急に立ち上がらなくなったノートのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ノートのバイオVGN-K70Bを使っていますが、急に立ち上がらなくなり困っています。
  • 電源を入れると、windowsのロゴは出てすぐ下に青い四角のものが左から右へ流れるまでは順調ですが、急にその流れが止まって固まってしまいます。
  • リカバリをしても全くなおらず、メモリスティックのランプが点灯し続ける状態です。セーブモードは正常に動作します。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に立ち上がらなくなりました

ノートのバイオVGN-K70Bを使っています。購入時にメモリは積んでもらいましたが、初心者なのでその他購入時のままインターネットをしたりデジカメから画像を取り込んだりするぐらいです。 3年程使っていますが先週から急に立ち上がらなくなり困っています。 電源を入れると、windowsのロゴは出てすぐ下に青い四角のものが左から右へ流れるまでは順調ですが、急にその流れが止まって固まってしまいます。 よく見ていると、固まった直後メモリスティックのランプがずっと点灯しています。 メモリスティックは使ったことがないし、中に入れたこともないのですが… サポートセンターへ電話をしていろいろ言われるがままやってみましたがなおらず最終的にリカバリをすることになりました。 リカバリをしても全くなおらず同じように固まってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 セーブモードはちゃんと動きます。 どうか対処方法があれば教えていただきたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.3

リカバリーをしたばかりで、付属の診断ツール使用中に固まってしまうのは異常があるのだと感じます。 もっと確実にするためには、もう一度リカバリーをしたあと、ほかの事を何もせずに、最初に診断ツールを試すことです。 正常ならそれで固まるはずがありません。 ここで正常か異常かの切り分けになるのではないでしょうか。 異常だとしてもHDDの異常とは断言してあげられません。 HDDの異常ならHDDの交換が必要です。 私の場合自分で交換してしまうのでHDD代のみ1万程度で済むのですが、正規のカスタマーセンターで修理すると4万とかするかもしれません。 悩みどころですね。

sayuringo7
質問者

お礼

いろいろと教えてくださって有難うございます。 そうですね、リカバリーをしてすぐ診断ツールをやってみたら正常か異常かわかりますよね。サポートセンターの方にリカバリーの仕方を最初から教えてもらったので、今度はマニュアルを見ながらちょっと自分でやってみようかなと思います。 HDDの交換てそんなにかかるとは知りませんでした。 ご自分で交換されるのはすごいですね。 私のパソコンまだ3年しか使っていないのでそんなに早く壊れるとは思いませんでした。 ホント悩みどころです… どうも有難うございました。

sayuringo7
質問者

補足

2度目のリカバリーをしようと試みたのですが、システムのリカバリーが完了したので再起動をしましたが固まってしまってどうにもしようがないので断念しました。 修理に出そうか、新規に購入しようか迷っているところです。 いろいろとアドバイスをどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.2

ごめんなさい。 説明が足りてませんでした。 Cドライブをチェックする場合は、再起動が必要です。 Yを選択して、再起動すると普段と違う画面が出てきて、スキャンが始まります。英文で表示されます。 1時間くらいはかかるかもしれません。余裕があるときにやってください。 最後に不良セクタ→BAD SECTORの数値が0であれば安心してください。

sayuringo7
質問者

お礼

Yを選択して再起動をしないといけなかったのですねー。 で、早速やってみました。 でも再起動をするとしばらくハードディスクがガラガラと動いてるのですが画面はまっくらで、しばらくするとまた自動的に再起動になってWindowsのロゴがでてまた固まってしまいました。 そこでukichonさまがハードディスクのチェックとおっしゃっていたので、バイオの中に「ハードウェア診断ツール」というのが入っていたのでやってみました。 こちらも診断ツールが始まって5分後ぐらいに「問題が発生したため中止しました」というエラーがでて診断ができませんでした。 ということは、やはりハードディスクに問題があるのかなと思いました。 どうも有難うございました。

  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)
回答No.1

セーフモードで起動したら、 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を開いて chkdsk /F C: というコマンドを打ってみてください。 起動するディスクをチェックして結果が表示されます。 不良セクタの数が0じゃない場合はディスクの破損のため、ある箇所が常に読めない状態になっているかもしれません。 その場合は、HDDの交換が必要になってしまいます。 まずその不安を解消するためにもチェックディスクを行うと良いと思います。

sayuringo7
質問者

お礼

早速お返事いただきわかりやすく書いてくださって有難うございます。 やってみたのですが、 コマンドを打ってリターンを押すとこんなのが出てきました。 ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSKを 実行できません。次のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)? 以上の文なんですが何のことかさっぱりわからずとりあえず、N にしておきました。 いろいろ試してやってみたいので回答くださって嬉しかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSが起動しません

