• ベストアンサー

ヤップ島

ミクロネシアのヤップ島に12月に行きます。 小さい島なので自転車を借りて周ると爽快だろうと思うのですが、現地にレンタサイクル屋はありますか。仮にあるとして、実際に利用した方、ご感想や注意点など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
回答No.3

回答No.2再 >そんなに境界がわかりにくいのでしょうか? >どういう状況だと侵入してしまいがちなのかイメージしにくいのですが・・・  ヤシの林の中へ入ってしまうと、全くわからないです。この中で太い道から外れて細い道へ入ったら、そこはすでに私有地だと思っておいた方が良いでしょう。  私有地というと個人持ちの土地というイメージがありますが、『一族の土地』というのがあって、私は、ここへ無断で入ったようです。  1970年(43年前)にもヤップを訪れたことがあるのですが、当時はそれぞれの部族に酋長がいて、大酋長が全酋長を統制していました(名前はロボマンだったと思います)。大酋長は日本語が上手で、いろいろ話をしたのですが、その中で「入ったら殺されるところがある」と、進入禁止の部族があることを知らされました。  その記憶があって、今回地元の人に確認したところ「今ではそのようなことは無い」とのことだったので、ついつい油断をしてしまい、他人の無断侵入を快く思っていない一族の土地へ入ってしまったようです。約100ある村のうち、観光客を受け入れている村は20くらいと聞いていますから、日頃の観光客の傍若無人な行動に、不満が溜まっている地域もあるのではないでしょうか。 >現地ツアーを、ホテルや旅行会社でやっているのでしょうか。  ホテルやダイブショップで聞くとわかります。 陸上の現地ツアーがあるかどうかはわかりませんが、無くても、誰かがガイドしてくれますよ。そういう人たちの島です。

murasakimai
質問者

お礼

今では大変貴重な、得がたいご経験を、リアルに丁寧に教えてくださったおかげで、だいぶイメージがわいてきました。 そうですか、8割の村は観光化を拒んでいるのですね。誇りに満ちた人々だと聞いていますので、心して、早め早めに尋ねて確かめながら歩を進めたいと思います。日本人には公道に見える道も含めて、一族のテリトリーという観念があるのですね。行政と個人以外に、所有の主体になれる単位があるというのは、驚くとともに、よい知恵かもしれないな、とも思いました。 > 誰かがガイドしてくれますよ。 ははぁ、そういう所なんですね。 まず行ってみて、雰囲気を感覚でつかみながら、あまり日程で自分を縛らずに行動してみようと思いました。 本当に期待以上のご回答、深く感謝致します。2度にわたって、大変お手数かけました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>現地にレンタサイクル屋はありますか。  残念ながら、商売っ気の無い島なので、そのようなシャレたものは無いのです。 ホテルで借りられますが、どこのホテルにも置いてある、というものでもありません。『マンタレイベイホテル』なら確実です。 >ご感想や注意点など、教えてください  うっかり個人の土地へ入ってしまわないよう、十分に注意してください。ひと悶着起きる危険性があります。特に、酒に酔っている祭りの日や元旦には注意が必要です。(マアプのある村で、酔った男たちに取り囲まれました)。  とにかく、道からそれないこと、民家や人が見えたら、「入っていいか?」と声をかけることです。

murasakimai
質問者

補足

いろいろ耳寄りな情報ありがとうございます。 私有地へ入ってしまわないように、という注意喚起はLonely Planetにも書かれてますね。 そんなに境界がわかりにくいのでしょうか? 生垣や塀がなかったとしても、大抵の国では、いつの間にか人の土地へ足へ踏み入れるという事がそうはないので、どういう状況だと侵入してしまいがちなのかイメージしにくいのですが・・・ 移動はどうも不便そうですね。現地ツアーを、ホテルや旅行会社でやっているのでしょうか。重ねてで恐縮ですが、ご経験の範囲で、もう少しお教えて下さると助かります。 まだ2週間ほど先なので急ぎません。よろしくお願い致します。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

自転車に関してはあまり日本語情報がなさそうですね。 と思って英語サイトを探して、観光局サイトがあった・・・・ http://www.visityap.com/todo.html と思ったら日本語版もありました(^^; http://visityap.jp/todo.j.html ハイキングやサイクリング (前略) あるいはレンタル・バイクを用意しているホテルで自転車を借りて、サイクリングしてみるのも良いでしょう。ヤップの幹線道路は舗装されていますが、自転車用のレーンはありません。車の行き交うそのような道をサイクリングされる際には、安全には十分に注意を払ってください。 英語では、 Biking is an option for an afternoon. Yap's roads are well maintained and the major roads are paved, however there are no bike paths and bikers must use caution when biking along the main roads. Several hotels offer bike rentals. となっています。 その他移動手段(タクシー、レンタカーなど)は、よくある質問に出ています。 http://visityap.jp/faq.j.html

murasakimai
質問者

お礼

本当ですね。マメに探せば見つかりそうで嬉しいです。お世話かけました。 またお気遣いありがとうございます。