• ベストアンサー

保育士になりたい。

現在25才、今度の6月に26歳になる男です。 あるきっかけがありまして、保育士を目指したいと思いました。 元々子供好きで、教育関係には進みたいと思っていました。 大学は4年制大学に入学しましたが、経済的理由で中退しています。(保育関係の大学ではないです) どうやったら、保育士になれるのか、何もかもがわかりません。 ピアノはバイエル程度は今でも少し練習すれば弾けます。 通信講座はこれがいいと思うとか、この本は役に立つ、 こういう勉強方法がいいとか、何でもいいので私にとって役に立ちそうなことを教えて下さい。 お願いします。

• TSUREO
  • お礼率93% (118/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibikero
回答No.4

私は短大で保育士資格と幼稚園免許を取りました。 (通学です) 学費に関してはそれぞれの設定があるので、直接聞かれたほうが良いかと思います。 通信制でも、実習はあるかと思います。 幼稚園・保育所・施設とそれぞれに実習費をお支払いするかと思いますが、学費以外に必要かもしれません。 また、教科書以外に手遊びの本や子供の歌の楽譜、製作の材料などちょこちょこ必要になることもあります。 実習前に教材の要望を出されることもあります。 なので、学費のみではないと考えられたほうがいいと思います。 就職に関しては皆さんが言われているように、厳しいと思います。 進学を決められたら同時進行で少しずつ探し始めてはいかがでしょうか。 とても倍率は高いですが、公立園の職員もあります。 各自治体で条件(年齢制限や幼稚園教諭・保育士の両方を持っていること、また男性が受験できるかなど)がずいぶん違うので、ご自分の働きたい地域を調べられたらよいです。 最近は民間に下ろしているので少なくなっていると思いますが、0ではないでしょう。 もちろん、採用のない年もあります。 だらだらと長くなってしまいました。 すみません。

TSUREO
質問者

お礼

学費の件、就職の件と、細かくありがとう御座います。 参考になりました!

その他の回答 (5)

• mihito
回答No.6

No2のものです。 学費の件ですが、専門学校ですと2年間で最低200万といったところでしょうか。 本屋さんで売っている専門学校案内などに入学金・授業料等が書いてありますから(1年間の料金の場合もあります)、それに30万~50万くらいプラスして考えるとよいのではないかと・・・。 このプラスは、教科書代や雑費の積み立て、任意の資格の単位料金、サークルに入った場合のサークルおよび合宿などの費用のことです。 入学してから半年ないし1年たてば、奨学金の申請ができます。 これは学校独自のものと自治体のものと国のものなど種類があり、学校によって人数が違いますが、成績優秀で苦学生の場合には応募できます。 短大は、単純に考えると4年制の半分強といったところでしょうか。 3年制の短大についてはわかりません。

TSUREO
質問者

お礼

200万はきついです・・。 短大が現実的ですね。 回答ありがとう御座います。

• gwkaakun
回答No.5

現在保育士国家試験受験生です。 中退した大学で62単位とって無いと、現状では受験資格が無いです。 なもんで、まずは聖徳大学の通信制課程にはいることをお勧めします。

参考URL:
http://www.seitoku.jp/tk/
TSUREO
質問者

お礼

なぜ、聖徳をすすめるのかわかりませんが、ありがとう御座います。 受験頑張って下さい!

noname#44113
回答No.3

#1です。受験資格は現在の所ないようですね。 普通の短大や専門学校なら年数十万~という単位の学費になるかと思います。 とある通信だとたとえば以下の通りです。 http://www.keikotomanabu.net/college/0000111844/0000111844.html 詳しい金額などは資料請求などされてみてはどうでしょう。 そして下の方も言われるようになかなか男性が長く続けるには難しい職種です。 就職自体も難しかったり、先でそうそうお給料が上がるわけでもなく薄給です。 私は女の子の親なので、子供の父以外の身内にオムツ替えをさせたり見せたりはしません。 抵抗ある保護者もいますし、男性保育士を敬遠する親や施設もあります。 しかし一方で防犯上男性保育士もいて欲しいという方も居ます。 狭き門になるでしょうが、頑張って下さい。 (ついでに短大などから毎年卒業生も出て正雇用の回転が良いですから中途採用も結構大変だと思います)

TSUREO
質問者

お礼

2回も細かくありがとう御座います。 何校か資料請求を早速しました。 回答ありがとう御座います。

TSUREO
質問者

補足

年間17万2,100円とありますが、これだけあればOKなんでしょうか? スクーリングって、実際に学校に行って講義を受けるってことですか? 違うところなんですが、ある通信の大学を調べてみたら、スクーリングで1単位当たり7000円とか書いてあるところもあったのですが、それは172000円に+7000×単位数ってことですか? それ以外にもかかることがあるのでしょうか? 結局年間いくらぐらい必要なのか、それがわからないと入学するのが怖いです。 金額はピンきりあるとは思いますが、大体すらわかりません。 20万円あればOKなのか、100万円はないと無理なのか。 なんかわからない事だらけで、不安でいっぱいです。 もしよければわかる範囲で構わないので、教えて下さい。 質問だらけで、本当にすみません。

• mihito
回答No.2

資格取得のための最短は、おそらく2年制の専門学校および短大です。 2年間通って単位をとれば確実に免許がとれますし(たいてい幼稚園教諭と保育士です)、就職の道も割合開けています。 保育士資格受験となると、前の方もおっしゃっていますがかなり難関です。 だいたい2年~ギリギリ3年かかる方がほとんどです。 自分の努力がかなり必要になります。 お住まいの地域にもよりますが、首都圏や関西でしたらかなり学校があります。既卒男性でも受入はあります。 ですが、現在専門学校は定員割れなどで近い将来廃校になる場合もあるので、ご注意ください。 また短大は3年制(もしくは大学)に移行中というところもあります。 保育士を目指す男性は年々増えていますが、就職先は限られているのでかなり厳しいかと思います。 その上、お給料もかなりお安いです。 そういった覚悟の上、どうぞ頑張ってください。

TSUREO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

TSUREO
質問者

補足

専門学校も考えましたが、学費って年間どれくらいかかるのでしょう?

回答No.1

退学は何年時で何単位持ってるかでも違ってきます。 単位を持っていれば保育士試験の受験資格がありますが 高卒者だと現場での実務経験年数が必要となります。 http://www.sikatoru.com/se-top/hoikusi.htm?code=overture http://hoikushi.info/2/jukensikaku.html 在学が2年以上62単位持っていれば保育士試験の受験資格があります。 あとは勉強方法や通信講座になってくるでしょう。 試験は難関ですが、合格科目については3年間有効です。 ピアノはバイエル程度で大丈夫みたいです。 また通信制短大で保育科のあるところがあります。 http://www.keikotomanabu.net/college/d41-101.html 時間、経済力、持っている単位などで検討してください。

TSUREO
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。

TSUREO
質問者

補足

在学は2年以上ですが、62単位は取っていません。 実務経験もありません。 ということは、受験資格はないのでしょうか?