイクル屋はありますか。仮にあるとして、実際に利用した方、ご感想や注意点など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.3

回答No.2再 >そんなに境界がわかりにくいのでしょうか? >どういう状況だと侵入してしまいがちなのかイメージしにくいのですが・・・  ヤシの林の中へ入ってしまうと、全くわからないです。この中で太い道から外れて細い道へ入ったら、そこはすでに私有地だと思っておいた方が良いでしょう。  私有地というと個人持ちの土地というイメージがありますが、『一族の土地』というのがあって、私は、ここへ無断で入ったようです。  1970年(43年前)にもヤップを訪れたことがあるのですが、当時はそれぞれの部族に酋長がいて、大酋長が全酋長を統制していました(名前はロボマンだったと思います)。大酋長は日本語が上手で、いろいろ話をしたのですが、その中で「入ったら殺されるところがある」と、進入禁止の部族があることを知らされました。  その記憶があって、今回地元の人に確認したところ「今ではそのようなことは無い」とのことだったので、ついつい油断をしてしまい、他人の無断侵入を快く思っていない一族の土地へ入ってしまったようです。約100ある村のうち、観光客を受け入れている村は20くらいと聞いていますから、日頃の観光客の傍若無人な行動に、不満が溜まっている地域もあるのではないでしょうか。 >現地ツアーを、ホテルや旅行会社でやっているのでしょうか。  ホテルやダイブショップで聞くとわかります。 陸上の現地ツアーがあるかどうかはわかりませんが、無くても、誰かがガイドしてくれますよ。そういう人たちの島です。

murasakimai
質問者

お礼

今では大変貴重な、得がたいご経験を、リアルに丁寧に教えてくださったおかげで、だいぶイメージがわいてきました。 そうですか、8割の村は観光化を拒んでいるのですね。誇りに満ちた人々だと聞いていますので、心して、早め早めに尋ねて確かめながら歩を進めたいと思います。日本人には公道に見える道も含めて、一族のテリトリーという観念があるのですね。行政と個人以外に、所有の主体になれる単位があるというのは、驚くとともに、よい知恵かもしれないな、とも思いました。 > 誰かがガイドしてくれますよ。 ははぁ、そういう所なんですね。 まず行ってみて、雰囲気を感覚でつかみながら、あまり日程で自分を縛らずに行動してみようと思いました。 本当に期待以上のご回答、深く感謝致します。2度にわたって、大変お手数かけました。

その他の回答 (2)

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>現地にレンタサイクル屋はありますか。  残念ながら、商売っ気の無い島なので、そのようなシャレたものは無いのです。 ホテルで借りられますが、どこのホテルにも置いてある、というものでもありません。『マンタレイベイホテル』なら確実です。 >ご感想や注意点など、教えてください  うっかり個人の土地へ入ってしまわないよう、十分に注意してください。ひと悶着起きる危険性があります。特に、酒に酔っている祭りの日や元旦には注意が必要です。(マアプのある村で、酔った男たちに取り囲まれました)。  とにかく、道からそれないこと、民家や人が見えたら、「入っていいか?」と声をかけることです。

murasakimai
質問者

補足

いろいろ耳寄りな情報ありがとうございます。 私有地へ入ってしまわないように、という注意喚起はLonely Planetにも書かれてますね。 そんなに境界がわかりにくいのでしょうか? 生垣や塀がなかったとしても、大抵の国では、いつの間にか人の土地へ足へ踏み入れるという事がそうはないので、どういう状況だと侵入してしまいがちなのかイメージしにくいのですが・・・ 移動はどうも不便そうですね。現地ツアーを、ホテルや旅行会社でやっているのでしょうか。重ねてで恐縮ですが、ご経験の範囲で、もう少しお教えて下さると助かります。 まだ2週間ほど先なので急ぎません。よろしくお願い致します。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

自転車に関してはあまり日本語情報がなさそうですね。 と思って英語サイトを探して、観光局サイトがあった・・・・ http://www.visityap.com/todo.html と思ったら日本語版もありました(^^; http://visityap.jp/todo.j.html ハイキングやサイクリング (前略) あるいはレンタル・バイクを用意しているホテルで自転車を借りて、サイクリングしてみるのも良いでしょう。ヤップの幹線道路は舗装されていますが、自転車用のレーンはありません。車の行き交うそのような道をサイクリングされる際には、安全には十分に注意を払ってください。 英語では、 Biking is an option for an afternoon. Yap's roads are well maintained and the major roads are paved, however there are no bike paths and bikers must use caution when biking along the main roads. Several hotels offer bike rentals. となっています。 その他移動手段(タクシー、レンタカーなど)は、よくある質問に出ています。 http://visityap.jp/faq.j.html

murasakimai
質問者

お礼

本当ですね。マメに探せば見つかりそうで嬉しいです。お世話かけました。 またお気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ、ハワイ諸島の自転車旅行

    ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ等の南太平洋各島を船でいきます。(各島には1日だけ停泊)そして各島を自転車で回りたいのですが、現地のいろいろな情報を教えていただければ???。初めての島を自転車で回ることからGPSを付けて行きますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • グアムからミクロネシアへのアクセスについて

    7月にグアムに行こうと思ってます。 グアムからサイパン、ロタ、ヤップ等どこか島へ渡りたいと思っているんですが、国内での予約は難しく、 どこか現地の旅行会社など格安で行ける方法をご存知の方はいませんか? ちなみに、現地の良いダイビングショップもご存知の方是非教えて下さい!!