    VAIO VGN-NR72B (VISTA)です。 電源を押してもWINDOWSが起動しません。 電源ランプは緑色のランプがついています。 電源ボタン押下後、ソニーVAIOのロゴもWINDOWSのロゴも何も表示されず、真っ暗なままです。 何が原因と考えられますでしょうか。 リカバリーすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンの画面が真っ暗

    バイオのVGN-C90S使用、電源入れてロゴの表示あり!音もなります。でも、そこから画面が真っ暗! 電源ランプは点灯、しかしアダプターをさすとランプがゆっくり点滅!アダプターを抜くとランプ点灯! 直しかた教えてください❗ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    NEC VALUESTAR SR PC-VR300DD1Tを2005年の10月から使用してきていたのですが昨日、急に起動しなくなりました。 昨日は少し処理をする事があり、時間がかかるので放っておいたのですが2時間ほど経ち、様子を見に行くと画面がなにやらカラフルになってぶれたりし、フリーズしていました。 初めて見る光景だったので怖くなり強制終了しましたがその後、再起動しようとしてもNECのロゴ辺りでフリーズするようになってしまいました。その後何度も 起動→フリーズ→強制終了 の動作を繰り返していたのですが遂にはNECのロゴも出なくなり、電源を入れるとハードディスクのアクセスランプが何度か点灯しそのまま起動も何もしない状況になってしまいました。 再セットアップをしようと思ったのですが、ディスクを入れても何の反応しません。 1週間前から急にフリーズしたり、おかしな感じだったのでバックアップを取ろうと思っていたのですがその直後の故障でとても困っています。どなたか対応策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デフラグ中にフリーズしてしまい起動できません

    当方、VAIO VGN-SZ75B Win-Vistaを使用しています。 デフラグ中にフリーズしてしまい、以後、起動できなくなりました。 電源を入れると緑ランプ点灯し何かしらが駆動している音はしてますが 画面が暗いままで Winのロゴも出てきませんし F3キーも反応しません。 どの様に復旧したら良いか教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのリカバリ方法

    教えて下さい(PCに詳しくない者です)。 VAIOのVGN-K70Bを使用していますが、起動しなくなってしまいました。 VAIOのロゴとwindowsのロゴが現われたあとに青のエラーメッセージ画面になり、それをずっと繰り返しています。 以前にも同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ「原因はウィルス駆除ソフトをインストールした為、リカバリしか方法はない」との事でした。その時は説明を聞きながらリカバリ出来たのですが、今説明書を読みながらやろうとしても出来ません。説明書には「VAIOのロゴ画面の時にF10を押すとリカバリウィザード画面になる」とあるのですが、音が鳴るばかりでその画面は現われません。 ちなみにリカバリディスクというものはありません・・・。 よろしくお願いします。

  • 起動できません

    バイオvgn-fw71dbです。起動した時の音はなるのですが、画面が真っ暗のままで起動できません。ハードディスクのランプは点滅しています。電源ボタンは緑に点灯しています。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオのリカバリーについて

    連休前の木曜日から不安定だったバイオ(VGC-LA)のwindowsが金曜日から起動しなくなり、リカバリーをしているのですが、うまくいきません。 ・電源を入れても、バイオのロゴからエラー画面になり起動しません。 ・購入時に作成したリカバリーディスクを入れても、うまくいきません。 ・バイオのロゴが出た直後にF10キーを押し、その後の指示通りやっても、パーテーションの削除画面でエラーになるか、80パーセントから数時間たっても進みません。 どうしたらよいのでしょう。よろしくお願いします。

  • 起動しません。svl2412aj

    svl2412aj win8を使用していますが、 電源ボタンを押すと電源ランプが点灯し、ファンが回転、Hddランプ動作点滅するのですが、 vaioのロゴが表示されず、画面消画、消画ランプ点灯、Hddランプ高速点滅、ファンの回転が速くなったり遅くなったりを繰り返し続ける状態になります。 電源ボタンで強制終了して、コンセントを抜き時間を置くと、たまに起動する時もあります。 どの様な原因が考えられますか? 現在は偶然起動した時にリカバリを開始してリカバリの途中の再起動時に起動出来なくてお手上げ状態です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が真っ黒、入力できず

    SONIY VGN-AR95S スタート時画面に金色の横線が出てきてスタート出来ません。 その後リカバリーをクリックしたら画面が真っ暗になってパワーランプのみ点灯、アクセスランプが点灯せず、入力ができなくなった。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカード

    SDカード/メモリースティックスロットにSDカードを差し込んだんですが、ランプが点灯しません。 前まではちゃんと点灯してたのに何故か急に点灯しなくなったんです…。 これってやっぱり壊れてるんでしょうか?