急に立ち上がらなくなったノートのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ノートのバイオVGN-K70Bを使っていますが、急に立ち上がらなくなり困っています。
  • 電源を入れると、windowsのロゴは出てすぐ下に青い四角のものが左から右へ流れるまでは順調ですが、急にその流れが止まって固まってしまいます。
  • リカバリをしても全くなおらず、メモリスティックのランプが点灯し続ける状態です。セーブモードは正常に動作します。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に立ち上がらなくなりました

ノートのバイオVGN-K70Bを使っています。購入時にメモリは積んでもらいましたが、初心者なのでその他購入時のままインターネットをしたりデジカメから画像を取り込んだりするぐらいです。 3年程使っていますが先週から急に立ち上がらなくなり困っています。 電源を入れると、windowsのロゴは出てすぐ下に青い四角のものが左から右へ流れるまでは順調ですが、急にその流れが止まって固まってしまいます。 よく見ていると、固まった直後メモリスティックのランプがずっと点灯しています。 メモリスティックは使ったことがないし、中に入れたこともないのですが… サポートセンターへ電話をしていろいろ言われるがままやってみましたがなおらず最終的にリカバリをすることになりました。 リカバリをしても全くなおらず同じように固まってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 セーブモードはちゃんと動きます。 どうか対処方法があれば教えていただきたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.3

リカバリーをしたばかりで、付属の診断ツール使用中に固まってしまうのは異常があるのだと感じます。 もっと確実にするためには、もう一度リカバリーをしたあと、ほかの事を何もせずに、最初に診断ツールを試すことです。 正常ならそれで固まるはずがありません。 ここで正常か異常かの切り分けになるのではないでしょうか。 異常だとしてもHDDの異常とは断言してあげられません。 HDDの異常ならHDDの交換が必要です。 私の場合自分で交換してしまうのでHDD代のみ1万程度で済むのですが、正規のカスタマーセンターで修理すると4万とかするかもしれません。 悩みどころですね。

sayuringo7
質問者

お礼

いろいろと教えてくださって有難うございます。 そうですね、リカバリーをしてすぐ診断ツールをやってみたら正常か異常かわかりますよね。サポートセンターの方にリカバリーの仕方を最初から教えてもらったので、今度はマニュアルを見ながらちょっと自分でやってみようかなと思います。 HDDの交換てそんなにかかるとは知りませんでした。 ご自分で交換されるのはすごいですね。 私のパソコンまだ3年しか使っていないのでそんなに早く壊れるとは思いませんでした。 ホント悩みどころです… どうも有難うございました。

sayuringo7
質問者

補足

2度目のリカバリーをしようと試みたのですが、システムのリカバリーが完了したので再起動をしましたが固まってしまってどうにもしようがないので断念しました。 修理に出そうか、新規に購入しようか迷っているところです。 いろいろとアドバイスをどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• ukichon
回答No.2

ごめんなさい。 説明が足りてませんでした。 Cドライブをチェックする場合は、再起動が必要です。 Yを選択して、再起動すると普段と違う画面が出てきて、スキャンが始まります。英文で表示されます。 1時間くらいはかかるかもしれません。余裕があるときにやってください。 最後に不良セクタ→BAD SECTORの数値が0であれば安心してください。

sayuringo7
質問者

お礼

Yを選択して再起動をしないといけなかったのですねー。 で、早速やってみました。 でも再起動をするとしばらくハードディスクがガラガラと動いてるのですが画面はまっくらで、しばらくするとまた自動的に再起動になってWindowsのロゴがでてまた固まってしまいました。 そこでukichonさまがハードディスクのチェックとおっしゃっていたので、バイオの中に「ハードウェア診断ツール」というのが入っていたのでやってみました。 こちらも診断ツールが始まって5分後ぐらいに「問題が発生したため中止しました」というエラーがでて診断ができませんでした。 ということは、やはりハードディスクに問題があるのかなと思いました。 どうも有難うございました。

• ukichon
回答No.1

セーフモードで起動したら、 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を開いて chkdsk /F C: というコマンドを打ってみてください。 起動するディスクをチェックして結果が表示されます。 不良セクタの数が0じゃない場合はディスクの破損のため、ある箇所が常に読めない状態になっているかもしれません。 その場合は、HDDの交換が必要になってしまいます。 まずその不安を解消するためにもチェックディスクを行うと良いと思います。

sayuringo7
質問者

お礼

早速お返事いただきわかりやすく書いてくださって有難うございます。 やってみたのですが、 コマンドを打ってリターンを押すとこんなのが出てきました。 ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを 実行できません。次のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? 以上の文なんですが何のことかさっぱりわからずとりあえず、N にしておきました。 いろいろ試してやってみたいので回答くださって嬉しかったです。 有難うございました。