• ベストアンサー

linux Ubuntu上で見えない「.trash-**」を削除する方法

maguro999の回答

• maguro999
回答No.1

Ubuntuも使ってないし Linuxでのファイル削除普段はrm使うし x上で削除するにもごみ箱使わないから 断言できないけど.trash-**ってWindowsでいうところの RECYCLER(ごみ箱の実体のフォルダ)と同じものでは? もっともWindowsではUSBメモリなんかにはこれが作られずに 直接消されるけど ごみ箱って実際にはフォルダ(ディレクトリ)にデータを 移動しているだけ で「.(ドット)」付きファイル、ディレクトリ名は隠しファイル(ディレクトリ) 表示するには ls -a そもそもUSBメモリーではごみ箱使わなければいい

macchan2
質問者

お礼

つい最近ubuntuから始めたので、linuxのことがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。私がms-dosの基本コマンドを知っていますので、類推できると感じました。近いうちに教えていただいたことを試します。 他の方と同じ文章ですが、失礼の段お許し下さい。