  • 離島巡りに折りたたみ自転車

    自転車に関しては初心者です。無知をお許しください。 この3月に沖縄の離島に一週間ほど一人旅をします。いくつかの離島を回るのですが、そこまで大きくない島では当初は各島でレンタサイクルを借りようと思っていました。 ただ、自転車で島を回ることは便利ですが、フェリーの船着場⇔レンタル屋は意外に距離があったりする場合がありますし、場所によっては午後○時までに返さないといけない、日付をまたがって借りる場合は料金が高くなる、などといった不都合な点も感じられます。 そこで、折りたたみ自転車を購入して持っていこうかなぁと思っているのです。重量があるというデメリットもあるかと思いますが、折りたたんで持って歩かないといけない所は空港くらいでしょうし、普通のところでは自転車に乗ればいいわけだし、これはいいんじゃないかと思っております。 そこで知りたいことがあります。 ○相場もよくわからないのですが一万円以内で購入したいと思っています。(そのくらいならばレンタサイクル代と照らし合わせたときに割りにあうかなと思って) この値段だと壊れやすいのでしょうか?今後も重宝して使うつもりでもありますので、そしたらもっと高いものの方がいいでしょうか。 ○色んなサイトを見てたら、パンク修理道具が飛行機に持ち込めないとのことでしたが、折りたたみ自転車はパンクしやすいですか?パンクの修理は、島の自転車やさんでも出来ますよね? その他にも、一人旅で折りたたみ自転車を利用する際のアレコレありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 伊江島は自転車でまわれますか?

    10月伊江島に行く予定ですが、おすすめスポット&店を教えてください。また、免許がないので自転車で島を回りたいのですが、レンタサイクルでも十分まわますか?アップダウンが激しいので無理、などアドバイスをお願いします。

  • バリ島クタのレンタサイクル

    6月に2度目のバリ旅行を予定している者です。 ヌサドゥアに宿泊予定で、滞在中にクタ・レギャン界隈のショッピングをしたいと考えています。 目当てのお店が点在しているため、レンタサイクルでクタ・レギャンを回りたいと考えていますが、クタは交通量が多そうで、自転車は危ないような印象があります。 実際にクタをレンタサイクルで移動した方の感想やアドバイスをお聞きできればと思います。 また、クタでレンタサイクルのお店がどのあたりにあるかご存知の方は教えてください。

  • ハワイ挙式について

    来年3月にハワイオワフ島で結婚式を挙げる予定です。 現地のP会社、ハワイアンブライダルさんにお願いしようと思い、口コミなどで評判を見ているのですが、もうひとつよく分からず決めかねています。 1日1組という点と、写真をデータ渡しで依頼出来る点に惹かれているのですが、現地での対応はちゃんと親身になっていただけるのか、少し不安があります。 実際に利用された方、経験談をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 満月の日を知りたいです。

    ミクロネシア連邦のチューク州にある jeep島へ行きたいと思っています。 せっかくなので満月の日に泊まりたいと思ったのですが、 満月の日は、どのようにして調べたらいいのでしょうか? 日本の月カレンダーのようなものは見つけられたのですが、 海外の調べ方がわかりません。 どなたか解る方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 東京都内をレンタサイクルで観光します

    3月の中旬にレンタサイクルを利用して東京を観光しようと思います。 文京区役所のレンタサイクルを2泊程度で借りようと思っていますが、 自転車だからお勧めのスポット(食や観など問わずです)ありませんか。 電車を使って移動することはあっても、自転車でうろうろするのは初めてです。 ちなみにホテルの場所は後楽園付近の予定です。

  • 美瑛にレンタサイクルで幼児補助付自転車はある?

    こんにちは。 6月に家族で美瑛へ旅行を予定しています。 美瑛でレンタサイクルを計画していますが、3歳の子供が居るので幼児補助付自転車はレンタサイクルに用意されていますでしょうか? 今までに、レンタサイクルに幼児補助付自転車を見かけた事が無いのですが・・・。ご存知の方がいたら回答を宜しくお願い致します。

  • 札幌・野幌森林公園をレンタサイクルで?

    野幌森林公園の広さは生半可ではありません。地元の方は自転車を利用できますが、 旅行者は借りるしかありません。 レンタサイクルがあれば助かるのですが、どんなものでしょうか?