• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GWの渋滞…首都高→東北自動車道で栃木まで

閲覧ありがとうございます。 4月28日から友達4人で1泊の旅行に行きます。 まだまだ運転になれていない初心者です。 首都高を戸越ICから乗り、東北自動車道の矢坂ICで降ります。 GW初日ということもあり、朝の5時ごろ出発しようかと話していますが、 渋滞に巻き込まれる可能性はあるでしょうか?? 経験があるかた、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>首都高を戸越ICから乗り、東北自動車道の矢坂ICで降ります 東京生まれの東京育ちで埼玉在住者ですが、首都高は未だに苦手です 分岐点が多すぎるので左右を間違えたら大変な事になる可能性が有ります 事前に確認をされた方が良いでしょう 走り易いのは池袋回りだと思いますが... 昨年5月のGWに松島に行った人が岩槻ICを3時頃出発したが12時間 掛かったそうです、宇都宮付近とその先数箇所だったと言ってました 矢板ICなら問題は無いと思いますが、SA・PAでの休憩は早めに しましょう 結構トイレが渋滞して車に影響する事が有りますよ 昨年、GW笠間に行った時には常磐道が渋滞で途中のSA・PAで スマートETCが有る所から下道に逃げた事が有ります ETCがあると便利な事も有りますので取り付けはお勧めですし 矢板ですと割引の対象距離に入ると思います それと十分に事故にはご注意下さいね、これも渋滞の元に成りますので... http://www.go-etc.jp/ http://www.shutoko.jp/drivers/map/index.html こんな↑サイトが有りますので参考にして下さいね、長々と失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトありがとうございます。 そんなサイトがあるのですね。 事前に確認したいと思います。 首都高は初めて走るので、緊張します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

東北道の情報は http://www.nexco.ne.jp/ http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1177686000&shift=0 でどうぞ。 浦和IC~久喜IC間で6時から混み始めるとありますね。 6時前後に東北道に乗れれば(事故渋滞がない限り)ほとんど渋滞無し、 またはあったとしても10分程度でやりすごせると思います。 ただし一度大きな渋滞に捕まると、東北道の渋滞は解消しない(ヘタをする と埼玉から栃木、福島まで断続的に渋滞が続く)ことがありますので、 もしそういう状況になったら高速道路を諦めて下道を行く方が良いです。 最近は携帯でも高速道路情報を取得できる(簡易情報なら無料)ところが 増えてきましたので、リアルタイムに情報を活用しましょう。 高速道路上の渋滞情報は「○○~渋滞20km50分」みたいなものが多いですが ○○までたどり着くとそこには「××~渋滞20km60分」と新たな渋滞情報 が待っているだけ、ということが往々にしてあります。 100km渋滞、と書かずになぜか20km程度ずつに区切って提示しているという ことを経験(その時は結局浦和から那須塩原まで150kmくらい渋滞だった) したことがあります。20kmオーバーの渋滞情報が出ていたらその先も渋滞 が続いていると覚悟した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに渋滞するのですね…。 行きは大丈夫そうですが、帰りが心配です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

以下のサイトを参考にして下さい。 お気をつけて。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト、閲覧させていただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

渋滞は7時ころから始まります。5時ならOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。