• ベストアンサー

linux Ubuntu上で見えない「.trash-**」を削除する方法

maguro999の回答

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.1

Ubuntuも使ってないし Linuxでのファイル削除普段はrm使うし x上で削除するにもごみ箱使わないから 断言できないけど.trash-**ってWindowsでいうところの RECYCLER(ごみ箱の実体のフォルダ)と同じものでは? もっともWindowsではUSBメモリなんかにはこれが作られずに 直接消されるけど ごみ箱って実際にはフォルダ(ディレクトリ)にデータを 移動しているだけ で「.(ドット)」付きファイル、ディレクトリ名は隠しファイル(ディレクトリ) 表示するには ls -a そもそもUSBメモリーではごみ箱使わなければいい

macchan2
質問者

お礼

つい最近ubuntuから始めたので、linuxのことがわからなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。私がms-dosの基本コマンドを知っていますので、類推できると感じました。近いうちに教えていただいたことを試します。 他の方と同じ文章ですが、失礼の段お許し下さい。

関連するQ&A

  • USBメモリでubuntuを起動させる方法

    (私のノートパソコンはCDドライブがありません。) 先日ノートパソコンが壊れてしまいました。 ubuntuによるデータ救出をしたいのですが、CDドライブがありません。 BIOS画面には、CD-ROM DriveとRemovable DevicesとNetwork DriveとHard Driveしかありません。 1、USBメモリによる起動はできるのでしょうか。 2、メモリースティックなどによる起動はできるのでしょうか。 3、2の答えが「できる」の場合・・・このパソコンもうubuntuですがメモリースティックなどのフォーマット方法が分かりません。(どうやって・何形式で) linux初心者なので易しい解説をしていただければうれしいです。 1・2は方法も書いといて欲しいです。 ちなみに救出したいパソコンは SONY(VAIO)のモデルはPCG-631N です。

  • 不可視フォルダ『.Trash』を消してしまいました

    いつもお世話になります、よろしくお願い致します。 Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。 先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、 項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。 続けてもよろしいですか? と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。 一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112517346?fr=rcmd_chie_detail こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので 早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。 おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。 どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。 出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか? システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーカードのデータ削除について

    デジカメのメモリーカードの中身を削除したらデータは どこにも保存されず消えてなくなるのでしょうか? さきほど、デジカメの8GBメモリーカードのデータ整理の為 16GB要領のUSBスティックフォルダーに移行しました。 一度データが移行されているのを確認し、 デジカメのメモリーカードのデータを全部削除しました。 そして、もう一度USBスティックフォルダーの中身を確認したら データが出てきません(泣) 私の浅はかな知識の中では 削除したデータはパソコンのゴミ箱に入ると思っていたのですが ゴミ箱を見ても削除したデータは入ってません。 メモリーカードのデータは一度削除すると 復活できないのでしょうか。 どなたか教えていただけると大変助かります。

  • Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinux

    Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinuxに触れてみました。思いの外使いやすかったのでUSBメモリにインストールしてみました。 パソコンにUbuntuをインストールしたUSBを挿すとUSBから起動すると思っていたのですが起動しません。 インストール自体は完了したはずです。 どうしたらよいですか? 今使っているのはPanasonicのCF-W2Dというやつです。

  • Ubuntu ブート画面が出ない

    Linux初心者です。 windowsXP搭載のパソコンに、UbuntuをUSBメモリーとUNetbootinを使ってインストールしました。 無事にインストールできたのですが、なぜか電源を入れるとブート画面が表示されず、XPが勝手に起動します。 しかし、USBメモリーを差してBIOSでUSBからの起動を指定するとUbuntuが起動します。 これはUSBからの起動でHDDに正しくインストールされていないからなのでしょうか? 起動時にブート画面を表示させて選択できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? はじめてLinuxなので教えてください。

  • USBメモリースティックの中のファイルが消えた

    パソコンにUSBメモリースティックをさして、データを 間違って削除しました。 ゴミ箱の中に入っていると思ったら入っていません。 このデータは永久になくなってしまったのでしょうか??

  • 最近Linuxを使い始めました。

    最近Linuxを使い始めました。 最初は初心者には使いやすいと好評のubuntuを使ってみました。 USBメモリーにインストールしたいと思い、LiveCDからインストールしたのですが、ubuntuをインストールしたときにwindowsのMBRが書き換えられてしまい、つまずいてしまいました。 USBメモリーがないとwindowsが起動できなくなってしまいました。 だからMBRはインストールディスクで直しました。 これからubuntuをインストールするのは危ないと思いknoppixか、puppy linuxを使いたいと思いました。 そこで質問なのですが、その二つをUSBメモリーにインストールした場合windowsのMBRは書き換えられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリにインストールしたubuntuのアンインストールの方法を教えてください!!

    先日、USBメモリ(BUFFALO 8GB)に Ubuntu Linux をインストールしましたが結局失敗してしまい、USBメモリ内のファイルを削除しようと思いました。 が、ubuntu では表示されていたさまざまなUSBメモリ内のファイルが windows 上では表示されず、フォーマットをしても [空き容量-38.5MB]のまま明らかに ubuntu のファイルが残っています。 ubuntu のUSBメモリへのインストール時は、 ubuntu をCDから起動させ、デスクトップ上の「インストール」を選択し、適当に(笑)USBメモリをさしてインストールさせたらUSBメモリが光ってたので ま、いっか ってなった次第です。 正直「パーティーション(?)」もよくわかりません。 Linux初心者で、理解不足のままインストールしてしまったことを反省しています。 こういう状況は初めてで、情報が足りないかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 外部メディアで、ファイルの削除→ゴミ箱にする方法

    外付けハードディスクやメモリーカードなどをパソコン上から開き、中のファイルを削除すると、ゴミ箱に行かずに一度で完全削除になってしまいます。 一旦ゴミ箱に移るように設定することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?